人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽織と着物をリメイクして帯に!

着物を着始めると、いろんな方から頂く機会も増えます。
これは本当にありがたいこと!

着物のサイズは洋服よりも大分許容範囲が広く作られていると思いますが、
頂き物は大体お誂えが多いので現代の標準体型の私(身長159cm)には大抵小さすぎる事が多いです。
譲ってくれた人の愛着のある品って事も分かってるからぜひ着たい気持ちは一杯です。
でも、やっぱり自分には似合わなかったり、着こなせなかったりするものもある訳で。

着ないとどんどん箪笥の肥やしになるだけなので、
思い切ってリフォームをお願いすることにしました。

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15113843.jpg

まず、記念すべきリフォーム第一号は、
祖母からもらった蔓唐草模様の疋田絞りの羽織。
多分祖母のじゃない。祖母の姉のだと思う。
祖母にいろいろ譲ってくれたんだと思う。着ないけど。
祖母の姉は和裁をしていたので、
着物もいろいろ持っていたし私達にも何度か浴衣を縫ってくれました。
ご健在ならぜひ和裁を教えて欲しかった~。
ちなみに私の祖母が学んだのは洋栽。ザンネン。

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15112218.jpg

モノトーンの絞りにこの柄!
すっごくカッコいいけど羽織として着るにはちょっと私には早すぎる・・・。
おばあちゃんになるまで待ちたくないし!
と言うわけで記念すべき帯へのリメイク第一号に決定。

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15122617.jpg

そして、ジャン。
完成~!!
超カッコいい!!
リメイクしてくれた職人さんいわく誰が袖屏風の着物にぴったりです。とのこと。

ちなみに「誰が袖屏風」とは↓こんな模様。

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15454624.jpg

屏風に着物が掛けられている意匠です。
こんな古典柄のお着物持ってないし!
いつかオークションやリサイクルで手に入れよう。それか誰かくれますように(笑)

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15534556.jpg

それでもいろいろ悩んで手持ちの着物で締めてみました。
友人のお母さんから頂いた黄色い紬の袷です。
(この頃は冬だったので)
なかなか合うじゃな~い♪と自分的にはご満悦でした。

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15115592.jpg

そして袷の季節に向けて早めに始動。先日2回目のリメイクをお願いしました。
また絞りの羽織というww。
こちらは祖母のお友達(着物好きの方)から頂いたものです。
ちいさなちいさなおばあちゃまなのでどうにもこうにも着れない。
はっぴにしかならない(笑)

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15114285.jpg

でもとってもきれいな黄色がかったグリーンに、茶の絞り模様がかわいいのです。

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_1512153.jpg

そして完成!
今回はポイント柄が無いので、無地感覚の帯になりました。
明るいグリーンがいろんな着物に合いそう~!

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15131022.jpg

そしてもう一枚一緒に注文。
これは母の。
母の着物も「持ってるだけ」で着ていないのでほとんど新品状態のもの多数。
でもいかんせん、小さすぎる・・・(母の身長は自己申告で143cm)。
しかもこれを着物で着るにはインパクトが大きすぎ!思い切った反物選んだなぁと思う。

※ああ、でも今思えば濃い単色の帯とかで締めれば着れたかな。
一度くらい着てお出かけすればよかったなぁ。ちっちゃいけど。
・・・と小さな後悔をすることもあるからみんなよく悩んでからネ!
私もよく悩んだんだけどなぁ(笑)

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15125267.jpg

松に紅葉に菊に梅・・・?若干抽象的だけど袷の季節に着れますよって事??
(ワタシ、季節の柄のルールに大変疎いのです。勉強しなきゃねぇ。)
でもどうにも「秋!」なイメージの色味なので、紅葉シーズンにぜひとも締めたい。

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_15132636.jpg

こちらもパリッと完成!
やっぱ帯にした方がカワイイし、使い勝手がよさそうだワ~♪
※と思い込むことにするっ!

羽織と着物をリメイクして帯に!_b0251742_1513985.jpg

こんな感じでピシッと箱入りの丁寧な包装で発送してくれます。
余った生地も全部返却してくれます。

ちなみに私がお願いしたのはおくの工芸さんです。

最初はメールで相談させて頂いたのですが、とても親切に対応してくれます。
出来あがった帯もピシッとパリッと。職人のお仕事に感動です。
今回は羽織で生地が足りないのと、絞り生地への特別な加工、帯芯など混みこみで
帯2本で¥30000ほどでした。
新品の帯を購入するとなったら、安くても5万からはしますもんね!
これはホントにお安いと思います。ありがたや。

送られてきた帯を眺めまわしながら、
アレと合わせようかな、アレにも合うかなと考える時間が楽しくてシアワセ。
早く着物が快適に着られる季節になって欲しいぃぃ~。
by kodehinokanata | 2012-09-14 16:23 | 着物


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧