カテゴリ:焼き肉・焼き鳥・その他肉( 13 )

池袋 「母屋」にて

旦那さんの誕生日ディナーのリクエストは焼鳥。
そして久々に母屋行こうか?
ということで旦那さん両親も誘ってもりもり食べてきました( ´ ▽ ` )ノ

食べたもののほんの一部。

b0251742_9263614.jpg

前からあったかな?ホッピーと煮込み。
母屋の煮込み、大好き♡

b0251742_9263763.jpg

ネギマとか串物たくさん食べた!
せぎも、美味しかったな〜
昨日はいつも以上に混んでいて、品切れ続出でした。

b0251742_9263984.jpg

母屋オリジナルの日本酒「母屋」を冷で。
これも本当に焼鳥に合うお酒で大好き〜

b0251742_9264147.jpg

二次会は旦那さん実家にてワイン。
ワインバーの様なおつまみがささっと出て来て感激。さすが義母!

旦那さんのお誕生日という名目でご馳走食べてお酒も飲みまくってます笑
[PR]
by kodehinokanata | 2013-11-04 09:16 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

大山 「焼肉いろむ」

結婚10周年ディナーは「美味しい肉が食べたい!」と私のリクエストで
大山ウォーカーで紹介されていた「焼肉いろむ」へ。

記念日にオサレしてオサレなレストランでステキなディナー・・・ではなく
「徒歩で帰れるお店で普段は気軽に行けない焼肉屋」を選ぶのに二人とも異論なし。
こうゆう価値観と言うか好みがあってるのもうれしいなぁと思います。

b0251742_1047222.jpg

まずはビールで乾杯!

b0251742_10472710.jpg

キムチ盛り合わせを食べながらお肉を真剣に選びます。

b0251742_10473575.jpg

まずは「タン元」。
すんごいキレイなサシが・・・うっとり。タン元大好き!
もちろん味が濃くって美味し~♡

b0251742_10474441.jpg

この日は「いい肉を遠慮しないで食べようぜ!」がテーマなので
「お勧めの盛り合わせ/¥2400」を注文。

b0251742_1047485.jpg

ジュワー!っとささっと焼いて一枚ずつゆっくり味わっていただきました。
ちなみに私はレアが好き♡
旦那さんには「焼かなすぎだ!」と言われますが、生肉くらいの方がお肌にいいんです。
それにせっかくの美味しいお肉、焼すぎよりは焼かなすぎの方がいいに決まってる!

b0251742_10475314.jpg

名物の「厚切りタン塩/¥2000」ももれなく注文。

うおお、ほんとに厚い。それにすっごく柔らかそう~♡♡

b0251742_10475796.jpg

ジュウジュウ。

b0251742_1048147.jpg

ジュワワ~!

この間にも私の「もういい?もう食べてもいいでしょ!」の声が何度も入りました(笑)

b0251742_104867.jpg

これは豚ちゃんのどこかの部位。
こりこりした食感でこれまた激ウマでした!

他にもカルビか何か追加オーダーして、
チューハイとかジンロのハーフボトルとか飲んでおなか一杯に。
お会計は¥12000くらいでした。あのお肉でこのお値段はお安い!!
一皿が¥2000くらいするメニューが多いのですが、
結構ボリュームもあるし、なにより本当にお肉が美味しいの。
歩いて行ける範囲にいい焼肉屋さん見つけたわ~。
また何かの記念日を「探して」(笑)再訪したいです。

あー、やっぱり私は肉食です。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-10-03 14:41 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

記念日ディナー

b0251742_12361592.jpg

昨夜はちょっといい焼肉屋さんに行ってきました!
すんごく美味しかった~!
やっぱ肉(特に牛)は値段と旨さが比例するんだと実感した夜。

写真を見返して今朝も身もだえました(笑)
また行きたーい!
詳しくは別記事で改めて。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-09-22 12:38 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

東武池袋 「キッチンスギモト」

外ランチ連投です!

b0251742_14201072.jpg

今日は旦那さんのお使いで買い物に来たので、(勝手に)お駄賃で外ランチ。
餃子天龍と散々迷ったけど、やっぱり肉で(笑)

b0251742_14201251.jpg

黒毛和牛すき膳/¥945

ちょっと味付けは濃いけど、お肉やっぱり美味しいわ〜。
他の具もたっぷりだしボリューム満点!

もうちょっとご飯が美味しければなあと思うけど、大満足ランチでした。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-08-23 14:14 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

池袋 「ありた鶏と産直野菜 サンダーバード池袋」

「ボーナス」やら「デコさんお誕生日強化月間」やら
適当な理由をつけて毎週末結構飲みに出かけてしまいます。
この夜はこの近くで用事があったので前から気になっていたお店
「サンダーバード東口店」に行ってきました。
ちなみに我が家はお誕生日前後2週間くらい「お誕生日だから!」が通用します。
「お誕生日の人誰だっけ?」と言うと言われた方は無条件で「あいすみません」となります。
・・・私の時だけかもしれないけど!お誕生日に限らないかもしれないけど!!

b0251742_1149206.jpg

さて、お店は地下にあるのですが思ったより広いしテーブル感覚もゆったり!
食べログに出ていた平均予算からするときっちきちの席を予想していたので
うれしい限りです。
コンクリート敷きの床にビールケースと板で作ったテーブルに丸椅子。
非常にカジュアルで飾らない雰囲気なのもワタシは好きな感じ。

最近黒ビールをのんびり飲むのが好きな私は黒ビールで乾杯。
お通しは鶏のテリーヌ。

b0251742_11492715.jpg

「生野菜サラダ/¥480」

こ、これで¥500アンダー??ってくらいモリモリのサラダ!
ワタシ、この夜一番美味しかったのが実はこのサラダ。
お野菜も新鮮だし、九条ネギとかレモンの細切りとかがさりげなくトッピングされていて
爽やかだしすりおろした玉葱と人参で作っている自家製ドレッシングも美味しい!
ああ、またこれ食べに行きたくなっちゃったなー。
店名に「産直野菜」って掲げているのできっと野菜も自慢のお店とお見受けしました。
お野菜美味しいお店って女性は本当にうれしいのです。

混んでいるのか焼き方さんの人数が足りないのか(たぶんどっちも)で
焼き物に時間がかかるそうなので、
早めに焼き物を注文してその他は早めに出てくるものを注文。

b0251742_11493250.jpg

「手羽揚げ(一皿2本)/¥250」

しかしすごい値段設定・・・!感動。
こちらの手羽揚げ、ソースがいろいろ選べます。
京都黒七味と迷ったけど(え。京都の黒七味ってまさか原了郭のじゃ・・・)、
変わりどころで広島レモンジャムにしてみました!

揚げたての柔らかもっちりの手羽にカリカリの衣。
手羽揚げの塩気とレモンジャムの甘みとほのかな苦味・酸味と香りがオイシーイ!
居酒屋で手羽にレモンジャムを合わせるメニューにお目にかかれるとは。

b0251742_11493758.jpg

「名物煮込み/¥380」

だからこの値段設定・・・!
仕込みに三日間かけているというこちらのお店の三大名物のひとつ。
濃厚自家製デミグラスソースは添えられたバケッドに浸していただきます。
うううう、赤ワイン赤ワインが赤ワインだよね。
でもこの日ワタシ脱毛がえりで飲酒NGだったのでさすがに赤ワインに行けなかった(涙)
スプーンが添えられてるとうれしいなと思った記憶が。

b0251742_11494280.jpg

おひとり様一本限り、の「もも正肉串焼き/¥280」

焼き物が登場し始めました!
こちらもこのお店の三大名物のひとつ。
一羽から少量しか取れない極上正肉を焼き方にも塩にもこだわりぬい渾身の一串!
赤いのは紅芯大根おろしだそうです。タレはポン酢で。

しっかりとした歯ごたえ、
程よいジューシーさのなるほど非常に食べ応えのあるお肉でした。
地鶏好きの旦那さん大絶賛。

b0251742_11512224.jpg

「アボカド焼き/¥250」

バターのせ、甘めのソース(もはやタレじゃないのよ)で。
結構濃厚な一品です。

b0251742_11512888.jpg

「広島県産レモンのスーパーレモンサワー/¥450」

何がスーパーなのか聞いてみたらレモンがゴロゴロ入っているそうで
確かにすごいレモン!!
でも皮が白い・・・?と眺めていたら皮は料理に使ったりするんだそうです。
無農薬なのでガブリと全部食べれるし、すっぱすぎなくて美味しいですよ。
とのお店の方のお言葉にガブリガブリとレモンに齧り付きながら頂きました。
レモンサワーを飲んでるのか食べてるのかわからなくなる感じです。
でもやっぱり皮の部分が無いと香りと苦みがちょっとパンチ不足かな?
とも感じました。
とはいえ、無農薬レモンがゴロンゴロンのレモンサワーなど
そうそうお目にかかれるものじゃありません。
いまこの写真みてたら今すぐ飲みたい、いや食べたい!!
暑い夏にぴったりです。

b0251742_11513341.jpg

これ、これ、なんだっけ?

b0251742_11513896.jpg

これもなんだっけ?

写真には残ってないけど、これ以外にも焼鳥を数種類、お酒も数種類(結局飲んじゃった)。
自家製レモンチェッロ、甘かったけど美味しかった~。
自家製レモンチェッロが頂ける居酒屋さんなんてある???
メニューのラインナップを見ていると居酒屋じゃないなあ、バールみたいな?
焼酎にもビールにもワインにも果実酒にもあう懐のひろ~い豊富なおつまみが
とっても魅力的なお店でした。

が、ひとつちょっとだけ二の足を踏んでしまうところと言えば、
元気な宴会が多そうなこと。元気な宴会がみんなが元気な声でおしゃべりするので
少人数で行くと全然話しが出来ないのですよね。
週末とかはちょっと避けた方がいいかなあと言うのは私たちの感想です。
平日の早い時間とか遅い時間がいいかなぁ。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-07-14 09:27 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

青山 「スモーキー」

私の旦那さんの三大好きな食べ物。
「寿司・焼鳥・ソーセージ」!!
と言う訳で、ブルーノートへ行くときに発見して気になっていたお店
「スモーキー」にようやく行ってきました。

出来るだけ徒歩圏内でお酒が飲みたい私たちなので
なかなか青山で食事は珍しいことなのです(笑)

b0251742_1227353.jpg

まずはクーポンでいただけるスパークリングで乾杯。

お店のウリのソーセージももちろん種類は豊富ですが、
そのほかにもお酒がぐいぐい進んでしまうようなメニューが盛りだくさんで
非常に悩みまみます。

b0251742_1227765.jpg

お通しのパンは2種類。

b0251742_12271224.jpg

お外でスパークリング、久しぶり!
あ、ノキちゃん、忘れ物のネックレス無断で借りちゃった(汗)ごめん!

b0251742_1227178.jpg

前菜3種の盛り合わせ。たくさんの前菜の中から3種類選べました。

b0251742_12272377.jpg

2杯目からはロゼのスパークリングをボトルで。
テーブルクロスの赤とロゼのピンクがとっても華やか。

b0251742_12272962.jpg

そして念願のソーセージ!
20種類くらいありました。ムムム・・・選びきれない!
と言う訳で盛り合わせ(これも何種類かある)の中からこちら。
たしか、和牛100%使用の北海道あか牛フランクと白いふわふわのヴァイスヴルスト、
後は季節のソーセージで新茶入りのだった記憶。
ザウワークラウトをトッピングしました。
どれもこれも全然味も食感も違うので楽しくて美味しい!満足満足。

b0251742_12273477.jpg

最後にパスタ。
豚ノド肉と食道の辛いトマトソーススパゲッティです。
取り分けてくれました。

お腹いっぱい、美味しかった!
表参道から歩いて10分くらいの骨董通り沿いにあるお店です。
もっと中は窮屈かなと思いきや、席の感覚もテーブルもゆったりしているし
客層も大人の方が多くて落ち着いた雰囲気の店内は居心地よく過ごせました。
イタリアンとドイツ料理がまじりあったメニューの様です。
そしてワインがリーズナブル!いいねいいね。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-07-04 08:27 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

練馬春日町 「みやもとファーム」

お友達が車を出してくれるとのことで、
前から行きたかったけど電車で行くのは遠いな~と思っていた
農園レストラン「みやもとファーム」にランチに連れて行ってもらいました!

実は10年前、住所的にはこの辺りに住んでいたワタシ。
知ってる道を通ったりしてものすごく懐かしかったです。

b0251742_12253242.jpg

ランチについてくるのは、サラダ・キムチ・ご飯・スープ。

b0251742_12255050.jpg

大盛肉ランチ的なメニューがあったので、
「肉食べたい、フンガー!」な私たちは迷わずソレ(笑)
確か150gのこのお肉¥980だったと思います。

b0251742_122614100.jpg

最近肉の脂がちょっと苦手になってきたから、
この白と赤の配分の肉を私は食べきれるのか??
と思ったのは杞憂に終わりました。アハ!ペロリ。
脂も美味しいお肉で途中胃に来ることもなく最後の一切れまで美味しく頂きました!
これで¥980とは!!

「ファーム」と言うくらいなのでお野菜も美味しそう。
実際レストランの隣の畑にはイキイキとした菜園が広がってました。
テーブルにビールサーバーがついていたり、テラス席があったりと魅力満載。
近くにあったら気軽に通えるお店なのになぁ、ちょっと行きにくいんだよねぇ。

去年の12月にオープンした同系列のうどん屋さん「麦ノ家」もお隣にあるのですが、
これがオッサレーな感じのお店で。
ああ、また気になるお店を増やしてしまった。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-07-01 08:40 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

神保町 「やきとり屋」

短期の仕事をしていた4月のある金曜日、
旦那さんと待ち合わせて神保町の「やきとり屋」へ行ってきました。
ワタシは16時で仕事終わり、旦那さんはこの日有休を取っていたので
開店前から店の前で待機し(笑)17時のオープンと同時に入店。

b0251742_9512261.jpg

のれんがかけられ、灯りがともるのを確認してから(笑)入店!

b0251742_951377.jpg

まずはビールで!
お仕事あがりのビールはなんでこんなに美味しいのか・・・
と言う訳で写真はごくごくいっちゃった後のです。アハー

b0251742_9513190.jpg

「もも肉のタタキ」

b0251742_952044.jpg

「つくね(塩)とハツ(塩)」
やきとりはおすすめセットを。
タレと塩で計7本のセットで¥1300です。

b0251742_952679.jpg

「レバー、はさみ、皮(すべてタレ)」
「砂肝、やげん(共に塩)」

丁寧に下ごしらえされた、あっさりシンプルな焼鳥といった感じ。

b0251742_9521243.jpg

焼鳥と言ったら日本酒でしょーってことで日本酒にチェンジ。
種類もたくさんあって迷いますが、お店の方に相談して選びました。

b0251742_9521752.jpg

珍しく旦那さんも日本酒を注文!

b0251742_9522513.jpg

ちょっと温かい汁ものが食べたくなり、「スタミナ肉豆腐」を。
ニンニクが効いてて旨し!沁みるー!

b0251742_9523028.jpg

旦那さんは追加で串を注文。

b0251742_9523977.jpg

お腹いっぱいのワタシですが、お酒は別腹(笑)と言うことでもう一杯。

店内は2階席を含む34席(食べログ情報)なので、
6時を過ぎると続々とお客さんがやってきてあっという間に満席になっていました。
男性スタッフのきびきびとした動きが見ていて気持ちよかったです。

「親子丼のみ」のランチも評判との事で、
機会があったらランチにも行ってみたいと思います。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-20 10:48 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

新橋 「和牛食堂 まるに」

先週末、Wでお祝い事があったので久々に焼き肉行こうぜ!と言う事で
新橋にある人気の焼き肉屋さん「和牛食堂 まるに」さんに行ってきました。

人気店だそうなので大丈夫かな~と思いつつ、
土曜日の開店時間17時に合わせて予約をしてみたら取れました!ラッキー。
ちなみに混んで来たら2時間制になるそうです。
開店時間フライング気味で入店するとお客は私達だけ。
さすがに17時から焼き肉は早いのか・・・とちょっと静かな感じで焼き肉スタートです。

b0251742_17513291.jpg

まずは生ビールで乾杯しつつ

b0251742_17513978.jpg

黒板のお勧めメニューもじっくりチェックしつつ注文。

b0251742_17514718.jpg

切干大根のキムチ
甘辛でオイシ~!こりこりとした歯ごたえも良い!
お肉もお酒もすすむ一品です。

b0251742_17515372.jpg

「おまかせ肉盛りセット」

いろんなお肉の部位がある焼き肉屋さんに行った時はおまかせ盛り的なものを注文します。
きっとその日の美味しい所入れてくれるから!と期待して。
しかもこちら、クーポンで¥1000引き。
5種類のお肉(そのうち3つは本日のおすすめのものだった)が3切れずつで
¥1990(クーポン使用後)って超お得!

お肉の説明と、それぞれの焼き方を教えてくれるので忠実にその通りに焼きます!
・・・旦那さんが(笑)
歯ごたえも味も全部違うお肉、どれも美味しかった~。
タレがテーブルにセットされているのですが、
お塩もあったので私達はほとんど塩で頂きました。
塩で美味しい焼き肉って事はお肉が本当に美味しいのよね~。
ああシアワセ。お肉大好き。

b0251742_17515819.jpg

本日のおすすめより「ネギタン塩」を。

通常のネギタン塩と見た目がちょっと違います。
多分「タンスジ」と言う舌裏の付け根の赤身部分だと思います。
この白い所がちょっとこりこりとしていて、赤身部分は柔らかくジューシー。

b0251742_1752683.jpg

端っこで少し火を通した葱塩をお肉に乗せてくるりと巻いて、パクリ!
うんめえ~!
この葱塩もごま油の香りと塩加減が絶妙で切り方もお肉に巻きやすくていい!
こちらがワタシの今日イチでした!!

b0251742_17521492.jpg

美味しいお肉にお酒もすすみます。
出来るだけたくさんお肉を食べたいから(笑)、
お口をさっぱりさせるためにも次は抹茶サワー。

b0251742_17522269.jpg

こちらは「三秒炙り」。
お店の方に聞いてみると片面三秒ずつさっと火を通してほぼレアで頂く一品とのこと。
もちろん生肉好きな私達は即注文。

b0251742_1752315.jpg

目を離さないように、

「1、2、3、はいっ返して!」

b0251742_17524032.jpg

「1、2、3、はいっ食べて!」

b0251742_17524949.jpg

「パクリ!」
(※ヒゲおじさんのアップなので少し画像を小さくしました)

b0251742_17525580.jpg

他にもホルモン盛り合わせなど、

b0251742_1753128.jpg

心おきなくジュージューパクパク。

b0251742_17531374.jpg

ちょ、ちょっと胃がもたれてきた・・・生野菜をここらで投入!
キャベツのサラダはドレッシングがこれまた旨しでした。

b0251742_17532176.jpg

もっと飲みたいけど、もうビール&チューハイ系は飲めない・・・
と言う事でマッコリボトルで。

この辺で私はギブアップ。
お肉が3枚あるならその内2枚は旦那さんが食べていたのですが、
それでも食べ足りない様でこの後3皿ほど追加注文して幸せそうに食べてました。
本当に元気な胃袋だな~、うちの旦那さん。

思う存分食べて飲んでお会計¥12000ほど。や、安い・・・!
お肉はもちろん美味しいし、いろんな種類が頂けるし、
懐にもやさしいなんて、なんて素晴らしいお店!

ウェルカムカードがあった割には、店員さんはフレンドリーではないですが(笑)
嫌な感じはなかったです。・・・そしてイケメンぞろいでしたのよ、オホホ。
1階はカウンターとドラム缶をテーブルにした様な席でそんなに広くは無いですが、
2階は結構広いお座敷スペースがある様で宴会にも使えるみたいです。

いやあ、またアタシいいお店見つけちゃったし!
土曜日に行ったばかりなのに、「また行きたいね」と次の計画を立てているほど。
でももう一軒気になる焼き肉屋さんがあるので、とりあえずそっちもね。

b0251742_13442993.jpg

この日もちょっと迷ったけど着物で!
ウールの着物、自作のファブリック帯なので洗えるしいいやっと!
・・・大分お肉の脂や煙が飛んで来ていた様で臭いが抜けるのに3日ほどかかりましたが。

しかし帯板入れなかったからなんだかボディコンシャスになってしまってますね。
裾も広がり気味だし。ムムム。
もっと細く見える着付けを身につけたいものです。ふー。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-01-23 14:32 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉

せいとう 日本橋本店

b0251742_1412881.jpg

旦那さんの会社近くまで行ってランチして来ました。
ローストビーフ、おっきくて美味しかった!

その後始めて三井住友銀行本店へ。
歴史的建造物に感動!
最近、日本橋〜銀座&丸ノ内がお気に入り( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kodehinokanata | 2012-12-20 13:58 | 焼き肉・焼き鳥・その他肉


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧