<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パプリカパウダーでオレンジな餃子を作ってみた


以前から何度か手作りしていた餃子の皮。
捏ねるのも皮を成形するのも結構力がいるんだよね、
なんとか簡単に出来ないものかねといろいろ考えたり調べたり。

そしてたどり着いた(大げさ)!

捏ねるのはホームベーカリーに、
のばすのはパスタマシーンに、
成形はセルクルにお願いしようと!!

早速、楽天でとっても安いパスタマシーンを購入。


b0251742_10382666.jpg


<材料メモ> 約32枚分

強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
お湯・・・100㏄
塩・・・2g
パプリカパウダー・・・10g

HBのパン生地モードで捏ねて、
出来上がったら取り出して丸めてラップして冷蔵庫で寝かすこと3時間くらい。

4分の1ずつ、麺棒で軽く平らにしたら(打ち粉をするとマシンにくっつかない)、
パスタマシーンの目盛で7→4→2で伸ばし、

b0251742_10383153.jpg



セルクル(直径10㎝)で型抜き。
打ち粉をしながら重ねていくとくっつかない。


b0251742_10383552.jpg



この日の具は、ほうれん草と牛の細切れ、ニンニクパウダー、生姜。
生の皮は水を付けなくても生地がくっつくのが面倒じゃなくていいよね。


b0251742_10383796.jpg



うお!
カラフルなのが出来た!!でも食紅じゃないから安心。


b0251742_10384085.jpg


蒸し餃子にしてみました。
火を通したら色が黒っぽくなったような・・・。
もっとパプリカパウダー少なくてもいいね。今度は半量にしてみよう。

皮もムチムチ感がなんか足りない・・・。
調べてみると、水餃子の時は(蒸したけど)冷水の方がいいらしい。
熱湯だとグルテンが出るので焼き餃子に適してるとか。ほうほう。
今度冷水でやってみる!!
強力粉と薄力粉の比率も関係してるのかなあ。



これ買いました!
最初のマシンの汚れ取りがちょっと面倒なのと、洗えない!のが難点。
でも年に数回使う分には十分じゃないかなー。


後日、日本製の洗えるパスタマシーン発見!!
2代目はこれかな・・・。



今度はピンク色の餃子を作ってみたくて買ってみた!
体にもよさそう♡

キレイな色の点心とか作れるようになりたいなー。簡単に!



[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-30 11:58 | 家メシ

女子野球観戦なう( ´ ▽ ` )ノ

b0251742_1452012.jpg

b0251742_1452260.jpg


姪っ子ちゃんの試合を観に浦和球場に来てます。
キャッチャーなの!
[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-29 14:49

たまにはジャンク!

b0251742_19314316.jpg


旦那さんが晩ご飯いらない金曜の夜。
28日でKFCがお得な日だったので、
チキン!そしてポテチ!白ワイン!

…サラダも食べたよ011.gif
[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-28 19:29

大山 「ピノキオ」 oishii


春はお別れの季節です・・・。
仲良くしてた同じマンションのお友達が引っ越してしまってとっても寂しい。
そんなお友達と行った思い出のカフェの一つが「ピノキオ」。
最寄り駅は大山ですが駅からはちょっと遠いかな。


b0251742_09530203.jpg


どーーーん!!
お目当てはこちら、「ホットケーキ/¥450」です。


b0251742_09530578.jpg


絵にかいたようなビジュアルにテンションUP!!


b0251742_09530837.jpg


お友達は「たまごサンド/¥550」。
ポテチがいいね~。
よく見るとたまご、焼いてる??おいシソー♡


b0251742_09531159.jpg


私は「ナポリタン/¥600」。
昔ながらの濃いめのケチャップ味が美味しい!
このお値段でボリュームもなかなかあるのがうれしい。

正直、ホットケーキは若干ビジュアル負けしているというか、
大感激!のおいしさではないのですが、
これを食べてるという事実が楽しいので全然OKだし、
また行ったらきっと注文してしまうと思います。

他にもピラフやレモンスカッシュなど昔ながらのメニューがとても美味しそう。
家からはお散歩圏内なので、今度は旦那さん連れて行こうかな。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-28 10:07 | カフェ

2014年3月の連休、栃木にて


三連休に実家で過ごした思い出をすこし。


b0251742_16264530.jpg


近所に旦那さんと甥っ子とお散歩に出掛けました。
空が広い!


b0251742_16264156.jpg


宇宙船に吸い込まれる甥っ子笑。


b0251742_16263885.jpg


もうすぐ小学生。
楽しいことがいっぱいあるよ!


b0251742_16264863.jpg


甥っ子はいつも旦那さんにべったり。
ポーズまで同じww。


b0251742_16265222.jpg


二日目の朝。
義兄送別会&甥っ子卒園入学のお祝いBBQの買い出しで、
茨城の那珂湊にある魚市場に買い出しに行きました。


b0251742_16265573.jpg
b0251742_16265827.jpg
b0251742_16270119.jpg



市場の中にある回転寿司で朝ごはん。
う~ん、値段を考えるとまあまあかなあ。
あら汁は具もたっぷりで美味しかった。さすが!


b0251742_16270472.jpg


ミスターたん♡も相変わらずカワイコチャンでたまりません!


b0251742_16270852.jpg


見つめあう二人・・・


b0251742_16271134.jpg


ふくふく♡

b0251742_16271553.jpg


三日目。
お彼岸という事でお墓参りに。
ミスターもついて来たので一緒に。


b0251742_16271969.jpg


ミ 「お姉ちゃんも来るの・・・?」

と言いたそうな顔で振り向かれる。
そう、ミスターも甥っ子も旦那さんが大好き。


b0251742_16272206.jpg


ミ 「先行くよー」



b0251742_16272634.jpg


墓石をアスレチックの様に遊びまわって楽しそうでした。


b0251742_16272980.jpg


そろそろ帰りますよー。と歩き出すとちゃんとついて来ます。
なぜなら極度のビビり猫なので一人でうろうろ出来ないの。
お散歩は必ず人間と一緒!


b0251742_16311288.jpg


母がほうれん草と葉の花をお土産用に収穫してくれました。
緑と花の色が春の訪れを感じさせてくれました。

バッタバタな三連休だったけど、
広い空とたくさんの緑に囲まれて、きれいな星空もみれたしリフレッシュ出来た!

次はGWに帰りまーす。
きっとまた大忙し・・・。





[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-27 12:09 | 里帰り

さーいーたーっ!


b0251742_15475173.jpg


東京の桜も開花宣言が出ましたね。
我が家の近くの桜も咲き始めました!


b0251742_15475573.jpg


来週末はきっと満開!
うふふ~。



[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-26 15:49 | つぶやき・日々のこと

もうちょいっ

b0251742_18242878.jpg


本日夕方4時半ごろの石神井川沿いの桜。
ピンク色が出てきた!!
ワクワクーーーー♡




[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-23 18:31 | つぶやき・日々のこと

三連休は栃木で

b0251742_1221491.jpg


海外に単身赴任する義兄の送別会と甥っ子の卒園祝いで栃木実家にてBBQでした!

忙しくて全然写真が撮れず。
祭りの後のグリルをパチリ。
[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-23 12:18 | 里帰り

誰かとめて…!

b0251742_17552095.jpg

生のピーナツをオーブンでローストしただけなのに、なぜにこんなにおいしいの⁈

とまらないー(;´Д`A
[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-20 17:54

見ごろはいつ??

b0251742_10112803.jpg


帝京大学病院近くの石神井川沿いの桜、昨日はこんな感じ。
また週末寒くなるらしいから、開花が遅れてしまいそう~

厳しい寒さをじっと耐えて、春に向かって静かに蕾を膨らませている桜をみると
涙ぐんでしまうのは歳をとったからだーねー。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-20 10:14 | つぶやき・日々のこと


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧