カテゴリ:2014年11月秋田旅行( 9 )

秋田の旨いもの その8. 「発泡清酒 スパークリング ラシャンテ」



まだまだ続くよ秋田の旨いものシリーズ。
第7弾はこちら。


b0251742_10385488.jpg


発泡清酒 スパークリングラシャンテ/280ml」 

秋田県角館近くの「鈴木酒造 秀よし」で造られている今はやりのスパークリング日本酒。
パッケージも可愛いし、お手頃価格だし、スパークリングも日本酒も好きだし~と
買わない理由が無かったので一本大事に持ち帰って来ました。

あきたこまち100%と奥羽山脈の伏流水だけで出来ているこちらのお酒。
良く冷やしておいてお友達が来てくれた時に飲んだのですが
こってりとしてるのかと思いきや大分すっきりな口当たりに
程よい酸味で甘さもほんのり。飲みやすいっ!
炭酸もキメが細かくてするすると飲んでしまいます。

これは美味しい・・・(*‘∀‘)!!!

食前にも食中にもいいな。
先日有楽町の「あきた県産品プラザ」でも見かけた
(と言うか私が秋田で買ってきたものほとんど売ってたし・・・(゚Д゚;))
ので買ってこよう。



まとめ買いとか秋田の地酒も欲しかったらネット買いがいいな。



これも美味しそう!




[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-17 11:06 | 2014年11月秋田旅行

秋田の旨いもの その7. 「川口屋のいぶりがっこちーず」


ガイドブックで見て食べてみたかったこちら。
駆け込みで秋田空港で購入。


b0251742_12453375.jpg


「いぶりがっこちーず」


b0251742_12453503.jpg


中は平らなおまんじゅう。よくある形状。


b0251742_12453747.jpg


白あんにほんのりチーズ風味なのかな?と思ってかじってみたらびっくり。
たっぷりのクリームチーズに刻んだいぶりがっこがゴロゴロ入ってます。
おまんじゅうを口にしたのに、カリカリと漬物をかみ砕いている自分に笑ってしまう。
不思議ー!

以前松本の居酒屋でいぶりがっこでクリームチーズを巻いたおつまみを食べて
美味しいなぁと思ったけど、やっぱり合うんだなぁ。
でもおやつと言うよりおつまみです。しかも赤ワインに合う感じ。

旦那さんはいまいちと言っていたので好みは分かれるところですが、
お酒が好きな方へのお土産には面白いと思う!
私は好き(^o^)/




b0251742_12454089.jpg



いぶりがっこを家用に買ってきたので私も作ってみた。
けど細いいぶりがっこだったのでチーズを巻けず・・・。
さらにチーズもクリームチーズじゃない普通の(!)
秋田で買ってきたとんぶりをトッピングして秋田色を濃くしてみた。
まあまあ美味しかった。
きっとクリームチーズで作ったらもっと美味しいと思う!







[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-12 23:46 | 2014年11月秋田旅行

秋田の旨いもの その6.「さなづら」


秋田銘菓「さなづら」。
山葡萄と天然寒天から作られたゼリーの様なお菓子です。

b0251742_12452844.jpg


板状になっていて、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、


b0251742_12453083.jpg



トーストに載せても美味しいそうで、さっそく!

バターのコクと甘酸っぱい山葡萄の風味、そしてもちっとした寒天の歯ごたえ。
合います。そのまま食べるより私はこっちの方が好きー(*´з`)/♡
クラッカーとかフランスパンに載せたらワインのおつまみになりそう。

さなづらは普通の葡萄よりもポリフェノールやビタミンCがたっぷりだそう。
美容に良く見た目もキレイなさなづら、お土産にお勧めです。


榮太郎さなづら







[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-12 15:47 | 2014年11月秋田旅行

秋田の旨いもの その5. 「ババヘラアイス」


秋田の夏の風物詩に「ババヘラアイス」と言うものがあり、
その名の通りおばちゃんがヘラを使ってアイスを作ってるれるものだそうで。
夏限定らしいし、今回の旅行では食べられないかな・・・と残念に思っていたら、

発見@ポートタワーセリオンの駐車場・・・(*‘∀‘)!


b0251742_12402629.jpg


この日は結構寒い上にここは海沿いなので風が強くて冷たかった。
灰色の空と静かな駐車場の一角で
ピンクのウインドブレーカーを着たおばちゃんがひときわ華やか。

「ひとつくださーい」


b0251742_12402877.jpg


「はいよー」

黄色とピンクのアイスを花弁の様にコーンに盛り付けて行きます。


b0251742_12402936.jpg


シュッシュとお花が出来上がって来ました。


b0251742_12403294.jpg


ババヘラアイスはいろんなメーカーがあるそうで、私が出会ったのは「児玉冷菓」さん。
夏しか食べられないと思いましたーと言ったら、このぐらいの季節まではぎりぎり販売されてるそうです。
そりゃそうです。寒いもの!買う人がじゃなくて売る人が!
観光客の為にぜひ屋内の一角で販売をお願いしたいです。
ちなみに一つ¥200。
え(゚Д゚;)!
こんなに寒い思いして外で販売してるのに、そんなに安くていいの??


b0251742_12403439.jpg


黄色がバナナ味、ピンクがイチゴ味。
シャーベットっぽいしゃりっとしたアイスです。さっぱり。
昔懐かしい味で私はとっても美味しかった!

アイスを渡してくれる時、「寒いから車の中で食べてねー」とおばちゃん。
おばちゃんこそ寒風が吹きつける駐車場にいるのになんてやさしいの・・・(ノД`)・゜・。
そんなおばちゃんの優しさと昔懐かしいアイスの味が心に沁みて
とても思い出深いものとなりました。



[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-11 09:30 | 2014年11月秋田旅行

秋田の旨いもの その4. 「美味しいお米でお酒が呑めると知った夜」


秋田一日目の夜。
晩ごはんは2ヶ月も前から予約していたお寿司屋さんで・・・のはずが
直前になり大将のお身内にご不幸があったと連絡が入りキャンセルに。

他のお店は全く下調べしていなかったので、
ぶらりと秋田市内随一の繁華街と言う川反通りに行ってみることに。

時間は8時過ぎ。おなかぺこぺこです。
そして目ぼしいお店はどこも満席・・・(ノД`)・゜・。
何店目かでやっと席が空いていた「炙りや虎」と言うお店に入りました。


b0251742_12191794.jpg


いろいろ食べた中でも強烈に印象付けてくれたのがこちら、
鉄鍋で炊かれた炊き立てご飯!!
こちらのお店では出汁で炊き上げて最後に山わさびと食べると言うメニューでした。
普段飲むときは炭水化物NGな我が家なのですが、
この夜はお寿司が食べられなかった事もあって注文したわけです。

それが大正解で!
いやあ、コメの美味しいことったら!
美味しい炊き立てご飯は十分にお酒のつまみになることを実感した秋田の夜でした。


他に食べたものはコチラ↓


b0251742_12192054.jpg



バースデイボーイとまずはビールで乾杯。


b0251742_12192363.jpg


お刺身盛り合わせは、ふつう・・・。


b0251742_12192558.jpg


秋田の地酒いろいろセット。


b0251742_12192843.jpg


長芋×とんぶり。


b0251742_12193556.jpg


焼鳥や、


b0251742_12193708.jpg


数量限定の「鶏一夜干し炙り」。なんとこれで¥90!!
柚子胡椒で頂きます。美味しかった。


b0251742_12194001.jpg


生でも食べれる牡蠣を大吟醸で蒸した一品。
時期的に広島産の牡蠣だそうですが、これも絶品でした。


b0251742_12194461.jpg



お腹いっぱいになり、この後バーに行くこともなく川反通りを後にしました。





[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-10 14:11 | 2014年11月秋田旅行

秋田の旨いもの その3.「スーパーせきやのだまこもち」


エゴを買ったせきやでこちらの「だまこもち」をゲット。

秋田といえばきりたんぽ!なのですが、
旦那さんがあんまり好きではない様子&ホテルの朝ごはんビュッフェで頂けたので
きりたんぽと同じ材料、同じ工程で作る「だまこもち」と言うものを買ってみました。
きりたんぽとの違いは形と焼かないでそのまま鍋に入れることだそうです。


b0251742_23170809.jpg


小ぶりの小さなお餅の様。


b0251742_23171135.jpg


具材は白菜、ネギ、大根、鶏むね肉(比内地鶏ではない・・・)、
そして舞茸!私はきりたんぽには舞茸が欠かせないと思うのですよ。
香りがね、やっぱりね!

めんつゆで味付けしたお鍋にだまこもちをそのままドボン。


b0251742_23171409.jpg
b0251742_23171647.jpg


出来上がり。
みてこのモッチモチな感じ!
お米のつぶし加減が絶妙です。
そしてもちろんお米が美味しいのでしょう、ものすごく甘い。
とってもおいしかったです!

作り方もネットで調べるとたくさん出てきて、ポイントは炊きたてご飯を使うことらしい。
お米のつぶし加減はこのせきやを目指すことにして、
今度家で作ってみようっと。


b0251742_23171899.jpg


おまけ。
せきやでクレソンが安くて美味しそうだったので購入。
クレソンと油揚げと生ハムのサラダにしました。

ああ、やっぱり地元のスーパーはなにより楽しい。





[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-09 12:00 | 2014年11月秋田旅行

秋田の旨いもの その2.「とうふの武石のエゴ」


最終日のリムジンバスに乗る前に宿泊ホテル近くスーパーせきやへ。
やっぱり地元のスーパーはいいわー!楽しいわー!
キョロキョロわくわくしながら秋田の食材で持ち帰れそうなものを探します。

すると何やら珍しいもの発見!


b0251742_21534386.jpg


「エゴ」ですって。
原材料をみると「海藻」とあって、ノンカロリーとか書いてあるからところてんみたいなのかな?
それにしては色が海藻そのものと言うか何と言うか。
体に良さそうだしチャレンジ!と購入しました。


b0251742_21534570.jpg


早速翌日の晩ごはんに。
生姜醤油やゴマドレなどで頂きました。
濃いところてんの様な海藻たっぷりの香り。
歯ごたえがもちもち、そして少しザクザクしていて面白美味しい~(*‘∀‘)♡

エゴの原材料となるのはエゴ草と言う海藻で、男鹿、八森で獲られた物が使われています。
洗って煮て濾して冷やし固める工程で作られるのはところてんとほとんど同じ様です。
このエゴ草は日本海側でしか採れずさらに最近不漁が続いており、
高級食材の位置づけになりつつあるそうです。
そう、これ一袋で¥400くらいなの。ところてんに比べたらお高い。
でもところてんとは比べ物にならない香り、そして多分栄養価も全然違うと思う。

お取り寄せも出来る用だけど3個からかあ、ムムム。
はああ、また食べたい。


※ こちらサイトで紹介されていました。






[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-05 18:17 | 2014年11月秋田旅行

秋田の旨いもの その1.「バター餅」


ガイドブックに載っていて食べてみたかった一品、「バター餅」。
北秋田市で40年以上前から地域で食されてきた郷土菓子で
バターが入っていることで硬くなりにくく、
マタギ達の間で冬の狩猟中の保存食とされていたそう。


b0251742_21533568.jpg


長年地域以外にはあまり流通しなかったバター餅ですが、
数年前テレビで紹介されてから人気に火が付いたそう。
メーカーに違いはあるものの、あちこちどこでも購入可能です。


b0251742_21533786.jpg


取り出してみると、本当にふわっふわの感触!


b0251742_21533938.jpg


パクリ。

おお!
その食感ももちろんふわふわ~♡
バターの香りとコクが広がります。
すっごく美味しい!!!
いくらでもパクパクいける・・・けど、餅×バター×砂糖なので一日ひとつで我慢。
こんなハイカラな美味しいものが40年前も前からあったなんて、やるな秋田!

おススメの秋田土産です。








[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-05 08:54 | 2014年11月秋田旅行

秋田へ行って来ました


三連休、旦那さんと秋田旅行に行って来ました。
山形旅行記も終わってないのでどこまで続くか分かりませんが
少しずつ思い出をつづっていきたいと思います。


b0251742_21495507.jpg


千秋公園の落ち葉。



[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-04 21:53 | 2014年11月秋田旅行


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧