<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

BKK1日目 「NRT→BKK」

出発の朝。 普段は遅寝を決め込む私も旅行となればお目目パッチリの目覚めです。
出発直前にスーツケースのカギが開かなくなり、旦那さんを叩き起こすというトラブルもありつつ(鍵の使い方忘れてたの!アハ!)まだ朝日も昇らぬ暗い中の出発。

ちなみに、ワタシは一人旅行の時は成田エクスプレスやスカイライナー等の、
「早いのわかるけど高いよ!」な乗り物はどーしてもじゃない限り使いません。
20~30分ほどしか変わらないならその分早く家を出ればいいわけだし、
どうにもあの程度の時間短縮でのあの金額って腑に落ちないのヨ…。
旦那さんは「時間をお金で買う」と言う考え方なので、旦那さんとの旅行の時は泣く泣く(大げさ)スカイライナー等に乗りますが。スポンサーには逆らえない。

空港で予約していたwifi機器をレンタルし、インターネットチェックインを済ませていたのですいすいっと荷物も預けて久々に4Fのレストラン&ショップエリアへ行ってみました。

ちなみに私がレンタルしたのはGLOBALDATEの「イモトのWiFi」。
去年カオラックに行った時も借りていったらよくつながったし、
タイに関しては安いと思います。
これで空港についた瞬間からスマホが使えるので安心!

CAFE&DINING N's COURT

特急料金浮かせた分で朝ごはん食べちゃお!
でもどのお店も朝からがっつりしたもの提供してるんですね。
その中でも軽めのメニューが豊富だったこちらのカフェにてモーニングメニューの「ミネストローネセット/¥950」。

パンとかぱさぱさで缶詰スープのお味なんだろうな・・・と期待せず口にしたら(失礼だね)、スープも具だくさんでコクもあり、パンもさくっとふわっともちっと美味しい!えー、空港内のレストランってこんなに美味しくなったの?!と驚きでした。
落ち着ける店内でのんびりコーヒーを頂きながら過ごす時間は空港内にいることを忘れてしまうほどゆったり。

お土産ショップも充実してるし、普通に欲しいものもあったし。
これからは有効活用しようと思いました。

免税店でロクシタンのクレンジングを購入。
家に夏用のクレンジングが無くて、南国ではさっぱりするの使いたかったから。
本当はPOLAのが欲しかったのだけど、BAシリーズしか売ってなかった(足元見てるよね?!)のでJALカード使用で5%OFFになるロクシタンのを買いました。
¥2940(定価)→¥2300(免税価格)→¥2185(JALカード使用)。
なかなかお得に買えたと思うー。

そして今回楽しみにしていたのが機体!
初のボーイング787!!
旅客機で初の炭素繊維を使った機体。炭素繊維の特徴である「強さ」により機内の窓を大きくしたり飛行機自体を大きくしたり出来たんだって。
湿度も従来より高いと噂を聞いてたしワクワクで搭乗を待ちます。

平日のフライトだからか、ほとんど乗客は男性でした。
上海の時もそうだったなー。
遊びで向かうのがちょっと申し訳ない気持ちになります。

上海の時は行きの飲酒はガマンしたけど、
今回はフライトも長いしさっさと飲んじゃう(笑)
一応お水も一緒にもらって血中アルコール度を下げながらね。

機内食。ワタシはチキンとパエリアの方を選びました。
もう一つは和食っぽいのだったかな?
これが結構美味しくてねー、ダメだダメだと思いつつほとんど食べてしまいました。やっぱり日本の航空会社はご飯が美味しいと思う!特に日本発の方。

そしてB787の機内。
これが噂のボタンでまぶしさが調整できる窓!電子カーテンって言うらしい。
すごい!どんなシステムでこうなるのかさっぱり分からないけど、窓を閉めないことで大分圧迫感もなくなると思います。そして聞いていた通り窓は大きくなってる!こうゆうちょっとした解放感というか大切だよね~。

そしてもう一つ噂に聞いていたのが翼。
反ってるんだって。今まで飛行機の翼なんて気にしてなかったから、これが反ってるのかどうか正直イマイチ分からないわ(笑)

映画を3本(そのうち一本はほとんど寝てた)を見終えたころにバンコクはスワンナプーム国際空港に到着。向かい風で到着は30分遅れたそうです。
そうそう、B787の座席についてる画面は今まで乗った飛行機の中でも断トツに一番大きかった!すっごく見やすくて感動でした。
(※前の席のおっさんの座席マナーは最悪だったけど!なにさまだ。)

出国手続きを終えたら目の前がバゲージクレームってなんだか新鮮。
荷物が出てくるまでの間にWiFiの設定を済ませてスマホに命を吹き込みます!
あー、ほんとスマホが使えるだけで旅のストレスは大分軽くなると思う。
IP電話アプリも入れてあるので、旦那さんに無事に着いたよコールも出来ます。

さあ、この次はバンコクに到着して初の難関、「空港タクシーに乗る」です。
いろいろ思うこともあるので別記事にて。

by kodehinokanata | 2014-01-31 10:52 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

バンコク旅のはじまり 「デモの中、ひとり、バンコクへ」

昨日帰国しました。ひさびさ、我が家!
やっぱり家のお風呂とベットがいちばんだなぁとしみじみ。

実は出発前の荷造り時にスーツケース(19.5kg!ぎりぎり笑)を持ち上げた時に
背中の筋を痛めてしまったようで、猫背以外の姿勢が出来ない、
顔を上に向けられない状態で飛行機に乗ってさらに帰宅まで。
泣きそうなくらい辛かった・・・。最後の最後で・・・!

「最後まで気を抜くな」と朝イチで入った旦那さんのLINEメッセージは
このことだったのか・・・笑!占い師!!

昨日よりは大分マシですがまだまだ痛い。これ治るのに結構日数かかるんだよね~。
無理せずのんびりしながら旅のお片づけをしたいと思います。

今回のバンコクへの旅は、タイが大好きで、タイ料理が大好きで。
タイのリゾート地にはいろいろ行ったけど、
やっぱりタイを知るならバンコク行かなきゃ!
そして少し長めに滞在して暮らすように過ごしてみたいな~、

思い切って一人で!

と思い立ち短期間働いたアルバイト代をつぎ込み、
ホテルを選んでエアチケットを予約してと手続きをしたのがなんと半年前。
やっとやっとこの日を迎えらえる!と思ったらまさかのデモ勃発。

バンコクには知り合いもいないので、ホテルにどんな状況か確認したら(旦那さんにメールしてもらったの)、「ホテル付近はなんら変わらず平和ですのでご安心を~」みたいなほほえみの国らしいお返事を頂いたし、Twetter等のSNSからの現地の声は「デモって言うかフェス?お祭り騒ぎみたい」と言う意見も多かったので、じゃあもう行くわ、アタシ!!と腹を決めたわけです。
最悪ホテルから出なければいいか…と読み切れないほどの本と数枚の映画のDVDもトランクに詰めて荷造り開始。

とにかくホテルに無事に着けばなんとかなるはず!とホテルまで向かうシュミレーションを夢に見るほど何度も繰り返しながら出発の朝を迎えました。

これからまた(笑)長々とダラダラと旅行記をつづっていくので、
気長にお付き合いください~

by kodehinokanata | 2014-01-30 12:57 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

空港より

ホテル出てから出国審査までなんと1時間!
というわけで搭乗までものすごく時間があります〜

眠い…
by kodehinokanata | 2014-01-29 08:24

最終日はビューティ・デイ!

バンコク滞在最終日。
明日は早朝にホテルを出発します。

最後の日はどうやって過ごそうか悩んだけど、せっかくビューティー大国のタイに来たのだからっと人生初のマツエクに挑戦!&ネイルをチェンジしました。

美味しいタイ料理レストランのテイクアウト(!)で最後の晩餐とともに一杯やってます。
酔いがさめたらパッキングしてお風呂はいろっと。

憧れのバンコクにやっとこれてとっても楽しかった。
街を歩きながら「次来た時は・・・」ともう次回の事を考えてる自分がいます。
やっぱりバンコクは私をとりこにしてくれた!

ありがとう、そしてこれからもヨロシク、バンコク❤

詳細はまた後日、旅行記にてアップしていきまーす。

by kodehinokanata | 2014-01-28 21:36 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

お買いものデイ!

バンコク滞在も残すところあと1日。
今日はセントラルワールドとプラティナムファッションモールに行ってきました。

お気に入りのものがちょこちょこ見つかってうれしいなー。
よく歩いた一日でした。

明日の最終日は美容デーにしようと思ってマース。
人生初のアレに挑戦!!

by kodehinokanata | 2014-01-28 00:39 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

続・チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

本日も行ってきました、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット!
戦利品の一つが上のグラス。ひとつ30B(約¥100)。
持ち帰りの都合でふたつしか買えなかったけど、
素敵な食器やカトラリーも驚きの値段で売られていました。
ほーしーかったーーーーー!!!

ホテルに戻って早速洗って使ってみた。
やっぱり買ってよかった―!
これを使うたびマーケットを思い出すはず。

大切に手荷物で持って帰ろうっと。

by kodehinokanata | 2014-01-26 23:12 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

旦那さんが帰っちゃったー。 やっぱりちょっとさみしいな。

今日は土日だけ開かれる大きな市場、
「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」に行ってきました!
いやあ面白かった!
バンコクに旅行に来るならぜひとも一度は行ってみることをお勧めします!

ワタシ、明日も行っちゃう❤

by kodehinokanata | 2014-01-26 01:36 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

MOON BAR

今朝から旦那さんが合流してくれたので、
行きたかったけどひとりじゃさすがに行けなかった夜景の見えるバーに行ってきました。

ほんとうに素敵な時間だった!!!
タイはいつも私の胸に感動の思い出を刻んでくれるなぁ。

バーの詳しいことはまた旅行記で。

by kodehinokanata | 2014-01-25 01:51 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

22日と23日のデモの様子(ASOK駅付近)

せっかくバンコクにいるので私もデモの情報を少し。
と言っても私が行動してるのは今のところアソーク駅とお隣のプロンポン駅だけなのですが。

ホテルからアソーク駅までの道が歩きにくいので、大通りを通ろう~とAsok Montori Rdに出たらうっかりデモの集会場に足を踏み入れてしまった…。
大画面では演説が流れてます。
人はそんなに多くなかった(AM10:00過ぎ)けど、テントで寝泊まりしてる人もいました。

かといってピリピリモードでもなく、ドキドキしながらもするっと集会場を通り抜け、デモグッズのお土産屋さんを横目で見ながら無事駅に到着。
(デモグッズがなかなかかわいいので欲しいと思う)

駅の切符売り場辺りからみた集会場。
封鎖してるから車が無いし、午前中だから人もいないみたい。
デモ隊に参加する人はお仕事終わりから来る人もいるみたいなので夕方から夜が熱くなるのかな。
という事もあり夜はホテルから出ません。

こちらは今日(23日)のAM11:00頃。
非常事態宣言が発令されたけど、特になにも変わらず。

大ビジョンって裏側ああなってるんだ・・・。

封鎖されている道路をまるで公園の中を歩くようにゆく欧米人たち。
ううう、私は何かあったら怖いからこの通りは歩けないわ~。
だから迂回するの。けど超面倒!

この交差点が封鎖されている事で脇道に車とバイクが流れ込みものすごい渋滞になってた!旦那さんのタクシーどうなるかな~。
・・・私はエエッって目にあったけどね・・・。

さ、暗くなる前に晩ごはん買いに行こうっと(現在バンコクは18:00です)!

by kodehinokanata | 2014-01-23 20:00 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

バンコクでネイル

なんとなく外から大きな声が漏れ聞こえてくる・・・。
ああ、デモしてるんだなぁ。
金曜の朝から旦那さん合流(つかの間だけど)の時はどうなってるのかなぁ。

*************************

今日は駐在の奥様方行きつけと言うネイルサロンに行ってみました。

フット。
今回持ってきた靴はつま先が開いてないから、
自己満足のお遊びで親指だけてんとう虫にしてもらいました。
見るたびにニヤッとしてしまう。

ハンド。
サンプルにあったデザインだけど、ちょっとロックでかわいー❤
すっごくお気に入りです。

爪がキレイだとご機嫌になるね。
帰国直前にもう一度行ってこようかな。

by kodehinokanata | 2014-01-23 02:24 | 2014年1月ヨロシク、バンコク

コデヒの日々を記録します

by kodehinokanata

家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..