人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!

今回の記事も長いよー!

2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12290157.jpg


12:28 CITY BANKのATMをもとめてうろうろ


定刻よりも少し早目に上海は浦東空港へ到着。
体感気温としては、東京とそう変わらず結構温かかったです。
アジアの空港独特のスパイシーなにおいもなく、トイレもきれいだし、日本の空港みたい。
入国手続きも問題なく済ませて、とにかく現地通貨を入手せねば!
とCITYBANKのATMを探します。

中国の空港で外国のお金から人民元へ換金するのは手数料が高く(なんと一回50元とか!約900円!)、さらにレートも良くない。との事だったので、以前から作っておいたCITYBANKの口座から1万円くらいを引き出すことに。(残りの現金は翌日銀行で換金しました)

到着ゲート辺りにあるだろうとうろうろしても見つからないので、
インフォメーションセンターのお姉さんに聞く(片言の英語と中国語で)と、
「2階に上がって(到着ゲートは1階)右に曲がって進んで」とのこと。

エスカレーターで2階に上がって、突き当りを右に進んでいくのだけど
がらーんとした通路なだけで歩いても歩いてもCITYBANKの文字が見えてこない!
このまま進んでいいの?私どこに向かっているの?と不安になったころに
やっと到着!


2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12290523.jpg

12:33 CITYBANKのATMに到着!!

上の写真を撮ってから5分後に到着。
黙々と5分歩き続けたので結構な距離だと思うけど、初めてだから遠く感じたのかな。
ターミナル1と2の間辺りにあります。

参考までにMAPを。

2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12291278.jpg


(他サイトさんよりマップをお借りしました)
私はターミナル1から出て、北歩行道をまっすぐに進んだのね。

2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12290976.jpg


※画像クリックで少し大きくなります。
ちなみに私が撮った空港内マップはこちら。(向きが違うけど)
上のと少し通路名が変わっているようです。

何とか人民元を手に入れて、次のミッションは交通カードの購入!!


2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12291892.jpg
2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12292169.jpg


12:39 交通カードゲットだぜっ!


空港からの移動手段としては、タクシー、バス、リニア+地下鉄、地下鉄の4種類があります。
乗り換えはあるものの、「上海と言えばリニア!乗ってみたい!」と言うことで
リニア+地下鉄を乗り継いでいくことにしました。

地下鉄の乗り換えや滞在時の地下鉄利用を考えると、
いちいち切符を購入するのは煩わしいな~と言うことでデポジットシステムの「交通カード」を購入することに。

CITYBANKのATM近くにもリニアの窓口があったので買おうとしたら
「売ってない」とのこと。「え、じゃあどこで・・・」と聞いたら
後を指さされまして。え?あっち?みたいな感じでとりあえず行ってみることに。
上のMAPだと、欧州街を抜けて(フードコートでした)進むとありました、もう一つの窓口。

デポジットが20元で後は好きな金額をチャージできるとの事だったので
とりあえず100元を渡しながら「ジャオトンカー(交通カード)」と言ってみたら買えた(笑)
ポイントは(なんのポイントだ)早口で平坦に発音することかな!アハハ!

20元がデポジットなので80元分のチャージが完了です。
交通カード使用だと、通常50元のリニア代が40元に自動割引になります。
そして滞在中の移動手段としては上海市内を網羅している地下鉄はとっても便利。
乗る前にいちいち切符を購入しての手間を考えれば安いものだと思います。
私は3泊4日で結構じゃんじゃん地下鉄にも乗って、結局30元弱余ったのかな。
約540円くらい。返金はしてもらえるけど面倒だからパス。
これから上海に行く人が周りにいたら貸してもいいしね。


2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12292561.jpg


13:00  リニアモーターに乗車!!

交通カードを入手したら、もう一つミッションが。
それは「在住のお友達に連絡を取ること」だったのですがこれがまた・・・。
フリーwifiが空港にはあるよねーなんて気楽に考えてたのがまずいけなかった。
リニアの窓口付近にあるインフォメーションのお姉さんにフリーWi-Fiを聞いてみると、
「スターバックスならあるよ」との事。
「え、そうなの。ところでスタバはどこですか?」と言うとずずっとまっすぐすすめと。
言われた通りずずっとまっすぐ五洲中路をすすんでいくとやっとありました、スタバ。
でもね、ここのフリーwifiを使うのには中国で使用してる携帯電話の番号が必要なのです。
携帯番号を入力して送信するとSMSにパスワードが送られてくるシステムらしい。
・・・ダメじゃん。
とぼとぼリニアの乗り口まで引き返す途中で公衆電話をかけてみよう!と
家にあった1元硬貨(持ってきてよかった!)でチャレンジするもなぜか繋がらず。
空港職員のおじちゃんが使い方を教えてくれるもつながらず。
(最終的におじちゃんは「114(番号案内)?にかけたらいいよ!」って!!(爆))

これはもう諦めるか。とりあえず彼女のお家付近へ行こう、そうしよう。
と行動を再開したのでした。

しかし滞在中、フリーwifiのエリアを見つけるのなかなか難しかったというか見つからなかった。
一人での移動だし、便利さを考えたら日本でwifiレンタルしてくるべきだったと痛感しました。

話をもどしてリニア乗車。

2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_12292817.jpg


リニアモーターカーは中国語では「磁浮列車」と言います。
「磁浮」の文字を目指して移動すれば空港内でも迷いません。
地下鉄が4元なのにくらべて、リニアは40元(割引後)なので10倍。
ともなれば車内はガラガラです。

しかも浦東国際空港ー龍陽路駅間、わずか8分間の乗車時間なので忙しい!
最高時速は430km/hまで出るらしいけど、私が乗った時は300km/hでした。
時間によって最高速度が違うらしい。
揺れもほとんどないけど、脇に見える高速道路を走る車をびゅんびゅん抜いていくのでそのスピードにちょっとドキドキしました。
あっという間だったけどすごく楽しい経験が出来て大満足!
ぜひとも上海に来たら一度は乗車するべし。おすすめです。

龍陽路駅からは地下鉄を乗り継いで市街へ。
上海の地下鉄は大きな荷物を持ってると荷物検査に通されます。へー。
乗り換えも表示に従って進めばなんの問題もなく行けると思います。

そしてお友達が住む最寄りの駅に到着。
駅直結のショッピングモールのスタバでwifiを使って連絡を取り
お友達と待ち合わせをしようと思ってたけどここも中国の携帯番号が無いとダメ。
さあ、どうしよっかな!ともう一度公衆電話で自宅と携帯にかけるも
呼び出し音はなるけど出ない・・・なぜだ・・・どうしよっかな・・・!
もうこれは家に直接行こうと決意。

教えてもらっていた住所とガイドブックの地図を見せて
ショッピングモールのインフォメーションのお姉さんに「ここに行きたいの!どこかな?」と身振り手振り、片言の中国語と英語(なので自分でも何を言ってるかよくわからなくなるという・・・笑!)
そこのお姉さんの書いてくれたとんでもなく簡略した地図(面白すぎて記念にとっておく!)を持ち、通りの名前を確認しながらなんとかマンションの敷地に到着。
そして管理人室付近にたまっていた複数のおじちゃんたちに「この部屋に行きたいの!どこですか?」と聞き指さされた方へ進むも、なんと目的の棟だけ番号が表示されていないトリッキーぶり。
近くを歩いていた女性に○○号棟はどこですか?と聞いたら周りの人に聞いて確認してくれなんとかフロントへ到着。
フロントスタッフにこれまた英語と中国語のミックスで事情を話し、友達の部屋へ電話をしてもらうも不在。そうなんです、お子さんの幼稚園のお迎えに出てると思うんですよ・・・でも疲れたから、そこの椅子に座って待っててもいいですか。たぶん30分くらいで帰ってくると思うんで。ともにゃもにゃ伝えたらラウンジに案内してくれまして。
で、そこ、なんと!wifiが!するっと!つながったんですよ!YO!ああ今思い返しても感動する(笑)
そこからはLINEでお友達と連絡がとれて感動の(特に私はね)再会!!


2013年12月上海旅行-1日目- 浦東到着からお友達宅までの道のり!_b0251742_14464908.jpg



15:35 マンションのラウンジにて

このほっとした気持ち、忘れない・・・っ!!
上海の地に降り立ってからお友達と合流するまでに10人ほどの人にいろいろ尋ねました。
みんな親切に(中にはぶっきらぼうな人もいたけど想定内。)教えてくれて
反日感情が強い中国だからどんな仕打ちにあうのかしら・・・
と暗い想像をしていた分とてもうれしかったです。
そうなんです、この3泊4日の滞在中はずっとみんな親切に(繰り返します、ぶっきらぼうな人もいるけど悪気はない)してくれたんです。心構えとか注意をするのはもちろんとても大切だけど、海を越えた報道だけをうのみにしてはいけないなと改めて感じました!

では、次のの記事から楽しかった3泊4日の上海をご紹介したいと思います!









by kodehinokanata | 2013-12-11 15:10 | 2013年12月友を訪ねて上海へ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧