<   2012年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

茄子の煮もので冷やし麺

いやあ、台北旅行記が全く進みません・・・。
構成は考えてるんだけどね~。
週末栃木に帰るから、その時に下書きしようかなぁ。
夏休みの思い出もUPしたいの。
夏が終わってしまう!と焦る私は宿題の終わらない小学生の様(汗)

b0251742_10384770.jpg

とりあえず昨夜の晩ご飯。
旦那さんが夕飯いらないよ~との事だったのでこの日も手抜きさせて頂きマス!

先日旦那さん実家に寄った時にお義母さんから頂いた「茄子の煮もの」。
これ、トマトとか甜麺醤・豆板醤などが入った中華風なのですが、私の大好物!
ご飯にかけても麺にかけてもすごく美味しいんです。
レシピもお義母さんにもらったけど、同じに出来ないのはナゼ?
この茄子の煮ものは私だけで食べちゃお!ウシシ。とこっそり隠しておいたのです。
お昼にはご飯にかけて食べたけど、夜は暑いので冷やし麺にしました。

● 茄子の煮もので冷やし麺
● 先日の残りのキャベツと大根&ベーコンのポトフ
● ピムス

見た目は「茶色!」だけど、美味しかったです。
ああそれにしてももう少しでいいから涼しくならないかな~。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-31 10:47 | 家メシ

ラタトゥユ、もういっちょ!

b0251742_22251752.jpg

今日は昼前から出掛けてつかれたー。
旦那さんは晩ご飯いらないそうなので、楽させてもらいます!
月曜にたっぷり作ったラタトゥユで第三弾は、カレーです!
実家に帰った時に、「母がとあるルートでよく頂く美味しいカレー」を冷凍したのを使うので
手間なし!
ご飯で食べようと思ってたけど、暑くてご飯がなんか食べたくないからそうめんにしました。
そう。私はそうめんやうどんにそのままカレーをかけて食べるのがスキ!
旦那さんは「エ゛ーーー」って言うけど。

● ラタトゥユ入りカレーをそうめんにかけて!
● 昨夜の鯵の南蛮漬け再び
● 豆腐の黒糖プリン

この後長湯を楽しむ計画だったので、お酒じゃなくお茶で。

・・・長湯は発汗の為にと塩を入れすぎて体がひりひり痛くなってしまい、
結局早々にお風呂を出るという悲しい結末でしたが。くーー。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-29 22:32 | 家メシ

便乗ショッピング

旦那さんがアメリカ人同士の友人の結婚式に出席するので、お祝いを買いに行きました。
池袋東武→西武→東武と探したけどぴんと来るものが見つからず、
店員さんの態度もイマイチ(売る気あんの!?って感じ)だったので、
新宿伊勢丹まで足を延ばしてみました。

そしたらねぇ、あーた、やっぱり新宿伊勢丹はちげーよ。
私はインテリア&食器のフロアしか行ってないけどね、
まず店員さんの人数が違う。そして接客態度が違う。
「私達、伊勢丹のスタッフです!」ってなんかね、オーラが、誇りが感じられました。
こりゃあ、伊勢丹来るよね。品揃えも全然オサレだしね!

で、これ素敵ってものが見つかったのでプレゼントは決定。
そしてこんな素敵なフロアに居たら自分のモノも欲しいわ!と思わずにはいられません。
そして買わずにはいられません!

b0251742_1621117.jpg

便乗ショッピングしちゃいました~、タハッ。

重箱は15cm四方サイズの小ぶりなものですが、
これにちょこちょこおかず詰めたら素敵じゃない?オンナ度あがるよね?
一目ぼれで現品限りだったけどお買いあげ!

醤油さしもあんまり大きいと味が変わっちゃうから小ぶりで、
なおかつ食卓においてかわいいのが欲しかったのです。
買っちゃえ~い!

b0251742_16212693.jpg

重箱の中身もシルバー。
クリスマスとかにも使えそうです。

b0251742_16214391.jpg

お祝いの品はね、江戸切子のビール杯にしました。
ビールだけじゃなくてワインでも素敵に使えそう。白でも赤でも!
葡萄は繁栄の象徴だし、お目出度いし、日本ぽいしばっちり。
プレゼントは「私も欲しい!」と強く思うものを選ぶようにしてます。
だからついつい自分の分も買ってしまいがちだけど(コラ)、これはさすがに手が出せないわー。
何かの機会にいつか手に入れたいと思います。

プレゼントの包装も、外国へ結婚のお祝いで持っていくので・・・と言っただけで
「包装はしっかりしますね。おリボンはほどけてしまうと縁起が良くないので、
お熨斗の方が日本的だし『一度結んだらほどけない』という意味もあるのですがいかがいたしましょうか?」
と素敵なアドバイスもしてくださって大満足のお買いものが出来ました。

あ~、これから贈り物は伊勢丹だな。
東武友の会もやめよ。
エムアイカードにもはいっちゃおうかな!と単純な私はすっかり伊勢丹ファンになったのでした。

b0251742_16215064.jpg

今日のお着物。
いよいよ浴衣も着収めの時期。
もう一度来てから洗濯しようと思ってたペラペラの安物綿麻浴衣をwith美容衿で着物風に。
衿があるだけでこんなにも暑いのか・・・!
まだまだ浴衣が着たいよう。
でも来月からは単衣の季節。それはそれで着たいのがいっぱいあるから楽しもう。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-29 16:42 | お買い物

二日分の晩御飯~ラタトゥユ祭り~

気を抜くとたまってしまう晩ご飯の記録。
これをやるとワタシ自身、「ちゃんとご飯を作ろう。テーブルセットしよう。」
と気が引き締まるのでこれからも出来るだけ続けていきたいと思います。

b0251742_1550545.jpg

まずは月曜日の晩ご飯。

ズッキーニが一本98円だったので思わず買ってしまい。
天ぷらにしても美味しいし、パスタにしてもいいな・・・チヂミもありね。といろいろ考えたけど
他の野菜も一緒に消費することを考えてラタトゥユにしました。

ちなみにラタトゥユとカポナータってどう違うの?と思い調べてみると、
ラタトゥユはフランス発祥、カポナータはイタリア発祥だそうで、味付けもちょっと違うそうです。
塩コショウだけで味付けするシンプルなのはラタトゥユみたい。
だから私のは「ラタトゥユ」だわ。

● ラタトゥユ
● 前日の残りの台湾クノール使用、酸辣餃子湯
● 豚バラと大根&ゴボウ煮もの
● 前日の塩麹鶏炒めの残りをオムレツに。←こっちのが断然美味しかった(笑)

またもや肉はどこ?な献立ですが、ちゃんと豚バラがあること、
ラタトゥユにベーコンも(少し)入れてあること、

そして、9月中旬に健康診断があること(旦那さんのね)

で、納得して頂きました~。


b0251742_1550287.jpg

昨夜は旦那さんママと白金の松岡美術館に行って、
目白でランチ&お茶(志むらのかき氷!)、
旦那さん実家に寄って涼しくなるまでお義母さんとウダウダしてから帰ったので
スピード晩ご飯。
前夜のラタトゥユ、たくさん作っておいてヨカッター。

● ラタトゥユとカッペリーニで冷静パスタ(激ウマでした)
● お義母さんからおすそ分けのお手製鯵の南蛮漬け
● 肉・・・!と言われた保険にゴロゴロベーコンのポトフ(キャベツ、玉ねぎ、大根)

そしてこの献立だったら間違いなく白ワインでしょう!


今夜の晩ご飯もまたラタトゥユに助けてもらいます。
ああ、まとめて作るってなんて楽ちんなのかしら。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-29 16:08 | 家メシ

アクセサリーショップ 「October19」

お友達のアクセサリーショップで最近ちょこちょこ買ってます。

b0251742_15142552.jpg


普段使い出来るカジュアルさと大人っぽくちょっとエッジの効いたアイテムが魅力です!

b0251742_15142858.jpg


最近のお気に入りはこのネオンカラーのヒトデのピアス。
単品では派手!だけど、つけてみるとお顔がぱっと明るくなります。
大きさも大きすぎず小さすぎずなので大人っぽくつけられるところもイイのです。

日本にはちょっと無いデザインのアクセサリーがお手頃プライスで購入出来ます。
世界の切手を使ったペンダントもかわいいんだ~♪
今また注文中なので、手元に来たらご紹介しまーす。

ハンドメイドSHOP 「October 19]
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-27 13:43 | お買い物

お持ち帰り寿司の頻度が最近高い

鈴鹿で開催された自転車レースに参加するため旦那さんが不在だった週末。
怖い夢を見てしまい夜中に目覚め、それから寝れなくなったので24時間テレビを観て、
外が明るくなる頃やっと就寝した日曜の朝でした。

昼過ぎに旦那さんが帰宅したけど、晩御飯を作る元気も無く。
いつものアレにしようか?と鈴鹿帰りの旦那さんに買いに行ってもらいました(笑)
だって外暑いんだもん。

b0251742_1303937.jpg

今夜こそ早寝するんだ!と決意し、5時半にはもう晩御飯。

● 前夜の一口餃子がちょこっと残っていたので、台湾クノールの酸辣湯で酸辣湯餃子。
● いつもお世話になります!の三崎丸お持ち帰り寿司、27貫¥2200!
● 鶏の塩麹漬け、ピーマン、エリンギ、ニラの炒め物。←いまいちだった。

b0251742_1304343.jpg

そして、「どんなときも、どんなときも~♪」の週末スパークリング!

b0251742_1305295.jpg

食事が終わってもまだ外は暗くない(笑)
ゴーヤのグリーンカーテンの隙間から外を撮影。

b0251742_1305910.jpg

デザートは昨夜のトライフルの盛り付けをかえてみた。
カステラもぱさぱさだったから少し牛乳をかけてしっとりさせてみた。
やっぱりマンゴーがイチバン美味しかった!

・・・旦那は生クリームが入っていない!とがっかりしてましたが、
そんな高カロリーなことしますかいな。


そして昨夜。
早々とベットに入り、さあ今日はたっぷりいい睡眠とるわよっ!と思ったら
旦那のいびきが・・・汗が・・・(涙)
今夜こそ、ぐっすり寝るぞー!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-27 13:18 | 家メシ

明菜ちゃんに酔いしれた夜

b0251742_1234512.jpg

旦那さんが自転車レースで不在の夜。
月イチくらいで定例になってるnokiちゃんとの家飲み@コデヒ宅でした。

メニューは、

● 焼きナスとトマトの玉ねぎドレッシング
● むき海老と豆腐のタイ風さつま揚げ
● (写真は無いけど)一口餃子
● めひび(めかぶ)とオクラの三杯酢
● ホタルイカの黒作り(旦那の石川出張土産)

なんとも肉っ気のない、「アラフォ女子の残暑対策メニュー」です(笑)
キンキンに冷やしたスパークリングを飲みながらたわいもない話をいつものごとくしていたら、
中森明菜ちゃんの話になり、youtubeで明菜ちゃん鑑賞大会スタート!

ついでにナンノちゃんやら、浅香唯やら、winkやらの
80年代アイドルの映像を見て大盛り上がり!
あの頃ってさ、ほんとイイ曲あったよね!
今も歌えるよね!
今度明菜しばりでカラオケね!

b0251742_1235282.jpg

今夜はデザートも用意。
「トライフル」風なものが食べたかったので、カステラとキウイ&バナナ、バニラアイス、
そしてカスタードは作ってみたよ!まあまあ美味しかったけど、もっとトロトロにしたかったな。
そしてデザートの格を何段も上げてくれたのが、nokiちゃんが持って来てくれた沖縄マンゴー!
おっきくて甘くてジューシーなマンゴーが私はこの夜イチバン美味しかったかも~。
ご馳走さま!

お酒を飲んだ後に盛り付けたからどうにもこうにもいい加減なのも我ながら気に入らないわ。
ガラスの器に段々に重ねる様に盛り付けたかった・・・。
材料あるし、今夜リベンジしよ。

b0251742_12351356.jpg

いつもの「noki‐okiワイン」はこちらの日本。
コノスルもオーダニックだよ!さすがです。
「You are so cool」のラベルがカワイイ、白の自然派ワインはフランスのもの。
しっかりストックしておきます!

※ 電球が一個切れてて写真が暗い・・・
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-26 12:50 | 家メシ

頂き物のチリコンカン

b0251742_21422782.jpg

今夜は旦那さんがいないので、手抜きメシ!
とは言え、先日の葉山のお泊りの時に姐さんに頂いたチリコンカンを冷凍しておいたので
手抜きながらも美味しい晩ゴハンでした。

● 姐さんダーリン特製「チリコンカン」
● 昨夜の残りのかぼちゃグラタン
● 若芽を梅ポン酢で&きゅうりの糠漬け

タッパーのままもね、一人飯の醍醐味だよネ(笑)!

それにしても最近ジョギングの調子がよい。
気持ちよく走れるのです。イイ感じ、イイ感じ。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-24 21:49 | 家メシ

かぼちゃグラタンと鶏のからあげ

b0251742_23401332.jpg

今夜は宣言?通りお肉どーん。
・・・と言ってもから揚げだけど。しかもグラム¥48のムネ肉(笑)
いやね、ほら、お給料日前だし、ネ!

でも塩麹に4時間ほど漬け込んだら柔らかジューシィ、さらにさっぱりに仕上がりました。
玉ねぎの擦りおろし、麺つゆ、お酢のタレにからめたら、
自分で言うのもなんだけど、絶品!

● ぼっちゃんかぼちゃの豆乳グラタン
● 玉ねぎソースの塩麹鶏のから揚げ

明日から旦那さんが不在なのでフライング週末気分でスパークリングをあけてしまった。
まだ木曜日なのに。
でもやっぱり辛口のスパークリングが夏の一番美味しいのみものだとおもう~!

あー、よっぱらった。
おやすみなさーい!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-23 23:46 | 家メシ

台北旅行記 一日目/ 「鼎泰豐 忠孝店」

旅行先では、お宿以上に重要なのが食事!
3年ぶりの台湾なので、もう一度食べたいアレコレばかり。
食事の回数と食べたいものが合わないのがとてもザンネンでした。
無理すると後で自分が辛いしね・・・。

そんな事を考えながら、台北での最初の夜の食事は何にしようか?と相談していたのですが、
後から合流するはずだったお友達がどうしても食べたいアレを食べてしまうのは心苦しいし、
運の悪い事に台風が近づいて来ていたので、
多分夜市でもおちおち食事出来ないだろうね~と言うことで
旅行中一度は絶対食べよう!と決意していた小籠包を食べに行くことにしました。

台北に住んでいる間、いろいろなお店で小籠包を食べたけど、
私はやっぱりここがイチバン!と思っているのがベタですが「鼎泰豐」です。
私が住んでいた頃は永康街本店と忠孝店だけだったけど、
今は台北市内に5店舗もあるのね~。
永康街の縦長の本店もいいけど、広いフロアでアクセスもいい忠孝店に行くことにしました。

お店の前に着くとウェイティングが何組かいます。
入口のお姉さんに人数を告げると、番号とオーダー表を渡されるので
オーダーを選びながら順番を待ちます。
電光掲示板に自分の番号が出たらオーダー表を渡して入店。確かそんな流れ。

b0251742_15441781.jpg

レンゲが大同!私も持ってるよ!こんな事もいちいち嬉しい。
それから生姜がやっぱり細くてキレイだわ~。

b0251742_15443526.jpg

「小籠包の食べ方指南書」もあります。

お茶もジャンジャン注いでくれますが、やっぱりお酒が飲みたいな!
でもビールはお腹いっぱいになっちゃうから紹興酒いっちゃいましょ~!と、

b0251742_15482792.jpg

ボトルで!
確か500元だったかな?檸檬は別で50元くらいだったと思います。

そしていよいよお食事スタート!

b0251742_15502945.jpg

まずは小籠包!
普通は10個入りですが、5個入りも出来るようです。
いろいろ食べたい少人数にはありがたいですネ。

b0251742_15503988.jpg

黒酢につけた生姜をのせて頂きま~す!
そうそう、この薄い皮、上品なうまみ満点のアツアツスープ!コレコレ~!!
ああ美味しかった。
それにしても日本の鼎泰豐、なんであんなに支店あるのに残念なんだろ。

b0251742_15505055.jpg

ワタシ、野菜餃子も大好きなんです。
青菜たっぷり。ちょっと八角的な香辛料の香りもふんわり。さっぱりしてて美味しいのです。

b0251742_1551569.jpg

そして青菜炒め。
空芯菜!と行きそうになりますが、私は断然豆苗!!
ふんわりとした葉がニンニク炒めに合う~、好きぃ~!
しかもこれ空芯菜の倍額ぐらいするんです。豆苗の若葉らしいです。
山盛り出ましたが、ペロッと行けます。350元くらいだったかなあ(高いでしょ)。

b0251742_15512216.jpg

そして鼎泰豐のチャーハンも美味で有名ですよね。ね?
ぷりぷり海老がたくさん入ってる海老チャーハンを日本で食べようとしたらエライ高価になるので
海老チャーハンにしました!
パラパラふわふわで海老はぷりぷり。塩加減も丁度よくやっぱり美味しかったなあ。

b0251742_15521058.jpg

さらにメニューにあったらついつい頼んでしまう酸辣湯。
サイズは小で70元。や、安い・・・。
2,3人だったら丁度いい量だと思います。
上品な酸辣湯でした。好みです。

本当はもう一品蒸しもの系を頼んだんだけど、お店のお姉さんが「二人には多いよ」と。
アドバイスに従って(言われるがまま(笑))断念しました。
チャーハンが半分サイズがあったら間違いなく食べれたなぁ。
お会計は1600元いかないくらいでした。
500元が紹興酒だから(笑)実質1000元くらいだ。日本円で¥3000しないの?
すごい・・・。

結果上記のメニューはチャーハンを二口ほど残して終了。食べた食べた。
ハーフメニューもあって少人数でもいろいろ食べられるとは思うけど、
やっぱり出来れば4人くらいで行ってもっと小籠包とか麺とか食べたい!

鼎泰豐の接客サービスは前から非常に良かったけど、
今回訪れてサービス力が上がってる印象を受けました。マニュアル以外の心配りと言うか。
他のお店に比べて確かにちょっと高いけど、お店はきれいだし接客も気持ち良く
何より美味しいのでやっぱりまた次回もここだな。

食事を終えて店を出ると、お友達もそろそろホテルに到着する時間。
待ち合わせまでのちょこっと時間があるので、すぐ近くにあった「ZARA」を覗いてみたら

b0251742_17112993.jpg

入口がこんなことに!
傘を店内に持ち込んではいけないのかな?
折りたたみ傘が多いので傘立てに入れることも出来ない気持ちは分かるけど、
これじゃまるでゴミ捨て場のような・・・。
このよく言えばおおらかな感じが、THE★台湾!って感じで思わず撮った一枚です(笑)

それにしてもこのZARA、私と旦那さんが通ってたカリフォルニアジムだった所よね・・・。
無くなっててなんかちょっと寂しかったな。

b0251742_17114668.jpg

予想以上に長旅になってしまいくたくたに疲れた友人とSOGO裏の屋台エリアで軽く食事。
もちろん私はお腹がパンパンなので見守るだけ。ビールは別腹だけど。

b0251742_17111115.jpg

そんな中、台湾で旅行中履きまくって捨てて帰ろうと思っていたサンダルが壊れてしまい、
近くのお店でビーサンを急遽購入。399元でした。
後でまた書くけど、台湾にはやっぱりビーサンがイチバンとしみじみ思ったよ。

この日はちょこっとおしゃべりして解散。
翌日はお友達に会いに出かけます!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-23 17:21 | 2012年8月台北旅行


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧