<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仲宿 「三木屋」

ご近所の愛するラーメン屋さん、「三木屋」に久々に行ってきました。
ここは故植村直巳氏が愛したラーメン屋さんとしても有名です。

b0251742_20235466.jpg

店内は古き良き、昭和のラーメン屋さん。
置いてある漫画を読みつつお料理を待ちます。

b0251742_20235843.jpg

ここの餃子大好き!
さっくり焼かれた生地に肉汁たっぷりの餡。
脂っぽくなくてほんとに美味しい。

b0251742_20241156.jpg

旦那さんはラーメンとチャーハンのセット。
昔ながらの醤油ラーメン。しみじみ~。
そしてこのしっとりとしたチャーハン!超好み!大好き。

b0251742_20241594.jpg

ワタシは日替わりサービスのもやしラーメン。
もやしたっぷり。ちょっと塩辛かったな~。

ここに来るたびに、今度は絶対夜きてつまみながら飲むんだ!と決意するのですが
なかなか他のお店の誘惑も多くて叶いません。
近いからいつでも!なんて思っているうちに行けなかったなんてことないように、
今度は一品料理でつまんで締めのチャーハンを食べるぞう!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-30 12:00 | 麺類

恵比寿 「頂」

とある花金。
お友達と恵比寿にご飯に行きました。

以前訪れたことのある「あいびき」の姉妹店「頂」です。
こちらは蒸し料理がメインとのことでヘルシーだし行ってみたいなーと思っていたです。

スパークリングがグラスであったのでまずはそちらで乾杯!

b0251742_20211843.jpg

お野菜が中心のメニューからアンチョビソースのサラダ(だっけ?)や、

b0251742_20213356.jpg

プルプル醤油ゼリーがトッピングされた真鯛とアボカドのお刺身。

b0251742_20213511.jpg

名物のタジン鍋はもち豚を選びました。

b0251742_2022735.jpg

本日のおすすめメニューからは旬の筍料理を!

b0251742_20221149.jpg

最後にもう一品、海老ニラ餃子の蒸し焼き。

お野菜もお肉もお魚もとっても美味しかった!
お店も綺麗でカジュアル過ぎず、キメ過ぎずな感じ。
店員さんにはもうちょいホスピタリティを求めたいところですが。

でも金曜の夜だったから・・・でしょうね、飲み会グループが多数で
そのうちの一組がまあそれはそれはお声が大きくて。
私たち、向かい合わせでお互いの声がなかなか聞こえなくなるという現象が。
耳ものども痛くなってきたのでデザートは場所をかえて
改札前のカフェへ避難したのでした。

ううう、恵比寿も若者が多くなってきたな・・・
っていうか私が歳を取ったんだな。
中のいいお友達との待ち合わせに中間地点で便利なんだけど
こうもにぎやかだと疲れる~。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-29 12:00 | 居酒屋・バー

板橋 「焼鳥どん」

埋もれてたiphone画像を発見したので記録に残しておこう。

そうそう、結局画像の問題はよくわからないので
とりあえず別PCに写真を取り込んでリサイズ→NEWパソコンで画像加工で取り急ぎ凌ぐことに。
早くバグのアップデートしてほしいんだけどなぁ。

*****************

最近「近場の居酒屋めぐり」ばっかりの私たち夫婦。
この日はだいぶ前に行こうとしたらお休みだった、
板橋駅近くの「焼鳥どん」へ行ってきました。

開店時間と同時に入店。
席数16のこじんまりとしたお店の壁にはメニューがびっしりで
どれもこれも美味しそう!
ちなみに混雑してきたら2時間制になるようです。

b0251742_2014153.jpg

これだけ写真が小さいけど、めんどくさいからこのままでいいや。
シソ風味の「バイスサワー」と生中でスタート。

b0251742_20143645.jpg

「鶏の煮込み/¥380」
もも肉丸々一枚使用の自称日本一!というポップ書きでしたが
これほんとにお肉がトロトロでギュギュっと鶏の出汁が詰まったスープで
猛烈に美味しかったです。
ご飯にかけて食べたい!

b0251742_20142020.jpg

「かぶ/¥250」

新鮮でみずみずしいカブがどーん!
お味噌のソースも美味。

b0251742_20145721.jpg

焼鳥屋さんなので、もちろん焼鳥も!
全串一本80円です。安い~!!

b0251742_201440100.jpg

追加でいろいろ。

その後もおつまみを頼みながらお酒もごくごく。

b0251742_201527.jpg

店内に貼ってあった限定メニューだった記憶のみかん酒ロック。
これ美味しかったなぁ・・・!

b0251742_2017968.jpg

生レモンサワーはまさかのスノースタイル。
うわあ、なんだかこだわってて感動。

b0251742_20172471.jpg

そしてキンミヤ梅割り。ここで撃沈(笑)これ効くなー!

メニューも豊富でまだまだ食べたいものがいっぱい!
お財布にも優しい、美味しい居酒屋に出会えてうれしいな。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-28 15:48 | 居酒屋・バー

マイッタ

おニューのPCに取り込んでリサイズした画像をブログにUPしても
どうにもこうにも写真が横にしかならない・・・!
Windows8が問題らしいよ。あーあ、早まったかなぁ~。

b0251742_18464527.jpg

これから写真は横オンリーにしろってこと?
アタシは縦が好きなのに!

と言う訳で解決するまでまたしばらくブログが滞ります・・・。
ガックシ。

誰か解決策知ってたら教えてください~
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-24 18:48 | つぶやき・日々のこと

大山 「みかめ屋」

とある平日の夜。
一番ご近所に住む長~いお付き合いのお友達なおたんと、
大山で久々に一杯行ってきました。

適当に入ってみた居酒屋さん「みかめ屋」にて。

b0251742_12165590.jpg

ほうじ茶ハイ(だっけ?)とキャベツ昆布。
そしてお店の売りは炭火焼の焼き鳥の様なのでネギダレのせの串ものを。

b0251742_1217559.jpg

エボ鯛(だっけ?)つぼ鯛の干物も脂ノリノリで美味しい~♥

塩気が絶妙な具合で、塩辛い!の手前なのでお酒にぴったり。
なんとなく入ってみたお店だけど、
もうちょっと飲んで二人で¥5000行かなかった。ワオ!
美味しかったし、お財布にも優しくていいねいいね~。
また行こーね!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-22 12:00 | 居酒屋・バー

十条 「彩め」

とある週末のお昼。
さっき朝ごはん作ったばっかりでお昼ごはんを作りたくない・・・。
そうだ!近所に行ってみたかったお蕎麦屋さんがあるから行ってみよう!
と言うことでトコトコ歩いて行ってきました。

前記事の「魚一」にもほど近い「手打ち蕎麦・饂飩 彩め」です。

b0251742_121413.jpg

ワタシは「つけ蕎麦の豚肉汁/¥950」にしました。
天かすとネギがトッピングについてきます。

b0251742_1215191.jpg

そしてお蕎麦。細くてきらきらしてて瑞々くて美味しそう!と一口いただくと
これがもんのすごく美味しいおそばで!わああ!と大感動!
蕎麦好きのばあちゃんにこれ食べさせてあげたいわ~。
これなら蕎麦と米にうるさい皇太后さま(うちのばあちゃん)も深くうなずくに違いない。

b0251742_1215955.jpg

つけ汁は具がたっぷり。
ちょっとワタシには濃いめでしたが、
いただいた蕎麦湯を入れて飲むとこれまた猛烈なおいしさ。
美味しい蕎麦の蕎麦湯は本当に美味しいんだよねぇ。
ああシアワセ。

旦那さんはカレーうどんのセットにしていました。
一口食べたらこれもとっても美味しかったのだけど、だいぶ味が濃かったみたい。

板橋価格としてはちょっとお高めな気もするけど、
ご近所にこんなに美味しいお蕎麦屋さんがあるとうれしいです。
また行きたいなー。今度はお蕎麦大盛りにしちゃおっと。えへへ。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-21 14:57 | 麺類

十条 「魚一」

ご近所にオープンした居酒屋さん。
(と言っても結構前にオープンしてたのですが)

このお店はもともと「チング」と言う韓国料理屋さんがあったところです。
移転後、次はどんなお店になるのかな?と期待していたら
「魚と蕎麦の店」と言うことで
最近日本酒、和食、蕎麦がしみじみ美味しいと思うワタシ。
週末の夜、旦那さんと行ってきました。

b0251742_18524747.jpg

まずはビールで乾杯!
突き出しの小鉢から美味しい!これは期待出来そう。

b0251742_18525520.jpg

お刺身盛り合わせ。
どれも新鮮でとっても美味しいです。しかも1800円くらいだったかな。
このボリューム感でこのお値段は非常にお安い。

b0251742_1853194.jpg

軟骨のから揚げや

b0251742_1853765.jpg

馬刺しなどなど。

でも、追加オーダーが2度も通らないという出来事が。
結局キャンセルしたけどちょっと対処的にムムム・・・だったのが残念。
店員さんの感じはとても良かったのだけど、あれはなんでかなーと。

お料理はどれもこれも美味しかったです。
おつまみも豊富でお酒もいろいろあるので何度も通いたくなってしまうお店なので
次回に期待したいと思います。
次はお蕎麦食べなきゃ!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-20 23:47 | 居酒屋・バー

ようこそ、我が家へ! 「CANON EOS M」

b0251742_20513140.jpg


やっぱりデジイチは大きくてお出かけのお供には向かないんだよね。
と言うことで、悩みに悩んで選んだミラーレスは「CANON EOS M」。

決め手はアダプターを付ければEOSKissで使っているレンズが使えること。
そしてダブルレンズキットの内容が充実してたこと。
さらにダブルレンズキット購入で1万円キャッシュバックキャンペーンをしてること(5/6マデ)!

さっそくパンケーキと呼ばれる単焦点レンズ(EF-M 22mm)を付けて撮ってみたら
すんごいイイ!
普段からデジイチでも単焦点レンズを愛用してるけど、
それよりもちょっと広角が広くなって構図が取りやすい。

ああ、いいお買いものした!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-18 21:16 | つぶやき・日々のこと

本郷 「二代目 甚八」

今働いている職場には素晴らしいことに激安社員食堂があるのですが、
たまには外食♡と言うことで帰宅時に通りかかって気になったうどん屋さん
「二代目甚八」に行ってみました。

なぜに気になったかというと、それは「伊勢うどん」と謳っていたお店だったから。
伊勢神宮の近くで食べたあのふわふわなおうどんが今度こそ食べられるかも!
行かなきゃ絶対に!
と言うことでランチタイムに突撃。

三重県鈴鹿に本店があるそうで、なんと関東と言うか他県初進出がここ本郷のようです。

b0251742_2104567.jpg

「伊勢うどん/¥400」

釜揚げとかカレーとかぶっかけとか温も冷もいろいろありましたが、
まずは基本からの伊勢うどんを注文です。

b0251742_211137.jpg

ちょこと待ってからの着丼。
よーくかき混ぜていただきます!

・・・アレ?普通にコシが感じられるゾ??
むむむ?これは私が望んだ伊勢うどんじゃない・・・!
しかも黒くて甘辛いタレの様なおつゆじゃない。
えー(悲)。

美味しくないわけじゃないのだけど、
イメージしてたのとだいぶ違ったのでちょっとがっかり。
やっぱり伊勢に行かないと食べられないのかなー。
通販で取り寄せてみようかな。

が、しかしこちらのお店の素晴らしいオプションがあるのです。
それはうどんを注文すれは¥180で食べれる野菜ビュッフェ!
¥180ですよ?(単品だと¥450)
三重県鈴鹿で育ったお野菜で調理されたお料理が4種類ほど大皿に並んでいて
お母さんの手作り風でどれもやさしい味でとっても美味!
しかもおかわり可。ワオ。
お皿が空になると違う料理が出てくるので
回転がいいランチタイムではかなりお野菜がいただけます。
これが¥180とは・・・!(しつこいか)

¥100引きでハーフサイズに出来たり、お野菜をたくさん頂けたり。
さらにお店は明るくきれいなので女性一人でも入りやすいです。
今サイトを見たら11:00~21:00までの通し営業&鈴鹿のお酒もいただけるそうで。
ワタシ、お仕事4時半までなんだけどそのあと入るのには早すぎるかな~(笑)
ささみ天で一杯飲みたいワ。
来週行っちゃおうかなー。ウシシ。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-17 21:35 | 麺類

板橋本町 「Pizza Mr.Niccolo(ニッコロ)」

とある金曜日。
旦那さんも早帰りだから家で一緒にご飯食べよーねと約束していたのに
どうにもこうにもご飯を作りたくないワタシ。
帰り道に「もう、ピザでも取るか・・・ドミノか・・・」としょんぼり帰ってきたら
ポストにピザ屋さんのチラシが。
「あら!ここ行きたかったところだ!天の思し召しネ!ソウネ!」と言うわけで
「Pizza Mr.Niccolo(ニッコロ)」に電話注文。

そしたらびっくりするほど早く届いた(笑)

b0251742_21303347.jpg

ポップな箱で到着!

b0251742_212945100.jpg

パカッと開けます。

b0251742_21295795.jpg

「ナポレターナ/¥1000」
アンチョビ、パルミジャーノ、オレガノ、ガーリック、バジリコ。
トマトソースとアンチョビでさっぱり。

b0251742_21301045.jpg

「クワトロ・フォルマッジョ/¥1500」
モッツァレラ、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、リコッタチーズ。
はちみつ付。そうよね、チーズのピザにはハチミツはマストよね!
4種の濃厚チーズとハチミツの組み合わせはいくらでも食べれる・・・。

b0251742_21302158.jpg

かろうじてサラダだけは作った・・・。

b0251742_21302782.jpg

とっても薄焼き!だからお届けも素早かったのね~。

で、お味の感想はと言うと。

すんごいオイシー!

もっちもちの生地に炭火焼の香ばしい耳。
おいしい小麦の味がちゃんとして、二人でうなりながら本当にペロッと食べました。
今度は3枚買っちゃうかも・・・。

大まかに分けると、トマトベース、クリームベース、ソースレスの3種です。
お値段は¥1000~1500くらい。
トッピングもいろいろあるし、
サイドメニューも特製クリームチーズやイベリコレバーペーストなどなど
ワインと合いそうなものがそろってます。くー。

これはホームパーティを開いた時のお助けメニューになっていただきます!
あざっす!
店舗ではイートインも出来る様なので、今度は出来立てを食べたいなぁ~。

デリバリーしてくれたお兄さんが「美味しいのは保証します!」と言っていたそうで
そうゆう姿勢も好感度高い。
店舗は今のところ一店舗しかないの。板橋に住んでてヨカッター。ウシシ。


「PiZZA Mr.Niccolo」
板橋区本町12-5
営業時間:11:00~23:00/LO22:00(年中無休)
TEL:03-3579-3535
[PR]
by kodehinokanata | 2013-04-16 21:17 | イタリアン&フレンチ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧