カテゴリ:居酒屋・バー( 30 )

WACCA 「キリンシティプラス 池袋WACCA店」

昨夜。
お友達と新文芸坐でフランス映画「35杯のラムショット」(よかった!)を観た後
池袋WACCAにある「キリンシティプラス」で一杯してきました。
もとい、一杯+一本してきました。

たまに行くいろんなところのキリンシティとメニューが違くない?
と思ったらこちらは「プラス」が店名に付いているのですね。

調べてみると 「キリンシティプラス」ではコンセプトを
「こだわりの料理と樽生ビール・ワインの店」と、ワインを加えたそう。
確かにメニューにはボトルワインもいろいろで国産のものも。
国産ワインはメルシャンのもので、メルシャンってキリンのワイン部門なんだそうですね。
勝沼のメルシャンで見かけたワインもあって懐かしかったな。


b0251742_13351914.jpg


まずはビールから。
ドイツ伝来の特別な注ぎ方をするそうで、
オーダーしてから提供まで4分ほどかかりますとのこと。
泡がしっかりしていてビールの香りを逃がしてない。美味しいねー。
じっくり飲めるビールです。


b0251742_13352092.jpg


「季節素材のおすすめ料理」なんてのもあって、
春キャベツや東京ウド、糸岩海苔に八十八鯛とめずらしいものも!
その中から5日間かけた特製ザワークラウトを。
すっぱすぎず美味しいー!
小岩井のヨーグルトで発酵させているんだって。


b0251742_13352252.jpg


他にはココットメニューから「ココッとまと」を。
トマトエキスが溶け出したスープを逃したくなくてバケット追加。


b0251742_13352473.jpg


キリンシティ名物の中の一つ、「あか牛の旨塩焼き」。
美味しい赤身肉に絶妙な火入れ。これが¥1200ちょっととは・・・!
そうなんです。
ここのお店ビールもおつまみもとっても美味しい上リーズナブル。


b0251742_13352594.jpg


フランスのビオワインをボトルで。
ワインクーラーを置くとますますテーブルが狭くなって、
抱きかかえるように飲みました(笑)

ちょっとテーブルが小さいのが難点だけどお店も明るくてきれいだし
客層も割と大人の人が多くてよかったな。
通し営業してるし、困った時のキリンシティプラスになりそう。


キリンシティプラス 池袋WACCA店」(ぐるなび)
[PR]
by kodehinokanata | 2015-03-14 14:02 | 居酒屋・バー

板橋区役所前 「勘左衛門」


先日、どうしても晩ごはんを作りたくなかった夜。
旦那さんにダメもとで「居酒屋行かなーい?」と釣り糸を垂らしたら、かかった(笑)
「居酒屋」は最強のまき餌( *´艸`)♡

前から気になっていた板橋区役所駅すぐ近く、
仲宿商店街の入り口地下にある「勘左衛門」に行ってみました。

地下のお店って雰囲気分かりにくいからちょっとドキドキだったけど
明るくて綺麗な店内でホッ。

早速いろいろ注文。


b0251742_18393313.jpg


カキフライ。
そこにカキフライがあれば絶対注文する。そんな季節。
たまごたっぷりのタルタルは優しい味。きっと手作りなのでしょう、愛情感じました。
アツアツでサクサクで美味しかったな~。


b0251742_18393606.jpg


そしてそこに刺し盛りがあれば必ず注文するのは旦那さん。
3~4人前のおまかせ盛りでしたがこの種類の多さったら!
しかも多分¥1500くらいじゃなかったかなあ~、激安。CP、魚猫越えてると思う!


b0251742_18393998.jpg


イカの一夜干しだってこのボリューム!
柔らかくて美味しかった~。
日本酒もいろいろあってつい呑みすぎる・・・。

こちらのお店、板橋区役所の前にあったのが移転されたそうですね。
そう言えば看板見た事あるような。
仲宿商店街はなかなか居酒屋が少ないのですが、これは近くにいいお店みつけた!
ご飯ものも充実してるし晩ごはん代わりにも利用したい。

また行こうっと!





[PR]
by kodehinokanata | 2014-10-31 18:48 | 居酒屋・バー

志村坂上 「灯」

b0251742_11424267.jpg

金曜の夜は最近日本酒が美味い。と言い出した旦那さんと、
志村坂上にある「」へ。

色々日本酒のんで、

b0251742_11424462.jpg

美味しいおつまみ食べて。

b0251742_11424683.jpg

可愛いぐい呑み016.gif053.gif
こんなのあるのね、欲しい!

途中近所に住む旦那さんのお友達も参加してくれて楽しい夜となったのでした。

…が飲み過ぎたわ〜
翌日は久々にひどい二日酔いでしたとさ。

この秋冬は美味しい日本酒たくさん飲みたいなあ012.gif
[PR]
by kodehinokanata | 2014-10-06 11:35 | 居酒屋・バー

上野でハシゴ酒


8月のハナシー。
あ!そう言えば山形旅行記ほったらかしてるワタシ・・・。
まあとりあえずこっち。

三姉妹で上野の国立西洋美術館へ。
「橋本コレクション」を観た後、飲みタイムに突入!


b0251742_09482817.jpg


まずは前回行った「じゅらく」で串揚げや、


b0251742_09483195.jpg


居酒屋なおつまみいろいろ。
ここ安くて美味しくてお気に入り!
近々また行きたい(*‘∀‘)♥

しかし真夏の串揚げ屋さんはとにかく暑い。
という事でクーラーが効いていそうなお店に移動。


b0251742_09483493.jpg


上野の森さくらテラスにある「ラ ココリコ」へ。
こちらはロティサリチキンが有名なお店なのですが、
そこまでボリュームのあるものは食べられなかったのでおつまみ数点で
白ワインとビール。


b0251742_09483740.jpg


「ファルシデュール」と言うリムーザン地方のフランス版お好み焼きなどを頂きながら。
次回はぜひロティサリチキンを食べてみたいと思いつつも、
客層若目なこちらのレストラン、もうちょい落ち着いた雰囲気がいいなぁ。


b0251742_09484024.jpg


そして目の前にある「YEBISU BAR」が気になり、ハシゴ(笑)
いろんなビールがあって目移りしながらも最後の一杯はここで。

上野、きれいになったけどやっぱりもっと雑多な感じが雰囲気だと思うなぁ。
気候も良くなってきたし、昼酒@アメ横居酒屋の外席飲みが早くしたい!







[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-30 10:10 | 居酒屋・バー

新宿 「新宿ワイン酒場」


先日、ギターライブの前に0次会でお友達と「新宿ワイン酒場」へ。
駅チカ、17時からオープン、サクのみでお財布に優しいそうなお店を探したら
こちらがヒットしたので。


b0251742_22374974.jpg


まずはビールで乾杯!
のち、軽いおつまみ系を2~3皿注文。


b0251742_22375190.jpg


このお通しが胡椒が効いててものすごく美味しかった!
お酒に合う。
今度美味しいサラミを入手したらわたしもやってみようっと。
そうそう、フライドニョッキも美味でした!

この後は白ワを一瓶空けまして、いい気分でサクのみ出来上がり(笑)
腰を落ち着けて長い時間と言うより、おつまみをつまんでさくっと飲んでと言う感じのお店。
駅に近いから使い勝手良さそう( *´艸`)
今度はアヒージョ食べてみたい。

新宿ワイン酒場」(食べログ)








[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-18 22:44 | 居酒屋・バー

上野 「串揚げじゅらく」


先月、上野の東京都美術館で開催されていた「バルテュス展」にお友達と行った後、
上野らしいお店で飲もうぜ!と入ってみた「串揚げじゅらく」。


b0251742_17134627.jpg


こうゆうお店大好き~(*´з`)


b0251742_17134826.jpg


まずはビールで乾杯!


b0251742_17135210.jpg


冷奴や、


b0251742_17135512.jpg


卵焼き(オムレツ?)に枝豆と居酒屋鉄板メニューを注文。
こうゆうのがしみじみ美味しいお年頃なのです。


b0251742_17135728.jpg


もちろん串揚げも!!
野菜串セットがあったりして、外国人観光客にはうれしいと思う。


b0251742_17135967.jpg


揚げものラバーな私たちは追加で注文。えへへ。

少ししたら外の席が空いたので移動させてもらい、
上野の雰囲気を味わいながら気持ちよくお酒を頂きました。

たまにオサレな街に行くと、刺激を受けたり背筋が伸びたりするけど、
やっぱり私は雑雑とガヤガヤした下町の居酒屋が好きだなあと。
「すみませーん、おかわりっ!」って大きな声でオーダー出来るの気持ちいい(笑)
だから上野は(特にアメ横あたり)いつまでもこのままであって欲しいと
強く強く思うのです。


・・・・「下町の居酒屋万歳!」とか言ってる舌の根も乾かぬうちになのですが(汗)、
串揚げ屋さんの二次会はテラス席のあるイタリアンで白ワインを。
おつまみをつまみながら気持ちいい夜風の中ボトル一本がペロッと空いたのでした。


b0251742_17204818.jpg


聚楽跡地付近がリニューアルされててとってもきれいになってるのにはびっくり。
「古くて新しい東京下町」ってぴったりなキャッチコピーだわ。

上野大好き♡
昼間から飲めるお店もたっくさんあるし!!
また行こうっと。









[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-27 11:37 | 居酒屋・バー

五反田「煮炊魚金」


GW中に食べたもの第2弾。
午後とっても素敵なものを手に入れた後、
旦那さんとNOKIちゃんと五反田の「煮炊魚金」へ行ってきました。
土曜日だったけどダメもとで3日前くらいに予約したら取れた!


b0251742_09491910.jpg


まずはビールでカンパーイ!


b0251742_09491321.jpg


これが突き出し。
間違いなくしっかりした一品です。魚金らしいふとっぱら加減。


b0251742_09492335.jpg


ドカーン!と登場の6点盛り。
お刺身ラバーが二人(旦那さん&NOKIちゃん)いれば
もちろん注文の刺し盛り。
これで¥2000くらいだったっけ?さすが魚金!!


b0251742_09492653.jpg


お刺身のお供は日本酒で!


b0251742_09492953.jpg


この表面張力が大好き!!


b0251742_09491679.jpg


しらすとレタスのサラダ。
これも大盛り。

他にもちょこちょこ注文しつつ、飲みつつ・・・


b0251742_09493104.jpg


最後は日本酒に戻る。
栃木のお酒!
余談ですが、日本酒のむお店に栃木のがあったら絶対注文します。県民愛♡

2時間半制なのであっという間に時は経ち、お店を後にしました。
3人で¥13000くらい。ボリュームを考えると安いと思う。

けど、やっぱり、魚猫にはカナワナイナ・・・( *´艸`)


b0251742_09493322.jpg


2次会は「五反田ワイン酒場マルミチェ」へ。
1年前くらいに行ってものすごくうるさくてサービスもアレだったんだけど、
リーズナブルにワインが飲めてつまみもなかなか美味しかったので
再度チャレンジ!してみた。


b0251742_09493671.jpg


ワインも良心的だし、フードもなかなか美味しいの。
だけどやっぱり客層が若いわけでもないのにすごくうるさいww
接客もやっぱりアレレ~だったし。
三度目こそないな!

やっぱり五反田と言えばここって店を見つけなければなりませんな!




[PR]
by kodehinokanata | 2014-05-14 15:00 | 居酒屋・バー

目黒 「ビストロSHIN」


先日、お友達と目黒にある「ビストロSHIN」へ。
前回行ったのは「ビストロSHIN2」。
店舗がお隣なのでメニューもほぼ一緒らしいのですが、
こちらはスパワではなくワインに特化したお店の様です。

このお店は立ち飲みなのですが、
またまたお友達がカウンター席の予約取ってくれた!ありがとう♡


b0251742_20064389.jpeg


やっぱり乾杯はスパワで!
ちょっと飲んじゃってるけど笑。


b0251742_20064700.jpeg



ビストロSHIN2でも思ったけど、ほんとに突き出しが美味しい。
ふきのとうの入ったポテサラなんて絶品!春の香り~。
ユキノシタと言う人参も甘くて、サラミもムチムチ♡


b0251742_20065290.jpeg


「いろいろ野菜のゆであげパルミジャーノがけ ¥750 」

この日も壁一面に貼られたメニューを見上げながら悩みまくる・・・。
近況報告をしながらメニューを探すという難易度の高い技を使う私たち(笑)!

とりあえず野菜メニューをと注文したのがこちら。
前回バーニャカウダのボリュームに撃沈したのだけど、
茹でてたら大丈夫だよね~と選んだらチーズがしっかり効いてて
サラダと言うよりワインのおつまみ!シンプルでうまし。家でやってみたい。


b0251742_20065748.jpeg


「菜の花と豚パテと半熟卵のチーズ焼き??? ¥???」

メニュー名うろ覚え・・・。
豚パテはガツンとした味。赤ワインが合いそう。
せっかくの菜の花は豚パテとチーズで香りがあんまり感じられなかったなぁ。


b0251742_20070379.jpeg



「あふれフレンチポテト(ネオ)」アンチョビバージョン ¥650」

揚げものラバーな私、ついついオーダーしたらこのボリュームww
アンチョビ効いてて美味しかったーー♡


b0251742_20070940.jpeg


「小海老クリームのパスタ ¥???」

スモールサイズで注文。でも十分たっぷり。
このお店パスタもたくさん種類があってどれも本当にそそられました。

乾杯スパワ以外はロゼロゼ赤だったかな?
どのワインも美味しかった~。
普段家ではボックスワイン(白)の女なので(悲)、
いろんなワインがグラスで楽しめて、おつまみもワインにぴったりなこのお店は
やっぱり大好きです。

また行きたい!!



[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-16 12:10 | 居酒屋・バー

目黒 「ビストロSHIN2」


おはようございまーす。
今日で上海旅行記を仕上げたかったのだけど、お天気が悪くてブツ撮りがうまくいかないので別記事UPしまっす。

それにしてもー、バンコクのー、デモ―、モーモーモー。
今日現在の感触としては行く気持ちですが。

======================================

これは去年の11月のこと。
お友達に話を聞いていて行きたいっとひそかに熱望していた目黒にある「ビストロSHIN」。
立ち飲みだけど椅子席も少しあって予約できるよとお友達が予約を取ってくれました!
ありがとーう♡

ビストロSHINは、ワインが中心の「ビストロ・シン」とスパークリングが中心の「ビストロ・シン・ドゥ」の2店舗あります。しかも隣同士。お友達が「デコちゃんスパワ好きだもんねっ」と今回は「ビストロ・シン・ドゥ」へ。


b0251742_14034655.jpg


もちろん一杯目はスパワ♡
それにしても101種と謳うだけあって本当に種類が多くて一杯目を選ぶのにも時間がかかる始末・・・。
私はロゼ、お友達はランブルスコの様な赤でかんぱーいヽ(^o^)丿
そしてお通しのサラミがミッチミチとした食感とスパイスが効いてて、お酒に合うぅ~♪


b0251742_09551628.jpg


「バーニャカウダ/¥650」

とにかくアラフォ女二人なのでね、多くは食べられない訳ですよ。
しかしここ、魅力的なメニューが多すぎるの!壁一面に貼られたメニューを「あ、あれ美味しそう!」「あ、こっちも美味しそう!」となかなか決まらず悩む私たち笑
5年前くらいはなんも気にせず食べたいものじゃんじゃん注文してたのになぁ。

そんな中選びぬいた「野菜物」の一品がこのバーニャカウダ。
テーブルに来たらその大きさに思わず笑ってしまうほどのボリューム。しかもどの野菜も新鮮で甘くて美味しいし珍しい野菜も入ってる!
これで650円って価格破壊・・・。CP高大好きなワタシも心配になってしまうほどの盛りっぷりです。


b0251742_09552009.jpg


「海の幸のメリメロ焼き/¥750」

「メリメロ焼きってなんだろね?とお店のお姉さんに聞いてみたら「いろんな魚貝をオーブンで焼いたもの」との事だったので面白そう!と注文してみたら、こんな一皿が!
「メリメロ」ってフランス語で「ごちゃまぜ」って意味なのですね。確かにごちゃまぜ焼き。
楽しい!インパクトあるわ~。そしてもちろん食べ応え十分。


b0251742_09552374.jpg


「ラムのバジル焼き/¥???」

こちらはその日のおすすめメニューだったのかな。
こーれーがーほんとーに美味しかった~♡写真を見るとよだれが出るわ。マジで。
ラム臭さはバジルソースで消されていて旨みと香りのいいとこだけ残ってる感じ。下にたっぷり敷かれているマッシュポテトもクリーミーで合う~!あー、およだが・・・。

もちろんこの間にも何杯かスパワとかグラスワインとか飲んでいたのですが、おしゃべりに夢中&食事が美味しくて全然写真に残ってないの・・・。
シメに食べたズワイガニのトマトクリームパスタ(半量のオーダーも出来るの、親切♡)も美味しかったねーーー。

さらにこの時偶然にもお友達の知り合いの方がいらしていて、その方に数杯ワインをご馳走になるというラッキーな出来事も。

なんとも美味しくて楽しい一夜でした。
えびちゃんありがとー!また行こうねー(*´з`)


やっぱり私最近恵比寿より目黒がスキ♡



[PR]
by kodehinokanata | 2014-01-15 11:03 | 居酒屋・バー

2013 居酒屋アワード

b0251742_21504772.jpg

b0251742_21504967.jpg

b0251742_21505144.jpg

b0251742_21505383.jpg


年越し前に行けた!
来年はかよいまくりたいっ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2013-12-30 21:48 | 居酒屋・バー


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧