カテゴリ:2013年10月東京‐栃木自転車旅( 2 )

2013年10月東京‐栃木、自転車の旅!

先日の三連休、MTBで東京の自宅から栃木の実家まで帰って来ました!
走行距離112㎞。
一日で走り抜けるのは無理!との旦那さんの判断で
途中の古河で一泊し、1泊2日の自転車旅行となりました。
とってもとっても楽しくて、
旦那さん共々今週は自転車旅行の思い出にどっぷり浸ってました。

さらに最終日には益子で姉と陶芸初体験もして、
盛りだくさんな秋の休日を大満喫しました!

まとめて思い出をつづります。

b0251742_12181173.jpg

自転車でも道のり。
googleでマイマップを作成。
写真も入れられるから何度も見返して思い出をかみしめてる(笑)

一日目 走行距離約64.1km/所要時間:約7時間半、
二日目 走行距離約48.5km/所要時間:約6時間半の計112.6㎞!

一時間に一度短い休憩をとりつつ、出発です!

b0251742_12155128.jpg

一日目 2回目の休憩は大宮を超えてニューシャトル加茂宮駅付近。

・・・この直前にお友達の愛犬が天国に旅立ったとの連絡があって、
いろんなこと考えながら自転車こいだ。
台湾在住時には何度か我が家にお泊りして一緒に寝たりお散歩にいったり・・・。
たくさんの思い出をありがとう、S!安らかに。

b0251742_12161390.jpg

一日目 3回目の休憩はランチタイム!
が!スマホで検索するも通り道付近に全然お店がない・・・!
ちょっとルートをそれてようやく見つけたのが「たまごカフェ」さん。

美味しいオムライスを頂いてほっと一息。

b0251742_12161949.jpg

「自転車は有酸素運動だから疲れてなくてもカロリー使ってるよ」
との旦那さんの言葉を信じ、デザートまでパクリ!!

b0251742_12163840.jpg

一日目 4回目の休憩は東北本線東鷲宮駅近くのコンビニにて。

大体、10km/時間のスピードで進んでいきます。

b0251742_12164677.jpg

一日目 最後の休憩は東北本線栗橋駅付近のコンビニで。
ここまでちょっと迷う・・・。
暗くならないうちにホテルに着きたい!ラストスパートです。

b0251742_1354436.jpg

17:30ごろ。
ホテルサンシャイン古河」に到着!
サイトの写真は大分キレイに撮れ過ぎだと思うけど、
改装後らしく明るくてなかなかきれいなビジネスホテルでした。
一泊二人で¥8000なのでまあ十分。

私たちが自転車で来たことを告げると鍵がかかる倉庫の中で自転車を預かってくれました!
雨や盗難の心配もなくすっごくありがたかったです。

b0251742_12165426.jpg

晩ごはんはフロントでおすすめの居酒屋を聞いたら紹介してくれたお店へ。
茨城県だからお刺身が美味しいかな!と思えば相当に期待外れで、
さらにさらにメニューにはGがプレスされたものがそのままに・・・!!!
10%の割引券がホテルで貰えるのだけど、裏で手を組んでる?
早々に退散して部屋で飲みなおすことに。
今となっては笑い話のネタですが。

b0251742_1217234.jpg

居酒屋近くのギガマートと言う地元のスーパーでいろいろ買い込み
お部屋で二次会!今日は7時間も有酸素運動したのだから何食べてもいいよね♪
とスパワとポテチです。ひゃっほう!

この後旦那さんは尋常じゃない大いびきをかいてご就寝でした。
隣の部屋の人絶対うるさかったと思う。
私は耳栓持って行ったからまあなんとか大丈夫でした(笑)

b0251742_12172817.jpg

二日目の朝。
朝食が付いていたのでありがたく頂きました。
バイキングで和洋いろいろあります。

今日ももりもりこぐからね!いいよね!とカロリーを気にせずモリモリ食べました!
ああ、カロリーを気にしないご飯ってなんてシアワセなの♥

b0251742_1217357.jpg

お味噌汁のお椀がマルコメ君で可愛かったー。

b0251742_12203324.jpg

二日目 3度目の休憩は下館にある「ラーメン香月」でランチ!
ここまで来たらちょっとルート外れても寄りたいよねってことで。
太麺でボリューム満点だけどここのラーメンは食べれちゃう~。

b0251742_12204099.jpg

香月に来たらジャンボ餃子は欠かせない!
焼き加減もいつも最高で美味しいなー。ビール飲めないのが残念。
それにしても香月に自転車で来るなんて、なんだか不思議な気分。

b0251742_12174846.jpg

二日目 最後の休憩は小貝川沿いのゲートボール場にて。
トンボがギアチェックしてくれてます←と旦那さんが言った。メルヘンボーイ(おじさん)。

途中から我が実家の方につながっている小貝川にぶつかったので、
このまま川沿いを上流に行けば実家近くに着くはず!車も通らないし!と
自転車の土手を文字通り疾走しました。気持ちよかったー!
(イナゴがものすごかったけど)

b0251742_12175544.jpg

15:30頃、栃木実家に到着!
家の前の通りまで迎え出てくれた母がなんだか感涙してくれました。
「運動会で頑張って走ってきた子供の様で胸が熱くなった」って!
私たちも走り切った達成感いっぱいでとっても気持ちが良かったです。

特に二日目は、
4号線の側道(車は通らないし、人も歩いてない上に広くて舗装されてる)
をすいすいこぎまくり、
小貝川沿いの土手もそんな感じで道路も景色も貸し切り気分だったし
相当気持ちよく、ああ自転車に乗ったな!って感じ。
やっぱりね、自転車は都内はつまんない。飛ばせないもん!
道は細いし人も自転車も車も信号も多いし、空気は悪いし。

これからは栃木の実家を拠点にいろいろサイクリングしようと妄想中。
まずは近場の益子に行こうと思ってます!土手沿いの道を走り抜けたいっ。

b0251742_12182059.jpg

夜は姉家族も一緒にBBQ!

美味しい(いい)お肉を食べて、お酒を飲んで、おしゃべり。
トウモロコシ、甘かったなー!もう来年まで食べられないのね・・・。

b0251742_12182873.jpg

なんちゃってチーズフォンデュにも初挑戦したけど、美味しかったね♥

b0251742_1219356.jpg

そして連休最終日。
姉と私は益子に陶芸体験に行ってきました!
益子焼窯元よこやま」にて、
ろくろ体験 ランプシェードプラン/お一人様3990円(送料別)」に参加。
(※11/30までの期間限定価格です)

b0251742_12183573.jpg


10分間の説明ののち、初めてのろくろ体験40分。
思った以上に難しい・・・。スタッフの人たちがアドバイスをくれますが、
次々に違う人が来るので言ってることがごちゃごちゃになりました(笑)
でもなんとか完成!

40分の時間内だったらいくつ作ってもOK。
ただ、焼きたいものが増えるとその分もちろん追加料金が発生します。
ちなみに右の4つが私作、左が姉作です。

b0251742_1218478.jpg

私はこれを焼いてもらうことにしました。
これの底を丸く成形してくれるのと、灯りがもれる穴を開けるのは
よこやまの方がしてくれるそうです。
・・・ほとんど作ってもらってる(笑)!!まあいいか。
出来上がったら配送してくれます。1ヵ月半~2ヶ月後。楽しみだなー。

b0251742_1219135.jpg

アロマポットが作れるプランもあります。
これかわいいなー。次回機会があればこれ作ってみたいな!

b0251742_1219205.jpg

一時間ほどで終わるので周りをぶらぶら。
益子焼のスカイツリーや、

b0251742_12192610.jpg

愛らしいタヌキや郵便ポストも益子焼。

b0251742_12193156.jpg

オカリナも。
ドラえもん・・・?え・・・(笑)

b0251742_12193964.jpg

その後メイン通りに移動して、通り沿いのお店をふらふら眺めつつ、
お目当てのギャラリー「もえぎ城内坂店」へ。
マグカップが大好きなので、「mug CUPs exhibition」で何かお気に入りを見つけたい!
と向かうも素敵なものがありすぎて結局決められず何もGET出来ずでした(涙)
(※このイベントはもう終了してます)

もえぎの中庭にはこんなギャラリースペースも。
ほぼ吹きさらしですが(笑)開放感のあステキな空間でした。

本当はまだまだのんびりしたいけど、ここでタイムアップ。
近いようでなかなかゆっくり出来ない益子ですが、
これからは自転車があるから一人でも行ける!(?)クフフ。

駆け足で振り返りましたが、とにかく気持ちよくて楽しかった!
いい季節になったら一泊で大洗辺りに行ってみたい(片道約60㎞)と妄想中。

これにて東京→栃木自転車旅(と栃木の思い出)を終わります。
長々とどうも!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-10-18 14:59 | 2013年10月東京‐栃木自転車旅

自転車の三連休

b0251742_23104829.jpg

家に置いておいてもほとんど乗らないマウンテンバイク。
もうこの際栃木の実家に置こう!
益子とか行けるし。
信号も車も少ないし、何よりわたしだけの里帰り中の足になる♡

というわけでー、
三連休初日の本日、東京を出発して一路栃木へ…って約90km!一日は無理なので中間地点らしい古河で一泊。
近所での一次会、部屋での二次会を経て旦那さんは夢の世界へ!

私は寝るかどうするか「おんな酒場放浪記」を観ながら思案中〜
[PR]
by kodehinokanata | 2013-10-12 23:03 | 2013年10月東京‐栃木自転車旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧