<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

上野でハシゴ酒


8月のハナシー。
あ!そう言えば山形旅行記ほったらかしてるワタシ・・・。
まあとりあえずこっち。

三姉妹で上野の国立西洋美術館へ。
「橋本コレクション」を観た後、飲みタイムに突入!


b0251742_09482817.jpg


まずは前回行った「じゅらく」で串揚げや、


b0251742_09483195.jpg


居酒屋なおつまみいろいろ。
ここ安くて美味しくてお気に入り!
近々また行きたい(*‘∀‘)♥

しかし真夏の串揚げ屋さんはとにかく暑い。
という事でクーラーが効いていそうなお店に移動。


b0251742_09483493.jpg


上野の森さくらテラスにある「ラ ココリコ」へ。
こちらはロティサリチキンが有名なお店なのですが、
そこまでボリュームのあるものは食べられなかったのでおつまみ数点で
白ワインとビール。


b0251742_09483740.jpg


「ファルシデュール」と言うリムーザン地方のフランス版お好み焼きなどを頂きながら。
次回はぜひロティサリチキンを食べてみたいと思いつつも、
客層若目なこちらのレストラン、もうちょい落ち着いた雰囲気がいいなぁ。


b0251742_09484024.jpg


そして目の前にある「YEBISU BAR」が気になり、ハシゴ(笑)
いろんなビールがあって目移りしながらも最後の一杯はここで。

上野、きれいになったけどやっぱりもっと雑多な感じが雰囲気だと思うなぁ。
気候も良くなってきたし、昼酒@アメ横居酒屋の外席飲みが早くしたい!







[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-30 10:10 | 居酒屋・バー

友人宅にてワンズまみれな週末


週末、旦那さんと葉山のお友達宅に遊びに行って来ました。

b0251742_13452325.jpg


いつもの様に一緒にご飯作って、


b0251742_13452644.jpg


スパワで乾杯!!

大いに飲んで食べて、そのままお泊りコース。
もしかしての為に用意して行ったお泊りセットはもはや確信犯なのであります(笑)


b0251742_13455377.jpg


翌朝はみんなでお散歩。


b0251742_13455638.jpg
b0251742_13455962.jpg
b0251742_13460077.jpg
b0251742_13460304.jpg


ワンズを運動させた後は・・・


b0251742_13523146.jpg


森戸海岸沿いにあるサンドイッチ店「Double Sandwich HAYAMA」へ。


b0251742_13461221.jpg


あまりにも不愛想な接客に驚きつつテイクアウト。
しかしこのサンドイッチはものすごく美味しかった!
ので今度は誰かに買いに行ってもらおうと友人と決意(笑)


b0251742_13460753.jpg


旦那さんに寄り添ってくれてるジンジャー。


b0251742_13460857.jpg


チビ達はキャハキャハ遊びまくったのち、寝落ちです。


b0251742_13461026.jpg


バジ : 「また来てね?」


もちろん!!
See you soon♥


ああ、楽しい週末だった。







[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-29 14:09 | お出かけ(葉山)

初!新文芸坐

b0251742_15154328.jpg

二本立て映画館。楽しみ!
[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-23 12:21 | 映画・美術展・観劇・音楽・本

早速バクテーを作ってみた


義兄からお土産でもらった「A1」の肉骨茶(バクテー)の素を使い
早速家で作ってみました。

b0251742_13472150.jpg



スペアリブよりお財布に優しい手羽元とレンジで下茹でした大根と、
レシピ通りニンニクをゴロゴロと入れて、
肉骨茶パックをポンと入れて後は書かれている通りに調味料を入れていくだけ。

漢方効果なのかな?お肉がすっごく柔らかくなった!
美味しい~、家で作っても美味しい~!


b0251742_10222958.jpg



義兄から「肉骨茶にはコレ!」と言われて一緒にもらった
「DARK SOYA SAUCE」も入れたら一瞬にして鍋が真っ黒になった005.gif
やっぱりこのソースはお肉につけて食べる用なのかも。
でもこんなに真っ黒い色なのに全然塩辛くないのが不思議。
角煮とか手羽先煮込みとかいい感じに色が付きそうなのでこんどそっちにも使ってみたい。

作ってる間は台所じゅう、ううん、家じゅうに漢方のにおいが広がったけど、
食べると全然感じない。これまた不思議だなー。

具材にはキノコ類も合うそうなので、次回はキノコとゆで卵入れたいな。
この真っ黒ソースは煮込みには使わずに、塩とお醤油少しで透明スープに次はチャレンジ。


お義兄ちゃん、ご馳走様でした!




[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-23 10:31 | 家メシ

guアクセ❤︎

b0251742_19372689.jpg

SALEになってて、激安だったので思い切った色とデザインのものを購入。
これで¥1500くらい012.gif

いい買い物したわ〜003.gif
[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-21 19:34

新宿 「新宿ワイン酒場」


先日、ギターライブの前に0次会でお友達と「新宿ワイン酒場」へ。
駅チカ、17時からオープン、サクのみでお財布に優しいそうなお店を探したら
こちらがヒットしたので。


b0251742_22374974.jpg


まずはビールで乾杯!
のち、軽いおつまみ系を2~3皿注文。


b0251742_22375190.jpg


このお通しが胡椒が効いててものすごく美味しかった!
お酒に合う。
今度美味しいサラミを入手したらわたしもやってみようっと。
そうそう、フライドニョッキも美味でした!

この後は白ワを一瓶空けまして、いい気分でサクのみ出来上がり(笑)
腰を落ち着けて長い時間と言うより、おつまみをつまんでさくっと飲んでと言う感じのお店。
駅に近いから使い勝手良さそう( *´艸`)
今度はアヒージョ食べてみたい。

新宿ワイン酒場」(食べログ)








[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-18 22:44 | 居酒屋・バー

十条 「肉骨茶(バクテー)」 oishii


b0251742_15292292.jpg


着物教室の帰り。
魅力的な飲食店が立ち並ぶこの駅を離れ、向かったのは十条。
そう、今日はここでお昼ご飯を食べようと決めていたのです!
お店の前を通るとふわっと八角の香りがしていたので、
あー結構強いやつかな・・・となんとなく躊躇していたのですが、チャレンジ!


b0251742_15292619.jpg


「オリバク(オリジナル・バクテー) ごはん、小鉢付き/¥680」

十条駅近くの商店街にあるこちらのお店。
その店名もいさぎよく「肉骨茶(バクテー)」。
バクテーはマレーシア料理と思っていたら、シンガポールでもポピュラーなんですね。
「スペアリブをにんにくと漢方入りスープで煮込んだもの」と言うざっくりした知識。
そう、人生初のバクテーです。


b0251742_15292815.jpg



土鍋にどどんとスペアリブが二本。
これどうやって食べたらいいの・・・と思ったら店内に食べ方DVDが流れてました。
メニューにも書いてあったよ。

手前の赤い小鉢に入ったソースにお肉を付けて豪快にかじるべし!!
という事ですがお肉熱いし、ほろほろっとお箸で骨から剥がれるのでつけながら頂きました。

初バクテー、そのお味は・・・

ナニコレ?超美味しい(*‘∀‘)!!

漢方の香りはするにはするものの、ほのかなスパイスの香り程度。
透き通ったスープは脂っぽくなく、するする飲めてしまいます。
そしてお肉の柔らかさったら!あーん、美味しい。
小盛で頼めばよかった・・・と思ったご飯も結局ペロリです。
スープも完飲。あっさりしてて塩分も控えめなんだけどいいお出汁なんです。

こちらのお店では、マレーシアの大手スパイスメーカーA1社の肉骨茶スパイスを使っていて、
あれ、どこかで聞いたことが・・・と思ったら
先日シンガポールに駐在中の義兄にお土産でもらったのと同じ会社!
しかもお肉を付けるソース(お醤油を濃くして甘くした感じ?)のももらったんだった!
こちらのお店の再現は難しいにしても近いものが作れそう。
近々作ってみようと思います。

しかしスープもお肉も美味しかったなぁ。
漢方の香りに抵抗がある人も一度食べてみたらいいよ!
思った以上にあっさり美味しく頂けるはず。

やっぱり十条は安くて美味しいお店の宝庫だわ。

肉骨茶
肉骨茶」(食べログ)






[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-17 19:26 | エスニック&カレー

十条 「味の大番」


とある休日のお昼。
旦那さんと十条駅近くの定食屋「味の大番」へ。
初訪問です。気になってんたんだ、ずっと!


b0251742_09013780.jpg


私はからし焼きの定食を。
からし焼きは東十条界隈のローカル・フードで、ニンニク、生姜、唐辛子が入った肉豆腐のこと。
食べてみたかったの!

b0251742_09013501.jpg


つゆだくのからし焼きは甘辛く、お豆腐に浸み込んでご飯に合う!
ニンニクがゴロゴロっと数粒入っていて、ホクホクの歯ごたえですがパンチのある香りです。
上に乗ったきゅうりが彩と共に何気にお口直しになてってます。
美味しかった!

お米もお味噌汁もとっても美味しくて、中でも感動したのが糠漬け!
おかわりしたかったくらい。

定食はお魚中心にいろいろあるし、お酒が飲みたくなる一品料理もいろいろ。
次回は絶対にここで飲むのだ!とこころに誓ったのでした。
マカロニサラダとイカ焼きで飲みたい。

十条、まだまだいきたいお店が満載だぜよ。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-17 09:13 | 和食

里帰りと言う名のお掃除隊


実家の片づけを初めて早数年。
最近やっと、なんとなくゴールが見えてきた気がする!
東京に戻ってきてからはほぼ毎月帰り、
たくさんある開かずの間をひとつひとつ片づけて行きました。

今回も気候のいいうちにやっつけてしまいたい部屋があったので帰省。
私の片づけ(捨てる)スキルがどんどん上がってきているので
二日で大体なんとかなった!
実家に帰る前と後は部屋のレイアウトと収納で頭の中がパンパンになる(笑)
早く片付けてお友達を呼びたいの!
もうちょいがんばるぞっ066.gif066.gif066.gif

今回の栃木の思い出フォト。


b0251742_14392672.jpg


もえぎ本店のカフェに行ってみたくて、母と一緒に。
しかし運悪く工事中でそこら中がコールタール?塗装のにおいが・・・。
でもでもこのテラスのカフェでお茶したいんだもん!と決行してきました。
コールタールと工事の音が無ければ素敵なカフェ。


b0251742_14391810.jpg


昨日の空。
前夜の雨で空気がとってもきれいになって素晴らしくきれいな空。
雲も秋だねー。
ご近所はもう稲刈りの時期でした。


b0251742_14392142.jpg


車内から。
日本の道路じゃないみたい(笑)


b0251742_14392323.jpg


東京へ戻る日、パッキングをしていたら新鮮な秋刀魚がたくさん届いた!
のでラッキーなことにおすそ分けしてもらいました(^o^)丿
新さんまは今年初!脂ノリノリでとっても美味しかったーー!
今夜はつみれ汁にしよっと。


b0251742_14392847.jpg
b0251742_14525499.jpg


もちろん世界最愛の猫、ミスターも元気♥


b0251742_14393068.jpg
b0251742_14393292.jpg



ふくふくのお手手が大好き016.gif053.gif


b0251742_14393415.jpg


家の中に入ってきてしまったオニヤンマは
ミスターのおやつになってしまったのでした・・・。
この子、よく虫食べるんだよねぇ(汗)

来月はあそことあそこの片づけがしたいなぁ。
男手が必要なのでなんとか旦那さんと帰れるようにしたいところ。






[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-15 14:54 | 里帰り

遅いランチ

b0251742_14523991.jpg

久々に知識をインプットしたので疲れた!
でもわくわく。
芸術の秋、学びの秋、食欲の秋012.gif

アボカドマグロ丼、角切りトマトが入ってて美味しかったー( ´ ▽ ` )ノ
ハイボール飲みたい068.gif
[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-10 14:50


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧