カテゴリ:家メシ( 79 )

仲宿商店街、新八の新子焼き

b0251742_1305734.jpg

今夜(と言っても昨日)の晩ご飯は、
仲宿商店街の数少ない居酒屋のひとつ、「新八」の新子焼き。
8のつく日は半額になるのです。
塩胡椒が効いたボリューム満点のジューシーな鶏肉にかぶりついて英気を養った夜でした。

毎日毎日あっという間で!
2日間朝から洗顔すらせずノーメイクでもくもくとパッキングの日々です。
早く終われ〜!
[PR]
by kodehinokanata | 2015-04-09 01:26 | 家メシ

タニタのお弁当

ご無沙汰してました・・・。
引っ越しもそろそろラストスパートで、
冷蔵庫の中もだんだん空にしていっています。

なので今日はお弁当を買って来ました。

b0251742_2335184.jpg


「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ/¥550.-」

三種類を日替わりで出しているのも面白い。

b0251742_23352182.jpg


彩りがとってもきれい!
いろんな食材が入っていて食べ飽きないし、ご飯の量もちょうどいい。
鶏も揚げた様に調理されているのでしっかりボリュームも感じられます。
これで317kcalですって!すごいなタニタ!
わたしもこんな料理が作れるようになりたい・・・。

b0251742_23352473.jpg


なんとジューシーなパイナップルも入ってた!
オサレ中華のヘルシー定食なみ。お得!
お昼食べすぎた日の調整ご飯とかにいいね。
ぜひとも他の2種類も食べてみたいところです。

Hotto Motto タニタ監修弁当



[PR]
by kodehinokanata | 2015-04-07 23:51 | 家メシ

ジャケ買い その2.

b0251742_0262343.jpg

カルディで白ワインをジャケ買い。
ジャケットはバディに自信満々、ドヤ顔のおじさん(笑)

b0251742_026248.jpg

銀紙にヒゲ!
可愛い〜と思ったら、

b0251742_0262579.jpg

コルクにもヒゲ!

こうゆうちょっとした遊びごころ、より美味しく楽しく飲めるよねえ( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと発泡が感じられる、トロピカルな酸味のあるワインでした011.gif
[PR]
by kodehinokanata | 2015-03-23 00:21 | 家メシ

青ネギのサラダ

b0251742_1756249.jpg


青ネギと鰹節を和えたサラダを日本酒と共に。
航空便の引っ越し終わったー!









[PR]
by kodehinokanata | 2015-03-19 23:40 | 家メシ

2014年、忘年会


新年早々、昨年末の思い出なのですが。

仲良し女友達と我が家で忘年会を開催しました。
気兼ねなくオンナだけでがいいよね~と旦那さんには実家に帰ってもらうという(笑)

十条駅に昼前に集合し、
十条商店街でお惣菜やお酒をじゃんじゃん買い込み忘年会スタート!


b0251742_11211358.jpg


「今年も楽しかったね~!来年もヨロシク!!」


b0251742_11210575.jpg
b0251742_11210807.jpg


パックのお惣菜を器に盛り付けると、あらまあ!豪華パーティーテーブルに!


b0251742_11211066.jpg


話し続けること数時間。お酒もどんどん進んでしまい・・・


b0251742_11211645.jpg


途中で追加を買いに行くと言う(笑)


とってもとっても楽しい忘年会だったなあ。
ここには到底載せられない面白写真は永久保存版だね( *´艸`)!







[PR]
by kodehinokanata | 2015-01-07 11:31 | 家メシ

クリパ第三弾!

b0251742_947407.jpg



昨夜のイブは・・・

賞味期限が一日切れた豆腐を発見したので慌てて豆腐ステーキ、
手羽元のスモーク、
冷凍バジルソースピザ。

で手抜き~なクリパ第三弾、もといクリパフィナーレを迎えました。

実はお取り寄せ牡蠣を調子に乗ってパクパク食べたら
その後数日体調不良になり、静かに静かに過ごしてました。
昨夜のディナーも「もう食べられない・・・寝る・・」と
旦那さんは早々にベットに(笑)

旦那さんを牡蠣好きにさせよう!とお取り寄せしたのに
完全に裏目に出た2014年のクリスマスでしたとさ。

皆さんは素敵なクリスマスを!



[PR]
by kodehinokanata | 2014-12-25 09:57 | 家メシ

週末鍋は秋田のお酒と共に!



仲宿のマツキンで美味しい肩ロースを買って、
しゃぶしゃぶな週末!


b0251742_09131353.jpg


野菜も山盛りで!


b0251742_09131598.jpg


「とらえび」と言う初めて聞く小海老が売られていたので
片栗粉をまぶして唐揚げに。手が止まらない・・・(;´Д`)


b0251742_09130821.jpg


秋田気分が冷めやらぬ週末だったので、
不動通り商店街の「新井屋酒店」で秋田のお酒をどんと購入。


b0251742_09131113.jpg


秋田旅行で出会った酒器を使って辛口のお酒を楽しみました~!

野菜もたくさん食べれるし、やっぱりこれからの季節お鍋がいいね!




[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-18 09:22 | 家メシ

早速バクテーを作ってみた


義兄からお土産でもらった「A1」の肉骨茶(バクテー)の素を使い
早速家で作ってみました。

b0251742_13472150.jpg



スペアリブよりお財布に優しい手羽元とレンジで下茹でした大根と、
レシピ通りニンニクをゴロゴロと入れて、
肉骨茶パックをポンと入れて後は書かれている通りに調味料を入れていくだけ。

漢方効果なのかな?お肉がすっごく柔らかくなった!
美味しい~、家で作っても美味しい~!


b0251742_10222958.jpg



義兄から「肉骨茶にはコレ!」と言われて一緒にもらった
「DARK SOYA SAUCE」も入れたら一瞬にして鍋が真っ黒になった005.gif
やっぱりこのソースはお肉につけて食べる用なのかも。
でもこんなに真っ黒い色なのに全然塩辛くないのが不思議。
角煮とか手羽先煮込みとかいい感じに色が付きそうなのでこんどそっちにも使ってみたい。

作ってる間は台所じゅう、ううん、家じゅうに漢方のにおいが広がったけど、
食べると全然感じない。これまた不思議だなー。

具材にはキノコ類も合うそうなので、次回はキノコとゆで卵入れたいな。
この真っ黒ソースは煮込みには使わずに、塩とお醤油少しで透明スープに次はチャレンジ。


お義兄ちゃん、ご馳走様でした!




[PR]
by kodehinokanata | 2014-09-23 10:31 | 家メシ

飾り巻き寿司を教えてもらいました!


気付けば水曜日。やばい(゚Д゚;)
土曜日の甥っ子チビ之助小学校初の運動会は雨で延期に。
翌日体育館での開催となったそうです。
一週間早ければ炎天下での運動会。どっちがよかったのか・・・。
それにしても運動会っていつのまにこの時期?天気不安定なのにねぇ。

========================

ちょっと前にお友達の実家にて、
お友達のお母さんに飾り巻寿司を教えてもらいました。


b0251742_13372415.jpg


色付きのご飯には黒ゴマとゆかり。

b0251742_13373016.jpg


さあ、これは何になるのでしょうか?


b0251742_13373428.jpg


カットするまで出来上がりが見えない怖さ笑
立体的に(しかもさかさま)考えるのってホント難しいっ


b0251742_13373747.jpg


おお!
初めての割には上手くできたんじゃない??
ここまで来たら何か分かりますよねー。


b0251742_13374607.jpg


パンダの完成!!

初心者なので目とか口とかは後からトッピングする方法のを教えてくれました。
ほっぺもお友達のアイデアで急きょピンクのごはんを。可愛い♡


b0251742_13374919.jpg


他にもお花の巻き寿司を教えてもらって、完成!!
なんてきれいなんでしょう!
達成感が半端ない笑


b0251742_13375102.jpg


試食で頂きました。
味だけだったら、特になんの具も入っていないただの海苔巻なんだけど
これがお弁当箱に入ってたらテンションだだアガリでしょ!!

ちなみに教えてくれたお友達のお母さんは台湾の方と言う(日本在住は40年以上だけど)ww
お母さんは飾り寿司歴もながいそうで、紫陽花とか桜の木とかも作るんだって!!
本も見せてもらったらすごくキレイだった。作ってみたい・・・。

初めての飾り寿司、すっごくすっごく楽しかった。
感覚を忘れないように早く自分で作ってみないと。
そしてこの後これまた人生初の楽しいことをさせてもらうのでした。


つづく







[PR]
by kodehinokanata | 2014-06-11 20:43 | 家メシ

餃子の夜


実家で掃除に力を使い果たしたらしく、
帰宅後はヘロヘロ&私のくせに何かと忙しくブログ放置してました。
早くソーイング再開したいぃぃ~

b0251742_14343143.jpg


「今週は忙しいからご飯いらないよ!」と言う旦那さんは
大体「何かある・・・?」と帰って来ます。
昨日はさらに早く帰ってこれた(と言っても私の食事時間からしたら遅い)ので
一緒に晩御飯を食べました。

潔く、餃子のみ!!
(スープはついてるけど、しかもトムヤンクンと言う国籍無視の献立ww)
具にはお肉がほーーーーーんのちょっとしか入っていない、
ほぼ野菜なのでモリモリ食べました。

やっぱり餃子にはビールが合うね。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-05-10 14:40 | 家メシ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧