人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸 「おおがまや」そして、笠間へ!

昨夜、東京へ戻ってきました!
松山・上高地・安曇野ひとり旅の記録はちょっと置いておいて、
書きかけのコチラから。

茨城県庁で盛り上がった後はそろそろお昼の時間。
本日のお出かけの目的、「小籠包たこ焼き」を食べるべく水戸のイオンへ!
先日テレビで見て、カリカリの外側にジューシーなタコがゴロリと入ったそれを
どうしても食べてみたかったのです。
ちなみになぜ「小籠包たこ焼き」かと言うと、
冷凍ではなく生のタコを使うことにより、
タコが持つ旨み出汁がそのままたこ焼きに包まれるのでスープがあふれ出す
あの小籠包の様な現象が起きるのだとか。

お盆中日のイオンは大混雑!
里帰り家族や、お客さんのおもてなし食材の買い出しなどなど、
地方のスーパーはこの時期通常より混雑してると思う。

フードコート内にある「おおがまや」さんが目的地です。
もちろんお昼時とあって大混雑!
なんとか4人分のたこ焼きをGETしいざ実食!!

水戸 「おおがまや」そして、笠間へ!_b0251742_1012750.jpg

お客さんがひっきりなしに来るので出来立てです。
美味しそう~!

水戸 「おおがまや」そして、笠間へ!_b0251742_1013933.jpg

ソースは通常六種類あり選べます。
お好みでネギのせも出来ます。

水戸 「おおがまや」そして、笠間へ!_b0251742_1013397.jpg

皮をやぶってみると、そこには大きなタコがゴロリ!
そして皮が薄くてサクサクなの。
うっわー、これは美味しい。
想像していた飛び出すタコ汁!ではなかったけど
それでも他では食べられないつゆだく(?)でした。
毎朝直送される生だこを使用し、
途中にワインをかけながら焼き上げていくなどこだわりもたっぷり。

念願叶って大満足でした!
また食べたい~!!

おおがまや
店舗案内はコチラ

そしてその後、笠間焼きを買いに笠間へ。
全く下調べ無し&初めて訪れたので効率よくは周れなかったけど、
お気に入りのものをGET出来ました。

水戸 「おおがまや」そして、笠間へ!_b0251742_102578.jpg

笠間きらら館にて永井久美子さんの水玉のお皿を2枚と、
梅田範義さんの、箸置きを購入。

鳥井洋平さんの作品がとっても気になったので備忘録としてここに書いておこうっと。

笠間焼は益子焼よりも色がカラフルな印象。質感は似てると思います。
今度はじっくり下調べして涼しくなったらまた連れて行ってもらおうっと!

義兄サマ、いろいろ連れて行ってくれてありがとう~♥
次回は筑波山ドライブお願いしまっす(*‘∀‘)
by kodehinokanata | 2013-08-31 11:45 | 2013年8月水戸&笠間へ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧