人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」

さて、鳥もつ煮、馬刺し、新そばで幸せにお腹いっぱいになったので
石和温泉にあるお宿「大東苑」に向かいます。

電車が来るまで少し時間があったので、駅直結の駅ビル「エクラン」をぶらっと。
2Fのワインショップには山梨のいろんなワイナリーのワインがずらりと並び、
改札近くの「甲斐の味くらべ」ではいろんな山梨土産が一気に購入出来ます。
今回の旅行と過去降り立ったこの近辺の駅は
「春日井駅、山梨市駅、塩山駅、勝沼ぶどう郷駅」ですが
残念ながら甲府駅ほど豊富な種類のお土産屋さんは駅地下にはなさそうでした。
ので、荷物にならなければ甲府駅でのお土産購入をおすすめします~。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15114343.jpg

さて、ぼちぼち時間になったのでホームに行ってみます。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15121530.jpg

まだかな、まだかな~

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15115719.jpg

今回もカメラはiphoneとデジイチ単焦点レンズの2台持ち。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15122879.jpg

来た来た~

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15121462.jpg

乗車すること10分ほどで春日井駅に到着。無人駅でした。
駅にはなんと足湯が!温泉郷なんですね~

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15131032.jpg

スマホの地図を頼りにとことこと歩いて行きます。
ほとんど歩道があって整備された道は歩きやすく、なんと言っても空気がいい!
気持ちよくお散歩です。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15125861.jpg

するとこんなものが。
「ピーチロード」ですって!桃の名産地なんですものね。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15133475.jpg

と言うわけで見渡す限り桃の木だらけ。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1514848.jpg

さぞかしお花が咲いたらきれいだし、実がなったらいい香りなんでしょうね。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15151710.jpg

家庭菜園の畑かな?どれもこれも緑がふさふさ新鮮で美味しそう~

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15154891.jpg

桃の木に白いお花が?

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15153355.jpg

近くでみると紙が巻いてありました。
これから実がなる為の何か特別な栽培法なのか、何かの目印なのか・・・。
見当もつかなかったけど、お宿の人に聞いたら
「桃を収穫した後に取り忘れた紙」とのこと。なんだ~。
でも白いお花みたいでキレイと観光客には評判がいいらしいです。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1516517.jpg

あちこちに水路が通っています。
すぐ近くに「笛吹川」と言う素敵な名前の大きな川があるのでその支流かな。
ちなみにこの翌日は川沿いを歩く予定。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15155813.jpg

ほとんど桃畑ですが、ぶどう棚もちらほらと。
もう紅葉は終わりかけでした。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15162987.jpg

宿が見えてきました!
駅から歩くこと20分強。いや、30分弱くらいあったかな?
お昼の腹ごなしと晩ご飯の為にはいい運動でした。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15161923.jpg

この夜お世話になったのは「大棟苑」さん。
お友達が何年も前が泊まったときに好印象だったのと、
口コミがよかったのでこちらを選びました。
お値段が¥13000くらいと手ごろなのも決め手。

お出迎えがなかったり、フロントに人がいなかったり、
案内の人がなかなかこなかったりとちょいちょいムムム!な事がありましたが
とりあえずチェックインを済ませお部屋に。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15553864.jpg

そしてお部屋着。
想像以上に広いお部屋にさっきのイライラ気分も収まりました(ゲンキン)。
・・・既に寝転んでる人もいますが。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15554743.jpg

浴衣ではなく、作務衣タイプ。
これが女性は桜色、男性がお抹茶色で色合いがかわいいのです。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15555460.jpg

お宿のマークも刺繍されています。
こんな感じではお出迎えされていませんが(しつこい)。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1556099.jpg

早速来てみると、とっても着心地がよく。
ちょっと大きめですが、小さいサイズもあるのかな?

この日は金曜日だったのですが、どうやら宴会が何件か入っているらしく。
お風呂も混まない内に行ってこよう~と食事の前にお風呂を済ませることに。

このお宿のお風呂はとっても良かったです!
こちらのお宿の名物の一つがワイン風呂との事で大浴場がワイン風呂になっていました。
が、私が気に入ったのは露天風呂。
毎分600リットルが湧きだす、無色透明の単純泉だそうですが、
その温度がぬる~くてぼぉ~となが~く入っていられるんです。
檜の丸太がごろごろ浮かべてあって香りもいいしリラックス出来る~。
人によってはぬるすぎと思うかもしれないこの露天風呂、
庭園も眺められてお宿一お気に入りの場所でした。

しかもこの夜、女性の宿泊客がとても少なかったようでお風呂も貸切。
翌朝も貸切でした。カメラ持っていけばよかったぁ。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_15595258.jpg

そして夕食タイム。
こちらは囲炉裏炭焼も売りにしているようで、そこも楽しみにしていたポイントでした。
お食事どころに行ってみると、ずらりと囲炉裏端が並んでいてワクワク。
ちなみにセットされていたお食事はこの様な感じ。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1602895.jpg

鮭のしゃぶしゃぶ、たこわさ、香のもの、小鉢いろいろ(だったと思います)。
子供は食べるもの無いだろうなあとか思いますが、
大人なので酒のつまみがたくさんあるのはうれしいです。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1603172.jpg

そしてこちら焼物。
帆立や海老もあって、アレ?山梨って海あったっけ?

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1611138.jpg

焼くのが好きな人に焼いてもらいます(笑)

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_161924.jpg

せっかく山梨に来たのでワイン!と思ったら、アララ種類が・・・。
と言う事であまり聞いた事のない「生ワイン」を頂くことにしました。
蒼龍ワイナリーのものでした。
蒼龍って決して大きくないワイナリーなのに販売網がすごいと思うの。
営業マンがやり手なのかな・・・とか下世話な話をしつつ(笑)

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_161426.jpg

ぶどうの香りがしてほんのり甘めの白ワインでした。
お刺身には合わないけど、炉端焼きには合うかなー。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1631382.jpg

ワインビーフ。・・・思ったより小さかった(笑)

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1635077.jpg

そしてヤマメと〆の焼きおにぎり!
この焼きおにぎりにつけたお味噌が絶品!!ほんのりニンニクが効いてたような。
お米も美味しくて、この宿イチ美味しかったのはこのお味噌の焼おにぎり!!

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1634079.jpg

ヤマメも焼けました。かぶりつきます。

甲府・勝沼旅行記/1日目 「石和温泉・大棟苑」_b0251742_1641832.jpg

デザートは山梨らしくぶどう。

温泉に入ってきれいになったお顔も髪の毛も、炉端焼きの煙と油で猛烈に燻されましたが(笑)
お腹イッパイでお食事終了でした。

お隣の宴会がもりもりに盛り上がっててコール連発。
でも楽しそうだったので嫌な感じはなかったです。
他の個室ではコンパニオンさんを招いての宴もあったみたいだし。
(部屋の前でつまらなそうに待つコンパニオンのお姉ちゃん達に遭遇)

お部屋に戻ってテレビを見たり本を読んだり、
階下からの飲み会コールに耳を傾けたり(真下だったの)しながら早めに就寝しました。
by kodehinokanata | 2012-12-17 16:39 | 2012年12月甲府・勝沼旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧