<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

池袋「em oi!」


GWに入りましたね~。
とは言え旦那さんはほぼカレンダー通りの出勤なので大型連休感は全くないのですが。

お休み中も元気に食べまくってます。
まずは第一弾。
去年末にオープンした時から気になっていた、
池袋の劇場通りにあるベトナム料理のお店「em oi!」でランチです。
この辺りでは目を引く、窓の大きい開放感のあるカフェ風のお店です。


b0251742_10141644.jpg


「333ビール ¥350」

ベトナムのビールと言えば!な「333(バーバーバー)」。
輸入ビールなのにこのお値段!生ビールより安いよ。
しかも食事に合うのだからそりゃ飲んでしまうよね。


b0251742_10142059.jpg


旦那さんはベトナム炒飯とフォーのセット。
このフォーのスープが鶏の味が濃厚!!
別メニューの鶏のおかゆは丸鶏から出汁を取ってるって書いてあったから、
きっとこのフォーもその出汁を使ってるに違いない・・・。


b0251742_10142349.jpg



私はブン(お米の麺)の上にいろいろ載ってるの。
この牛肉が美味しかった!!

お店のお姉さんがとっても一生懸命に親切で可愛かった~。
ああゆう接客されるとまた来ようって思います。

ベトナム料理はタイ料理よりも優しくて油が少ない感じがする。
野菜もたくさん入ってるしヘルシーなのもうれしい。

この界隈は駅からちょっと離れてるけど、
その分静かで私はなかなかお気に入りのエリアです。
これからem oi!みたいな雰囲気のお店が増えてくれるとうれしいなー。





[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-29 12:27 | エスニック&カレー

やっぱり汁物〜!

b0251742_12472334.jpg

二日酔いには汁物が効くよね!
トムヤムクンうどん、胃に染みた( ´ ▽ ` )ノ♡
[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-23 12:46

着物をリメイク その4~染にも挑戦


ふーつーかーよーい・・・
なんでだろ。昨夜はスパワを旦那さんと二人で飲んだだけなのに。
すっごく美味しく飲めたのにー。運動不足かなぁ。

そんな二日酔いの中の更新。
着物をリメイク第4弾です。

今回はなんと「染め」に挑戦!
祖母からもらった銘仙の着物。
そのまま着用は出来ない代物だったので何かリメイクしたいなぁと。
たっぷり着たらしく洗っても落ちない汚れがあちこちにあったので
そうだ!染めちゃえばいいんじゃない?木は森に隠せって言うし!
という事で手芸屋に行って染料を買ってきました。


b0251742_11020981.jpg


RIT染料 29.ROYAL BLUE

初めてなもんで、とりあえず色見本をみて希望に一番近かったこちらを購入。
一箱でTシャツ4枚いけるそうです。

今回は生地自体が軽く、
使う分がちょうどTシャツ1枚分くらい(約250g)だったので1/4箱を使用。


b0251742_11021376.jpg



まずは材料と器具の準備。
RITの使い方はこちらのサイトでとても詳しく説明されていました。
大変助かりました!!


b0251742_11021733.jpg


染料を溶かします。
思った以上の濃い色に若干ビビります。


b0251742_11022051.jpg


染料を濾してます。
途中コーヒーフィルターが破けて慌てました。
コーヒーフィルターは2重にした方がいいかもです。


b0251742_11022442.jpg


家にある一番大きな鍋で煮沸していきます。
祖母からこの生地は銘仙だと言われていたけど、そもそも銘仙ってどんな生地?
調べても木綿で出来ていたり絹のくずで作られていたりとさまざまらしい・・・。
とりあえず40℃~60℃後半くらいの温度でやってみました。
鍋の容量だと生地が入ってぎりぎりなので、箸で突っつきながらなんとなく撹拌すること25分。


b0251742_11022839.jpg


すすぎます。
すすいだ水が透明になるくらいよくすすぎます。


b0251742_11023160.jpg


最後にもう一度洗って、陰干しして、アイロンかけて完成!
右がビフォー、左がアフター。
確かに汚れは目立たなくなってるけど、想像した色と違う染め上がり・・・。
・・・薄い・・・。
もっと高い温度で煮沸した方が良かったのか、
もともとの染料の色が薄かったのか、むむむー。
けどもう一度染める気力は残っていないのでこのまま制作に入りました!


b0251742_11023527.jpg


今回はキャミソールに挑戦!!


b0251742_11023985.jpg


ビ、ビミョーな色だな。なんか薄汚れてるカンジ(悲)?
言い訳するなら、実際着た方が全然可愛いの!!


b0251742_11024367.jpg


この胸元のフリルが手ごわかった!!
また一つ出来ることが増えてしまった・・・フフフ。

染めるところから完成まで丸2日。
思った色には染め上がらなかったけど、
現物は結構可愛く出来たのではないかと自画自賛してます。
ガッツリ手芸にはまっている今日このごろ。



※過去記事
着物をリメイク その1.
着物をリメイク その2.
着物をリメイク その3.




[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-23 11:41 | 着物

adidas 「クライマクール ライド」



ちょうど3年前に買ってもらったEASY TONEが擦り切れて、
近所以外には履いていけない見た目になってしまったので
旦那さんの臨時収入が入ったところに喰らいつき(かわいそうww)
新しいスニーカーを買ってもらいました!


b0251742_11331658.jpg


「adidas クライマクール ライド W M22728」


呼吸するシューズともいえる程の驚くべき通気性を誇る
夏の代名詞『クライマクール』シリーズ。
360°の通気性を誇る涼感ランニングシューズ。


とのことで、確かに中からのぞくと外が透けるほどのメッシュ。
なのでとっても軽いです。
素足に履いてもカワイイ感じ。

スカートにもパンツにも合いそう~。
今年は空前のスニーカーブームとの事なので夏の間はガンガン履こうと思います。
寒くなったら・・・違うの買ってもらおうっと笑


 

adidasの公式サイトで商品が見つからない・・・。
ABCマートのオリジナルコラボ??




[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-17 11:52 | お買い物

目黒 「ビストロSHIN」


先日、お友達と目黒にある「ビストロSHIN」へ。
前回行ったのは「ビストロSHIN2」。
店舗がお隣なのでメニューもほぼ一緒らしいのですが、
こちらはスパワではなくワインに特化したお店の様です。

このお店は立ち飲みなのですが、
またまたお友達がカウンター席の予約取ってくれた!ありがとう♡


b0251742_20064389.jpeg


やっぱり乾杯はスパワで!
ちょっと飲んじゃってるけど笑。


b0251742_20064700.jpeg



ビストロSHIN2でも思ったけど、ほんとに突き出しが美味しい。
ふきのとうの入ったポテサラなんて絶品!春の香り~。
ユキノシタと言う人参も甘くて、サラミもムチムチ♡


b0251742_20065290.jpeg


「いろいろ野菜のゆであげパルミジャーノがけ ¥750 」

この日も壁一面に貼られたメニューを見上げながら悩みまくる・・・。
近況報告をしながらメニューを探すという難易度の高い技を使う私たち(笑)!

とりあえず野菜メニューをと注文したのがこちら。
前回バーニャカウダのボリュームに撃沈したのだけど、
茹でてたら大丈夫だよね~と選んだらチーズがしっかり効いてて
サラダと言うよりワインのおつまみ!シンプルでうまし。家でやってみたい。


b0251742_20065748.jpeg


「菜の花と豚パテと半熟卵のチーズ焼き??? ¥???」

メニュー名うろ覚え・・・。
豚パテはガツンとした味。赤ワインが合いそう。
せっかくの菜の花は豚パテとチーズで香りがあんまり感じられなかったなぁ。


b0251742_20070379.jpeg



「あふれフレンチポテト(ネオ)」アンチョビバージョン ¥650」

揚げものラバーな私、ついついオーダーしたらこのボリュームww
アンチョビ効いてて美味しかったーー♡


b0251742_20070940.jpeg


「小海老クリームのパスタ ¥???」

スモールサイズで注文。でも十分たっぷり。
このお店パスタもたくさん種類があってどれも本当にそそられました。

乾杯スパワ以外はロゼロゼ赤だったかな?
どのワインも美味しかった~。
普段家ではボックスワイン(白)の女なので(悲)、
いろんなワインがグラスで楽しめて、おつまみもワインにぴったりなこのお店は
やっぱり大好きです。

また行きたい!!



[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-16 12:10 | 居酒屋・バー

東十条 「草月の黒松」にちょい足し



週末、旦那さんと東十条にラーメンを食べに行った帰り、
ここまで来たら買っていこう!と立ち寄った草月で黒松をお買い上げ。
相変わらず混んでたー。

b0251742_09593523.jpg



「黒松」は皮に黒糖とハチミツが入っていて、
優しい甘さともっちりとした食感が特徴。


b0251742_09593759.jpg


そこに「ちょい足し」でクリームチーズをIN!!
餡子とチーズが合わない訳ないでしょ~。ウフフフフ。
ちなみに粒あんです。


b0251742_09593990.jpg


ガブリ。

うおお、うまいぃぃぃぃ~!
もちろん美味しい黒松が、クリームチーズを足したことで洋菓子になった!
あっという間にひとつペロリですよ。

残っていた最後の一つは朝起きたらなくなっていました・・・。
早起きは三文の得だね、旦那さん。ぐぬぬ。

賞味期限は3日と長持ちしないのだけど、なんとこれ一つ¥108。
みんな何十個と箱買いしていきます。
間違いない美味しさとお求めやすいお値段。人気なわけだ。
私もまた買いに行こうっと。



[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-15 16:00 | スイーツ・パン

あっと言う間に

b0251742_1131959.jpg

新緑の季節!
いい気持ち( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-15 11:30

鶯谷 「DEN」


先日姉と日暮里の繊維街へ!
その前に行ってみたかった喫茶店「DEN」に行こうと途中下車で鶯谷へ。

「DEN」は孤高のグルメで登場したらしく、混んでるかも・・・と心配したけど
なんとか席が空いていて座れました。ホッ。
店内は昔ながらの喫茶店。テーブルもソファーも低いの。落ち着く高さ!


b0251742_11432447.jpg


「グラパンセット(エビorハムorホタテ)ドリンク付き ¥980」

うおお、インパクト!
くりぬいた中のパンがトーストされて両脇に添えられています。
中には一般的なグラタンがたっぷり、タプタプ(←ほんとに笑)。
周りのパンの壁から崩壊しないようにちぎりながら食べて行きます。
これパン1斤あるよね・・・(゚Д゚;)


b0251742_11432789.jpg


「ナポリタンスパゲッティセット(ドリンク付き) ¥880」

もう一つはスパゲッティにしよ。喫茶店と言えばナポリタンだよね!
とナポリタンを注文。

これがものすごく美味しかった!
細めの麺にトマトのソースがよく絡んで塩気とか酸味とか甘みとかちょうどいい。
麺はナポリタンはこうだよねーと言う柔らかめの茹で加減です。
ハムやマッシュルームや玉葱にピーマンの具も割とたくさん入っていていい~。
美味しかったなあ、これ。

グラパンももちろんのこと、ナポリタンもこんなに美味しいなんて!
後から常連さんの親子が注文していたビーフシチューライスも美味しそうだったし、
ソフトクリームが刺さったコーヒーや、
ソフト巻プリンなどなど気になるメニューも盛りだくさん。
これから日暮里繊維街に行くときは遠回りだけどここに寄って行こうと思いました。

一言いわせてもらえれば、
もうちょっと店内のお掃除が行き届いてるとうれしいなあ(´・ω・`)




[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-15 09:53 | カフェ・喫茶店

帝国ホテル 「パークサイドダイナー」


先日、お友達と帝国ホテルの「パークサイドダイナー」へ
ランチに行ってきました。

b0251742_20393560.jpg



「マカロニグラタン・スモール/¥1,300」

アラカルトメニューよりマカロニグラタンを。
スモールが選べるメニューが数点あって、デザートも食べたい女性にはありがたい。


b0251742_20393861.jpg


写真で伝わるクリーミーさ!
きちんとした材料で丁寧に作られたんだなあ~と私にもわかる
正統派のお味。さすがインペリアルホテル!!
具もマカロニもたくさん入っているのでスモールサイズでも十分です。
美味しかった~(*´Д`)


b0251742_20394120.jpg


「チーズ入りパンケーキロール レッドベリーソース・スモール/¥850」

インペリアルパンケーキにはスモールサイズが無かったので、食べきれなかろう・・・と
スモールサイズのある「パンケーキ」と表記されたこちらを注文。
すると出てきたのはクレープの様な一皿でした。アハハ。

ふわふわのパンケーキ食べたかったな・・・と思いつつパクリとすると
中にはリコッタチーズがたっぷりで、
添えられたサワークリームの冷たさと酸味とがベリーソースにぴったり。
温かいパンケーキと冷たいクリームの温度差、
甘さと酸っぱさとの絶妙なバランス、さすがインペリアルホテル!!
こちらもスモールで丁度よいサイズでした。


b0251742_20394581.jpg


「インペリアルパンケーキ いちご添え 1,650円」

写真にイチゴが無いのは「イチゴ抜きで」とお友達がリクエストしたから。
以前はパンケーキだけのメニューがあったそうです。
ちなみに、イチゴ抜きだと¥1250でしたヨ・・・。

パンケーキは甘すぎず柔らかすぎず、軽すぎず。
シンプルザベストとはこれなり。と言った感じ。
そしてこの上に載ってるホイップバタ―がひと仕事してますね!
ふわふわでパンケーキに載せるとトロトロトロ~とあっという間に溶けていくの。
さらにシロップも好きなだけどうぞ!!な大きなピッチャー?でサーブされます。
「帝国ホテルでランチする私たち(ダイナーだけど)」と言う気分のアガり度を引いても
いちいち感動させられるわ!

やはり普段なかなかランチで気軽にってわけには行かないお値段ですが、
たまには少しヒールの高い靴を履いて、背筋を少し伸ばして
と言ったランチにはちょうどいいかなと思います。
お母さんとかとのランチとかにいいかも。

平日は限定20食ですがお得なランチがある様なので
いつもお世話になってる義母を誘ってみようかな。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-14 15:21 | カフェ・喫茶店

目白 「吉祥庵」

b0251742_025424.jpg


b0251742_025713.jpg


旦那さんの両親につれていってもらいました。
お蕎麦屋さんで一杯、さいこう( ´ ▽ ` )ノ!

美味しかったーーーー003.gif049.gif
[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-13 00:22


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧