<   2013年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

映画 「レ・ミゼラブル」と「大奥~永遠~」、そして「ライフ・オブ・パイ」

2013年1月に観た映画まとめ。
一言と★で感想を記録しておきます。

b0251742_2373538.jpg

「レ・ミゼラブル」 ★★★★★ 旦那さんと

大迫力!
歌が後入れでは無く撮影時の生歌なので緊張感もびりびり伝わって来ました。
セリフは無く、全て「歌」で表現されているので好き嫌いは分かれそうですが
いやあ最高に素晴らしかった!

b0251742_2374785.jpg

「大奥~永遠~」 ★★★☆☆ 一人で

ドラマも見ていたので、どう映画に続くのかな?と言う興味で観に行きました。
それから着物も楽しみで。
着物に関しては男性メインの舞台なので、思ったほどではなくちょっとがっかり。
ストーリーもスピードが速くてもうちょい掘り下げて欲しかったなぁ。

b0251742_1205478.jpg

「ライフ・オブ・パイ」 ★★★★☆ 一人で

アバターのジェームス・キャメロン監督が絶賛する3D映像は圧巻!だそうなのですが
残念ながら3D映画は目が痛くなるので2Dで観ました。
けどね、十分な迫力ですよ!スゴイ!コワい!
最後の辺りで「エ、エー・・・」と思う事もあったけど、
ストーリー云々よりも、映像の最新技術の映像のすごさと美しさを体験出来ました。

1月は3本。結構観れたな!
来月はどうかなー。
銀座シネパトス限定公開の「インターミッション(2/23~)」は観に行きたいな。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-31 23:59 | 映画・美術展・観劇・音楽・本

新宿三丁目 「Brooklyn Parlor」

「82 ALE HOUSE」を後にして、近くのメキシカンレストランでマルガリータで締めよ!
とお店に向かってみるも満席。
じゃあ次!と通りかかったソウルバーに入ってみようとするも、こちらも満席。
土曜の新宿三丁目の夜はアツいんだね!

もう寒いし、前にも行った事がある「Brooklyn Parlor」に行こう~
あそこなら広いし、きっと席はあるはず!
とマルイアネックス地下へ向かいました。
・・・が、やはりここでも満席(笑)。でももうここで待とう。寒い!
と少し待ったらすぐ案内されました。ほっ。

b0251742_11131151.jpg

ブルーノートジャパンがプロデュースするこのお店は
夜になると照明が落とされぐぐっと落ち着いた雰囲気に。

b0251742_11131882.jpg

三人とも強いお酒をロックで。
氷が丸い!さすがブルーノート系列のお店です。
おつまみにはミックスナッツ。

壁一面に置いてある書籍は自由に読んだり出来る様です。
カフェとしてもバーとしても食事する場所としても使えて
くつろげるお店ってなかなか無いしこの立地!便利です。
毎週火曜は音楽イベントが催されているそうで、
次回はぜひ火曜日狙いで訪れたいと思います。

この夜はノンストップでおしゃべりしてたのに、
分かれてからも「あ、あれ話すの忘れてた!」な事ばかり(笑)
あー、楽しかった!
また次回を楽しみにしてまーっす!

b0251742_11132736.jpg

「寒いから」と上着を持って駅まで旦那さんが迎えに来てくれた!
くーぅっ、泣かせるじゃないか!
ありがとう~


最後までいい一日でした。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-31 11:32 | 居酒屋・バー

新宿三丁目 「82 ALE HOUSE」

お芝居を見た後は、遅ればせながらの新年会!
場所は早い時間から飲める「82 ALE HOUSE/新宿三丁目店」にしました。

b0251742_1926369.jpg

「82 ALE HOUSE」は「HUB」のちょっと大人バージョン仕様がコンセプトの様です。
確かに客層も若者が大きな声で話す事もなく落ち着いてたかも。
キャッシュオンデリバリースタイルはHUBと変わらず。

b0251742_19261575.jpg

今年もよろしくー!の乾杯から新年会は始まり始まり~

b0251742_19261958.jpg

ゴボウチップスとか

b0251742_19263469.jpg

バッファローチキンとかさつま芋のハニーマスタード和えとか

b0251742_19263967.jpg

ピザとかカリフラワーのフリットとかプレミアムジントニックとか。
奥はロングアイランドアイスティーとモヒート!

b0251742_19265176.jpg

そして、ヒューガルデンとか!

メンバー最年少の私が一番飲めないと言うふがいなさですが(笑)
一人¥4000くらいでそこそこ飲んで食べれます。
フードも美味しいよ。

話が尽きないのでこの後2次会に突入!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-31 11:06 | 居酒屋・バー

新宿サザンシアター 「THE WINDS OF GOD」

b0251742_92894.jpg

先週の土曜日、H姐さんにお誘い頂いてH姐さん、nokiちゃん、ワタシの三人で
新宿サザンシアターにお芝居を観に行ってきました。
ワタシ、ミュージカルとか歌舞伎とかでない生の「お芝居」って初めてかも!
と言う事でワクワク。観劇後の飲み会も楽しみでワクワク(笑)

「THE WINDS OF GOD」は俳優の今井雅之さんが原作・脚本・演出・主演のお芝居で
もう25年も続けている今井さんのライフワークとも言える作品だそうです。
数々の賞を受賞され、舞台だけでなく、映画、ドラマ、小説にもなっています。
すげー。

現代の若者二人が第二次世界大戦の時代にタイムスリップしてしまうストーリー。
帰りの燃料を積むことなく、爆弾を積んだ飛行機に乗りこみ命を落として行った
「神風特攻隊」を題材にしたお話です。

舞台での今井さんの迫力がちょっと怖くてビビってしまい
そちらに意識が行ってしまった部分も多々ありますが、
最後の今井さんからの、
「戦争で自らの命を懸けて無くなって行った人たちに恥じない日本を作りたい」
「彼らの事を忘れないで」
というメッセージにとても心を打たれました。

戦争が終わったのは1945年。
たった68年前のことなのに、平和な日本に暮らしていると
日本を守るためにたくさんの若者が命を落とした事を忘れてしまいます。
戦争なんて二度と起きないように起こさないように、
今を生きる私達が平和な日本をしっかり守っていかなければならないのです。

いろんな事を考えられるいい作品に出会えました。
H姐さん、お誘いありがとー!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-30 18:17 | 映画・美術展・観劇・音楽・本

切干大根製作開始!

b0251742_15231325.jpg

栃木実家の母が白菜やら葱やらキャベツやら送ってくれた中には
ぶっとい大根も!
この野菜が高い時に、本当にありがたや~。

みずみずしい大根は1/3を切干大根にして長く楽しもうと計画。
どのくらいで完成するかな~。ワクワク。

ちなみに、やっぱり外に干すのはホコリ等が気になるので部屋干しです。
ちょっと時間かかりそうだけど、仕方なし。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-29 15:26 | つぶやき・日々のこと

目黒 「果実園」

「aunt MIMI」で食事中、
そう言えば目黒で行きたいお店があった!と思い出し、
お友達を誘ってみたら「行こう行こう!」と話がまとまり
目黒アトレ2の2Fにある「果実園」にてデザートタイム!

メニューが多すぎてなかなか決められず、やっと決断して注文したのが、

b0251742_1291321.jpg

「果実園フルーツパルフェ」

お友達のセレクトです。
しかしコレ、覚悟していたものパワフルな盛り!

b0251742_1292043.jpg

ドン。

伝わりますでしょうかこのボリューム。
大きくカットされたフルーツがぎっしり刺さっています!
その中には数種類のフルーツアイスが内蔵されている様でした。
パフェって言うよりもう「フルーツ盛り」みたい。
フルーツ好きのお友達もこのボリュームは手ごわかったそうです(笑)

b0251742_1292797.jpg

私は一軒目で結構お腹イッパイになってしまったので、大人しくフルーツヨーグルトを。
自宅では入ることのないであろういろんなフルーツが入ったヨーグルトで大満足。
もちろん結構な大きさの器に入って来ます。

こんなにたくさんフルーツを頂けて、さらにリーズナブルなのがスゴイ。
フードメニューもいろいろ揃っているので、
ここで飲んで食べて締めのデザートまで堪能出来るぞ。
駅直結だし、イイね~。

恵比寿もいいけど、目黒もいいな。
Eちゃん、またお付き合いしてね~♪
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-28 18:30 | カフェ・喫茶店

目黒 「aunt MIMI」

先週の平日の夜、台湾在住時からのお友達と
目黒の自然派カフェダイニング「aunt MIMI」でご飯を食べてきました~。

当初は恵比寿にしよっかとお店を探していたのですが、
私が行きたいお店に予約を取ろうとしたら、満席、満席、改装中、電話がつながらず。
平日なのに!なんなんだ恵比寿!
こうなったらお隣の目黒で探そうっとと言うわけで目黒のこちらのお店に行く事に。

b0251742_1273078.jpg

クーポンでサービスになるハウスワインのグラスで1杯目。

こちらのお店、お酒も日本酒・焼酎・カクテル・果実酒といろいろあるのですが
ワインがオーストラリアとニュージーランドものが中心ってのがワタシ的にぐぐっときました!
今度はぜひ赤のスパークリングワインをボトルで飲みたいな!

b0251742_1273719.jpg

付きだしは別々のものが出てきました。

b0251742_1275347.jpg

クリームチーズ、キムチ、そして野菜たっぷりの生春巻き。
クリチとキムチの組み合わせ、
そしてはじけるほどたくさん巻かれた野菜がとっても美味しかったです。

b0251742_1281684.jpg

豚の角煮と温野菜。
バルサミコソースが洋風なお肉メニュー。

b0251742_1282346.jpg

香菜と黒ゴマのエスニックチャーハン
ゴマたっぷりでとっても香ばしい!結構ボリュームあります。

カフェの様な雰囲気はとても居心地がよく、
野菜がたくさん頂けるメニューで美味しいお酒が飲めるのはうれしいな~。
ぜひまた行きたいお店です。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-28 18:08 | 居酒屋・バー

楽しかった〜

b0251742_2319942.jpg

いつもの仲良しメンバーで遅ればせながら新年会でした。
楽し過ぎて、楽しさを伝える術がないほど!
ありがとう♡
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-26 23:16 | つぶやき・日々のこと

ときわ台 「珈琲屋 珈夢居(カムイ)」 2回目

週末の午後。
ウォーキングがてら美味しいコーヒーを飲みに行こうではないか!
と旦那さんを誘い、雪の残る石神井川沿いをてくてくと歩いてときわ台まで。

「珈琲屋 珈夢居」さんです。2回目です。
前回頂いたアイリッシュコーヒーが美味しくて忘れられなかったのよね~。

b0251742_11413690.jpg

店内には大きな世界地図。もちろんコーヒー絡みの。

b0251742_11414337.jpg

テーブルにもコーヒー豆。

b0251742_11414833.jpg

私は歩いて熱くなってしまったので、「アイスアイリッシュコーヒー/¥650」を。

一番下にウイスキー、2段目にアイスコーヒー、最上部に生クリームの三層仕立て。
かき混ぜながら頂くと、甘くてにがくてお酒の香りが混ざり合って絶妙~。
オイシー!

b0251742_11415537.jpg

旦那さんは「ストロングコーヒーW/¥500」を。

ガッツリ苦いけど、美味しかったそうです。

良心的なお値段で美味しいコーヒーが頂けるなんてうれしいわぁ。
ちょっと我が家からは遠いけど、運動がてらまた来たいと思います。
今度こそ、サンドイッチ食べる!


★ 一回目はこちら ★
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-26 12:00 | カフェ・喫茶店

板橋区役所前 「けんぞう」

焼き肉の帰り。
お肉で一杯のお腹もなんとなく落ち着いて、「・・・ちょっと甘いもの食べたいね」(!)
と言う事でいつも「がまんよ!がまん!」と見ないようにして通り過ぎている、
板橋区役所駅近くのたいやき屋さん「けんぞう」に立ち寄りました。

私が数年前からあんこを美味しく頂ける(こしあんはまだ苦手)様になって
たいやきを食す率が右肩上がりです。
しかも飲んだ後って言うパターン。ヤバシ。

閉店時間が近かったのでお目当ての塩入小倉あんは売り切れでしたが、
焼芋あん、小倉あんを一つずつ購入。
二人で一つにしようよ~と旦那さんに相談したのだけど、
ずっと食べたかった彼は断固として「NO!」。

なぜ「二人でひとつ」にしたかったのかと言うと、

b0251742_10452716.jpg

ドカン!

この厚みだからなのですよ。
半身で通常のたい焼きの一匹分はあるので、二匹分であんが挟まれてる感じ。
厚みで言うと4~5cmはあるんじゃないかな?!

焼き立てなので外はサクサク、中はふんわりもっちり。
甘すぎないあんもベストバランスです。美味しいな~。
さすがにこの日は一匹食べきれませんでしたが、いつもはぺろりと食べれてしまいます。
このボリュームなのに!ペロリと食べれてしまうの!
だから普段は「見ないように」しているのです。
しかも一匹¥130とはなんてこったい!さすが板橋!さすが仲宿商店街!

ちなみに、旦那さんは自分の分とワタシの残りの半分をペロッと平らげてました。
彼のお腹をへこます事が私の今年の目標なんだけど、道は険しいです。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-25 11:02 | スイーツ・パン


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧