人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ


荷物をホテルに置いて身軽に出発!

調べてみると酒田観光では自転車貸し出しがあるそうで。

しかも、「無料」ヽ(^o^)丿♡

貸出し場所は酒田に何ヶ所かある様で、「ここで借りてあそこで返す」
とかも出来るみたいです。
詳しくはこちら。 → 「観光自転車


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17063197.jpg


私たちは酒田駅内にある観光案内所で借りました。
代表者が用紙に必要事項を記入すると鍵を貸してくれるので
ローターリーにある貸自転車置き場から鍵と同じ番号の自転車を見つけます。
その時に酒田市街歩きパップも頂けます。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17064164.jpg


酒田市のシンボルは獅子頭だそうで、いたるところに獅子キャラが。
これが可愛いのです。
駅前に大きな獅子頭の雄雌が鎮座してるのだけど、結局写真撮り損ねた(悔)。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17064438.jpg
山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17065703.jpg


さあ、しゅっぱーつ!
歩道がしっかり広い上に、ほとんど人通りがありません。
これだけでも東京に暮らす義母には相当快適なはず。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17064982.jpg


あちこちに観光名所の看板が出ているし、
道も入り組んでなくて分かりやすいので初めてでも移動しやすかった。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17075463.jpg


山居倉庫に到着です。
自転車置き場が見つからなかったので、隅っこに駐車。多分大丈夫。
山居倉庫はいまだ現役で使用されています。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17075738.jpg


併設されている庄内米歴史資料館(¥300/大人)に入ってみることに。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17080999.jpg
山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17093129.jpg


入ってすぐのリアルな人形にびっくり(笑)
今にも動き出しそう。と言うか動いてそうなの!


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17081682.jpg



そうこのお人形はあの小林綾子さんのおしんをモデルに作ったそう。
台湾在住時、繰り返し散々観た「おしん」。
名シーンが蘇り、涙ぐんでしまう・・・。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17094135.jpg


お米を担ぐ女性。
この米俵ひとつ60㎏なので計300㎏を担いでいたそうです。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17094579.jpg


お米くんと同じポーズで。

この資料館、正直期待していなかったのだけど、
昔のお米作りのことや農家の人の暮らし、
お米の管理を変えた歴史などなど興味深く楽しめました。
おススメです。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17095269.jpg


裏に回ると、ガイドブックやCMでみたあの景色。
平日だったからかほとんど人もいなくて静かで、
ケヤキ並木からのサラサラとした風が心地よい空間でした。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17100872.jpg


山居倉庫内には「夢の倶楽」と言う観光物産館が併設されています。
ミュージアムやお土産屋さん、軽食をいただけるフードコートやレストランまであって
見応えありです。
時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念ww。

フードコートでアイス休憩しました。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17095887.jpg


ジェラートは変わり種もいろいろ。
冷奴とかとうもろこし、大吟醸もあります。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17100224.jpg


さくらんぼ&つや姫のミックスソフト(\300)。
叔母と義母絶賛のおいしさでした。


山形旅行1日目 酒田観光「山居倉庫」へ_b0251742_17102055.jpg


私は大吟醸とピーチのジェラートをダブルで(¥380)。
大吟醸はかなりほのかな感じ。もっと日本酒感がっつりでもいいよ!
濃厚ジェラートと言うよりは全体的にあっさりした感じでした。

ここ、地酒の試飲も一杯¥100でいろいろ楽しめるのです。
すっごく飲みたかったけど、自転車だしこの後もあちこち行くし我慢我慢。

後ろ髪引かれる思いで山居倉庫を後にしました。
もっとゆっくり見たかったなーーー。


<参考サイト>

山居倉庫
夢の倶楽
庄内米歴史資料館







by kodehinokanata | 2014-08-06 11:29 | 2014年7月山形庄内旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧