カテゴリ:和食( 9 )

十条 「味の大番」


とある休日のお昼。
旦那さんと十条駅近くの定食屋「味の大番」へ。
初訪問です。気になってんたんだ、ずっと!


b0251742_09013780.jpg


私はからし焼きの定食を。
からし焼きは東十条界隈のローカル・フードで、ニンニク、生姜、唐辛子が入った肉豆腐のこと。
食べてみたかったの!

b0251742_09013501.jpg


つゆだくのからし焼きは甘辛く、お豆腐に浸み込んでご飯に合う!
ニンニクがゴロゴロっと数粒入っていて、ホクホクの歯ごたえですがパンチのある香りです。
上に乗ったきゅうりが彩と共に何気にお口直しになてってます。
美味しかった!

お米もお味噌汁もとっても美味しくて、中でも感動したのが糠漬け!
おかわりしたかったくらい。

定食はお魚中心にいろいろあるし、お酒が飲みたくなる一品料理もいろいろ。
次回は絶対にここで飲むのだ!とこころに誓ったのでした。
マカロニサラダとイカ焼きで飲みたい。

十条、まだまだいきたいお店が満載だぜよ。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-17 09:13 | 和食

三越前 「宇田川」


今日はお友達とコレド室町散策に三越前へ。
13時頃だったけど、コレド内のレストランはどこもコミコミ・・・。
なので旦那さんから噂を聞いていたとんかつの「宇田川」へ行ってきました。


b0251742_19443555.jpg


とんかつ定食 ¥1200


b0251742_19443814.jpg


美味しかった!
特に付け合わせの酢漬けのキャベツ?みたいなのと
しじみの濃いエキスたっぷりお味噌汁がとっても気に入りました。
テーブルの上のきゅーりのキューちゃん的なお漬物もご飯が進みます。


b0251742_19444215.jpg


隣に不室屋さんが出来てた~。
コレドは人がとっても多かったけど、
ここはランチタイムを外したからか空いていてゆっくりランチが出来ました。
久しぶりに白米をモリモリ食べたので、今になってもおなかが空きません笑。
今夜は晩ごはんを抜かしてしまうかな・・・。ビールだけ飲もうか。


近くにある「かつ平」と言うとんかつ屋さんも美味しいらしいので
今度はそちらにも行ってみたいと思います。
あ、あと久々に「利休庵」にも行きたーい!!





[PR]
by kodehinokanata | 2014-05-13 20:01 | 和食

上野 「まぐろ人」

b0251742_16542850.jpg

まだまだ続いてる旦那さんのお誕生日月間!
今日は上野アメ横にある「まぐろ人」へ再訪です。
ちょっと待ってから入店。

b0251742_16543074.jpg

あん肝とか、

b0251742_16543246.jpg

生牡蠣とか他にもたくさん食べた食べた!

ネタが新鮮でシャリも小さめで安くて早くてやっぱり美味しいなあ♡
立食い寿司だから気軽に入れて大好きなお店です。

帰りはなんと腹ごなしがてら歩いて帰宅!
2時間半かかったけど巣鴨の商店街とかも通って楽しかった。
お散歩日和でした〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2013-11-16 16:48 | 和食

目白 「鮨よし」 ザ・ファイナル

旦那さん実家ファミリーが何十年、私も結婚してからなので10年お世話になった
目白にある「鮨よし」さんが6月一杯で閉店されるとの事で、
最後の鮨よしさんへ旦那さんパパにみんなで連れていってもらいました!

10年前、初めてこのお店で旦那さんにお寿司をご馳走してもらった夜、
私たちは結婚を決めたのです。
だから実はとってもとっても思い入れのあるお店なのです。

この日は7名だったのでお座敷です。
カウンターもテーブル席も満席。閉店を惜しむ常連さんもたくさん来てました。

b0251742_12293235.jpg

お通し各種。
このたっぷり出してくれるお通しが美味しくて、
これ食べながら飲み始めるとお寿司が入らなくなりそうになるのです。
それもこの夜で最後だったんだなー。

b0251742_12293751.jpg

まずはお任せで何巻か握ってもらいました。
大将の握るキラキラしたネタのお寿司もこの夜が最後・・・。
たくさん食べるーー!

b0251742_12294266.jpg

で、追加!!

b0251742_122947100.jpg

さらに巻物追加!!!
このネギ巻、締めに食べるの、大好きだった~(涙)
ウニもいつだって美味しかった。ここで食べたら食べれない人も好きになるよ!

たくさん飲んで、限界よりちょっとだけ多く食べて、
鮨よしで食べる最後のお寿司を堪能しました。
大将、お疲れ様でした!美味しいお寿司をありがとうございました!

b0251742_12295145.jpg

・・・そして旦那さんパパ!
いつもご馳走してくれてありがとうございました!
値段が無いお寿司屋さんで、一度もお金を払ったことが無いなんて
私ごとき若輩者がなんたる贅沢!

早く鮨よしに次ぐ行きつけのお寿司屋さんが見つかりますように。
そしてあわよくばまた連れて行ってもらえますように。ぐふふ。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-07-05 08:29 | 和食

目白 「鮨よし」

b0251742_212875.jpg

ここの所突き出しでお腹いっぱいになってしまう目白の鮨よしさんに今夜もお墓参りの後義父母に連れて行ってもらいました。
海老鯛とはこの事…

今夜はウニと鯨ベーコンが私のヒットでした。
美味しかったあ♡
[PR]
by kodehinokanata | 2013-03-20 21:21 | 和食

アメ横 「まぐろ人御徒町出張所」と上野動物園

だいぶ年末の未更新分が消化されてきた!
もうちょっと!

クリスマスも過ぎ、旦那さんのお正月休みに入ったので上野におでかけして来ました。
目指すは上野動物園。
ワタシ、上野動物園が大好きなのだけどなかなか行く機会が訪れず、
帰省で東京の人が減りだすこのチャンスに!と言う事で。

お昼は「お寿司!お寿司!」と旦那さんの熱いリクエストで
そう言えば義兄が美味しかったと言っていた立ち食い寿司があったよね~と
調べて動物園の前に立ち寄ってみました。

b0251742_10373130.jpg

お店の前に到着!
カウンターだけの店内はお客さんでずらり。10人ほどで満席かな。
丁度二人分ほど席が空いたところだったのですぐに入れたけど、
後からぞくぞくとお客さんが来てました。

b0251742_10374022.jpg

この後動物園に行くしな・・・と私は緑茶ハイ/¥380を。
ステンレスのタンブラーで出てくる緑茶ハイは、キンキンに冷えて美味しいぃ~。
喉越しがよくゴックゴク飲んじゃう~(笑)

そして、目の前にいる板さんにいろいろ注文。
一貫から注文できます。

お隣のグループが常連さんだったらしく、
板さんと今日のお勧めのネタをやり取りしていたのを聞き逃さず、
便乗注文しまくりました(笑)!

b0251742_1040345.jpg

あん肝や白子・・・

b0251742_10412130.jpg

生シラス、サラダ(好きなの)、アナゴ、さより(2回食べた)、車エビ??
もっともっと、たくさん注文してたくさん頂きました!

b0251742_10463060.jpg

「うんめー!」とパクパク。

どのネタもホントに美味しい!そしてとってもお財布に優しい。
結局一杯で済むはずもなく、二杯目に日本酒熱燗とか頼んじゃって。
それでも二人でお腹イッパイ食べて、二杯ずつ飲んで¥7000くらいだったのです。
や、やっすー!
しかも平日は、握り10貫に好みの手巻寿司と味噌汁付きで¥1000!!
のランチセットがあるそうです。

CPとかアクセスのしやすさ、もちろん美味しさでワタシここのお寿司屋さんが
今までで一番好きかも。
再訪確実です。また行きます!次は手巻きものも食べたいなー。

2012年の締めくくりに、いいお寿司屋さんに巡り合えたね!
とほくほくで上野動物園に向かいます。

b0251742_10435422.jpg

上野駅の周り、きれいになったなー。
聚楽があった辺りも新しい建物になっていました。違う場所かと思った。
エレベータであがると、遠くにスカイツリーが。

b0251742_10441654.jpg

上野動物園近くのポストがパンダ!
スターバックスとか出来ててなんだかオサレな雰囲気になってました。

ようし、陽が暮れるまで動物園で楽しむぞいっ!と向かうと・・・

なんと・・・

まさかの・・・

b0251742_1044577.jpg

休園日。
そ、そんなぁ~!ガックシ。

とぼとぼと引き返し、動物園で遊んだ帰りに寄ろうね!
と話していた居酒屋にそのまま行く事に。
私はお腹もいっぱいだったからお家に帰りたかったのだけど、
旦那さんがどうしても居酒屋!と譲ってくれないのでちょこっとアメ横でお買い物してから
居酒屋に向かいました。

b0251742_10442571.jpg

この日も着物で。
外にいる時間が長そうだし、上からポンチョ着ちゃえ!
と言う事でポンチョは脱げないひどい着付けです。
いつもは和装ブラだけど、
まあいっかーと普段来ているカップ付きキャミのままで着付けたら
やっぱりシルエットが出ておかしなことになってます。
これからは気をつけよう。
こんな時は足元ブーツにした方がかわいいね~。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-19 12:00 | 和食

栃木県真岡市 スパリーゾト・FUJI内 「涼み処 花咲」

こちらも栃木帰省中の思い出。

真岡市にあるスパリゾート・FUJIに、母と姉と岩盤浴に出かけました。
レディースデイだったのでお安く、
その代わり岩盤浴では個室にして気兼ねなくおしゃべりしながら大量の汗をかきすっきり!
何年か前に来た時よりもお風呂とか脱衣所とかきれいになっていた気がするのは気のせい?

その後は、移動も面倒だし、姉もチビ之助のお迎えで時間が無いとの事で、
館内にある「涼み処 花咲」にてランチをすることに。

食券を購入して注文するシステムです。
お水やドレッシングなどはセルフかな。
テーブルも広々としてキレイだし、なんと言っても人がいないのがいい(笑)
平日だったからだと思うけど。

うどん/そばが¥300~と麺や定食などがっつりメニューの他に
お酒のおつまみメニューも豊富なのがうれしいなーと思いました。

b0251742_1639748.jpg

私は生姜焼定食/¥600を。
厨房でお母さんが作ってくれているようで、これが家庭の味で美味しいの!

b0251742_16392915.jpg

ソフト好きの母は、もちろん食後のソフトを堪能していました(笑)
このお人形、レトロでカワイイね~。

近いし、短時間で、しかも移動無しで済むしお財布にもやさしいネ!
と私達の中では相当評価が高いスパリゾートFUJIです。
また行こうねー。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-08 16:50 | 和食

渋谷 「d47食堂」

先日、Bunkamraの美術展に義母と行った後に、
ヒカリエの8Fにある「d47食堂」でランチをしました。

こちら「食堂」とありますがカフェです。
窓際に沿った席はテーブルも広く天井も高くて居心地のいい空間です。
「d47食堂」のコンセプトは

(以下HP抜粋)
47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え
「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。


とのこと。

ランチは月替わりで何県かの特産メニューで構成されるようです。
でも今サイトみたら11月と変わってない様だったけど??

b0251742_22412151.jpg

手前が私 「ふじのくにいきいきどりの唐揚げ定食(静岡)/1,470円」
奥が義母 「長崎県松浦港のアジフライ定食(長崎)/1,470円」

メニューを見た時は正直、「ムムム!ドリンクも付かないのにこの値段は高くね?!」
と思ったんですが、定食のトレイが来たら納得。結構なボリュームです。
それに、ここ渋谷ヒカリエだしね!

炊き込みご飯、お味噌汁、小鉢、サラダ、メイン、そしてお漬物。
小鉢はその県の特産品なので、定食ごとに違うようです。
お茶のおかわりもマメに注ぎに来てくれます。

b0251742_2241272.jpg

から揚げ、サクサクジューシー!

b0251742_22414337.jpg

アジフライ、美味しいな~。2尾あるのでボリュームたっぷり。

器もこだわりがあるようで、目でも楽しめます。
なんとアジフライのお皿は益子焼。我が栃木の名産品です。
こんなオサレな益子焼があるんだ~。帰省した時ゆっくりめぐりたいわあ。

ランチとしては若干お高めだと思いますが、なかなか美味しいしゆっくりランチが出来ます。
県別の特産品が定食になるって面白いなと。
それからテーブルが広くてきれいなお店っていいよね~。

この8Fフロアはこんな感じに各都道府県の名産品を紹介するブースがあったり、
いろいろ特産品が販売されていたりして大好きなフロアです。

駅からも近いし、困った時は!なランチのお店としてインプットしておこうと思います!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-12-04 23:04 | 和食

三越前 「豚肉料理 日本橋 平田 CORED室町店」

先週、旦那さんのお勤めしている会社の近くまで行ってランチしました。

事の発端は、テレビでとんかつ特集をやっていて私が猛烈に食べたくなり、
旦那さんに「ねーねー、とんかつってどのくらいの頻度で食べる?」と聞いたら
「んー、週一かな!」と!!!驚愕!多すぎだろ、それ。
私はここ一年食べてない・・・。そう思うとすぐにでも食べたい、揚げた肉が!

と言うわけで旦那さん行きつけの「宇田川」に連れて行ってもらおうと思ったのですが、
ちょっと調べてみたらCOREDO室町にある「日本橋 平田」も評価が高かったので
そちらに行くことに決めました(私が)。

b0251742_11444633.jpg

注文すると自分でするゴマと香のものが出てきます。

b0251742_1144428.jpg

「とんかつ!」で行ったくせに、いざメニューを眺めるとそこには「牡蠣フライ」の文字が。
朝からNOKIちゃんに牡蠣が旨かった話を聞いていたので、
ついつい牡蠣フライセットにしてしまいました・・・。

b0251742_11445079.jpg

牡蠣フライもとんかつも美味しかったです!
でも二切れついたとんかつ・・・食べた気しねえ!

店内はオサレでカフェっぽい空間なんですが、
盛りもオサレ過ぎる感があります。もっとどーん!と食べたい。
ご飯、お味噌汁、キャベツはおかわり自由だけど、ちょっと割高感を感じました。ムム。

次回こそは「宇田川」連れて行って!
と言うのが感想でございます。

b0251742_1262633.jpg

せっかく日本橋に行くなら着物で!と。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-15 12:08 | 和食


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧