<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

甲府に来てます

b0251742_12252083.jpg

旦那さんと甲府に来てます。
早速サドヤワイナリーでワイン購入。
に、荷物がどんどん重くなるな…
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-30 12:23 | 2012年12月甲府・勝沼旅

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」

新純香でお茶を購入した後はホテルに一旦戻って一休憩。
今回、ホテルが便利だったからちょくちょく休憩や荷物置きに戻れて本当に良かったです。
朝ホテルを出て夜まで戻らない強行軍はもう無理かもね・・・。
暑い国は特にね・・・。あ、あと台風直撃の暑い国はさらに特にね・・・(笑)

と言うわけで、どんどん風が強くなる中、気合いで晩ご飯に出掛けました。
だって、せっかく台湾に美味しいもの食べに来たんだもん。
食べたいものは食べておかないと!

今回3人が3人、絶対食べよう!食べたい!と決めていたのが「酸菜白肉火鍋」。
ざっくり言うと発酵した白菜がたっぷり入った豚バラの鍋です。
この酸っぱい感じがさっぱりしていて病みつきになるのです。

私がよく行っていたのは「長白」なのですが、「圍爐」はお初。
一緒に行ったお友達は「圍爐」派だったそうです。
雨風が横殴りになって行く中、お店に到着。

・・・そうだ。この時ホテルの前から乗ったタクシーのおっさんがちょっと怖くて
片言の日本語を話すんだけど、メーターは後ろから見えない位置にあったり、
遠回りされたあげく、お店の近くまで行ってとお願いするも
「もう行けないからここで降りろ」とか言われたりしたんだった。
MRTの駅から歩いてもそうそう遠くないけど、
お店の近くまで行きたいからタクシーにしたのにぃ~。なんだよ、あいつ。

私が住んでいた頃はタクシーのボロ具合で怪しい運転手かどうか判断したものだけど、
今ではもうみんなきれいなタクシーで判断基準が難しいね。
そう言えば、ユリを飾って白い手袋をするのが規則だったタクシー会社、
今もまだそのままかなぁ~。

と言うわけでビシャビシャでお店に到着。
予約は取ってなかったけど、なんとかテーブルも空いててホッ。
こんな台風直撃の中でもほぼ満員でした。

b0251742_1021047.jpg

まずはビールで乾杯。
ほーら、台湾に行ったことのある皆さん、このサイズのコップ懐かしかろう!

b0251742_1022513.jpg

頼むとお腹いっぱいになるの分かっていても欲望に勝てない小菜。
手前はニガウリと赤ピーマンの炒め物?すっごい美味しかったのコレ!
奥のきんぴらごぼうみたいのもホッとする味です。白飯!って感じ。

b0251742_1025029.jpg

お鍋到着~!
この煙突部分にアツアツの炭が入っていて、あっという間にスープがぐつぐつになります。
お店の人が作ってくれましたよ。

b0251742_1025033.jpg

そしてこのいろんなタレを調合して自分好みにマイダレを作ります。
ありすぎて何を入れていいか分からない・・・。
お店の人にお願いすれば作ってくれるそうです。

b0251742_1031179.jpg

記憶をたどってなんとか作ったけどなんかイマイチ。
作ってもらえばよかったー。タレ大事。
長白は配合の分量が壁に貼ってあったからその通りに作ればばっちりだったのです。

b0251742_103131.jpg

湯気の向こうからコンニチハ。

マイダレに納得はいかなかったものの、それでもやっぱりこの酸菜鍋旨し!
豚肉も羊肉も追加して、もう無理一滴も入らないって所まで食べました。

b0251742_1034223.jpg

最後にお友達お勧めの切干大根が入ったおまんじゅう。
いやあ、美味しかったけど、お腹一杯だって!

いよいよ台風も直撃するらしく、お店の人が通常よりも早く閉店の後片付けを始めていて
「もうお店閉めるから~!」との事で私達もお開きになりました。

大通りまで出ないとタクシーがつかまらなそうなので、なんとか大通りまで出たのですが
その間のほんの数十メートルで傘が大破。
なんとかタクシーに乗ることが出来てホテルに辿りつきました。

b0251742_1053128.jpg

ビシャビシャの服をドライヤーで乾かしましたよ。乾くもんだなぁ~!

台風情報とNHKのオリンピックを交互に見ながら、この夜は就寝。
翌日の台風はどうなってることやら・・・。

あ、そうだ。
先日同時期に台湾に住んでいたお友達と話していたら、
彼女は「圍爐」派。理由は「キレイだから」(笑)との事だったのですが、
ランチに行くとお得だよ~と言っていました。
調べてみると350元ほど。確かにお得だ!
じゃあ~、次回は昼の酸菜白肉火鍋はここで、夜は長白にしよっかな!なんて。


2012年12月26日 追記 :
今昔の写真見てたら、アタシ「圍爐」行ってたわ!
ヨウコちゃんと一緒に写真撮ってる~(笑)
アハ、失礼しました!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-29 11:01 | 2012年8月台北旅行

先週の家メシ

寒くなりましたね!
もうヒートテック着用なんだけど、これじゃ真冬はどうやって乗り切ったらいいの・・・。

先々週末辺りからなんか喉が痛いな~と思ったら、やられました。
熱は出なかったものの、喉が痛くて眠れないほど。
結局病院に行ってお薬もらってまじめに飲んでなんとか治ったかな~。
微妙に本調子じゃないのが怖い・・・週末プチ旅行に行くのに。

さて、先週の家ご飯。

■ 2013年11月19日(月) 晩ご飯 ■
b0251742_2122556.jpg

お友達と銀座でランチしたものの、喉は痛いはなんかダルイは寒いは・・・で
この日はあったかいうどんだけ~。
白菜、豚コマ少々、たまご、天かす、葱入り。

■ 2013年11月20日(火) 晩ご飯 ■
b0251742_2123756.jpg

薬を飲んだら大分マシになったものの、まだまだ喉も痛いし寒気もあり。
やっぱりあったかいもの食べたい!とキャベツと豚肉でシチュー。
ちょっと茶色いのはお味噌が入っているからです。

● キャベツと豚肉のシチュー
● 水菜のサラダ
● ヨーグルト

■ 2013年11月21日(水) 晩ご飯 ■
b0251742_2124388.jpg

旦那さんがご飯いらないとの事で、この日もスープもの!
里芋と豚コマ、カブのスープでぽかぽかに。
黒いのは出汁とったままの昆布です。いつもそのまま食べちゃうよ~。

■ 2013年11月22日(木) 晩ご飯 ■
b0251742_212481.jpg

お、大分やる気が出てきたな。と分かる晩ご飯(笑)

● 鶏胸肉のソテー、玉ねぎソース
● ブロッコリーのカニ玉あんかけ
● 大根と蕪の糠漬け(かまぼこじゃないよ)
● しらたきご飯&ニラと葱のお味噌汁

b0251742_2123523.jpg

姉の義母が家庭菜園で作ったお野菜が我が家にたくさん届きまして。ラッキー!
ブロッコリーはいつも買うアメリカ産のそれとは大違いで
瑞々しくて大きくて柔らかいし味が濃い!美味しく頂きました。
カニ缶と卵であんかけにしたけど、美味しいなこれ。ご飯にも合います!

b0251742_213033.jpg

鶏胸肉はソテーしたのを薄~くスライスしたら、二人で一枚でも十分(笑)

■ 2013年11月23日(金) 晩ご飯 ■
b0251742_2125374.jpg

祝日のこの日、旦那さんがある一日レッスンに出掛けたので
復習で晩ご飯にも作ってもらいました。
一応保険でおでんも煮込んでおいたけど。
そのレッスンとは・・・

b0251742_2132016.jpg

握り寿司教室!!

東京寿司アカデミーなる所で一日体験の握り寿司教室があって、
ずーっとお寿司を握りたかった旦那さんはこの日を楽しみにしていたのです~。
握り方のみ教えてもらった2時間のレッスン、それはそれは楽しかったようです!
で、刺身を買ってきて酢飯を作って、握ってもらったのがこちら。
結構サマになってるでしょ??
刺身用のカット&「シャリ小さめで!」とめんどくさい客(私)だったので
非常に握りにくかったそうですが、楽しいねコレ!

今度は「握り寿司用」でお刺身を切ってもらって、
早速握り寿司パーティをやってみたいと思います。
忘れないうちにね!うまくいくかな~?

■ 2013年11月24日(土) 朝ごはん ■
b0251742_2131055.jpg

もそもそ起きだして(旦那さんはとっくに起きてる。そして彼はお腹ぺこぺこ。)朝ごはん。
昨日からなんだか朝ごはんを作る気がしなそうだったので、
買ってきておいたこれで豪華に。

b0251742_2133974.jpg

マルジューの菓子パン&カレーパン!
久々にこうゆうパン食べた~。美味し~!
たまにはちょっと贅沢ね。

■ 2013年11月24日(土) 晩ごはん ■
義父母に母屋で焼き鳥をご馳走になりました~♪

■ 2013年11月25日(日) 朝ごはん ■
b0251742_2133099.jpg

すんません!今週はもう全然ダメ!
・・・なので晩ご飯はピザで!!

ドミノピザがお持ち帰りに限り、「一枚買ったら一枚タダ」なる「買一送一」を
期間限定でやっているという広告が入っていたので
どう考えてもこれお得でショ!と旦那さんにお持ち帰りして来てもらいました(笑)
(でも自転車で片道10分くらいなんだよ~)

ピザストーンをオーブンで温めておいて、2種類のピザをハーフ&ハーフで温めて
頂きました!土台がサクサクになって超美味しかった・・・。
ほぼ一枚残ったピザは冷凍に。いつかの朝ごはんになる予定です。

でも野菜もね・・・と冷蔵庫にあった白菜と頂き物の柿でサラダをたっぷり作りました。
こんな日はちょっといいワインのもうぜ!と勝沼の原茂ワインを開けちゃいました。
おかげでピザもサラダもなんかちょっと高級な味わいに・・・なった??
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-28 21:39 | 家メシ

銀座 「銀座三越 みのる食堂」

ランチの後は銀座をぶらぶらしつつ、三越へ。
やっぱりオズマガジンで紹介されていた、
三越の上にある「みのりカフェ」に行ってみたかったのですが混んでいたので
みのる食堂」の方へ。

お昼のランチでお腹がいっぱいだったので、飲み物だけ。
私はこの日、非常に喉が痛くて(翌日病院行きました~。5日間薬漬けになった。)
あたたかいほうじ茶にしました。

b0251742_15263765.jpg

ポットにもお湯がたっぷりなので、十分頂けます。¥500だったかな。

b0251742_15264711.jpg

天井も高く、テーブルも椅子も大きめでゆったりとした空間。
大人女子にはありがたい。

b0251742_15265483.jpg

最近続々とデパートが改装してきれいになってますが、銀座もしかり。
こちら三越の9階も「銀座テラス」と言うフロアになっていて、
テーブルや椅子、ソファがたっぷりある広~い休憩スペース、広い授乳室におむつ交換室、
さらに「テラスガーデン」なる芝生広場まであるのです!びっくり。

みのる食堂は全国各地のJAとJA全農が組織する農業コーディネートチーム、
TACと言う組織が運営しているようです。
と言う事で、ウリはやはり全国各地でとれた新鮮野菜を使ったメニューらしく、
ランチはビュッフェ式のお惣菜ワンプレート+定食メニューがあるようです。
¥1700くらいとちとお高めですが、
美味しい野菜がたくさん頂けるなら銀座三越内だしありかな。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-28 15:45 | カフェ

日比谷 「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン カフェ・バー」

先日、お友達とランチへ。
オズマガジンの銀座特集号に載っていた「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン カフェ・バー」
へ行ってきました。
・・・それにしても、どーしてもこのお店の名前覚えられないんすけど!

このお店の本店は「le 6eme sens d' OENON(ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン)
ミシュランにものる本気のフレンチで、ディナー平均が¥20000から。
ランチも¥6000からと手も足も出せないのですが、
「カフェ」として併設されたこちらのお店では、「カフェコース」なるものが¥1500で頂けます。
しかも開店時間から一日中。

予約も出来ないし、人気店との事なので11時に入店。
メニューは「カフェコース」の一つのみ。
でもグラスワインとチーズを付けるコース¥2500のコースはありました。

b0251742_19245415.jpg

私達は¥1500の「カフェコース」をオーダーです。
前菜はキッシュとサラダ。
なんのキッシュか忘れちゃったけど、ふわっと柔らかくて塩気も丁度よくて美味しい~!
ああ、私が作る「豆腐のキッシュ」なんてコレに比べれば粘土ね・・・と自虐的になりつつ(笑)
サラダもアルファルファとか入ってる?ちょっとこだわりを感じました。

b0251742_1925724.jpg

カトラリーレストのかわいいこと!
こうゆうのが可愛いとお食事の気分もひときわアガるってもんです。
パンも小さめのカットではありますが、食べやすく、おかわりも出来ます。

b0251742_19253061.jpg

メインはカジキマグロ。
思いっきり料理名を忘れてますが、外はカリッと中はふわっと焼かれたカジキ、
その下のパプリカのソースが淡白なお魚にあうコクのあるお味で、美味しい~!

家で焼くと絶対パサパサになっちゃうんだよね、カジキ。
あやうくカジキマグロが嫌いになる所だった(笑)
美味しいカジキを食べさせてくれて、ありがとうございます!

b0251742_19253124.jpg

デザートも予想以上にしっかり。
銀座でこのお値段のランチだったら、デザートはおまけ程度でしょ~と
私も友達も思ってたけど、2品も出てきた上にどちらも単品メニュー並みの美味しさ。
わぁ~、人気があるわけだよねぇ。と大きくうなずいたのでした。

b0251742_1925472.jpg

食後のお飲み物も大きめのカップでうれしいな~。

人気店とのことで、ゆっくりお食事出来ないかなぁと思っていましたが、
気付くと2時間くらいのんびりお食事とデザート、おしゃべりを楽しんでました。
スタッフの方たちもとても自然なサービスで気持ちがよく、
コリドー街沿いのガラス張り丸見えの席も落ち着かないかな?と思いつつ
人通りもそんなに多くないし、誰もじろじろみないし全然気になりませんでした。
むしろ開放的な空間で気持ち良かったです。

カフェコースは一種類しかないので、その日のメインが苦手な食材だと残念ですが
開店時間の11:00~閉店時間21:00まで終日このコースが頂けるのは
とっても使い勝手もいいと思います!
男性にはちょっと量が少ないかな~・・・だからほとんどが女性客なのかも!

メニューは割とまめに変わるそうなので、またぜひ行きたいと思います。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-27 10:59 | イタリアン&フレンチ

果物天国

b0251742_1418189.jpg

ダブルでフルーツが届いた!
幸せ〜♡
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-25 14:17 | 頂きもの

先週の家メシ

ああ、マウスを握る手がかじかむようになってきましたネ・・・。
まだホカペもストーブも出してないのだけど、
他所のお宅はどのタイミングで出すのかなぁ~。
「日中温度の予想が○℃以下だったら」とかあるなら教えて欲しいわ(切実)。

さて、先週の家ごはん。

■ 2012年11月12日(月) 晩ご飯 ■

確か、猛烈な「そこにあるもの」ご飯だったらしく写真がありません・・・。

■ 2012年11月13日(火) 晩ご飯 ■

b0251742_1155955.jpg

義母からレシピをもらってずっと作ってみたかったはんぺん入りの鶏つくね鍋。
週末のおでんの残りのはんぺんがあった!と材料も偶然に揃ったので作ってみました。

● はんぺん入り鶏つくね鍋
● オクラと里芋の塩麹&オリーブオイル和え

b0251742_1155710.jpg

本当はピーラーで削った人参や大根、そして水菜などで美しく彩られるのですが、
野菜はキャベツのみ!だってそれしかなかったんだもん。
でもキャベツは煮込むと甘くて美味しいからヨシ!おもてなしじゃないからヨシ。

ひき肉、炒めたみじん切りの玉ねぎにはんぺんを指先でつぶしながら混ぜます。
マヨネーズも入れます。隠し味なんだろうね~。
あ、豆腐も半丁余っていたので水切りして入れました。かさましね!

b0251742_11551525.jpg

いつもは豆腐と鶏ひきだけだけど、はんぺん入れると食感が全然違う!
ふわふわでちょっとモチッとする感じ。
炒めた玉ねぎも甘みと香ばしさが出て激ウマでした。
一枚¥100くらいだし、これから鶏つくねにははんぺん入れようっと。

■ 2012年11月14日(水) 晩ご飯 ■

b0251742_1255944.jpg

確か、家メシブログを書いていて「はっ!魚と納豆!」と思った日の献立。

● 秋刀魚の塩焼き
● 海苔たっぷり納豆
● 里芋の明太マヨ和えサラダwith柚子の皮
● 韮のお味噌汁、しらたきご飯

b0251742_1261183.jpg

ちょっとボリュームのあるサラダを作ろうかなと里芋使用。
明太マヨが旦那に好評でした。柚子と合う~。

b0251742_1261735.jpg

やっぱり秋刀魚は焼くのがいっちばんだよね!
私は魚焼きシート使用のフライパンで焼く派です。
・・・ちょっと焼きすぎたか。

■ 2012年11月15日(木) 晩ご飯 ■

b0251742_12122731.jpg

旦那さんとご近所のお好み焼き屋さん「蜻蛉」へ~。

■ 2012年11月16日(金) 晩ご飯 ■

b0251742_12194865.jpg

NOKI&H姐と新宿高島屋の「新宿ローズ亭」にて晩ご飯。
ここ、和洋中食べれてお値段もお手頃でイイね!
しかも全メニューにカロリー表示ってうれしいわ~。

■ 2012年11月17日(土) 朝ご飯 ■

b0251742_12245686.jpg

週末の朝、旦那さんは私より早起きしてます。
理由は「時間がもったいないから!」だそうで、
英語の勉強したり本読んだりパソコンで調べ物したりしてるみたい。

で、私がのっそり起きてくる頃にはもう腹ペコらしく、
起きたてでエンジンのかかってない私と一緒にご飯を作ってくれる事が多くなりました。
朝ごはん限定ですが、それでもありがたい!

この日はソーセージと卵のマヨ和えでホットドック。
麹粥入りポタージュは私が作っておいたもの。まだポタージュはハードルが高いらしい。
旦那さんが作れる朝ごはんメニューは、目玉焼きとフレンチトースト、
あ!そう言えばホットサンドも出来るね。材料をそろえておけばね(笑)
これから卵料理のレパートリーを増やしたいそうです!ガンバ!

■ 2012年11月17日(土) 晩ご飯 ■

b0251742_12252386.jpg

お昼にがっつり沖縄そばを食べてしまったので、さっぱりお鍋の晩ご飯。

● 鶏しゃぶ鍋
● 蒸しかぼちゃのマヨチーズがけ
● グリッシーニとチーズディップ

b0251742_12252879.jpg

このグリッシーニ、オマケでもらったけど細くてサクサクで美味しかったな~。
ワイン入りのチーズディップも香りがよくてほろ苦で美味し。

b0251742_12253385.jpg

鶏胸肉は安い時に買っておいて冷凍しておくのですが、
鶏の胸肉って「うつ防止」に効果があるんですってね!へぇ~。
我が家は肉と言えば「鶏胸肉」か「豚コマ」です。

そんな冷凍の鶏胸肉は少し解凍されたころ合いを見計らい、薄~くそぎ切りにします。
さらに片栗粉をまぶします。旨みのコーティングとお肉が柔らかくなるWの効果!

b0251742_12254024.jpg

そして週末の夜は飲んじゃうよネ、泡ね。
先日6本セット買ったのでね!

■ 2012年11月18 日(日) 朝ご飯 ■

b0251742_12491823.jpg

前夜がしゃぶしゃぶでお腹に軽かったので、この日は特にお腹が空いてたらしい旦那さん。

● ゆで卵&ソーセージ
● 水菜のサラダ(てかただの水菜)
● 盛りすぎカボチャのポタージュ
● トースト
● ヨーグルト&ヤクルト

H姐にもらった、「Toshi Yoroizuka 一夜城」のトマトとオレンジのコンフィチュール、
爽やかな甘さでとっても美味しいよ~!ご馳走さま!

■ 2012年11月18 日(日) 晩ご飯 ■

b0251742_12495153.jpg

風邪気味なのでジョギングも行けず…と言う事でウォーキングがてら池袋まで徒歩で。
40分くらいでマルイ辺りに着きます。

旦那さんが本屋へ行っている間に、私は夕飯用のお刺身を買いにデパ地下へ。
すると生食用の牡蠣発見!予算オーバーだけど・・・だけど・・・!えーい!とお会計。えへへ。
実家から届いたいろいろ採れたて野菜もあって、豪華な晩ご飯になりました。

●  お刺身盛り合わせ(西武百貨店で購入。¥1000なり。)
●  生ガキと焼ガキ
●  人参と人参の葉っぱの天ぷら
●  蒸し野菜いろいろ

b0251742_12491279.jpg

フサフサの葉が付いていた人参だったので葉っぱを天ぷらに。サクサク!
一パック¥700くらい?の生食用の牡蠣はたっぷり生でいただきました。
旦那さんはそれほど好きじゃないのでほぼ一人食い。シアワセ~。
そのかわりお刺身は私はほとんど手を出しませんでしたよ。
蒸し野菜は、柚子麹味噌とチーズディップをお好みで。

b0251742_1249245.jpg

中トロが脂のりのりでこれで¥1000ならお安いと思います!
デパ地下の刺身はちょっと高いけど美味しいので結果オーライ。たまには!ね。

b0251742_12493813.jpg

牡蠣は少しだけ焼きました。
焼いても美味しいな~。次は三分の一は焼ガキにしよっと。

b0251742_124951100.jpg

いやあそれにしてもこんなに生牡蠣が食べられるなんて~!
最近近所のスーパーでは見かけなくてがっかりしてたのです。
デパ地下で買えばいいのね。
泡もいいけど、次回は熱燗で食べたいわ。
食べ過ぎると体が冷える(笑)
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-22 13:07 | 家メシ

板橋区役所前 「はいさい」

休日のお昼。
「駅前にお蕎麦でも食べに行こうか~」と旦那さんと商店街を歩いていたら
通りかかった沖縄料理のお店「はいさい」。
そうそう、ここランチもやってるんだよね!
夜行ってみたかったけど、先にランチで雰囲気チェックしてもいいね。
と急遽沖縄そばランチに決定!

お店は正直思ってた以上に小さかったです。
カウンターに7席くらいと4人がけテーブルが一つ。
しかもギューギュー(笑)

ジューシーがもう一人分しかないんですけど・・・と激カワイイお店のお姉さん。
私は沖縄そばだけ食べたかったから、セットにせず単品で注文しました。

b0251742_17263811.jpg

旦那さんが頼んだ沖縄そば定食についてきた、ジューシーと煮もの。
今まで食べた事のあるジューシーよりさっぱりしていて、ひじきご飯といった感じ。
煮物もお出汁が美味しくてどちらも非常にやさしい味~。

b0251742_17264841.jpg

そして沖縄そば登場。
単品で¥500ですよ!¥500!このボリュームで。えー!?

すっきりとしたスープももちろん美味しかったけど、
すっごくすっごく美味しかったのがこのラフテー。とろとろなのに脂っこくないの。
いつもは一枚は旦那さんにあげるのだけど、この日は譲れなかった・・・ごめん(笑)

私達がお店に入ったらもうすでに常連のおじさま達が飲んでいて、
でもその飲み方がもうたまらなく仲良さそうにほっこり飲んでいて、
思わず私もウコンサワーとか飲みたくなったけど前日飲みすぎなのでガマンww

メニューにない「湯豆腐作ってー」とか「豆腐買ってきてあげるよー」とか
もうこのゆるさがたまらなくいいなぁとまた仲宿商店街が大好きになってしまいました。

私達も次回は夜来てほっこり飲みたいと思いまっす!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-21 17:39 | 麺類

板橋区役所前 「お好み焼き 蜻蛉」

先週の平日、旦那さんと近所のお好み焼き屋さんへ行ってきました。
ほぼ毎日の様に前を通り過ぎるこちらのお店。
なんとなく常連さん多しの気がして、
気になりながらもなかなか行けなかったのですが勇気を出して入店です。

お店に入ると4人がけのテーブル二つ、
奥がお座敷になっていて4つくらいテーブルがありました。

b0251742_12542010.jpg

こちら、なんとお通し!
スパサラとか!ポトフとか!美味しかった~。

b0251742_12543333.jpg

キムチもつまみます。

b0251742_12544225.jpg

お好み焼きはスタンダードに「ぶた玉」。確か¥500くらい。
このお好み焼き、軽いです。あっさりペロリ。
食べやすくて美味しい!

b0251742_12545422.jpg

そしてもんじゃも。
ああ、もんじゃ、相当食べたかったの~!
それにしても焼いた後の写真はキレイじゃないね。反省(笑)

こちらのもんじゃは「ミックス(だったっけ?)もんじゃ」で¥900くらいだったのですが、
なんと!牛肉も入ってるの~。そのまま焼いても美味しそうなお肉。
それから海老とか豚とかとにかく豪華。
牛が入ったもんじゃ初めて食べたけど、合う~。
旦那さんが非常に気に入って、この後もう一つもんじゃ食べました(笑)

二人で7~8杯飲んで、キムチ、お好み焼き×1、もんじゃ×2で¥6300くらい。
安いね~。
近所に気軽に美味しいお好み&もんじゃが食べられるお店を開拓出来て、
非常に有意義な夜でした。・・・ちょっと飲みすぎたけど!

メニューを見てみると、なんとラーメンとかもありました!
後からきた常連さんの様な二人組の男性は、鉄板ものは食べずに
ガーリックトーストとかサラダとかで飲んでたな・・・。面白いね。
「裏メニュー」なるものも存在するらしいので、次回はチャレンジしてみようと思います。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-20 13:10 | 居酒屋・バー

台北旅行記 二日目/「PiiN」 「新純香」「李製餅家」

お友達にホテルまで送ってもらい、ちょこっと休憩。

私以外の二人はマッサージに出掛けていてまだ戻っていないので、
在台時代によくぶらぶらした「PiiN」や「生活工場」を覗きにアジアワールドまで
出掛けてみました。
・・・調べてみると、今はもうアジアワールドじゃなくて「momo百貨店」と言うそうです。

兄弟飯店からは歩いて10分弱くらいかな~。
もっと近いと思うけど、道が悪いもんでね(笑)
地下にはIKEAが入っていて、スタバもあるし結構楽しいショッピングスポットだと思います。

「PiiN」は台風の影響なのか?ガラガラでした!
・・・お店閉まってるの?と思ってしまうくらい人気がなかった(笑)
ここでは自宅用にクッションカバーやお土産の雑貨などを購入しました。

b0251742_12465591.jpg

クッションカバー2種。
在台中はかわいくて安いな~と思ってたけど、
日本でも可愛くて安いのが最近買えるのであんまりお得感は感じず。

手前のボッテガもどき(笑)のトレイはスナップを外すとフラットになります。
旅行や帰省の時に、アクセサリーや時計や携帯など一ヶ所にポンッと置けて
持ち運びしやすいトレイが欲しかったのですが、これはサイズから何からばっちり。
確か150元くらいだった記憶が・・・。

その後はホテルに戻り、二人と合流してお茶を買いに行きます。
台湾にお茶屋さんはたくさんあるけど、ついつい買いやすくて行ってしまうのが
林森北路にある「新純香」さん。
ここは小分けのお茶も美味しいお茶受けも買えるので一度にお土産が済むのです。

b0251742_12132127.jpg

そしてお茶受けセット(と勝手に読んでいる)のがデフォルトで出ます。
これを頂きながらお茶を試飲させてもらいつつ、買うものを選びます。

b0251742_12132834.jpg

お店の人たちも日本人客慣れしてるから、お買い物がらくちん。

b0251742_12523045.jpg

買ったものの一部。
中国産だけど、プーアール茶が大好きなのでティーバックのプーアール茶。
それから9種類の台湾各地の中国茶がティーバックで入っているパックも。
これ、いろいろ楽しめて自分様でもお土産用でもいいですね。
淹れるのも持ち歩きも便利だし。

b0251742_12592488.jpg

新純香を出ると結構な雨風。いよいよ直撃か・・・!?
近くにある「李製餅家」で母と姉用にパイナップルケーキを購入。

私の母と姉はとにかくパイナップルケーキが大好き!
でもこれたくさん買うと重いんだよね~。なので12個パックで勘弁してもらいました。
このお店のは13元(くらい?)/個ととってもお安いのに、
素朴な美味しさが誰にあげても好評です。
デパートの地下で化粧箱に入ってるのより気に入っていてよくお土産にします。

さあこれで頼まれていた買い物&お土産ももう終了でいいね!
一度くらいはバスに乗りたいね~とのことでバスでホテルへ戻りました。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-18 13:06 | 2012年8月台北旅行


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧