<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

湯田川温泉で足湯〜

b0251742_9174733.jpg

なう!
[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-31 09:16

Cuvee 「ダイナソーピアス」


b0251742_07284142.jpg


お誕生日プレゼントとして買ったもののひとつが、
Cuveeのダイナソーピアス!

靴を探してお気に入りのセレクトショップをのぞいたら
一目ぼれして即決購入してしまったと言う・・・。
ちゃんと靴も買ったけど(*‘∀‘)

大粒パールに恐竜がしがみついています。
結構大人っぽく使えるはず!
眺めてるだけでもカワイイ大満足のお買いものです。


「Cuvee」 オンラインショップ






[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-28 07:34 | お買い物

上野 「串揚げじゅらく」


先月、上野の東京都美術館で開催されていた「バルテュス展」にお友達と行った後、
上野らしいお店で飲もうぜ!と入ってみた「串揚げじゅらく」。


b0251742_17134627.jpg


こうゆうお店大好き~(*´з`)


b0251742_17134826.jpg


まずはビールで乾杯!


b0251742_17135210.jpg


冷奴や、


b0251742_17135512.jpg


卵焼き(オムレツ?)に枝豆と居酒屋鉄板メニューを注文。
こうゆうのがしみじみ美味しいお年頃なのです。


b0251742_17135728.jpg


もちろん串揚げも!!
野菜串セットがあったりして、外国人観光客にはうれしいと思う。


b0251742_17135967.jpg


揚げものラバーな私たちは追加で注文。えへへ。

少ししたら外の席が空いたので移動させてもらい、
上野の雰囲気を味わいながら気持ちよくお酒を頂きました。

たまにオサレな街に行くと、刺激を受けたり背筋が伸びたりするけど、
やっぱり私は雑雑とガヤガヤした下町の居酒屋が好きだなあと。
「すみませーん、おかわりっ!」って大きな声でオーダー出来るの気持ちいい(笑)
だから上野は(特にアメ横あたり)いつまでもこのままであって欲しいと
強く強く思うのです。


・・・・「下町の居酒屋万歳!」とか言ってる舌の根も乾かぬうちになのですが(汗)、
串揚げ屋さんの二次会はテラス席のあるイタリアンで白ワインを。
おつまみをつまみながら気持ちいい夜風の中ボトル一本がペロッと空いたのでした。


b0251742_17204818.jpg


聚楽跡地付近がリニューアルされててとってもきれいになってるのにはびっくり。
「古くて新しい東京下町」ってぴったりなキャッチコピーだわ。

上野大好き♡
昼間から飲めるお店もたっくさんあるし!!
また行こうっと。









[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-27 11:37 | 居酒屋・バー

十条 「讃岐うどん いわい」


b0251742_16424418.jpg



行きたいのになかなか行けなかった十条中通商店街にある
「讃岐うどん いわい」に久々に行ってきました!
最近は人気が出て満席で並んでいるのをよく見かけましたが、
今日も2時過ぎに行ったのに満席で少し待ちました。繁盛してるのは良いこと!

今日もとっても暑かったので、
旦那さんも私もひやひやうどんでそれぞれ天ぷらをトッピングです。

いりこが効いた冷たいお出汁と、弾力があってつるっとしたおうどん。
ものすごく美味しかった!!讃岐に行ったことを思い出すわ~。
天ぷらも揚げたてでサクサク!!口の中が痛いほどカリッと揚がっています。
美味しいものを美味しいうちに食べてもらいたいというお店の気持ちが
伝わってきます。
それなのにうどんは並で¥300(大¥400)、天ぷら各¥100と言う
リーズナブルさ!!二人で1000円でおつりがくるのです。
これで人気が出ない訳がないですもんね。

こちらの日替わりメニューが遊び心があって面白いので、
やっぱりもっとまめに来ようねと旦那さんと誓ったのでした。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-26 17:10 | 麺類

サヨナラ安曇野


美味しいお蕎麦を食べて大満足!
そろそろレンタル自転車を返却しましょう。


b0251742_09585433.jpg


駅近くにあったふわふわの花?葉っぱがきれいな木。
スモークツリーと言うそうです。


b0251742_09585659.jpg


自転車を返した後、電車の時間までまだあったので
しなの庵さんに荷物を預かってもらい近くの穂高神社へ。
工事中で趣はいまいちだったのですが、
「餅つき道祖神」と言う興味深い道祖神に出会えましたww


b0251742_09590057.jpg


安曇野の街灯、可愛い!


b0251742_09590340.jpg


お家です!!
こうゆう遊び心のある街大好き~(*‘∀‘)


b0251742_09590658.jpg



そろそろ時間も近づいて来たので駅へ向かいます。


b0251742_09590984.jpg
b0251742_09591290.jpg


13:08 穂高駅発

また戻ってくるよ、安曇野!


b0251742_09591536.jpg


13:44 「ムラタ」にて黒パン(¥130)購入。

駅近くのパン屋さん「ムラタ」で帰りのバスで食べるおやつを購入。
黒糖たっぷりの蒸しパン的な。素朴で食べ応えありえ美味しかったです。

帰りのバス・・・日曜だし渋滞するだろうなあとは思ってた。
けど、まさかの事故渋滞連発(゚Д゚;)。
結局3時間の所、5時間くらいかかってやっと新宿に到着しました。
最後の最後でちょーつかれたー。

とは言え今回の旅行の目的、
「旦那さんに美味しい馬刺しと安曇野の気持ちよさを体感してもらいたい!」
は大成功。
「帰りたくない・・・」なんて発言今までの旅行でもほとんど聞いたことなかったよー。
上高地は天気のせいもあっていまいち心には響かなかったようで残念ですが。

旦那さんがあまりにも気に入ったので、また8月末に再訪決定です。
今回は安曇野滞在時間を出来るだけ増やそうと思っています。
が、松本の居酒屋も外せないので今回も一泊ずつ。

ダラダラと長くなりましたが、2014年6月の上高地・松本・安曇野旅with旦那さんの
旅行記はこれにて終了。
お付き合いありがとうございました!!








[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-25 10:37 | 2014年6月安曇野旅

安曇野 「手打ちそば 上條」


暑いね・・・。
これからまだまだ暑くなるんだから怖い・・・。
今日はお化粧ばっちりして免許の更新へ行きました。
もちろん到着する頃には汗で顔も髪もボロボロに(ノД`)・゜・。
サングラスの痕が着いたままの写真撮影となりましたーーー。
5年間あれかあ~。

さて、松本安曇野旅行もいよいよ終盤です。
最後は安曇野のお蕎麦で〆たいよね!と駅近くのお蕎麦屋さんをリサーチ。
「手打ちそば 上條」と「そば処 元蔵」が候補だったのだけど、
通り道にあった上條へ行ってみることにしました。


b0251742_18065259.jpg


12:01 「上條」に到着


b0251742_18065922.jpg


え?ここ本当のお蕎麦屋さん?とびっくり。
レストランにしか見えないけど、ここで合ってるよね??と
入ってみたら間違いなく「手打ちそば 上條」さんでした。

お昼丁度だったから満席かなと思いきやすぐ案内されました。
が、この後続々お客さんが入ってきたのでラッキーでした!


b0251742_18070840.jpg


「天恵そば/¥1200」

私はいろいろな具(約10種類だとか!)がのったこちらを。
揚げたそば茶と蕎麦味噌がすごく美味しかった!


b0251742_18071125.jpg



水蕎麦がついて来ます。
こちらの井戸水で締めたお蕎麦だそうで、何もつけずに食べてくださいと。
つるつるっといただくと蕎麦の味がじわっと広がって
自信があるの、ナットク!!でした。


b0251742_18071842.jpg


鴨のスモークも美味しかったな・・・。
この上のトッピングでお酒がのめます。


b0251742_18072152.jpg


「鬼おろし(ちか)/¥1200」

旦那さんはこちらを。
辛味大根と「ちか」という白身の小さな淡水魚の天ぷらがのっています。
辛味大根は信州の高原から、ちかは北海道の風蓮湖で獲れたものだそう。
辛味大根とお蕎麦、合う!暑い夏に毎日食べたい様な爽快感でした。

素材にものすごくこだわって作られたお蕎麦や具材なんだなあとひしひしと感じました。
ゆっくり来て、焼味噌と日本酒で始まってからシメに二八蕎麦とか食べたいなぁ。
そうそう、桜肉のカツもありました。ぐぐう。食べたい。
でも次回は元蔵も行きたい。どうしよう。
・・・そもそも自転車に乗ってたらお酒が飲めないんだよね・・・。

お水がきれいな所はお蕎麦も間違いなく美味しいはず!との予想は的中でした。
新蕎麦だったらますます香り高いんだろうな~。
お蕎麦大好き。お蕎麦屋さんで飲むのも大好き。

安曇野旅の最後も気持ちよくフィニッシュ出来たので、
自転車を返却にしなの庵さんへ向かいます。

最後のつづく。








[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-24 18:34 | 2014年6月安曇野旅

安曇野サイクリング2日目と「ラトリエ・デ・サンス」



安曇野旅の記録に戻ります。
来週はまた東北に旅行なので、それまで終わらせないと!

朝ごはんを食べた後は、後ろ髪をひかれつつにしや別荘を後にしました。
二日目もサイクリングで安曇野をまわります。
と言っても美術館やお買いものなどは一切ナシ(涙)。
旦那さんとなんでね、ひたすら自転車にのって風を切ることを優先です。

前日とは違うルートでサイクリング。
宿を出たところの県道25号線沿いはずずっと並木道が続きます。
自転車専用レーンが無いので車には要注意ですが、
これが涼しくてとっても気持ちいい!!

b0251742_13513943.jpg


10:10 サイクリング開始

しかも登坂がずーっと続くという。
私は電動アシスト付き自転車なのでなんの苦労もなく旦那さんを追い抜き、
停まって彼を待つという優越感付き(笑)


b0251742_13514270.jpg


えっちらおっちら漕いでます。


b0251742_13514775.jpg


この日もいいお天気!


b0251742_13515686.jpg


まっすぐ行くと「森の果樹園直売所」が左手に見えてくるので
そこを右折します。釣堀を左手にまた並木道をサイクリング。
今度は下り坂です。
ここがまた涼しくて山の中を疾走する感覚が猛烈に気持ちよかった!


b0251742_13515855.jpg


安曇野スケッチロードに行ってみようーと走らせるも
稲穂が金色になる頃が見どころらしく、
日影も全くなくなるので早々に駅の方に向かうことにしました。
日差しが強い!!


b0251742_13520279.jpg


穂高スイミングクラブ近くの農道にいきなり現れる機関車。
広島で被爆したD51だそうです。
昭和51年まで活躍したこのD51は昭和52年に安曇野へ。
以来「あづみのD51保存会」の方たちの手により大切に保存されているそう。
後から知ったけど、運転席にも入れるらしい。

そろそろちょっと休憩しようかーと近隣をスマホで探すと、
景色が良さげなカフェ「ラトリエ・デ・サンス」があるらしいので行ってみることにしました。

・・・結果景色がいい!と言うことは特別なかったのですが
とっても美味しいジェラートに出会えてラッキーでした。


b0251742_13520526.jpg


11:18 ラトリエ・デ・サンスにて休憩

こちらのカフェは池田町クラフトパークと言う所から今年の3月末に移転してきたそうで、
景色がとっても良かったのは前の立地の時だったようです。
現在は地ビール穂高ブルワリー(ツインオークス)内にあります。


b0251742_13520718.jpg


「ラトリエブレンド/¥380」

珈琲もいろいろあります。
8:00~11:00まではブレックファーストタイムだそうで、
のんびり朝ごはんをしている方たちもちらほら。


b0251742_13521641.jpg


「ジェラートL/¥450」

こちらはジェラートにも力を入れているそうで。
もちろん食べるに決まってる!
安曇野(長野県)ならではのフレーバーも豊富で迷います。
ぶどうと、ベリー系のと、安曇野ミルクの三種類を選びました。
カップが小さいので、結構高いな・・・と思った(えへ)のですが、
盛りがよくてこれだったらすんごくお得(笑)!!

し・か・も!
すんごく美味しかった~♡♡♡
さっぱりしてるけど素材の味がしっかりしていて
久しぶりに目が♡になるジェラート食べました。
2007年に行った高知のディアランドファームと同じくらいの感動。


b0251742_13521816.jpg



また絶対食べにくるっ!!

お隣にブルワリーも併設されてるのに、大分静かな感じだったのでどうかなと思ったのですが、
サイトをのぞいてみると朝ごはんもランチもディナーも美味しそう。
なかなか食事回数が取れない安曇野旅なのですが
いつかお食事にも来たいなと思います。

さて、もう一漕ぎして今度はお蕎麦を食べに行きまーす。

つづく




[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-22 12:41 | 2014年6月安曇野旅

有楽町「6th by ORIENTAL HOTEL」


なかなか更新が滞っている今日このごろ・・・。
安曇野旅がまだお笑いのですが、ちょっと飽きた(!)ので寄り道です。

(多分)5月にお友達と「6th by ORIENTAL HOTEL」にてランチ。
こちらは有楽町のビックカメラの対面にあって、オープン席もあるオサレなお店です。
敷居が高そう・・・と思ったら、割とリーズナブルにコーヒーなど頂けて
雰囲気もゆっくり出来る感じだし今度はぜひともランチにと思っていたのです。
念願かなって来店。パスタランチ(¥1300~)を頂きました。


b0251742_13451262.jpg


ランチにつくサラダ。
新鮮野菜にたっぷりチーズなしっかりとした一皿。


b0251742_13451509.jpg


パスタは季節やその時によって変わるそうですが、
この時は桜えびのパスタ(本当はもっとオサレな名前。忘れた汗)を。


b0251742_13451847.jpg



お友達は茄子とトマトのパスタ。

どちらも男性には少し足りないかなと思いますが、
具がリッチに入っているので大満足。
これで¥1300は安い・・・!


b0251742_13452223.jpg


そして実はランチよりもお目当てはこっちと言っても過言ではない、
パンケーキ(¥1200)をオーダー!!
前回食べてすごく美味しかったからパンケーキ好きの友達に食べてもらいたくて。


b0251742_13452541.jpg


結構なボリュームなので二人でシェアして頂きました。
それでもランチ後のデザートとしては十分すぎるボリューム。


b0251742_13452899.jpg


どっしりしてそうだけど、ふわふわで厚めのパンケーキです。
ふわふわしゅわしゅわとお口の中であっという間になくなる・・・うまし!


b0251742_13453038.jpg


お友達から「帝国ホテル越え!」と太鼓判頂きました!やったー(*‘∀‘)


b0251742_13453385.jpg


ドリンクはランチと一緒に頼むとお安くなった気がします。多分。


有楽町辺りでなかなかくつろげるカフェってなかったけど、
ここは食事も美味しいし雰囲気も良くてアクセスも抜群。
最近の有楽町辺りでお気に入りNo.1のお店です。

今度はハッピーアワーでワインかスパワ飲みたいなー



[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-21 21:54 | カフェ・喫茶店

ミスターたん♡

b0251742_21185144.jpg


どこから見ても
いつ見ても
可愛い〜(つД`)ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-17 21:16

にしや別荘 朝ごはん編 sanpo


どれだけたっぷり晩ごはんを食べても、
朝になるとお腹がしっかり空いていると言う・・・
健康バンザーイ!!

朝風呂(朝は内風呂に入りました。檜じゃない方。こちらも広々と良いお風呂だった!)
を堪能してからお食事処へ。

b0251742_11390572.jpg


朝のお膳も少しずつをいろいろ。
お米がこれまた美味しくて。甘い!
もちろんおかわりしましたww。我慢できない。


b0251742_11390862.jpg


揚げだし豆腐やたっぷりの生野菜のサラダまで。
満腹!


b0251742_11391132.jpg



食後のコーヒーはテラスで頂くことも出来ます。
ただ、この時期蜂が多いので蜂様を刺激しないようにこっそりと(笑)

もう一度露天風呂に入りたかったけど、
あまりの満腹で部屋でゴロゴロしてたらチェックアウトの時刻になってしまいました。


b0251742_11391371.jpg


すごくリラックス出来たし、心のこもった美味しいものも頂けて大満足。
設備が整っていて痒いところに手が届くという宿ではないと思いますが、
おもてなしとしての距離感や静かな宿の雰囲気などなど
私たち夫婦にはばっちりとはまったお宿でした。

・・・と言う訳で8月末に再訪決定。えへへ。

この後は安曇野サイクリングで最終日を過ごします。

つづく






[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-12 11:53 | 2014年6月安曇野旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧