人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」

新純香でお茶を購入した後はホテルに一旦戻って一休憩。
今回、ホテルが便利だったからちょくちょく休憩や荷物置きに戻れて本当に良かったです。
朝ホテルを出て夜まで戻らない強行軍はもう無理かもね・・・。
暑い国は特にね・・・。あ、あと台風直撃の暑い国はさらに特にね・・・(笑)

と言うわけで、どんどん風が強くなる中、気合いで晩ご飯に出掛けました。
だって、せっかく台湾に美味しいもの食べに来たんだもん。
食べたいものは食べておかないと!

今回3人が3人、絶対食べよう!食べたい!と決めていたのが「酸菜白肉火鍋」。
ざっくり言うと発酵した白菜がたっぷり入った豚バラの鍋です。
この酸っぱい感じがさっぱりしていて病みつきになるのです。

私がよく行っていたのは「長白」なのですが、「圍爐」はお初。
一緒に行ったお友達は「圍爐」派だったそうです。
雨風が横殴りになって行く中、お店に到着。

・・・そうだ。この時ホテルの前から乗ったタクシーのおっさんがちょっと怖くて
片言の日本語を話すんだけど、メーターは後ろから見えない位置にあったり、
遠回りされたあげく、お店の近くまで行ってとお願いするも
「もう行けないからここで降りろ」とか言われたりしたんだった。
MRTの駅から歩いてもそうそう遠くないけど、
お店の近くまで行きたいからタクシーにしたのにぃ~。なんだよ、あいつ。

私が住んでいた頃はタクシーのボロ具合で怪しい運転手かどうか判断したものだけど、
今ではもうみんなきれいなタクシーで判断基準が難しいね。
そう言えば、ユリを飾って白い手袋をするのが規則だったタクシー会社、
今もまだそのままかなぁ~。

と言うわけでビシャビシャでお店に到着。
予約は取ってなかったけど、なんとかテーブルも空いててホッ。
こんな台風直撃の中でもほぼ満員でした。

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_1021047.jpg

まずはビールで乾杯。
ほーら、台湾に行ったことのある皆さん、このサイズのコップ懐かしかろう!

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_1022513.jpg

頼むとお腹いっぱいになるの分かっていても欲望に勝てない小菜。
手前はニガウリと赤ピーマンの炒め物?すっごい美味しかったのコレ!
奥のきんぴらごぼうみたいのもホッとする味です。白飯!って感じ。

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_1025029.jpg

お鍋到着~!
この煙突部分にアツアツの炭が入っていて、あっという間にスープがぐつぐつになります。
お店の人が作ってくれましたよ。

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_1025033.jpg

そしてこのいろんなタレを調合して自分好みにマイダレを作ります。
ありすぎて何を入れていいか分からない・・・。
お店の人にお願いすれば作ってくれるそうです。

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_1031179.jpg

記憶をたどってなんとか作ったけどなんかイマイチ。
作ってもらえばよかったー。タレ大事。
長白は配合の分量が壁に貼ってあったからその通りに作ればばっちりだったのです。

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_103131.jpg

湯気の向こうからコンニチハ。

マイダレに納得はいかなかったものの、それでもやっぱりこの酸菜鍋旨し!
豚肉も羊肉も追加して、もう無理一滴も入らないって所まで食べました。

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_1034223.jpg

最後にお友達お勧めの切干大根が入ったおまんじゅう。
いやあ、美味しかったけど、お腹一杯だって!

いよいよ台風も直撃するらしく、お店の人が通常よりも早く閉店の後片付けを始めていて
「もうお店閉めるから~!」との事で私達もお開きになりました。

大通りまで出ないとタクシーがつかまらなそうなので、なんとか大通りまで出たのですが
その間のほんの数十メートルで傘が大破。
なんとかタクシーに乗ることが出来てホテルに辿りつきました。

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」_b0251742_1053128.jpg

ビシャビシャの服をドライヤーで乾かしましたよ。乾くもんだなぁ~!

台風情報とNHKのオリンピックを交互に見ながら、この夜は就寝。
翌日の台風はどうなってることやら・・・。

あ、そうだ。
先日同時期に台湾に住んでいたお友達と話していたら、
彼女は「圍爐」派。理由は「キレイだから」(笑)との事だったのですが、
ランチに行くとお得だよ~と言っていました。
調べてみると350元ほど。確かにお得だ!
じゃあ~、次回は昼の酸菜白肉火鍋はここで、夜は長白にしよっかな!なんて。


2012年12月26日 追記 :
今昔の写真見てたら、アタシ「圍爐」行ってたわ!
ヨウコちゃんと一緒に写真撮ってる~(笑)
アハ、失礼しました!
by kodehinokanata | 2012-11-29 11:01 | 2012年8月台北旅行


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧