カテゴリ:お出かけ(東京&東京近郊)( 23 )

お友達宅のOMOTENASI!


飾り寿司を教えてもらう前にお昼御飯もごちそうになりました。

b0251742_13375583.jpg


台湾の小吃店でよく見かける花枝団子のスープ!
もちろん浮かべてあるのは香菜。よみがえる台湾の香り・・・。
これはやっぱり葱油のコクだよね、ううう、欲しい。今度台湾に行ったら探してみよう。

おいしい高野豆腐の煮物や、小鉢はばっちり日本食。
でもパッションフルーツの甘いお漬物とかも添えられてて
日台折衷がここに!!
台湾を感じられたし、すっごくすっごくおいしかった。


b0251742_13375740.jpg


お友達から噂を聞いていてとっても食べたかった、手羽先ごはん。
骨を抜いた手羽の中にお好みのご飯を入れてトースターで焼いただけとのこと。
噂通り美味しくて!止まらない・・・。
じゃんじゃん食べようとしたら「巻き寿司があるからその辺で」と止められる始末(笑)
残った分をお土産に頂き、レシピももらってきました。
これも早く作ってみないと。


b0251742_13380087.jpg


デザートは愛玉。
・・・もうここは台湾ですか??うれしすぎます。
しかもこんな風にグラスに入れると高級中華店に来たみたい。


b0251742_13380250.jpg


私も作ったことあるけど、どうもシロップがうまくいかなくて。
さすがお母様はばっちり本場の味を作ってくれました。
ごちそうさまでした!!


そして、これもお友達から話を聞いて見てみたい、やってみたい!と思っていた
「青銅噴水振盆」!!知ってる??

台湾では見たことがないとお母様は仰っていましたが、
中国では廟の前などによく置かれていたとか。神戸の中華街にもあったって。
取っ手を手のひらでこすると、ウォーンという音とともに水面から水が噴射してくるのですが。
これがなかなか簡単ではなく、大人三人が奮闘(笑)。

中国ではうまく水柱を出せた人には幸福が訪れるとして、
熱心にこの遊びに興じている姿があちこちで見られるそう。
なぜなら水とお金は同意語とされていて、
水が動くことはお金が動くこと」とされお金が到来すると信じられてるんですって。

と言うわけで、「水柱を出すまではやめてたまるか!目指せお金持ち!」と
ああでもないこうでもないと交換で取っ手をこすり続けると・・・


b0251742_13380928.jpg



おおお・・・!!!
出た!!出たぞ!!!



b0251742_13380627.jpg



「これで私にもお金が舞い込むわい!ぐふふ♡」


コツをつかんだ私たちは各自気の済むまで水柱を立て続けたのでした。


我が家から1時間ほどしか離れていないお友達の実家に行っただけなのに、
台湾を思い出すお食事をいただき、人生初の飾り寿司を教えてもらって、
さらにこちらも人生初!な青銅噴水振盆まで体験させてもらって、
盛りだくさんの一日で旅行に出掛けたかのような充実感と思い出いっぱいで。

素敵なおもてなしをしてくれたお母様とお友達に感動の一日でした。
ありがとう!また行きたい。お母様かわいい。



楽天に売ってた!
こんな高価なものだったのね(゚д゚)!


[PR]
by kodehinokanata | 2014-06-12 11:24 | お出かけ(東京&東京近郊)

はとバス 「o!solamio」に乗ってみた


ひと月以上も前の話になりますが・・・。
スパイシーなカレーを食べた後向かったのは、丸の内!
はとバスに初めて乗ってみました~(*‘∀‘)

私たちは屋根が開いてるのに乗りたかったので調べてみると、
丸の内発着はスカイツリー線とレインボーブリッジ線の2路線あったので
私たちはスカイツリー線に乗ることに。


b0251742_10344467.jpg


バスの名前は「'O sola mio」→「オー・ソラ・ミオ」→「お空見よ」・・・ダ、ダジャレ。


b0251742_10344640.jpg



なぜかモデル立ちをする旦那さん笑!!



b0251742_10344928.jpg


日よけも準備されています。これありがたい!!
日傘はもちろんNGなので、帽子やサングラス、手袋は持参したほうがいいかと。

途中高速にちょこっと乗るのですが、これがとってもスリリングで!
天井ぎりぎりで通過したり、
坂道を下るときは前が見えないジェットコースター状態だったり、
高架を走ってるときは落ちそうになるほどぎりぎり端っこにいる気分になったり。
私、このツアーの見どころはココだと思ったよww


b0251742_10345245.jpg


ガイドのお姉さんの話をほぉぉ~っと聞いているとスカイツリーが見えてきました。


b0251742_10345482.jpg


もちろん通過するだけ。
ちょうど写真ポイントを教えてもらえるのでパチリと。
そう、オープントップバスは髪がぐちゃぐちゃになる。坊主はいいなあ!
ここにメモしておこう・・・。


b0251742_10345618.jpg


ひっさびさのおデートでしたので、気合を入れて着物を着たのでした。
カレーで汚れてもいいように、着物も帯も洗えるのです。
やっぱり洗える着物っていいわー気が楽だわ。

'O sola mio」は1時間に一本くらいのペースで運航しているし、
乗車時間は約1時間。お値段¥1540(昼の部)とお手頃。
当日券の販売ももちろんしているから、ふらりと乗ることもできます。
スカイツリー線の最終は19:00だから、夜景が見れるかも!!
楽しかった。おすすめです。



[PR]
by kodehinokanata | 2014-06-02 09:48 | お出かけ(東京&東京近郊)

週末はBBQ!


週末は旦那さん実家の屋上でBBQでした!
旦那さんのお手伝いであんまり写真が撮れなかったけど
少しだけUP。

b0251742_08155940.jpg


野菜を焼いたり、


b0251742_08160247.jpg



お肉を焼いたり(隠し撮りww)。

義母が用意してくれる食材やおつまみはどれもこれも新鮮で豪華。
お肉とか(写真ないけど)すごく柔らかくて美味しかった~♡



b0251742_08160529.jpg


隣では大きなマンションが建設中。
都心のBBQって感じですな。

お天気も良く楽しかった!!



[PR]
by kodehinokanata | 2014-05-19 08:24 | お出かけ(東京&東京近郊)

コレド室町&三越前散歩


旦那さんの職場がある三越前には
以前からたま~に訪れていたけれど、
コレド室町2&3がオープン(2014年3月20日)してからは初。
「すごくきれいになったし、賑やかになったよ~」と聞いてはいたものの
なかなか行くことが出来ず今回やっと行けた!!

和の雰囲気を残しつつも、モダンな外装内装となっていて
歩いているだけでとても楽しかったです。キョロキョロしちゃう。


b0251742_13340497.jpg


中央通りからコレド室町を抜けると、


b0251742_13341687.jpg


コレド室町2へ。
地下と地上でも繋がっています。


b0251742_13341903.jpg
b0251742_13342209.jpg


コレド室町と室町2の間の通りは歩行者天国ではないのでご注意を。

両側にはずらりと提灯が飾られています。
行灯の様な外灯?も切り絵風で素敵。
店内の壁は寄木細工風の造りになっていたりととにかく凝ってます。
日本橋らしさを失わないぎりぎりの所でモダンさを取り入れてる感じでした。

お店も魅力的なものばかり。
特に室町2の地下の食品売り場と室町3の雑貨屋さんめぐりが猛烈に楽しかった。

オープンカフェスペースもあちこちにあって、
早いところ再訪してここで昼酒を飲む!!


b0251742_13342629.jpg


この建物には三井住友銀行が入っていて、それはもう素敵なのです。
三越前のATM利用はぜひ!


b0251742_13343024.jpg
b0251742_13343450.jpg


三越の地下街入口の表示。歴史あり!


b0251742_13343602.jpg


有名な三越前のライオン。
よーくみるととってもアンニュイな表情でしたww


b0251742_11374402.jpg


吹き出し入れたくなる。

三越前は美味しいお店もたくさんあるし、
コレドのお買いものは楽しいし、
三越や三井住友銀行などの歴史ある建物にも足を踏み入れられるし、
そうそう、日本橋の麒麟像もかっこよくて大好きだし、
とっても楽しいエリアです。
原宿渋谷の様に若者で溢れていないのもポイント高し!

また行こうっと!




[PR]
by kodehinokanata | 2014-05-16 11:00 | お出かけ(東京&東京近郊)

朝ごはん

b0251742_9472742.jpg

17階にてビュッフェ。

b0251742_9472921.jpg

バイキングって帝国ホテル発祥なんだって!

美味しかった♡
[PR]
by kodehinokanata | 2013-08-11 09:44 | お出かけ(東京&東京近郊)

帝国ホテルにて♡

b0251742_20311623.jpg

お部屋でスパワタイム!
幸せ〜
[PR]
by kodehinokanata | 2013-08-10 20:30 | お出かけ(東京&東京近郊)

いたばし花火大会2013の思い出

先週末、いたばし花火大会に行ってきました。
去年は戸田橋側で鑑賞したのですが、
場所取りが結構難儀だったので今年は有料席にしようと鼻息荒く情報をチェック。
板橋区限定で(?)先行発売をすることが分かったので、
旦那さんとコンビニのチケット販売機にかじりついて無事にチケットをゲットしたのでした。

b0251742_8591742.jpg

おつまみは持参で!
今年私たち(特に旦那さんが)はまっているちくわ、厚焼き玉子、
チキンカツ、そして水玉模様のはベーコンです。スモークしました。

b0251742_8592378.jpg

冷凍枝豆は凍ったままタッパーに入れて、オリーブオイルと塩コショウをかけて。
これTVでみて試してみたけど、すんごく美味しい。
枝豆がオサレな味に。ワインに合う!

b0251742_859311.jpg

なんとなく雲行きが怪しくてびくびく。
私たちはナイアガラ前の椅子席で¥3500/席。
ブロックの一番前の席だったから広々しててラッキーでした。

b0251742_8593770.jpg

雨雲もなんとか去ってくれたようで、定刻通りに花火大会スタート!
東京最大の尺五寸玉を皮切りにドーン、ドーン!とじゃんじゃん上がります。
直径45㎝もある尺五寸玉、さすがにおっきかった~!(写真のじゃないよ)

b0251742_8595422.jpg

荒川両岸で約1万1000発を打ち上げる、東京都内屈指の花火大会。
スポンサーのサントリーとALSOKがあげた花火が華やかだったなー。

b0251742_90297.jpg

EOSMのパンケーキレンズはなかなかフォーカスが合わずこんな写真ばっか・・・。
来年は重くてもEOSKISSにする!
この辺りで花火をカメラに収めることは諦めてじっくり鑑賞。
締めのナイアガラもばっちり見れました。

花火終了後。
行きはまだよかったけど、帰りの人混みがすごかった・・・。
河川敷から駅までも遠い(徒歩約30分)し、へとへとで帰宅しました。

b0251742_90926.jpg

帰宅後なのでなんかよれよれだけど一応記録に載せておこうっと。
帯がやっぱりちょっと重かったかな~。

今年の花火大会の感想葉と言えば、
去年の浦和側から見た方が花火が近かった気がします。
でも浦和側の有料チケットの先行発売ってなかなか手に入れにくいよねきっと。
来年はどっちで観ようかなあ。
それにしても無事に夏のイベントが一つ終わってよかったよかった。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-08-09 09:30 | お出かけ(東京&東京近郊)

いたばし花火大会!

b0251742_216192.jpg

おっきい花火がじゃんじゃん上がって
とっても見応えがありました!
有料席サイコー003.gif
[PR]
by kodehinokanata | 2013-08-03 21:03 | お出かけ(東京&東京近郊)

あっという間の3連休

b0251742_8575392.jpg

三連休あっという間だった!

写真は靖国神社のみたままつり。
もう行かない(笑)
[PR]
by kodehinokanata | 2013-07-16 08:58 | お出かけ(東京&東京近郊)

国会議事堂見学からのお散歩

大満足ランチの後向かったのは、国会議事堂!

溜池山王辺りはめったに行かないし、
せっかくだから近くに何かないかな~と調べていたら
平日のみ、無料で国会議事堂を見学出来るそうで。
ちょうど受付にぎりぎり間に合いそうだったので行ってきました。

見学は平日の午前9時~午後4時までで、一時間に一回です。
受付は5分前までに済ませます。
場所は国会議事堂裏です。バスがたくさん停まってるからすぐわかると思います。

詳しくはこちら → 「国会議事堂見学のご案内

受付で名前や住所やらを記入(代表者のみでいいみたい)し、
エスカレーターを降りて大広間で時間まで待機。
その際、受付の紙を係員さんに渡します。身分証明書の提示とかはなかったです。

その後名前が呼ばれて、簡単な手荷物チェックがあり見学がスタート。
・・・とは言っても説明してくれる人がついてくれるわけでもなく、
ただ前の人について歩いていくだけっぽい。

私たちは一般参加の最後尾だったので、
次の団体さんの説明員(?)の方が真後ろにいてくれたので
その人のお話を興味津々で聞かせていただきました(笑)

b0251742_22545132.jpg

中央広間。上からしか見れなかった。

b0251742_22545699.jpg

現在も活躍中のポストだそうです。

b0251742_2255397.jpg

赤じゅうたんの通路。
薄暗いのは節電中だから。
それにしてもさすが国会議事堂!風格と威厳をひしひしと感じられる建物でした。

他にも天皇陛下の御休所や衆議院議場や柱の中の化石(たくさんあるそうです)を
見学して建物の外へ。

b0251742_22551062.jpg

暑い中、結構歩く。
この後また建物に入って見学があるんだろうな~と思っていたら
まさかのそのまま終了でした。

見学時間は60分くらいかかると言われていたのだけど、実質30分ほどでした。
説明も立ち止まることもほとんどなかったもんね~。
なんかもうちょっとゆっくりしたかったな。

b0251742_22551667.jpg

正面にて記念撮影。

いまいち充実感のない国会議事堂見学でしたが、
現在も国の中心として使われている、
歴史ある建造物の中を歩くのはなかなか感動的でした。
東京見物の一つとしておすすめです!

さて、そのあとはぶらぶら歩いて有楽町方面に向かいました。

b0251742_22552280.jpg

日比谷公園にあった伝説の生き物の像。
人間の赤ちゃんがお乳飲んでるの!

b0251742_2256687.jpg

芝生やお花がとっても美しい公園。

b0251742_22561267.jpg

ブラッスリーオザミにてドリンク休憩。
ビールが美味しい季節です!ってほんとだな~(笑)

この後はちょっとお買い物をして解散!
美味しいランチに始まり、日本の中心を見学して楽しい一日でした。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-28 11:00 | お出かけ(東京&東京近郊)


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧