<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は

b0251742_18312558.jpg


キリンシティでフローズン生!からの

b0251742_18312782.jpg


NHKホールでaikoのLIVE。

ありがと、ゆきちゃん( ´ ▽ ` )ノ♥︎
[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-27 18:28

京橋 「ダバ インディア」 oishii


並ぶ店=美味しい店を体感した、京橋にある南インドレストラン「ダバインディア」。
7月のとある土曜日にランチでお友達と行ってきました。

b0251742_11210720.jpg


実は私、自分で待ち合わせ時間(開店時間)を決めたくせに
一時間早く来てしまったという・・・。
あれ?誰も並んでないじゃなーい♪と思ってお店の前に立って数分後に気付いた(汗)

一時間、東京駅をぶらぶらして正しい待ち合わせ時間に戻ってくると長蛇の列(゚Д゚;)!
ランチは予約も出来ず、入る人全員が揃わないと席に案内してもらえないので注意です。


b0251742_11211692.jpg


ホリディランチコースの2種のタンドリーチキン


そんな大人気のこちらのお店。
待っている間にもすんごくいい香りがしてきます。

平日ランチは¥800~とリーズナブルですが、土日のホリディランチは¥1600~。
私たちは¥2000のホリディランチコースにしました。


b0251742_11212025.jpg



ホリディランチコースのマサラドーサ

ホリディランチコースは2種のタンドリーチキンかマサラドーサ(小)が選べるので
私はマサラドーサと言うものを初体験してみました。

マサラドーサとは南インドのクレープの様な料理だそう。
「米とウラッド・ダールと言う豆を吸水させてからペースト状にすりつぶし、
泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く」
(wikiより引用)と言う手間がかかってるお料理なのですね。

見た目からサクサクなのかと思いきや、サクっとしつつ中はもちっとふわふわ。
中に入っているマッシュポテトの食感も味も美味しい・・・。
しかもこのソースも猛烈に旨い。旨いぃぃぃ!と大感激。
初めて食べたマサラドーサ。すっかり大好きになりました。もっと食べたい。


b0251742_11212445.jpg


そしてカレーはメニューから好きなものを選べます。
しかしこれがまたメニューが豊富で!!選ぶのに一苦労しました。
そして何のカレーを選んだか忘れたという・・・・。

3人で行ったので三種のカレーを食べられたわけですが、
どれもこれも全然スパイスが違って面白い!
いろんなスパイスが絶妙にブレンドされているんだなという事しか分からないのですが
とにかくその複雑な味わいには心を揺さぶられました。
これは並ぶわー、人気だわー。

今記事にしてみると、猛烈に再訪したくてたまらない激情がこみ上げてます。
なんとか明日のランチに行けないものか・・・。
あの複雑なスパイスの海におぼれたい。


「ダバインディア」
お店のサイト
食べログ




[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-27 11:50 | エスニック&カレー

山形旅行2日目 「土門拳記念館・平田牧場本店」



最上川下りから帰ってきた後はJRの駅レンタカーへ。
私も義母も超ど級のペーパードライバーなので運転は叔母に。
運転できる人がいて本当によかった。
全行程を電車とバスで乗り切るのはロスタイムが多すぎるし荷物もあるし。

酒田駅の駅レンタカーはちょっと駅から離れたところにあります。


b0251742_11483557.jpg



14:30 JR駅レンタカーにて

キレイな赤の軽自動車を貸してくれました。
2日間お世話になります!


b0251742_11483713.jpg


15:25 土門拳記念館

まず向かったのは「土門拳記念館」。
酒田が郷里の写真家土門拳氏の写真館は、
日本最初の写真専門の美術館として7万点におよぶ土門作品を所蔵しているそうです。
車じゃないとちょっと訪れにくい場所にあります。
最近絵画よりも写真に興味があってぜひとも行きたかったのです。

湖際に建てられたシンプルかつモダンなこの美術館は建築家矢口吉生氏によるもので、
この設計で芸術院賞など数々の賞を受賞したそう。
2009年にはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに二つ星として格付けされた
建物だけでも訪れる価値のある場所です。


b0251742_11484063.jpg


記念館は来館者もほとんどいなくてほぼ貸し切り状態でした。
企画展示室では「こどもたち」と言う昭和の子供たちの生き生きとした写真が
飾られていてほっこり。このシリーズ大好きだわ~。

そして写真以外にも勅使河原宏の庭園や、イサム・ノグチの彫刻などが寄贈されていて
見応え感満載でした。


b0251742_11484323.jpg


庭園を眺めながらしばし休憩。
17時で閉館だったので若干慌ただしかったのですが、
友人おすすめの通り酒田に来たらここは絶対訪れた方がいい!


b0251742_11484578.jpg



17:30 平田牧場本店

この日は酒田→鶴岡に移動だったので、途中にある平田牧場本店に寄り道。
平田牧場は山形を始め都内にも数店舗レストラン展開をしているのですが、
本店でお肉とか買いたいな!と思って立ち寄ってみました。

ラッキーなことにこの日は29日で「ニクの日」。
ほとんどが10%オフとなるという事、送料が冷蔵・冷凍共に¥500と言う良心的な事で
各自真剣にお肉やハンバーグ、味噌漬けなどなど物色。
私は週末に旦那さんと食べようと焼肉用のお肉を数種類購入しました。


b0251742_11490209.jpg


ちなみにこちらが指定日着で届けてもらったお肉。
もうね、すっごく甘いの!さすがお米を食べて育った庄内豚。
山形で買った美味しいお塩だけで十分味わい深いこのお肉に惚れてしまい
お盆帰省でのBBQ用にオンラインショップで後日注文したほど。
また注文する!


b0251742_11484794.jpg


美味しいお肉を10%引きでお得に買えてホクホクしながら
鶴岡市内のホテルに向かいました。


b0251742_11485009.jpg


18:37 ホテル到着

ホテルに到着した時の空。
キレイな雲と夕焼けの色。


b0251742_11491423.jpg


この日お世話になったのは、「ホテル ステイ・イン山王プラザ」。
シンプルなビジネスホテルでこの日も各自シングルで。

荷物をおいて一息ついたら晩ごはんに出掛けました。
この夜も美味しいものに出会えた!!


つづく



[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-26 10:31 | 2014年7月山形庄内旅

I miss him.....


b0251742_10472300.jpg

b0251742_10472074.jpg

b0251742_10472699.jpg

b0251742_10513112.jpg

b0251742_10513499.jpg

b0251742_10512627.jpg

b0251742_10472868.jpg


カワイイちゃん、ふわふわちゃん・・・。
ああ、君が恋しいよ(ノД`)・゜・。



[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-25 10:54 | 里帰り

目からも涼しく

b0251742_13504213.jpg

ガラスの食器を使って、真夏の食事は目からも涼をとる!

b0251742_13504434.jpg

そして今年のブームはゼリーを凍らせて食べること( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-22 13:48

山形旅行2日目 「最上川ライン下りへ!」


山形庄内旅二日目の朝。
一日目が思いのほか充実していたので、とても二日目とは思えない・・・。
若干二日酔いな体でホテルの朝ごはんへ。
ホテルイン酒田駅前」は朝ごはんが充実!と口コミで評価が高かった通り
この規模のビジネスホテルとは思言えないほどの品数の多さ。
しかもどれもこれもお母さんの味の様な優しさでした。

b0251742_11252659.jpg


悩みに悩んでこんな感じ。
玉こんにゃくや芋煮など山形の郷土料理も食べられるなんてうれしい。


b0251742_11252920.jpg



白米には「だし」と「塩納豆」そして「醤油の実」の三点盛り!
結局ご飯をおかわりしてデザートまでしっかり頂きました。
アイスまであったよ!


b0251742_11254017.jpg


ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、酒田駅へ。
酒田駅自体は地味なのだけど、右端のお土産屋さんが結構充実でよかったよ。


b0251742_11260164.jpg


今日は「最上川ライン下り」に行きます!
雨降らなくてよかったー(;´Д`)
酒田駅から古口駅まで約45分の電車の旅。


b0251742_11260321.jpg


きっぷを買って、


b0251742_11260881.jpg


9:02発の新庄行に乗りました。


b0251742_11261027.jpg



なんと乗り場は「0番線」!
ハリポタの世界みたい・・・!


b0251742_11261497.jpg


こちらの電車にのります。


b0251742_11262095.jpg


車内はこんな感じ。
一人用のシートが面白い!居心地良さそう~。
窓がとっても大きくて、どこまでも続く田園と枝豆畑の緑をたっぷり堪能。


b0251742_11262230.jpg


古口駅に到着!


b0251742_11262786.jpg


電車が着いたら駅員さんが法被をきてお出迎えしてくれた!
最上川下りの人がお迎えに来てるのかと思った(笑)

b0251742_11262522.jpg
b0251742_11263103.jpg


静かな駅を後にして、ライン下りの乗船場まで歩きます。
歩いて10分くらいで到着。


b0251742_11263452.jpg


ここ、国民健康保険の発祥の地なんだって!


b0251742_11263631.jpg



雰囲気のある門を抜けて、中に入って切符を購入します。
建物の中は船を待つ人がお土産を買ったりお茶を飲んだり。
飲食も出来ます。
私は外の涼しいベンチでこっそりお酒を抜いてました。
そう、まさかの二日酔い(゚Д゚;)。軽めのね。


b0251742_11263926.jpg


船の時間になると名前が呼ばれるので船着き場に向かいます。


b0251742_11264105.jpg


10:50 出発

それでは出発。約12㎞、1時間の船旅のスタートです。
船にのったら全員ライフジャケット着用。
これが暑くて暑くて・・・。
あれ、そういえば船頭さんは着てない。ずるい・・・。


b0251742_11264445.jpg


数日前の雨のせいで川の水は濁っているそうです。
クリアになるまで2週間くらいかかるんだって。みてみたいなー。


b0251742_11264630.jpg


記念撮影スポット。
希望者は¥1500くらい(あれもっと高かったかな)で購入できるそうです。
観光地あるあるですね。
でもどんな写りかは事前に見れないんですよ・・・。


b0251742_11264909.jpg

b0251742_11265236.jpg


川のコンビニに途中立ち寄ります。
お酒やアイス、お団子などなどいろいろ買えます。


b0251742_11265441.jpg


時には水しぶきも。気分だけでも若干涼しくなるー。


b0251742_11265795.jpg


船旅も終盤。船頭さんの舟歌です。
この舟歌がしみじみ良くてね・・・。
おしんの歌みたいなのには泣きそうになった・・・(おしん大好き)。

船頭さんの山形弁でのおしゃべりはよどみなく、
きっとセリフなんでしょうがお客さんいじりもなかなか面白かったです。


b0251742_11265997.jpg



白糸の滝の前を通ったところでほどなく下船。
山形はもやっていることが多いそうで、思ったより緑がクリアに見れなかったけど
楽しみにしていた最上川下りが経験出来てよかった。
しかしライフジャケット暑かったわー。
船頭さんのおすすめは雪解けで山々に緑が見え始めるころだとか。
季節ごとに来れたらステキだろうなあ。


b0251742_11270263.jpg


12:15 白糸の滝ドライブインでランチ

下船所にもレストランがあったようですが、
事前リサーチでここ白糸の滝ドライブインのレストランだと
白糸の滝を見ながら食事が出来るとの事だったので、5分ほどあるいて移動しました。


b0251742_11270309.jpg


お酒が抜け切れてないので、汁物!
温かい天ぷらそば(多分¥1000くらい)を頂きました。
外の立ち食いコーナーのお蕎麦なども持ち込みで食べられることに後で気づいた!
そちらの方がよりリーズナブルです。そして美味しそうだった・・・。


b0251742_11270667.jpg



レストランからの眺め。
あれ・・・?船乗らなくても涼しい場所で景色が楽しめたりしちゃった??
ううん、何事も体験だもの、ね!!


b0251742_11270854.jpg


白糸の滝ドライブインを後にして、また下船所までもどり
高屋駅までバスで移動。満員でした。

高屋駅に着いたら電車の時間まで大分あって。
シャトルバスの時刻表は船のスケジュールとだけ連動している模様。
待合室も座るところも数席しかなく、日影もないねえと見回してみると
こんな場所を発見。


b0251742_11271066.jpg


廃墟のようだ・・・(゚Д゚;)
線路の上を横切る陸橋?みたいな。
階段はボロボロで崩れ落ちそうでちょっと怖かったけど
涼しいところで時間をつぶせて一安心。


b0251742_11271320.jpg

陸橋を抜けるとこんな感じで山に入っていくようでした。


b0251742_11271577.jpg


陸橋からの眺め。
高屋駅は古口駅より小さい無人駅でした。


b0251742_11271757.jpg


13:43 高屋駅から酒田へ戻る電車に乗ります

途中の余目駅で乗り換えて酒田に到着。
車を使わずに酒田から最上川ライン下りに行くと往復約6時間かかる計算です。
電車の本数が少ないので仕方ないかぁ。

いろんな乗り物(電車・船・バス・電車)に乗ったり、日差しをあびたりで少々お疲れです。
この後は酒田駅近くでレンタカーを借りて鶴岡に移動。


<参考サイト>

最上川ライン下り
白糸の滝ドライブイン







[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-21 16:46 | 2014年7月山形庄内旅

ご対面♡


昨日はお友達と縁あって新しく家族になった、
シュナウザーの姉弟(兄妹?)に会いに逗子へ。
子犬期はあっという間に過ぎるからね、見逃したくないよね!

ご対面の時。
サークルの中でウ〇チを踏んじゃってたのね。
お母さん(友人)にバスタブに連れていかれて待機。

b0251742_17581545.jpg



右:バゾー(バジル)♂
左:ジャス(ジャスミン)♀

まあなんて可愛いのでちょう♡
でもまだ抱っこできまちぇんよー。
そのかわいいあんよについている黄色いものを洗ってもらいまちょうね~。


b0251742_17582176.jpg


ジャスちゃん: 「まだですか?」


b0251742_17582399.jpg


バジくん: 「まだですか?」


b0251742_18010797.jpg
b0251742_18011047.jpg


下半身を確認しないとどっちか認識できない(汗)
それにしても子犬の鼻の瑞々しいことったら!


そしてきれいになった後は・・・。


b0251742_17585373.jpg


ジ&バ: 「きゃはははは!」


b0251742_17585528.jpg



ジ&バ: 「きゃははははっ!」

姉弟だからとっても仲良く遊んでて微笑ましい~。


b0251742_17585722.jpg



ジン : 「アタシの一人っ子生活、短かったよね・・・」


きゃはきゃはの子犬たちに始終うんざり顔のジンジャー姐さんでした(笑)
がんばれ!ジンちゃん!!




[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-20 18:30 | お出かけ(葉山)

山形旅行1日目 酒田ナイト「ケルン」


お盆の栃木帰省ですっかり間が空いてしまいました。
山形庄内旅に戻ります。
(時々息抜きに栃木の思い出差し込んでいきます!)


b0251742_17230156.jpg


21:00頃 「ケルン」にて


静かな酒田の夜。
お寿司の後向かったのは、酒田で有名なカフェバー(?)、「ケルン」。
美味しいお店の情報収集中に、伝説のバーテンダーの作るカクテルを頂けるバーと知り
行けたらいいなーと思っていたら、義母も叔母も快諾してくれたのでGO!
喰道楽からは徒歩5分もかからず到着したと思います。


b0251742_17232018.jpg


カウンターがいっぱいだったのでテーブル席につくと、
ほどなくカウンターに空き席が。
せっかくだからカウンターで伝説のバーテンダーの近くに!と席移動。

席に着くと突き出しの代わりにおせんべいの盛り合わせが出てきます。
これ、「マスターが美味しいと思ったおせんべいだけ出してるんです」とのこと。
さすが米どころ山形ですね!おせんべいも美味しいんでしょうね~と感心したら、
「いや、お煎餅は新潟の方が美味しい」と(笑)。正直!


b0251742_17230863.jpg


一杯目(と言うか一杯だけで帰る予定だった・・・のに)はマッカランをハイボールで。
なんとこのハイボール、氷を入れないスタイルで作るそうで。
しかもこのグラスはマッカラン・ノンアイスハイボール専用のグラスだとか。


b0251742_17231175.jpg


冷えたグラスに冷えた炭酸水でハイボール。
氷なしなので薄まることが無く、マッカランを存分に楽しめます。


b0251742_17231507.jpg


伝説のバーテンダー、井山計一さんはなんと今年で御年88歳!
きびきびとドリンクを作っていく身のこなし、軽快なトーク、とても見えません。若いっ。


b0251742_17231846.jpg


こちらがケルン名物のカクテル「雪国」。
スタンダードカクテルとして国内外に定着している雪国は
ケルンのマスターが考案者と言う。うわあ、お酒の歴史に触れた感じでうれしい!

お砂糖を使ったスノウスタイルで、しっかりとしたカクテルです。
強いお酒の味が苦手な人も、強いお酒の味が好きな人も美味しく飲めると思う。
ああ、雪の積もる時期にここでこのカクテルを頂いたらステキだろうなあ・・・。


b0251742_17232300.jpg



二杯目。
そう、カウンターでご一緒になった人やマスターとお話をしていたら楽しくて
ついつい二杯目オーダーです。
こちらは叔母が注文したカクテル(名前忘れた)。大層強い!!!
私は美味しそうなジンをロックで頂きました。さすがにハーフにしてもらった。

と、こんなカクテルたちを作り続けるマスターの井山氏ですが、
な・なんと、「下戸」だとか。ええええええ~!!
味見とかどうしてるのかな。その辺も意表をついてて面白いなと。

マスターとのお話が猛烈に楽しく、酒田の夜の素敵な思い出となりました。
ケルンに行くことがあればぜひともカウンターで!

さらになんと朝7時から営業されているそうで、
コーヒーやモーニングなどもぜひ次回は頂きたいです。
マスターそれまでお元気で。

しっかり酔っぱらって酔い覚ましに歩いてホテルに戻り、
お水をたらふく飲んで就寝。
旅行の初日って楽しくて飛ばしちゃうよね~


<参考サイト>

ケルン」(食べログ)
気と骨 井山計一」←かっこいい!






[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-20 16:06 | 2014年7月山形庄内旅

葉山の別荘にて

b0251742_17543453.jpg

なーんて!
友達宅で昼酒からの縁側酒。
居心地良くてなかなか帰れない…
くぅ〜(つД`)ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-19 17:51

お盆休みの思い出

b0251742_14274723.jpg

今日は益子のギャラリーで「光る泥だんご」をつくらせてもらって、

b0251742_14275270.jpg

ひまわり祭りを見てきた!

お盆休みも終盤ももうそろそろ終わり。
今夜は一時帰国してる義兄を囲んでBBQ!
[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-16 14:22


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧