<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013 居酒屋アワード

b0251742_21504772.jpg

b0251742_21504967.jpg

b0251742_21505144.jpg

b0251742_21505383.jpg


年越し前に行けた!
来年はかよいまくりたいっ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-30 21:48 | 居酒屋・バー

2013年12月上海旅行-3日目- 外灘へ

上海3日目の朝。
翌日は朝食後空港へ向かうので、遊べるのはこの日丸一日が最後!


b0251742_14035326.jpg


お友達に朝ごはんを用意してもらいました。
美味しいヨーグルト付き♡
それから前日デパ地下で台湾の味全ブランドのジュース発見!
毎日Cだぁ~!」と思わず購入です。


b0251742_14043055.jpg


そしてこのミニ肉まんは前日にデパ地下でかった冷凍食品。
香港からの輸入品です。


b0251742_14040629.jpg


香港の肉まんってちょっと甘目で美味しいよね。
大好き。
しかも小さいからパクパクっと3つも食べてしまった・・・!
中国で台湾のジュースと香港の肉まんで朝ごはん。
中華圏を股にかけたった笑。


b0251742_14043424.jpg


ちょっと一件行きたいところがあったので連れて行ってもらってから、
地下鉄で南京東路駅まで移動です。
お目当ては外灘エリア。黄浦江を挟んで対岸にある、
浦東のテレビ塔やビルが立ち並ぶモダンな景色をみてみたくって!


b0251742_15132473.jpg


この辺りに向かいました。


b0251742_14045623.jpg


遊歩道に到着!
あ・・・れ・・・?
あれがテレビ塔???


b0251742_14050034.jpg

真っ白???

そうなのです。
この日の上海の空気汚染値数は北京を余裕抜きのすごい数値を叩き出していたようで、ずーっと霧の中に居る様なもやった視界だったのですよ。


b0251742_11581211.jpg


なかなかここまでもやってるのも珍しいよね!と記念撮影。
手にはマスク。


b0251742_14044276.jpg


ちなみにこちら、お友達が夏頃iphoneで撮影した同じところからの景色。


b0251742_14043811.jpg


こっちがワタシが訪れた時の景色。


b0251742_14044276.jpg


(しつこいけど)晴れてる時。

・・・もうどこみても真っ白だし、ランチ行こう!
と後ろを振り向くと、


b0251742_14044552.jpg


ハイこっちも真っ白―。


b0251742_14044820.jpg



はい、もやってるー笑

とさらりと流してしまったけど、
この黄浦江西岸にある建築物はほとんどが1920年代に建てられた
とっても歴史あるものなのです。
晴れていたらゆっくりのんびりそぞろ歩きたかった・・・!
(こればっかりですが笑)
正直外で息をするのが息苦しい。そんな空気だったの。
ずっと口の中がじゃりじゃりしてるカンジ・・・。


b0251742_14045295.jpg


ランチはお友達おすすめの「Mr&Mrs Bund」でフレンチ!と向かうも
満席で断念。
すっごい人気らしいので、平日ランチといえども予約が必須のようです。


という事でランチは息子君の通う幼稚園の近くで!とタクシーでこの後移動。



[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-30 15:06 | 2013年12月友を訪ねて上海へ

2013年 映画館で観た映画まとめ


あわあわしてるうちに時間がすごいスピードで過ぎていく。
それが年の瀬!

今年映画館で観た映画を備忘録で一挙アップしておこうと思います。


b0251742_12285619.jpg


「ライフオブパイ」

最後がえ?え?ってなった。


b0251742_12285915.jpg


「レ・ミゼラブル」

素晴らしかった!DVD欲しい。


b0251742_12290292.jpg


「大奥~永遠~」


b0251742_12290696.jpg


「ハングオーバー!!!最後の反省会」

シリーズ完結作。1が一番面白かった。
シリーズが進むほどひどくなる感があるけど、時間が経つとまた見たくなる。


b0251742_12290962.jpg


「華麗なるギャツビー」

豪華な衣装とカッコいい音楽!DVDゲットしました。
でも大画面でみたい。


b0251742_12294106.jpg


「ホワイトハウス・ダウン」

主人公の甘いマスクとマッチョボデーがたまりません笑
シリアス過ぎず笑いありで面白かった。


b0251742_12294659.jpg


「ローン・レンジャー」

列車のアクションシーンが見応えあった!


b0251742_12295043.jpg


「謝罪の王様」

とにかく面白かった!
そしてエンドロールがE-Girls(だっけ?)のMVみたいだった。


b0251742_12295491.jpg


「悪の法則」

なんというか、後味があんまりよろしくない映画だった・・・。
キャメロンディアスはかっこよかったなー。


b0251742_12304775.jpg


「清州会議」

すんごい豪華な出演者!


b0251742_12300710.jpg


「かぐや姫の物語」

「罪と罰」の意味はよく分からなかったけど、まんが日本昔話を超豪華にした感じ。
音楽とアニメーションは素晴らしかったけど、いろんな部分に個人的につっこみどころ満載だった。


b0251742_12301127.jpg


「ウォーキングwithダイナソー」

今年最後の映画!
BBC関連&恐竜映画大好きだから絶対みたかったの!
もう大満足。もっと長くてもいい。


合計12本、映画館で観たのですね。
来年も面白い映画、たくさん観たいなー。
ちなみに最近お気に入りの映画館はTOHO日劇です!
広くて「映画観に来たーー!」って感じになるから。
キレイだしアクセスもいいし、お気に入り。




[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-30 12:53 | 映画・美術展・観劇・音楽・本

花王 「強力カビハイター」


b0251742_10321680.jpg


年末だし、お風呂掃除しなきゃ・・・と重い腰をあげて
先日マツキヨで「粘度2倍」に惹かれて買ってみたカビハイターを使ったら!

奥さん!
激落ちですよ!


まあ~、お風呂の頑固な黒いカビが真っ白!ワオ!
今まで使ってたカビ取り剤の落ち率が70%だとしたら、これは95%くらい落ちる。
すごいな~、進化してるんだなぁ~、商品開発の人の立ち止まらない熱意の賜物だな~と
あまりにも感動したので紹介した次第です。



1リットル入りも売ってる!
人気の証だね。今度はこっち買おうっと。

花王 強力カビハイタ―



お風呂がピカピカになったところでただいまこちら使用中。
効果あるといいなー。



さらにこちらも設置!
念には念を!!
効果ありますように~。
お風呂掃除ってホント面倒だもんね・・・。




[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-28 10:48 | お買い物

2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET

やばし!
ワタシ年内にUPしたい記事がいっぱいあんの!
おーわーるーかーなー・・・・。

よし、とにかく上海旅行記を仕上げねば!!

******************************************

b0251742_18120982.jpg


ひとり散策in田子坊。次の目的地に向かいます。
今回の旅行で絶対GETしたいものを目指して目的地へ。
田子坊から目的地まではgoogleによれば約1・5㎞、徒歩18分。
うーん、もうちょっと時間かかったかな。


b0251742_17574141.jpg


途中こんな張り紙が。求人かな。
漢字で内容を想像してみよう!(丸投げ)


b0251742_17574581.jpg

b0251742_17580781.jpg

b0251742_17581402.jpg


上海の町並みで感動したのがこのどこまでも続く見事な街路樹。
この街路樹が汚れた空気のフィルターになってくれてるキブン・・・(多分気休めだけど)。
夏は空気が比較的きれいでしかもこの街路樹が青々と生い茂っていてとても気持ちがいいお散歩が出来るそう。ああ、そんな上海の街をあるいてみたいっ。


b0251742_17582093.jpg


そして建物の雰囲気もヨーロッパ調の石造りのものが多くてとても素敵。
窓枠とか柵とかシノワズリでいちいち可愛い。


b0251742_17582553.jpg

b0251742_17583199.jpg


そしてやっと目的地に到着!「D-ART」さんです。
今回の上海旅でのミッションのひとつが「農民画をGETする」だったのです。

農民画とは、農村の人々によって1950年代から描き始められた民間芸術です。
日常の生活、風景、行事などを題材に、あざやかな色彩を使い
遠近法などを用いない平面的で単純化した画法です。
上海郊外にある「金山」と言う地域の農民ががとても有名なのですが、
それは労働改造で一流画家たちが都市から金山に下放され、
そこから金山の農民たちは美術の基礎を直接学ぶ機会を得たそうです。


b0251742_14161814.jpg


D-ARTのオーナーさんは日本語ペラペラ。
なのでいろいろ質問しながらお買いものすることが出来ました。
ビビッと来てしまったのがふたつあったのでどちらも購入!
21.5㎝×21.5㎝の額サイズでひとつ160元(約¥2880)でした。


b0251742_14162121.jpg


クリスマス前だったからか、赤と緑のこちらに惹かれました。
金魚(鯉?)は富の象徴だそうで、その金魚が12匹描かれていることで1年(12ヶ月)お金に困らないとの意味を持つんだって!


b0251742_14162507.jpg


そしてやっぱり一目で恋に落ちちゃうよね、の猫もの!
色もシックでとってもきれい。
お母さん猫が幸せそうにお乳をあげている顔がなんとも幸せな気持ちにさせてくれます。

貧しい農村の人たちが農業をしながら描いてきた農村画なのですが、
鮮やかな色彩で描かれ、見た人の心を温かくしてくれる生き生きとした絵は
描いている人たちの心が豊かで幸せじゃないと描けないと思います。
中国の地で初めての農村画を購入できてよかった。
少しずつ増やしていきたいなぁ。

D-ARTさんは年に1、2回ほど日本に展示会に来るそうなので
その際はぜひとも案内をください!とメールアドレスを残して来ました。
次は春頃と言っていた気がするので、連絡もらえれば行きたいなぁ。

さて、そろそろお友達との待ち合わせ時刻が近づいて来たので
地下鉄1号線で陜西南路駅から衡山路駅まで移動します。


b0251742_18015380.jpg


上海には大型店のユニクロがたくさんありました。
上の写真なんてまるで日本!


b0251742_17583730.jpg


待ち合わせの衡山路沿いのスタバのテラス席からの眺め。
人も少なくてゆったり流れる時間が気持ちいい~
本当に空気さえ綺麗ならステキな街なのに・・・!


b0251742_17584308.jpg


お友達の息子君を幼稚園にお迎えに行きがてら、
この辺りのオサレカフェやショップを案内してもらいました。
このエリアは旧フランス租界地の特徴がもっともあらわれているエリアで
通りにはオールドハウスを改装したレストランやカフェがずらりと並んでいます。
アメリカ領事館やフランス領事館、日本総領事公邸も近くにあり、
外国人が集まるオサレエリアだそう。


b0251742_17585323.jpg


息子君をピックアップした帰りに見つけた生煎包!!
これすっごく食べたかったんだ!とテイクアウトで購入。
少しふわっとした生地の中には殺人的な量の肉汁!飛び出た笑!!
すんごくジューシーで激美味でした。
お昼スキップしたからお腹空いてて思わず4つペロリしてしまった。アハ。

お店はピンクの看板が目印の「小楊生煎館」。
上海内にあちこち支店がある地元の人たちにも人気のお店だそうです。
4つ入りで6元(約108円)!!
そうそう、ローカルグルメは美味しくてこうでなくっちゃ。


b0251742_17585703.jpg


この日の晩ごはんは私のわがままでお家で。
地元のスーパーで買ったものを調理して旅先で頂くというのは
実はなかなか実現できないとても贅沢なことだと思うのです。
帰りに立ち寄ったデパ地下のチキンや珍しい野菜などなどと
お友達の美味しいオサレごはんで白ワインをゴクゴク頂きました!
彼女とは台湾在住中も時々お互いの家でご飯食べたりしてたから
時間が巻き戻されたみたいで不思議な感じ。


b0251742_17590074.jpg


香菜をおつまみに五香粉がきいたチキンを食べつつ、ワイン。
このワイン美味しかったなー。

ちなみに、上海でワインはなかなかなお値段がしました。
もし旅行で来るときは日本から持ち込んだ方が絶対いいと思う!
私は次回確実にそうするー。なんならボックスのやつ笑。


b0251742_17590447.jpg


お友達の息子君(3歳半児)はとにかく今数字にはまっているそうで、
延々と数字を書いてました。
それを私に「読んで―!」って持ってきて、私は並んだ数字をひたすら読むという遊び笑。
3歳児(特に男の子)は本当に面白い。
しかしこの天文学的な数字の羅列、何か意味があるんじゃ・・・とか想像してしまう。


b0251742_17590830.jpg


真剣に数字と向き合ってます。・・・天才かも?!


b0251742_17591325.jpg


一緒に写真とろーよーとお願いしたら逃げられたところを無理やり撮った写真。
かわいかったなー。面白かったなー。と写真を見返すと寂しくなってしまうきょうこのごろ。
次会う時までに覚えてくれてますように。


3日目につづく。





[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-27 22:42 | 2013年12月友を訪ねて上海へ

2013年のクリスマスイブ

上海旅行記書いてたら記事を消してしまった・・・
ので息抜きに別記事UP!
昨夜の我が家のクリスマス会の模様です。


b0251742_15095583.jpg


出張帰り直帰するから8時には家に着くよーと旦那さんが言ってくれたので
じゃあやりますか!とクリスマスディナー(と言うほどのものではない)の準備。
をするも、飛行機がまさかの遅延で1時間遅れの9時スタートになりました。
遅いスタートになったのでなるべく軽めに野菜中心メニューです。

手前のサラダは先日の大洗旅行の帰り、
JA直売所の「サングリーン旭」で購入した新鮮野菜。
アイスプラントや紫色のカリフラワー、あまーくて実のしまった絶品プチトマト。
野菜の味が濃くてものすごく美味しい上に、お値段東京の半額以下。
また連れて行ってもらおう。


b0251742_15095844.jpg


こちらもサングリーン旭で購入した菜の花。
さっとゆでて、ゴマドレとポン酢を適量かけて、ゆで卵をミモザがけしました。
簡単だけどお皿のグリーンが効いて映えた一品になりました。


b0251742_15100152.jpg


おつまみにとパリパリチーズ。
ピザ用チーズをテフロンフライパンでカリカリに焼いただけ。
トッピングはじゃことか青のりとか乾物を適当に載せました。
ワインが止まらないので食べ過ぎ注意。


b0251742_15102231.jpg


メインは骨付きの鶏のもも肉。
丸鶏はさすがに多いよね、平日だしね、と小ぶりのを一人一本です。
チキンをオーブンで焼くとパサっとしてしまうのが気になっていたので
初めてブライン液に漬けこんで焼いてみました。
そしたらね、もんのすごくジューシーに焼けたの!!ワオ!!
これから必ずチキンのグリルはブライン液法にします。
(※ブライン液とは塩分濃度5%の塩水のこと)


b0251742_15101368.jpg


もちろんよーく冷やしたスパワも頂きました。
このレーマンのシャンパングラス、繊細で使うたびシアワセな気分に。
テーブルスパワがシャンパン気分で飲めます。買ってよかったー!


b0251742_15101932.jpg

それとね、私にもサンタさんがキター!!のです。
まさかもらえると思っていなかった(私は用意してなかった汗)ので
すっごくすっごくうれしかったー!
「遅いー」とかぶーぶー言ってごめんなさい。マジで。
とっても素敵なプレゼントだったのですが、中身は内緒です。アハ!

ささやかながら(お料理がね)も穏やかなクリスマスを過ごせたことに感謝。
明日はお正月飾りと交換しなきゃ!いっそがしいよねー。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-25 15:33 | 家メシ

ハフハフ

b0251742_1941222.jpg

三連休も終わり。
今夜はあつあつの豚汁うどんー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-23 19:40

大洗へ

b0251742_22235554.jpg

あんこう鍋を食べに来ました。
写真は大洗サンビーチにて。
旅館のご馳走食べ過ぎてお腹がはちきれそう…!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-21 22:21

今冬もよろしく!

b0251742_10193068.jpg


ようやく今冬初出勤を迎えました、我が家のかわいこちゃん。
久しぶりに見てもやっぱり可愛いわ~♡
この冬も静かに我が家を温めてもらいます。

毎年「買ってよかった」としみじみ思う。
もし二台目も買うなら絶対アラジン



[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-20 10:27 | つぶやき・日々のこと

2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ

両替を済ませた後は地下鉄に乗って田子坊へ。
田子坊とはかつて庶民が暮らしていた集合住宅を利用した路地裏風商店街だそうで、
アートギャラリーやカフェが多く集まったオサレなエリアです。
ガイドブックでみて写真撮りに行きたいなぁと思っていたので
ひとり気ままに散策することにしました。

最寄り駅は地下鉄9号線の「打浦橋」駅。
一番出口から出てすぐです。

b0251742_09323238.jpg

泰康路沿いの入り口から入ります。

b0251742_09323682.jpg

b0251742_09323911.jpg


ワッフル屋さん。この漢字表記が懐かしいなあ~。


b0251742_09324146.jpg


路地歩きで気に入ったお店があったらふらりと入ってみたり。


b0251742_09324390.jpg


抜け道?本当に迷路の様!


b0251742_09324882.jpg


時にはこんな攻めてるお店もあったり。
※奥のトイレの表示可愛い~


b0251742_09324610.jpg


これは多分、水紋と魚のオブジェだよね。


b0251742_09325435.jpg


この取っ手、現役で使われていました。かっこいい・・・。


b0251742_09325195.jpg


干してある洗濯物は「リアルなやつ」だそうです。


b0251742_09384249.jpg


写真で伝えにくい・・・私の写真よりも50倍は素敵な雰囲気でした!
路地が迷路の様になっているので、気付くと同じお店の前を通っていたり、
素敵なお店のディスプレイがいきなり目の前に飛び込んで来たり。
すっごく雰囲気がよくて、どっぷりと世界に浸れました。楽しかったー!


b0251742_09384569.jpg

12:44 カフェ「コミューン」でランチ・・・のはずが


お腹も減ってきたしそろそろランチしようかな~と
散策中にいろんなレストランをのぞいてみたけど、どこも量が多そう・・・。
しかも結構お値段もするの。上海に来て一番驚いたことがこの物価の高さかもです。
もちろん地元の人は安くて庶民的なお店で食べたり買ったりしてるのだろうけど、
こちとら観光客で初上海。
地元の人に交じって一人麺をすするなんて高度なことは出来ません。

さあてどうしたもんかな。とガイドブックをみると、
人気の老舗カフェ「コミューン」が紹介されていたのでそこに行ってみることにしました。

テラス席に座らせてもらってメニューを開くと、ランチメニュー的なものが数種類。
どんな感じかな・・・と周りを見渡すと、「デ、デカイ・・・(゚Д゚;)!」!!
これはランチは無理だな、取り合えず飲み物頼もう。と上の写真のラテを注文。

・・・そしたらこれもすごい量だったの!
ガイドブックを読みながらこれから移動する道をチェックしたり、
忘れないようにいろいろメモをとったり、
隣に座ったカナダ人のおじさんとエイゴでしどろもどろになりながら話をしたり、
(正直こうゆうのめんどくさくて苦手。一人で雰囲気に浸りたい。けど無視できない性分・・・)
そんな事しながらゆっくりこの牛乳瓶ラテを飲んでたら
お腹がいっぱいになってしまい、ああ、もう今日のランチはスキップしよう・・・
と相成ったわけです。

「コミューン」は人気店だけあって中庭的ないい場所にあります。
後から調べたらサンドイッチやフライドポテトなどフードもどれも美味しいらしいです。
うぬぬ、、、お残し覚悟で食べればよかったのかも??

田子坊はその張り巡らされた路地の中にたくさんのアートなお店やお土産屋さん、
カフェやレストラン、さらには市場まで(ここの野菜とかきれいだった!)あって
一日中のんびりしても十分楽しいエリアです。
私は平日に訪れたので人もそんなに多くなかったけど、週末の混みっぷりはすごいらしい。
ゆっくりみたかったら平日がおすすめ!カフェもレストランも空いてます。

この後も行きたいところがあったので、
素敵な素敵な田子坊を後ろ髪をひかれつつ後にしました。
また上海に行くことがあればここで一日過ごしたい!
超絶におすすめエリアです。


<メモ>
上海ナビ 「田子坊 (泰康路)」「「田子坊」で外ご飯&お酒を満喫
打浦橋駅直結のショッピングモール「日月光中心広場」のフードコートを利用してもいいかも。ピンクの小楊生煎のお店も入ってる!






[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-19 11:14 | 2013年12月友を訪ねて上海へ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧