人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北旅行記 一日目/ 東區地下街

RT-MARTでお買い物後、一旦ホテルに戻りました。
ホテルに戻ると、もう一人別便で合流するお友達の飛行機が機材トラブルで遅れる
とのメッセージがフロントに届いていました。

夕食を一緒にとの予定だったのだけど、とりあえず待ち合わせ時間を変更して
ちょこっとホテルで休憩してから私達はぶらぶら歩き&夕食に出掛ける事に。
MRTで忠孝復興まで向かいます。

バスにしろMRTにしろ、いちいち小銭を探すのが面倒だったので、
本当は日本のsuicaの様な「悠遊カード」を買おうかとも思ったのですが、
最初に購入するのはデポジットも含め500元。
三泊四日では絶対に使いきれないしなぁと断念しました。
昔使ってたのも探したけど、捨てちゃったみたい・・・。激しく後悔。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_1251722.jpg

MRTのチケット売り場。
まず最初に行き先分の金額を押してからお金を入れます。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_1253913.jpg

するとこの「トークン」なるものが出て来ます。
トークンは硬貨型なので、手にするとお釣りをもらった気になります。
お釣りの取り忘れに注意ダヨ!←アタシだけ??
入る時はセンサーにトークンをかざし、出る時は貯金箱みたいな口にガチャンと入れます。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_1263433.jpg

MRT南京東路のプラットフォーム。
あああああ、懐かしすぎる・・・。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_1265818.jpg

忠孝復興に到着。
まずは旅行者用の無料のwifi、「Taipei Free」に申し込むべく
東區地下街にある観光案内所へ向かいました。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_1272258.jpg

スタッフの人たちは日本語OKの様です。
パスポートを見せると、IDとパスワードを教えてくれるのでその場でスマホに設定します。

なかなかうまくいかなかったのですが、なんとかつながったみたい?
でもこの無料wifi、あんまりワタシには使いこなせなかったなー。


「Taipei Free」 公式サイト
申し込みカウンターのあるのはコチラ

このwifiが使えるのは、
「市内の主な公共スペースがメインとなります。
そのうち、屋内の公共スペースとして市政府庁舎、12 か所の行政センター、
市立図書館と各分館、市立聯合病院の各病棟、台北のMRT駅とMRT地下街などの場所」

だそう。

こんな限定しなくても・・・。
MRTからちょっと外れるとブチブチ切れたりするので使いにくかったー。
iphone初心者で、海外使用が初だったのでちょっと勉強不足だったのも敗因。
次回の海外旅行ではもうちょっと上手く使いたいと思います。うん。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_1275472.jpg

東區地下街はMRT忠孝復興とMRT忠孝敦化を結ぶ地下道で、
雨が降ったり暑かったり歩きにくい歩道だったりする台北の街で地下道はとても便利でした。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_128439.jpg

私が帰国した頃はもうちょっとお店も少なくて閑散と薄暗かった記憶なのだけど、
いろんなお店があるしキレイ。お買い物もお茶も食事もマッサージも出来ます。

台北旅行記 一日目/ 東區地下街_b0251742_1282772.jpg

そうそう、台湾に来たら絶対買おうと思っていた「ビルケンシュトック」。
東區地下街に店舗があります。
旦那さんの今履いてるのがぼろぼろなのでお土産はここで!って決めてたんです。
本革使用のブラウンのにしました。

ここでwifiを使って日本で買うよりどれだけ安いか調べたかったのに回線がつながらず・・・。
今もお買い得だったのか割高だったのか、謎のままです。箱捨てちゃったしな。
お買い得と思いたい。
でも今日本でもネットだと大分安く買えるんだよねぇ~。

さて、お腹もすいてきたし晩御飯へと向かいます。
by kodehinokanata | 2012-08-22 12:49 | 2012年8月台北旅行


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧