カテゴリ:エスニック&カレー( 17 )

京橋 「ダバ インディア(2回目)」


お友達と休日ランチ。
カレー好きな彼女だし!と京橋のダバインディアへ再訪です。
久々に会うのでつもる話もあるし、少し早目に並んでおしゃべりしようと
11:30にお店の前集合。2番目でした。

平日ランチはリーズナブルなのに、週末のランチは¥1700~。
悩んだ結果前回と同じくいろいろ食べれるホリディランチコース¥2100を注文。


b0251742_10550996.jpg


お友達は人生初のドーサ。


b0251742_10550677.jpg


中のポテトと外のクレープの食感がたまらなく美味しい(*‘∀‘)
これはセット用サイズなので小さいのだけど、
オリジナルサイズのドーサを注文してる人のを見たらそれはものすごく大きかった!


b0251742_10550427.jpg


ホリディランチはタンドリーチキンかドーサが選べるので、
二種類注文してシェアしました。
炭火で焼いたスパイスたっぷりの2種のチキンが美味しくないはずがない。


b0251742_10550154.jpg


そしてやはりカレーで悩む・・・。
ひとつは「ナスとオクラのタマリンドカレー」。
タマリンドの爽やかな酸味が茄子とオクラの夏野菜にぴったりなさっぱりとしたカレー。
でももちろんいろんなスパイスたっぷり。


b0251742_10545883.jpg


ナンももっちもち!
すごく大きいのに二人で食べちゃった。
しかしナンってだんだん大きくなってない??


b0251742_10545506.jpg


もう一つのカレーは「海老のレモンバターマサラ」。
大きなエビがゴロゴロ。スパイシー!と言うよりは優しい味。

ご飯はやっぱり完食できず・・・。
次回こそ「少な目で」とお願いしようと決意です。


b0251742_10545336.jpg


食後はマサラティーとマドラスコーヒー。
どちらも泡立てながら注いでくれます。結構甘い。カレーの後だからね。

この後お気に入りのパンケーキを食べに行くコースだったのに
お腹パンパン!!
腹ごなしに銀座を歩くことにしました。


b0251742_10545096.jpg


中央通り沿い、高速道路高架下手前にある「警察博物館」へ。
ここの前、何十回と通ってるのにちゃんと存在を知らなかった・・・。
入ってみよう~とアラフォー女二人で行ってみることに。

白バイに乗ったり、


b0251742_10544802.jpg

コデヒ:「計器オッケーです」

ヘリに乗ったり。


制服の移り変わりとか、証拠を取るグッズとかいろいろ見れて面白かった!
しかも、無料。
3歳~12歳までのお子さんは警察官や白バイの制服を貸してくれる様です。
いいなー、私もせめてヘルメット被りたかった・・・。


b0251742_10544570.jpg


歩行者天国の銀座なんて久しぶり!
なのでど真ん中で写真を撮ってみた。

結局カレーランチのボリュームが後を引き、パンケーキの入る余地もないままタイムアップ。
次回のリベンジを誓いつつお友達と別れたのでした。

ダバインディア、やっぱり美味しかったなぁ。
他のカレーも食べたい。
今度は平日ランチにふらりと行ってみようと思う~。








[PR]
by kodehinokanata | 2014-10-01 11:27 | エスニック&カレー

十条 「肉骨茶(バクテー)」 oishii


b0251742_15292292.jpg


着物教室の帰り。
魅力的な飲食店が立ち並ぶこの駅を離れ、向かったのは十条。
そう、今日はここでお昼ご飯を食べようと決めていたのです!
お店の前を通るとふわっと八角の香りがしていたので、
あー結構強いやつかな・・・となんとなく躊躇していたのですが、チャレンジ!


b0251742_15292619.jpg


「オリバク(オリジナル・バクテー) ごはん、小鉢付き/¥680」

十条駅近くの商店街にあるこちらのお店。
その店名もいさぎよく「肉骨茶(バクテー)」。
バクテーはマレーシア料理と思っていたら、シンガポールでもポピュラーなんですね。
「スペアリブをにんにくと漢方入りスープで煮込んだもの」と言うざっくりした知識。
そう、人生初のバクテーです。


b0251742_15292815.jpg



土鍋にどどんとスペアリブが二本。
これどうやって食べたらいいの・・・と思ったら店内に食べ方DVDが流れてました。
メニューにも書いてあったよ。

手前の赤い小鉢に入ったソースにお肉を付けて豪快にかじるべし!!
という事ですがお肉熱いし、ほろほろっとお箸で骨から剥がれるのでつけながら頂きました。

初バクテー、そのお味は・・・

ナニコレ?超美味しい(*‘∀‘)!!

漢方の香りはするにはするものの、ほのかなスパイスの香り程度。
透き通ったスープは脂っぽくなく、するする飲めてしまいます。
そしてお肉の柔らかさったら!あーん、美味しい。
小盛で頼めばよかった・・・と思ったご飯も結局ペロリです。
スープも完飲。あっさりしてて塩分も控えめなんだけどいいお出汁なんです。

こちらのお店では、マレーシアの大手スパイスメーカーA1社の肉骨茶スパイスを使っていて、
あれ、どこかで聞いたことが・・・と思ったら
先日シンガポールに駐在中の義兄にお土産でもらったのと同じ会社!
しかもお肉を付けるソース(お醤油を濃くして甘くした感じ?)のももらったんだった!
こちらのお店の再現は難しいにしても近いものが作れそう。
近々作ってみようと思います。

しかしスープもお肉も美味しかったなぁ。
漢方の香りに抵抗がある人も一度食べてみたらいいよ!
思った以上にあっさり美味しく頂けるはず。

やっぱり十条は安くて美味しいお店の宝庫だわ。

肉骨茶
肉骨茶」(食べログ)






[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-17 19:26 | エスニック&カレー

京橋 「ダバ インディア」 oishii


並ぶ店=美味しい店を体感した、京橋にある南インドレストラン「ダバインディア」。
7月のとある土曜日にランチでお友達と行ってきました。

b0251742_11210720.jpg


実は私、自分で待ち合わせ時間(開店時間)を決めたくせに
一時間早く来てしまったという・・・。
あれ?誰も並んでないじゃなーい♪と思ってお店の前に立って数分後に気付いた(汗)

一時間、東京駅をぶらぶらして正しい待ち合わせ時間に戻ってくると長蛇の列(゚Д゚;)!
ランチは予約も出来ず、入る人全員が揃わないと席に案内してもらえないので注意です。


b0251742_11211692.jpg


ホリディランチコースの2種のタンドリーチキン


そんな大人気のこちらのお店。
待っている間にもすんごくいい香りがしてきます。

平日ランチは¥800~とリーズナブルですが、土日のホリディランチは¥1600~。
私たちは¥2000のホリディランチコースにしました。


b0251742_11212025.jpg



ホリディランチコースのマサラドーサ

ホリディランチコースは2種のタンドリーチキンかマサラドーサ(小)が選べるので
私はマサラドーサと言うものを初体験してみました。

マサラドーサとは南インドのクレープの様な料理だそう。
「米とウラッド・ダールと言う豆を吸水させてからペースト状にすりつぶし、
泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く」
(wikiより引用)と言う手間がかかってるお料理なのですね。

見た目からサクサクなのかと思いきや、サクっとしつつ中はもちっとふわふわ。
中に入っているマッシュポテトの食感も味も美味しい・・・。
しかもこのソースも猛烈に旨い。旨いぃぃぃ!と大感激。
初めて食べたマサラドーサ。すっかり大好きになりました。もっと食べたい。


b0251742_11212445.jpg


そしてカレーはメニューから好きなものを選べます。
しかしこれがまたメニューが豊富で!!選ぶのに一苦労しました。
そして何のカレーを選んだか忘れたという・・・・。

3人で行ったので三種のカレーを食べられたわけですが、
どれもこれも全然スパイスが違って面白い!
いろんなスパイスが絶妙にブレンドされているんだなという事しか分からないのですが
とにかくその複雑な味わいには心を揺さぶられました。
これは並ぶわー、人気だわー。

今記事にしてみると、猛烈に再訪したくてたまらない激情がこみ上げてます。
なんとか明日のランチに行けないものか・・・。
あの複雑なスパイスの海におぼれたい。


「ダバインディア」
お店のサイト
食べログ




[PR]
by kodehinokanata | 2014-08-27 11:50 | エスニック&カレー

御成門 「ザ・カリ」

お友達のお気に入りだという御成門にあるカレー屋「ザ・カリ」。
行きたかったのになかなか行けなかったのはその営業時間のハードルの高さ。
だって、営業時間が平日の11:30~14:30なんですもの!!

GW、旦那さんが一日だけ平日休みを取る予定を聞いたので
もうその瞬間ランチはここと決めていました。

最寄駅は食べログによると「御成門」となっていますが、
新橋や汐留からもほとんど同じくらいの距離のようです。
路地の中にあるこちらのお店、
想像では狭くて油っぽいお店だと思ってた(失礼)なのですが、
きれいな喫茶店のような外観と店内。
テイクアウト用の窓は大きく、閉塞感のない風が通るような雰囲気で
カウンターからはきちんと整理された清潔なキッチンが見えるのも
とても気持ちがよかったです。
席はカウンターのみですが、カレーなので回転率はすこぶるよいです。


b0251742_10340320.jpg



「チキンカレー(大盛)¥940」

旦那さんはチキンカレーを。
付け合わせはジャガイモかキャベツが選べます。


b0251742_10340102.jpg


「ビーフカレー ¥890」


私はビーフカレー。
こちらのほうがチキンより辛いらしく、
付け合わせは辛さをマイルドにするジャガイモを選ぶ人が多いようです。
が私は炭水化物を減らすべくキャベツで!


b0251742_10340564.jpg



お肉ゴロゴロ。サラサラのカレーがほどなく到着!!
ひとくちいただくと、おお、スパイスがすごくしっかり効いてる。
口の中がビリビリになりながらペロリといただきました。
二日酔いとかにすごく効きそう(笑)

猛烈に辛い!という感じではなかったけど、
食べ終わった後は生え際に汗がジワジワ出てました。
旦那さんのチキンカレーを一口食べたらそちらがすごくマイルドに感じました。

行きたいお店がひとつクリア出来てよかった!
ごちそうさまでした。





[PR]
by kodehinokanata | 2014-05-27 12:56 | エスニック&カレー

池袋「em oi!」


GWに入りましたね~。
とは言え旦那さんはほぼカレンダー通りの出勤なので大型連休感は全くないのですが。

お休み中も元気に食べまくってます。
まずは第一弾。
去年末にオープンした時から気になっていた、
池袋の劇場通りにあるベトナム料理のお店「em oi!」でランチです。
この辺りでは目を引く、窓の大きい開放感のあるカフェ風のお店です。


b0251742_10141644.jpg


「333ビール ¥350」

ベトナムのビールと言えば!な「333(バーバーバー)」。
輸入ビールなのにこのお値段!生ビールより安いよ。
しかも食事に合うのだからそりゃ飲んでしまうよね。


b0251742_10142059.jpg


旦那さんはベトナム炒飯とフォーのセット。
このフォーのスープが鶏の味が濃厚!!
別メニューの鶏のおかゆは丸鶏から出汁を取ってるって書いてあったから、
きっとこのフォーもその出汁を使ってるに違いない・・・。


b0251742_10142349.jpg



私はブン(お米の麺)の上にいろいろ載ってるの。
この牛肉が美味しかった!!

お店のお姉さんがとっても一生懸命に親切で可愛かった~。
ああゆう接客されるとまた来ようって思います。

ベトナム料理はタイ料理よりも優しくて油が少ない感じがする。
野菜もたくさん入ってるしヘルシーなのもうれしい。

この界隈は駅からちょっと離れてるけど、
その分静かで私はなかなかお気に入りのエリアです。
これからem oi!みたいな雰囲気のお店が増えてくれるとうれしいなー。





[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-29 12:27 | エスニック&カレー

有楽町 「あろいなたべた 有楽町店」 oishii

エキサイトブログの編集ページが様変わりした!
使いやすい様な使いにくい様な・・・。
こうゆうのについていけないぜっと匙を投げたらこの先の進化についていけないので
しがみついてでもついていきたいと思います。
目下の調べものは「海外でのスマホ活用術」。

**********************

昨日用事があって出かけたついでに有楽町でランチ。
ガード下にある「あろいなたべた 有楽町店」です。
入り口も通り沿いではなく本当に「ガード下」。知らなかったら怖くて入れない感じ(笑)

全品630円と言うことで、ランチもしかり。
私はBセットの「カオカームー」にしました。タイの豚足煮込み。コラーゲン!
ちなみに、「カオ=ごはん、カー=足、ムー=豚」だそう。
それからこちら、注文と同時にお金を払うシステムです。
注文は席に来てくれます。

b0251742_14255055.jpg
すぐに到着。
このアルミの食器がタイの食堂っぽさを出してる!
スープとソースがついて来ます。
量も少な目で女性のランチにはベスト。男性は足りないと思う。
あちこちで「大盛りで」という声が聞こえてました。

b0251742_14255306.jpg

十分に煮込まれた豚足はトロトロで味が染み込んでてものすっごく美味しい!
甘しょっぱいタレの中にふんわり五香粉の香りがしたのが意外だったけど、
あとで調べたらこの料理には使うものらしいです。
そしてたっぷり添えられた高菜の炒めたのは食感もいいしご飯と豚足に合うっっ。
添えられたチリソースをかけると一気にタイ料理になります。
ご飯と高菜と豚足を混ぜ混ぜしながら、
「スプーンは右手・フォークは左手、お肉はフォークで押さえてスプーンでカットして食べる」
のタイ式の食べ方を意識しながら頂きました。練習練習。

b0251742_14255548.jpg
店内はこんな感じ。
なんと「きたなシュラン」で三ツ星をもらった(?)お店だそうです。
そだね、一緒に来る人選んじゃうかな。

「あろいなたべた」はタイのプーケットに本店があるそうで、
日本支店の一号店がここ有楽町店。
他に神田須田町と吉祥寺にも支店があって、
神田須田町のところはサイトでみる限りここよりきれいだった。
だから今度は神田須田町店に行ってみようと思います(笑)

<メモ>
グリーンカレーチャーハンのオーダーがよく聞こえたのできっと人気メニューと思う!





[PR]
by kodehinokanata | 2013-11-21 14:44 | エスニック&カレー

最初で最後の外ランチ

b0251742_12344884.jpg

実は、今日でお仕事最終日!
ギブアップ!

お疲れ様、アタシ!
の気持ちも込めて今日は最初にして最後の外ランチに行って来ました@市ヶ谷ティーヌーン。

冷やしトムヤムヌードル+¥100でパクチートッピング。
酸っぱ辛くて爽やか。
美味しかった♡

さて残す所午後のみ!
いろいろがんばろ〜
[PR]
by kodehinokanata | 2013-08-02 12:30 | エスニック&カレー

三越前 「ドンコーイ」

先日、晩ごはんの時間に旦那さんの職場の近くにいたので
残業中の旦那さんを誘って晩ごはん。
待ち合わせに向かう時に目に入ったお店を調べてみたら
変わったフォーが食べれるお店らしいので行ってみました。
タイ・ベトナム居酒屋  ドンコーイ 日本橋三越前店」です。

b0251742_1237144.jpg

宵の口の日本橋三越前。
このエリアの建物とか雰囲気大好きです。

お店は地下にあって、スタッフはインドの方。
メニューは焼鳥とかもあってもう何が何だか(笑)

b0251742_1237785.jpg

狙いはフォー!私は「ガパオフォー/¥880」
洗面器くらいある(大げさ?)、大きなどんぶりで出てきます。

ガパオと言えばタイ料理。タイバジルとひき肉(豚や鶏)の炒め物です。
それがフォーに乗っているのです。ベトナムとタイ、お隣国同士のタッグ!
バジルの香りは記憶にないけど、辛さの中に甘さがあるスープでとっても美味しかった!

ちなみに旦那さんは「グリーンカレーフォー/¥850」。
ほんとに笑っちゃうくらいグリーンカレー味のスープ(そりゃそうだ)で
グリーンカレーもフォーも大好きな旦那さんは非常に気に入ったようです。

不思議~なお店だけど、変わりフォー(?)は美味しかったので
次回は飲みに行ってみたいと思います。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-07-03 08:37 | エスニック&カレー

自由が丘 「クルン・サイアム」

新宿でタイランチをしたものの、うむむやっぱりなんだか不完全燃焼なんだよね~。
美味しいタイ料理、食べたいナァ~と思っていた数日後、
自由が丘で人と会う用事が出来たので、
すかさず「ランチ、タイ料理はどうでしょう?」と提案。
何年か前、ノキたんと行った自由が丘のタイ料理屋さん「クルンサイアム」が
とっても美味しかった印象だったのでぜひまた行ってみたかったのです。

日曜日の午後1時過ぎに入店したのですが、ちょうど席が空いていてラッキー。
この後もお客さんはぞくぞくと来ていて、常にウェイティングの状態でした。
やっぱり人気店なんだなぁと。

b0251742_2318349.jpg

「ハイビスカスビール/¥650」

この日はお酒はやめとこう~って席に着くまで思っていたのに・・・!
外の暑さとタイ料理の香りを嗅いだら我慢できなかった(笑)
甘いかな~?と思ったけど、このビアカクテル美味しい!
ハイビスカスの酸味が爽やかで香りと甘みもちょうどよくタイ料理に合いました。
また飲みたいわ。

b0251742_23181128.jpg

「生春巻き/¥200(1本)」

日曜日だったので、ランチメニューはないのですが、
生春巻きやスープ、ドリンクなどサービス価格で選べるメニューがありました。
注文すると突き出し並の早さで出てきました。
作り置きしてると思いますが、ライスペーパーはぎりぎり伸びてない食感でした。

b0251742_23181537.jpg

「センレック・パット・トムヤム」

細めのライスヌードルのトムヤム味炒め。
いい香り!フクロダケもごろごろ入っているのに感動。
油も少な目に調理されていてさっぱりいただけました。美味い!

b0251742_23182336.jpg

「トム・カー・ガイ」

最近トムヤムクンよりもトムカーガイ派のワタシ。
同行者をうまく誘導して(イシシ)ココナッツたっぷり、なのにさっぱりスパイシーな
こちらのスープを注文。
壺が可愛いわ~。
ハーブもたっぷり入っていて、私には若干酸味が強めのトムカーガイでしたが、
テーブル上の調味料セット(クルワンポン)からお砂糖を少し入れたらマイルドになりました。

はあ~、すっごく美味しいタイ料理が食べられて満足!
・・・なのですがメニューが豊富(食欲をそそる美味しそうな写真付きメニュー)なので
あれもこれも食べたかったと欲望は深まるばかり(笑)
再訪決定!なのですがいかんせん自由が丘はちょっと火曜には不便だし、
ここテーブルがとにかく狭いのでゆったり食べる感じではないのが残念。

ちょっと席が広めそうな吉祥寺のクルンサイアムか、
系列が同じっぽい新橋と飯田橋にある「オールドタイランド」に行ってみようと思います!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-30 15:18 | エスニック&カレー

新宿 「バンタイ」

梅雨入りしちゃいましたね・・・。
今日は義母とお出かけ予定だったのですが、
一時的に豪雨だ強風だかになるとの事で順延になりました。ガックシ。
神保町で美味しいお蕎麦かカレー食べて、
山の上ホテルでお茶したかったのにな!

さて、先日用事があって新宿に行ったので久々にタイ料理が食べたいナ~と
歌舞伎町にある「バンタイ」に行ってきました。
夜は2回ほど来たことがあるこちらのタイ料理レストランですが、
ランチは初めてです。

歌舞伎町一番街のゲートをくぐり抜け、
ちょっと怪しいビルの3階へ古いエレベーターで上がっていきます。
ちなみに同じフロアにはかわいい女の子とお酒が飲めるお店が、
4階には楽しんごプロデュースの焼肉屋「美味しんご」がありました。
なんていうか、やっぱり歌舞伎町はディープな街だなぁとひしひしと感じました。

b0251742_23134887.jpg

ランチビールが半額になっていた!ので欲望のまま昼酒。
グラスが普通のコップ(しかも傷だらけ)なのがちょっと残念。

b0251742_23135411.jpg

「ウンセンパッカイ(春雨と豚肉の卵炒め)」

ランチメニューは豊富です。
ヌードルにするか、ご飯ものにするかムムム・・・と悩み、
中間の春雨炒めの定食に(笑)!
ライス・スープ・サラダ・デザート付。

ワタシにしては珍しく辛くないメニューを選びました。
タイ料理と言うより中華寄り?な印象でしたがなかなか美味しかったです。
半額ランチビールも込みで¥1100くらいだったのでかなりお得感。
2時過ぎてもお客さんは途切れることなく入っていました。

新宿ランチのお店、これからも開拓していきたいと思いますー。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-30 09:37 | エスニック&カレー


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧