<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

今日はハロウィンですね。
地味なイベントだよな~と思っていたら、なんだか年々日本にも浸透して来てますね!
先日も夕方のジョギング中に

「お菓子くれないならいたずらするぞぉ~!!」

と怒鳴りながら歩いている仮装した子供の集団と遭遇しましたww
それにくらべると「トリック オア トリート」って響きがカワイイねぇ。

b0251742_12251489.jpg

季節もののハロウィン。
KALDIでハロウィン関連のお菓子等が値下げ後さらに半額になっていたので思わず購入。
姉の所のチビッ子に送りました。

※ キャラメルポップコーンだけは私の!純粋に食べたかったのww

b0251742_12252878.jpg

ピックやカップも半額になってた!姉と半分こ。来年使おうね。

b0251742_12253614.jpg

お菓子だけ詰めるものな・・・と10分くらいで慌てて作ったカード。
「o」が抜けているのに気付いたのは、なんとついさっきです(笑)
クリスマスの綴りもしかり、やっぱ日本人にはまだまだ舶来のイベントは敷居が高いね!
ってアタシの問題かww
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-31 12:35 | お買い物

姪っ子の運動会

先週の事になりますが、
姪っ子ちゃんの小学校最後の運動会を観戦に行ってきました!
写真撮りすぎて、選ぶのに時間がかかってしまった(面倒で後回しにしたとも言う)・・。
これでも厳選したのですが、写真イッパイです~。
ぐりぐりスクロールスピード上げてミテネ!

b0251742_939276.jpg

運動会スタート。開会式から始まります。
今でも国旗掲揚、国家斉唱があることに旦那さんは驚いてました。
言われてみればそうだね。
私達は子供がいないので、成長過程の行事や学校のシステム変更に大変疎いのよね。
それにしても小学校の運動会は久々で懐かしくもあり新鮮でもありました!

b0251742_9391063.jpg

準備運動もどき?何かを踊ってるチビ之助。

b0251742_9402820.jpg

最初の見どころは姪っ子ちゃんの障害物走。
ハードルを飛ぶ姿、カッコいい~!

b0251742_9414240.jpg

すっごく高く飛んでる・・・。
何この跳躍力・・・。
障害走では不利なカードを引いたにもかかわらず、脚力を使い1位に!
さすがです、最初からいいもの見せてくれてありがとう。

b0251742_941922.jpg

休む間もなく応援団で下級生の応援に入ります。

b0251742_942251.jpg

何か悪だくみをしてるとしか思えない後ろ姿のチビ之助とそのお友達・・・。

b0251742_9421985.jpg

姉と義兄はそれぞれカメラ班、ビデオ班に分かれて撮影。

b0251742_9415747.jpg

元気よくジャンプ!

チビ之助の幼稚園もご近所なので運動会に華を添えます。
幼稚園の年中さんが必ず演技するのはこの「バルーン」。
これが完成度が高く、親達(叔母たち)の涙を誘うんですよ・・。

b0251742_9424411.jpg

ここまで教え込んだ先生達にも感動です。
ホント、幼稚園の先生ってすごい。

b0251742_9421452.jpg

バルーンの中に空気を入れて~

b0251742_943013.jpg

お見事!

感涙・・・!!!

年長さんの組み体操より感動するんだよね~。
ああもうバルーンを見れるのもこれが最後かと思うと寂しいわ。

b0251742_942298.jpg

決めのポーズ!!
感動をありがとう、ありがとう!!

b0251742_9431679.jpg

退場時。
お、こっち見てるね~

b0251742_9424555.jpg

まだ見てるね~(笑)

実はバルーン演技中も、かなりカメラ目線だったチビ之助でした。
写真嫌いはどこへやら?

b0251742_9433527.jpg

ご褒美のパンをもらって戻って来たチビ之助。
パパに「頑張ったね~」って抱っこされてうれしそう。

b0251742_9445013.jpg

ご褒美にかき氷を買ってもらいました。
それにしても大きいな!

b0251742_94559.jpg

「どうやって食べようかな~?」

b0251742_9443446.jpg

「ちまちま食べるのめんどくさいな~」

b0251742_9452079.jpg

「ガブッ」

うん、チビ之助らしくていいよ!

b0251742_9444989.jpg

だ~い好きな、ばあばとにっこり。

b0251742_9453374.jpg

そして姪っ子ちゃんの活躍の場はまだまだ続きます。
リレーでダッシュ!!

b0251742_945493.jpg

みんなに「男らしい」と言われる走りっぷり。
本人いわく「早く走ることしか考えないからフォームは気にしてない」そうです。
うう~ん、発言も男前!

b0251742_9455179.jpg

駆け抜ける!

b0251742_945217.jpg

カモシカの様だわ~
ちなみに学年一早いそうですww

b0251742_946530.jpg

待ちに待ったお弁当タイム!
母&姉が前日から仕込み、朝も早くから作ってくれました。
久々の行楽?弁当!わーい♪
青空の下で皆で食べるお弁当は美味しさ倍増でした。

b0251742_9454497.jpg

応援合戦の為に着替えた姪っ子ちゃん。さらさらヘア~☆
ばあばも姪っ子ちゃんを前にとろけそうな笑顔です。

b0251742_946284.jpg

こんな遊具懐かしいでしょ?
気持ちよさそうに伸びをする旦那さんでした。

b0251742_9455945.jpg

そして応援合戦。
赤白の各応援団がそれぞれ子供たちだけでアイデアを出して練習した応援合戦。
どっちもかっこよかったです!

運動会の結果は、一点差と言う「うそだろ~ん?」な結果で赤組の勝ちでした。
姪っ子ちゃんザンネン!でも大人たちは勝ち負けはどうでもよくて
子供たちが頑張ってる姿を見れたらそれでシアワセなんですよね~。

b0251742_9464566.jpg

帰りは歩いて姉の家まで。

慣れない屋外行事で、最後はうっかり居眠りをしてしまった私(!)ですが、
姪っ子ちゃんやチビ之助の思い出の一ページを共有できてとても楽しい一日でした。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-29 10:23 | 里帰り

先週のご飯

おっと、もう金曜日だぜ!
先週の晩ご飯だぜ!

b0251742_17385994.jpg

2012年10月15日(月)

急に旦那さんが家でご飯食べるってなったのに、なんもない~。
いや、温めるだけの参鶏湯があった!ありがとう!

● レトルトの「参鶏湯」ににんにくをゴロゴロ入れて。
● エルアターブルの付録冊子に載っていた、さつま芋と生ハムの炊き込みご飯

・・・ご飯×ご飯なメニューになってしまった~

b0251742_1739677.jpg

2012年10月16日(火)

明日から実家に帰るので、冷蔵庫の残り少ない野菜を食べつくします。
レタスとかぼちゃがあったので、それをメインに。

● 焼きかぼちゃスライス&チョレギサラダ
● 昨夜のさつま芋ご飯をおにぎりに

b0251742_17391284.jpg

テレビでシェフがカボチャをスライサーでスライスしてずらしながら並べて
フライパンで焼くってのを見て、私も試したくなって作ってみました。
ちょい手間はかかるけど、お皿のはじっこに載ってたらキレイよね。
冷めてても大丈夫だから先に作っておいてもいいしね。なるほどね~

b0251742_17391854.jpg

2012年10月17日(水)

栃木の親友ユキ宅でお鍋してもらいました。

b0251742_17393270.jpg

ユキ特製の豚しゃぶの付けダレが絶品!
私も真似する!美味しかった~

b0251742_17392385.jpg

私はサイドメニューを作ったよ。

シイタケ、アボカド、チーズを重ねて、パン粉を振ってトースターでチンするだけ。
アボカドとシイタケが合います。最近お気に入り。

b0251742_17392782.jpg

こちらはズッキーニとまいたけ、海老を炒めただけのもの。
メインが肉だったので、海老を使用。

ユキ、ご馳走さま&おじゃましました~。
楽しい夜だったぁ!

b0251742_17395754.jpg

2012年10月19日(金)

旦那さんも合流してBBQ!

b0251742_17402057.jpg

2012年10月21日(日)

栃木より帰宅。
実家でもらってきた沢山のお野菜を使って早速豚しゃぶ!
ユキから教えてもらったタレで食べました。美味しかった~。

b0251742_17401241.jpg

甥っ子のチビの助と沢山遊んでくれた旦那さんには
感謝の気持ちを込めて(笑)、鰤のお刺身をつけました。
奥にあるのは実家で色づき始めた柚子。もぎりたて。香りがいい~。

b0251742_17402592.jpg

スーパーでマコモダケが安く売ってて即買い。
めずらしい~。岩手県産でした。
グリルで焼いてお塩で食べました。タケノコとエリンギの間くらいの感じ。

b0251742_17403081.jpg

実家を離れる日に私が畑で抜いてきた谷中生姜。
これ、洗うのが大変なんだよねー。お母さんの手間に改めて感謝。
母お手製のお味噌で頂きます。
これが私には実家の味!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-26 11:57 | 家メシ

下駄ってかわいい

b0251742_11152274.jpg

昨日、いつもは自転車で通り過ぎる商店街を歩いてみました。
・・・自転車がパンク中だからなんだけどね!

ゆっくり覗いてみたいな~と思うお店も、
歩きながらだとふらりと入ったり出来るからやっぱりお散歩ってのはいいなぁとぷらぷらり。
なんだかリサイクルショップがイギリス並みに多い(笑)商店街ですが、
その中でおばちゃんがこじんまりとやってるお店で下駄を発見。
鼻緒が紫のドットでかわいいわ~と裏を見てみると、なんと新品。
お値段を聞いたら¥500とな!即決です。

b0251742_11151984.jpg

色足袋とか足袋ソックスとかに合わせてカジュアル履きたいです。

こんなふうな二枚歯の下駄は、
現代の履物に置き換えると「サンダル」的な位置付けだそうです。
ホテルやレストランももちろんNG。
まあ、いずれにしても普段着物じゃないと似合わないと思いますが。

しかしね、サンダル的な位置づけなのに、高いものはたっかいのですよ。
私は着物を着始めた時に、京都の職人さんのお誂え下駄を2万円で買って、
さらに一度履いたらみるみる下駄がすり減ってしまい、怖くて履けなくなったと言うww

現代はどこもコンクリートだから、柔らかい桐下駄はどうしてもすり減りやすいみたいです。
さらに草履タイプに比べてこの2枚下駄は歩きにくいったらないのだけど、
カランコロンと上手に履けるようになったらカワイイわ~アタシ!と思ったので(笑)
この¥500下駄を履きまくって「下駄慣れ」しようと思います。
んで、2万円のあの桐下駄も来年の夏には履きまくってやる~(鼻緒が夏物なのでね)!!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-26 11:31 | 着物

益子 「大川戸ドライブイン」で流しそうめん

益子の奥にある「大川戸ドライブイン」。
隣に釣り堀(マス)があるので、そこで釣りをしてから
流しそうめんを食べに行くと言うコースに子供の頃何度か連れて行ってもらいました。
それでも最後に行ったのは小学校が最後だろうから、25年は訪れていないはず。
私の記憶の中ではあんまりキレイじゃない施設で
床とかコンクリートでなんかじめじめしてて窮屈だったと思うのだけど
母が「きれいになったらしいよ~」と言うので、今回旦那さんと一緒に連れていてもらいました。

b0251742_2224791.jpg

到着。

b0251742_223184.jpg

おお!本当に外観はきれいになってる!!

b0251742_2244763.jpg

中に入ると・・・広い!明るい!きれいになったな~!
でもお昼時なのにガラガラ(笑)

週末や行楽シーズンはとても混むそうですヨ。

b0251742_2232874.jpg

ドライバーは母がいるので安心してまずおビールを頂きました。
そしてもちろんそうめんをメインにいろいろ注文。

b0251742_2234311.jpg

そうめんのお汁と薬味。
あ~、なんだかこの薬味の感じ懐かしい~!

「流しそうめん=割った竹の中を水とともにそうめんが流れてくる」
と旦那さんは想像していたので、この円形のテーブルに???でした。
いいから見てて~!と待っていると・・・

b0251742_2234886.jpg

「ジャアアー」

水が出てきます!
そう。この流れるプールの様な形状のテーブルは底から水が出てくるのです。
いやあ、超懐かしい!楽しい~!!

b0251742_2235398.jpg

そしてサイドメニューも続々到着。
こちらは「ゆずみそおでん(2本入り)/¥310」。
味噌が甘辛でとってもうまし!ほんのりゆずの香り~。秋~!

b0251742_2235848.jpg

「きのこ天ぷら/¥1050」

きのこはすべて天然ものだそうです。
5種類くらいのきのこでした。どれもとっても味が濃いです。
いくら天然だからってそれにしても高くない・・・?と思っていたら、
松茸が入っていた様で!わお!
・・・まさか天然ものじゃないと思うけど、美味しかったよー。秋満喫!

b0251742_224329.jpg

「虹ますの塩焼き/¥430」

結構大きくて肉厚です。隣の釣り堀のかな。だよね。

b0251742_2241080.jpg

おつまみをつついていたら、そうめん登場!
一人前が「軽いざる蕎麦一枚分」との事だったので、3人で5人前を注文。
そうめんは¥480/一人前です。

旦那さんは「まさか水が出てくるところからそうめんが・・・??」とか言ってたけど(笑)
流れる水流の中にそうめんを入れるのです。
お店の人いわく「2~3周したらそうめんが締まるので食べごろ」とのころ。
冷水効果なのね!なるほど。

ちなみにこのお水は「体に良いマンガンを含んだ八溝山系の清涼な地下水」だそうです。
水道水じゃないのね~。だから冷たくてそうめんが締まるのね。

b0251742_2241693.jpg

「いっただきまーす!」

b0251742_2242234.jpg

大きな窓からは気持ちのいい青空と木々が見えます。

b0251742_2243528.jpg

「わぁ~、懐かしい!コレコレ!」

そうめんが残り少なくなってくるとお水の流れが止ったので、
センサーでもついてるの??と思いきや、

b0251742_2244029.jpg

レジの横にバルブがありました~。なるほど!ここで調整するのね。

お店の人に聞いたところ、お店は10年くらい前に改装したそうです。
そうめんは若干高いかな?と思うけど、
サイドメニューは季節感たっぷりだし美味しいし、
なによりこの楽しさを考えると全然OK!です。うん。

b0251742_2245694.jpg

隣の釣り堀も水がきれいでのんびり釣り糸を垂らしてぼーっとしたら気持ちよさそう。

次回はぜひ昔の通りに「釣り堀→流しそうめん」コースを再現したいと思います。
楽しかった!お母さんありがと&ごちそうさま。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-23 12:19 | 里帰り

ただいま~

栃木の実家に帰ってました~。
今回は4泊しまして、後半2泊は旦那さんも参加。
思い出をダイジェストでUPします。

b0251742_16313053.jpg

このお腹に顔をうずめてモフモフしたり~(超絶に幸せなひととき)

b0251742_16312521.jpg

天井をながめてごろごろとぼ~っとしたり、

b0251742_16315292.jpg

遊んでもらおうと愛猫Mを呼ぶも無視されたり。

b0251742_16374697.jpg

栃木到着当日の夜、親友ユキのステキ新居にて宅飲み。
美味しいお鍋をしてもらいました!

b0251742_1638254.jpg

ユキの愛息子Kに手品をみせてもらったり。
彼との会話で印象に残ったのが、

息子K 「ねーねー、コデヒ姉ちゃん、サッカーとプラモデルどっちが勝つと思う?」
私  「・・・え?!」
息子K 「ねーねー、どっち??」
私  「・・・じゃあプラモデルかな」
息子K 「えー、なんで?!」

今だに謎の会話www
すっごく面白い小4男子です。

b0251742_1638683.jpg

他には母が頂いた生の鮭をさばくのを手伝って、いくらの作り方を教えてもらったり、

b0251742_16382188.jpg

旦那さんが栃木入りしたので、25年ぶりくらいに益子の流しそうめんを食べにいったり、

b0251742_163840100.jpg

夜は恒例のBBQしたり、肉が思いのほか足りなくて、
カニカマとか冷蔵庫にあるものを焼いて楽しかった。

b0251742_16385790.jpg

ばあちゃんもお母さんも外に連れ出してみんなでBBQ。

b0251742_1639047.jpg

飲んでゴキゲンさん、早々と寝落ちした旦那さんでした。

b0251742_16392580.jpg

で、今回の帰省の目玉は姪っ子の運動会。
(写真は甥っ子(年中さん)の演技だけどww。)
秋晴れの中、男らしく走り抜ける姪っ子ちゃんでした。

と言うわけで、バタバタと忙しい帰省でした~。
そして新米に始まり秋の味覚満載で、
ご飯のおかわりを我慢するのが辛かった帰省でした・・・。

流しそうめんと運動会の模様は個別でUPします!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-22 16:55 | 里帰り

そろそろ帰ります

b0251742_1259799.jpg

さ、この子起こして東京に戻りますか。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-21 12:58 | 里帰り

懐かしの!

b0251742_13564648.jpg

組み体操〜!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-20 13:55 | 里帰り

運動会

b0251742_8434920.jpg

姪っ子ちゃんの運動会に来てます。
小学校最後の運動会、頑張れ〜!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-20 08:42 | 里帰り

だってカワイイんだもん

b0251742_1728842.jpg

猫ばっかでスンマセン。
瞳孔が開いて「遊んで」顔。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-10-18 17:26 | 里帰り


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧