カテゴリ:2012年8月台北旅行( 18 )

台北旅行記 四日目/「思いでめぐりからの胡椒餅、そして帰国」

最終日。
ホテルの窓から外を見てみると、アラまあ、いいお天気!
きれいな青空が広がってる~

一人のお友達は別ホテルだったので、私達の宿泊する兄弟飯店まで来てくれて
一緒に朝ごはん@ホテルの部屋。

b0251742_21521995.jpg

スタバのコーヒーとスティックサラダ、そして兄弟飯店1階ベーカリーの焼き立てパン。
昨日と全く同じだけど、やっぱりこのメニュー最強。

朝ごはんを食べた後は、
9:00から開いているSOGO忠孝館でお土産を買いに。
しかしこの新しい方のSOGOのスーパーって日本そのままですね!びっくり。
何か面白そうな台湾食材~って探したけど、見つからなかったもん。
復興店(古い方)のスーパーも9:00から開いてるから、
そこも覗いてみたらよかったな。
でもお土産になるようなお菓子は忠孝店の方が種類が多いと思います。

3人ともこの日台湾を発つのですが、
一人のお友達はフライトが早いのでここでお別れ。
気を付けてね!

b0251742_21541949.jpg

近くまで行けなかった101がホームのはじっこから見えたので
写真だけ撮る(笑)

ホテルに戻り、パッキングしてチェックアウト。
荷物をフロントで預かってもらいご近所の懐かしの地を一巡りしました~。

b0251742_21544216.jpg

長春路と

b0251742_21545190.jpg

慶城街。

台湾は道路が碁盤の目の様になっているので、降ろしてほしい交差点を伝える時は
交わる通りの名前を伝えます。
何度タクシーに「長春路、慶城街」と言った事か・・・
そして通じなかった事か・・・!ヨヨヨ。

b0251742_21562938.jpg

当時我が家の食材はほぼここで!だったスーパーマーケット、「頂好」。

b0251742_2156422.jpg

オレンジジュースと言えば「毎日C」でした!

b0251742_21561162.jpg

二日目に再会した在台のお友達に「台湾ビールにマンゴー味があるよ」と
素敵な情報を教えてもらっていたのでGET!そしてすぐ飲む。プシュッ!

コレねぇ、すっごく美味しいです。
マンゴーの味と香りたっぷりの炭酸飲料にほのかにビールの苦み。
アルコール度数も低いし、暑い台湾でお昼間に飲むのにピッタリ。
この後パイナップル味も飲んだけど、マンゴー味の方が好き。
ああもっと飲むチャンスが欲しかったな。

b0251742_21552170.jpg

そしてビールを片手にうろつく柄の悪い旅行者(笑)

帰国の時によくお土産を買いに行ったりした「吉軒茶語」。
ここの茶梅美味しかったなぁ。
お世話になったジューススタンド「50嵐」。
並びの小吃店では牛肉麺も時々食べたりお持ち帰りしたりしました。

b0251742_2155322.jpg

そしてビールを片手に、住んでいたマンションの入り口で記念撮影。
守衛さんに怪しい目で見られたのはもちろんのことです。すんません。

b0251742_2157726.jpg

敦化北路に出てみると、緑豊かな通りに。
よくお預かりしたワンコの散歩したもんです。
IKEAもスタバもコンビニもバス停もすぐの、いい場所に住んでたなぁ、アタシ。

そして南京東路を曲がりまた兄弟ホテル方面へ。
そろそろ空港までのバスに乗る時間ですが、その前に最後に行きたい所があるのです。

それは・・・

b0251742_2235881.jpg

胡椒餅の屋台!!

ここ、住んでいる時からローカルの人たちでよく行列になっていたのを見かけてて
気にはなっていたけど一度も行った事がなかったのです。
結局今回屋台メシ的なものを食せなかったしなぁ~とふと思い出して行ってみる事に!

が、私達が訪れてみるとまだ焼き始めたばかりとのことで、20分ほどかかるとの事。
ムムム!ちょっと空港までの時間が厳しいなぁ。でも食べたい。
じゃあ待とう!最悪タクシーで空港まで行けばいいじゃん!
と言う事で待つ事にしました。

b0251742_21393327.jpg

ホテルの近所のファミマを覗いたり(いつも飲んでた牛乳コレだったー)、
ホテルでお手洗いを済ませて、
荷物を受け取ってすぐ出発出来る様に準備万端にしてから
また屋台に戻ってみると・・・

b0251742_224657.jpg

焼けてたー!ワオ!

b0251742_2251312.jpg

男気たっぷりな老板が焼き、奥さまがサポートしているのでしょうか。
このまなざしで焼き上げる胡椒餅が美味しくないはずがない!
熱いうちに食べた方が美味しいよと言われたけど、
ゆっくり頬張ってる時間も無く急いでホテルに戻って荷物を持ってバス停へ。
(行天宮のバスターミナルまでタクシーで行こうとしたら、
ホテルのベルガールさんに近くのバス停からでも大丈夫!と言われたので
バス停で空港行きのバスを待つがなかなか来ず。焦ったわ~)

なんとか間に合いそうな時間のバスに乗れて車内で一息。

b0251742_2253349.jpg

では早速ガブリと行きましょうか!

b0251742_225389.jpg

「ガブリ。」

う、うめえ・・・!
何だコレは!
まず外側の生地。周りがパリパリでサクッと。でも中はしっとりきめ細やか。
美味しい焼き立てのフランスパンの様です。
そして中の餡。葱たっぷり。
そして胡椒がばっちり効いた豚肉がとんでも無くジューシー。
ストローで肉汁吸えるくらいです。マジで。
こんなにクオリティが高くて40元??どうなってんだ!
やっぱり台湾の屋台メシは最高、最強です。

今までなんで行かなかったんだ、アタシ・・・。
後悔先立たずってこの事ですなぁ(遠い目)。

ともあれ、旅行最後の食事が激ウマで〆られて幸せでした!
あー、美味しかったぁ~。

こちらの屋台、店名が無いらしいのですが、ここにお店の情報がのってました。

b0251742_2254875.jpg

空港に到着。チェックインカウンターは激混み。
昨日まで台風で飛行機に乗れなかった人たちかしら・・・。

b0251742_22644.jpg

イミグレも通り抜け、お買い物ももういいや~と最後に台湾らしいものを飲みました。
「金柑檸檬茶」です!
「不要糖」と言ったら「スッパイヨー」と言われたので「ジャアチョットアマイノ」と
少し甘くしてもらいました(笑)美味しかった~

b0251742_2261063.jpg

これがこの日の晩ご飯。
行きの機内食は激ウマだったけど、帰りはフツーでした。
あー、あの胡椒餅食べたい(笑)

b0251742_226158.jpg

成田には定刻通り到着し、3泊4日を共にした叔母さまとはここでお別れ。
お疲れ様でした!

まさかの台風直撃で、多少食べ損ねたもの、行けなかった所があるけど
それでも大満足!大いに楽しめた旅行でした。
とは言え、まだまだ食べたいものはある(そればっかり)ので、また必ず行くぜ台湾。

旅行記を書きあげるまでに大分かかってしまいましたが、
これにて2012年8月の台北旅行記を終わりにしたいと思います。
長い間お付き合い、ありがとうございました!

ヤッター!年内に終わった!!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-12-27 22:25 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 三日目/「四川呉抄手と東區粉圓」

ホテルで夕食の時間まで少し休憩。
何度も言うけど、TAXIに乗ることなく気軽にホテルに戻れるってホント楽!

台北最後の晩ご飯は、
同行したお友達の台北在住のお友達親子と一緒にお食事です。
中華は大人数がいいから人数が増えてウレシイ限り。ウシシ。

目指すは、前夜も食べたくせに酸菜白肉火鍋を求めて「長白」へ!!
が、残念!8月いっぱいは休業だそうです。毎年の事らしい。バカンスかしら??

ではどうしようか~、あ、近くに四川料理のお店があるからどうかな?
と言うわけで「四川呉抄手」へ向かいました。
ここは何度も来た事があります。
懐かしいし、美味しいし、大人数だといろいろ食べられてウレシイお店。

b0251742_2135476.jpg

まずは台湾ビールで!

b0251742_2134566.jpg

「棒棒雞絲/220元」

ピリ辛ソースが美味しいな。

b0251742_21341852.jpg

「蒜泥白肉/220元」

茹でた豚バラ肉ににんにくたっぷりのピリ辛いソースがかかっています。
この濃い味がお酒や白ご飯に合うのよね~。

b0251742_21342452.jpg

「紅油抄手/70元」

こちらの名物料理と言えば!ではないでしょうか。
茹で雲呑の下にはラー油タレがたっぷり。見た目ほど辛くないと思います。

b0251742_21343773.jpg

「乾扁四季豆/240元」

これこれ、大好き!
素揚げしたいんげんと肉味噌を炒めた料理です。

b0251742_21354765.jpg

クレープみたいな皮に巻いて、ガブリ!
うんめええええええ~!!あー、食べたい!

b0251742_21344499.jpg

確かマコモダケの素揚げだったと思うんだけど・・・あいまい。
エリンギ?ううん、それよりももっとタケノコっぽい食感がしたから多分マコモダケ。

b0251742_2136367.jpg

円卓を囲んで、テーブルをくるくる回しながら食べる食べる!

b0251742_21362234.jpg

「冰釀烏梅汁/小80元、大150元」

英文だとプラムジュースと言う表記になっていた様な。
梅が原料らしいのですが、なんつーかスモーキーな味でネ、私は苦手なのです。
台湾ではとてもポピュラーな飲み物らしいです。

こちらのお店も私が台北に住み始めたばかりの頃は食堂みたいだったけど、
その後訪れたらきれいなレストランになっていました。
メニューも写真がたくさん載ってるし、旅行者も注文しやすいと思います。
四川料理ですが。
そしてやっぱり何度も来た中で今日がイチバン美味しかった。
なんでかな。

今回の旅行は食べる事がイチバンの目的だけど、「胃を大切に」も心がけてまして。
朝昼晩と現地の食事を食べ、好きなだけお酒を飲んでしまうと、
最後の方は食事が美味しく感じられない事を今までの経験から学んでいたので
微調整しつつ。野菜ものをたくさん食べるように気をつけつつ。
きっとこれが良かったのかな。

台湾に住んでる時はそれはそれは美味しいものをたくさんしょっちゅう食べていたので、
胃がお疲れ様だったんだろうなぁ。
で、美味しいものを100%受け止められなかったんだと思います。
今回、記憶をいろいろいい方に塗り替えられて良かったな~。

さて、↑な事を書いておいて、舌の根も乾かぬうちにですが(笑)
やっぱりデザートで〆ないとネ!豆花!豆花!!
行きたかった微風近くの「庄頭豆花担」、もうほとんど過ぎたけど台風だしやってるかな?
とお友達が電話してくれたところつながらず。
きっとお休みなんだね。ザンネン~。
では近くの「東區粉圓」に行こうかと言う事で向かいました。

b0251742_2137264.jpg

すぐ近くです。
ここは有名なタピオカのお店です。
が、その存在は知っていたものの今回初来店でした。

b0251742_21371086.jpg

列に並んで、あったかいのか冷たいのかを伝えて、トッピングを4種類指さしで注文。
みたいな感じだったような。
お店のおばちゃんが猛烈な速さで急かしながら客をさばいて行きます(笑)

手前は芋餅と愛玉が見えます。後はなんだろ?
奥は私のリクエストで豆花とハト麦(大好き)、それとなんだろ??
いやはや覚えてないわ~(笑)

b0251742_21372179.jpg

イートインスペースも今風になってました。
・・・あんまりきれいじゃないけどネ(笑)

むっちむちの大粒なタピオカはお腹に結構来ますが、
爽やかに冷たくて甘い台湾ならではのこのデザートの味が四川料理の後にピッタリ。

b0251742_21375336.jpg

サクッと食べて、ではそろそろ解散しましょうか~となりました。

b0251742_21374194.jpg

在台の方はここでお別れ、私以外の2人はこれからマッサージに行きました。
私はマッサージに全く興味が無いのでね、ホテルに戻ります。

b0251742_2138638.jpg

雨の叩きつけるSOGO前からMRTに乗ります。

b0251742_21381462.jpg

台湾屋台、小吃店がコンパクトにフレームの中に!
駅構内にありました。

b0251742_21382641.jpg

MRTに乗りこむと、線路の先には南京東路駅が見えます。

b0251742_2139136.jpg

到着。

改札前はwifiが入るのでLINEで旦那さんとやりとりしたりしました。
ここから少し離れるともうつながらないの。
電波ってどうゆう仕組みになってるんでしょうね?

ホテルに戻ってゆっくりお風呂につかって軽く荷造りして就寝。
明日はお昼頃には空港へ向かいます。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-12-27 17:23 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 三日目/「老友記粥麺館と冰館」

雨の降りしきる中、びしょびしょになりながら向かったお店は「老友記粥麺館」。
今回一緒に旅行をしたお友達のお気に入り。
私も台湾に住み始めたばかりの頃、一度来た事があります。
・・・いや、2,3回くらい行ったかな(笑)?

b0251742_16587100.jpg

停班停課のこの日、どうかな~と思ったけどお店は開いてました!

b0251742_16581498.jpg

傘を畳んでお店に入りましょ。

b0251742_16583710.jpg

あれ?お店がきれいになってる??
私の記憶だともっと「食堂!」って感じだったんだけどな。

b0251742_16584368.jpg

でもお店の人の感じは変わってない(笑)

b0251742_1702141.jpg

お茶をのみつつ、注文の相談。
老友記粥麺館は香港飲茶(と言うか軽食)のお店です。
なのでメニューも広東語・・・読めない、意味も分からない感じがイッパーイ(笑)
でもお友達が食べたいメニューとお勧めメニューを心得てるので、
サクサクと注文してくれました。なんでもこーい!

b0251742_165854100.jpg

とりあえず、カンパーイ!
「コップください」って言ったら、水用のプラスチックのが来たよ。
こうゆうところも台湾ぽくてイイのです。
・・・ちなみに向かいのおじさんは相席になっただけです。
女子×3でうるさくてすんませんでした。

b0251742_1659311.jpg

ぞくぞくと美味しそうなもお皿が到着!

b0251742_1659977.jpg

「蠔油雲呑撈麺/120元」

「撈麺(ロウメン)」は汁無しの麺の事で、茹でた麺に具を乗せるスタイルらしいです。
私達は雲呑(ワンタン)のせにしました。「蠔油」はオイスターソース。
香港に行くとこの麺のスタイルが多いですよね。
固めに茹でられた細麺にオイスターソースがほどよく絡んで美味しい~。
ワンタンも大きくてプリップリ。

b0251742_16594263.jpg

手前のスープは撈麺を注文すると付いてくるらしいです。
汁無し麺は若干もそもそするから、スープ必要。ありがたい~。
しかもこのスープも出汁が効いてて美味しいのです。

b0251742_16591913.jpg

「鮮蝦腸粉(たしか二つで)/80元」

基本は2つだけど三人だから3つにしてもらった記憶が。
「腸粉」って「腸」の字が入るからホルモン系?って最初は思ったけど(笑)
米粉を原料に作る飲茶の一種だそうです。
つるりとした腸粉にぷりぷりの海老が入っていて、つるっとペロリです。
お腹が一杯でも食べられる食感と旨さ。

b0251742_16592591.jpg

「三賓併盤/270元」

こちらのお店の入口には香港の屋台の様に調理された鴨さんが吊るされています。
と言う事で看板メニューなんです。
お友達のリクエストで鶏、叉焼、鴨が食べられる三種盛りを注文。
これがホント美味しくってさぁ・・・。
これをつまみに冷えた白ワのみたいな~

b0251742_16593659.jpg

「干貝皮蛋痩肉粥/90元」

そして店名にも入ってるお粥もマスト。
ピータンと豚肉のお粥にしました。大好き!
香港スタイルのお粥って、お米の形が無くなるまで煮込まれていて
お出汁もしっかりしていてホントに美味しい~。

以上、女子3名でぺろりと完食!大満足!
こちらのお店のオーナーが香港の方だそうで、
確かになんていうか香港の味そのままって言うかぶれてない。

実は、初めてこのお店に来た時はそんなに美味しかった感動もなく(失礼)
だからあんまりそれ以降に行った記憶もなかったのだけど、塗り替えられました。
このお店大好きになりました!

あーあ、在台中に気付いてたら三種肉の盛り合わせとか買って
家飲みとかしたのにな。

お腹いっぱいでお店を後にしました。
が、デザート、デザートに行かねば!明日は帰国だもの!
と言うわけで「冰館」に向かいまーす。

私が住んでいた頃は永康街にあっていつも大行列だった「冰館」。
使用していた氷に菌が入ってた?とかで営業停止になっとか??
オーナーの離婚で店を突然閉めたとか??いろいろ噂は聞いていたのですが
調べてたら忠孝東路に新店舗がオープンしてると言う情報をGET!
永康街よりアクセスもいいしこれは行くべし!マンゴーの季節だし!
と雨の中鼻息を荒くしながら向かいました。

b0251742_17215764.jpg

お店の前にはミニアイスが。
ウェイティングのお客にサービスで配るらしいよ。
クリスピークリームドーナツみたいだな。
私達も少し待ったけど、もらえなかったけどね・・・。

b0251742_17223344.jpg

持ち帰り用のカップかな。
なんか大分シャレたね~

b0251742_17221933.jpg

席数の少ない狭いテーブルがひしめく、
あの永康街のほぼ立ち食いスタイルとこんなにも変わるの?ってくらい
広いカフェ仕様の店内。

b0251742_1722489.jpg

照明もオサレに・・・!

b0251742_17223226.jpg

キャラクターも作ったのかな。前からこれだったっけ??

b0251742_1723102.jpg

「氷超級芒果冰/180元」
カウンターで注文して番号札を受け取り、それが鳴るとカウンターに取りに行くシステム。
だった記憶が(あいまい)。
まだ開店してそんなに経ってないのかな。オペレーションは非常に悪かったです。

そして待ちに待ったマンゴーかき氷が到着!
マンゴー味のかき氷、マンゴーアイス、マンゴーソースのブラマンジェに
(反対側に)フレッシュマンゴー。

正直 「アレ?こんなんだったっけ??」

と思いました。
永康街の時とボリューム(特にフレッシュマンゴーの)が全然違う!
エーーーー、ちょっとがっかりぃ。

ちなみに奥はサービスでつく(らしい)小豆のかき氷です。

b0251742_17225212.jpg

美味しいの、美味しいんだけど、なんか寂しい・・・。
私が知ってる冰館のかき氷は、
3人で挑んでもなかなか減らない手ごわいヤツだったのに!

b0251742_1293796.jpg

写真探した。2005年の冰館のかき氷。
マンゴーオンリーのが見つからなかったけど、ミックスはこのボリューム!

・・・まあでもマンゴーかき氷食べれたし、美味しかったからいいよね。うん。
ちなみに先ほど調べていて知りました。最低消費一人100元と言う事に!
三人で180元の一つだけって失礼しました・・・。

b0251742_17233232.jpg

私にピントがあってた・・・

b0251742_17255415.jpg

台湾型のマンゴーの看板。
ココが台北!って全然外してますね、もっと上だった(汗)

b0251742_17232053.jpg

その後は通り道にあった金石堂書店にて台湾文房具を物色。
しかもここ、文具専門店舗だったらしくあったあった、カワイイのが♪

地図はここ→ 金石堂書店忠孝文具店

その後明曜百貨の地下で食料品をチェックしよう~と思って行ってみると、
そこはファッションフロアになってた(涙)
ここの地下にあったスーパー、SOGOみたいに日本製品満載じゃなくて
台湾の食材がいろいろ揃っててすごく面白かったのにぃ。ザンネン。

b0251742_172327100.jpg

と言うわけで一旦ホテルに帰って休憩する事に。
晩ご飯にまた集合です。

b0251742_17233799.jpg

南京東路駅前の風景。
このとんかつ屋さん、一度も入った事ないけどまだあるんだなあ~。

晩ご飯に続きます。
食べてばっかり(笑)
でもそれが目的の旅行だもん!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-12-27 12:26 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 三日目/「東區地下街~誠品書店」

台北旅行記に戻って来ました。ただいま!
2012年も残り一ケタになりました。今年内にホントに書き終えるかな??
ガンバルッッ!

さて、3日目の朝。
台風は・・・まだ過ぎ去っていないようです。
学校も会社もお休みになることの多いこの台湾の台風、
住んでる時は不謹慎にもヤター!と思っていましたが
いざ自分が旅行者になると悲しいものです。

が、百貨店や大きめの飲食店は台風でもほとんど開いているので
この日はその辺りを狙ってお出かけする事にしました。

b0251742_13232998.jpg

まずは朝ごはん。
南京東路駅前のスタバでコーヒーと野菜スティックを。
この野菜スティックがなんと美味しい事よ・・・!生野菜大切!
パンは兄弟飯店1階のベーカリーにて。
ふわふわ焼きたてでやっぱり美味しい、懐かしの味。

b0251742_13241625.jpg

そしてMRTに乗って一駅で忠孝復興に到着。
101がイラストになった壁画がカワイイ。
そう言えばあっち方面全然行かなかったな、今回の旅行。

b0251742_1324591.jpg

忠孝復興は文湖線(私がいた頃は木柵線だった)と板南線が交差しています。
駅直結で二つのSOGOもあるし、
忠孝東路四段辺りはお買い物エリアなのでいつもたくさんの人がいます。
が、さすがにこの天気で午前中なのでガラガラ~。

b0251742_13241942.jpg

改札前もガラガラ・・・なのでここぞとばかりに写真を撮る。

b0251742_13243630.jpg

コイン式の公衆電話、まだあった!懐かしいよう。

b0251742_13245573.jpg

地下街の観光サービスセンターには「台風の為お休みです」の張り紙が!
(ボケボケ写真ですが)
ある意味レアです(笑)

b0251742_13244944.jpg

子供達の絵が展示されていたのだけど、みんな色づかいがカラフル!

b0251742_13255422.jpg

実は東區地下街でのお買い物には目的があったのです。
それは、サークルコンタクト!
コンタクトが日本よりも安く、処方箋もいらないので
台湾に来ると必ずコンタクトを買って帰るのですが
今回は円高だったのでさらにお得で購入出来ました!

b0251742_13284096.jpg

上の2WEEKのは街角のメガネ屋さんで買ったものですが、
下の黒い箱が1DAYタイプのサークルコンタクト。台湾製です。

b0251742_13254582.jpg

なんと、年甲斐もなく星形入りを買ってしまったアタチ・・・。(汗)
普通のよりちょこっと安かったし、2箱目が半額でお得だったのです。
レシート探したらあったあった。
1箱500元でした。4箱で1500元。4000円くらい。・・・安いね!

ただ、余りにもギャルっぽくなる気がして日本では使用がままなりません。
特に茶色の方。
なので海外旅行時に使いまくろうと思います~(笑)
大人女子が購入するなら、普通のサークルコンタクトか、黒をお勧めしますぅ。

東區地下街のMAPはコチラ→ 「東區地下街MAP

b0251742_13285994.jpg

地上に出て、次の目的地を目指します。
残念ながらまだ雨はやんでおらず。
おっきなカタツムリ発見!轢かれるなよ~(切実)

b0251742_1329496.jpg

裏通りを抜け、目指すのは・・・

b0251742_1329992.jpg

誠品書店!
ここの地下の雑貨屋さんが台湾オサレな雑貨屋さんが数軒入ってて
在台中よく行ってたのです。

b0251742_13292585.jpg

台湾メイドの高級オーガニック化粧品のショップではこんなサンプルパックが。
カワイイ~。

でも、お目当てのお店は無くなってました。ガックシ。

b0251742_13293611.jpg

ではそろそろランチに向かいましょ~と外に出るも、もちろんまだ雨。
敦化×安和の辺りだよ~、この景色、懐かしいぃぃ!

b0251742_13295023.jpg

ここは忠孝×敦化の交差点。
雨の中お出かけ中の台北女子を隠し撮り。えへへ。

この後は美味~いランチです!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-12-26 14:13 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 二日目/「圍爐(ウェイルー)」

新純香でお茶を購入した後はホテルに一旦戻って一休憩。
今回、ホテルが便利だったからちょくちょく休憩や荷物置きに戻れて本当に良かったです。
朝ホテルを出て夜まで戻らない強行軍はもう無理かもね・・・。
暑い国は特にね・・・。あ、あと台風直撃の暑い国はさらに特にね・・・(笑)

と言うわけで、どんどん風が強くなる中、気合いで晩ご飯に出掛けました。
だって、せっかく台湾に美味しいもの食べに来たんだもん。
食べたいものは食べておかないと!

今回3人が3人、絶対食べよう!食べたい!と決めていたのが「酸菜白肉火鍋」。
ざっくり言うと発酵した白菜がたっぷり入った豚バラの鍋です。
この酸っぱい感じがさっぱりしていて病みつきになるのです。

私がよく行っていたのは「長白」なのですが、「圍爐」はお初。
一緒に行ったお友達は「圍爐」派だったそうです。
雨風が横殴りになって行く中、お店に到着。

・・・そうだ。この時ホテルの前から乗ったタクシーのおっさんがちょっと怖くて
片言の日本語を話すんだけど、メーターは後ろから見えない位置にあったり、
遠回りされたあげく、お店の近くまで行ってとお願いするも
「もう行けないからここで降りろ」とか言われたりしたんだった。
MRTの駅から歩いてもそうそう遠くないけど、
お店の近くまで行きたいからタクシーにしたのにぃ~。なんだよ、あいつ。

私が住んでいた頃はタクシーのボロ具合で怪しい運転手かどうか判断したものだけど、
今ではもうみんなきれいなタクシーで判断基準が難しいね。
そう言えば、ユリを飾って白い手袋をするのが規則だったタクシー会社、
今もまだそのままかなぁ~。

と言うわけでビシャビシャでお店に到着。
予約は取ってなかったけど、なんとかテーブルも空いててホッ。
こんな台風直撃の中でもほぼ満員でした。

b0251742_1021047.jpg

まずはビールで乾杯。
ほーら、台湾に行ったことのある皆さん、このサイズのコップ懐かしかろう!

b0251742_1022513.jpg

頼むとお腹いっぱいになるの分かっていても欲望に勝てない小菜。
手前はニガウリと赤ピーマンの炒め物?すっごい美味しかったのコレ!
奥のきんぴらごぼうみたいのもホッとする味です。白飯!って感じ。

b0251742_1025029.jpg

お鍋到着~!
この煙突部分にアツアツの炭が入っていて、あっという間にスープがぐつぐつになります。
お店の人が作ってくれましたよ。

b0251742_1025033.jpg

そしてこのいろんなタレを調合して自分好みにマイダレを作ります。
ありすぎて何を入れていいか分からない・・・。
お店の人にお願いすれば作ってくれるそうです。

b0251742_1031179.jpg

記憶をたどってなんとか作ったけどなんかイマイチ。
作ってもらえばよかったー。タレ大事。
長白は配合の分量が壁に貼ってあったからその通りに作ればばっちりだったのです。

b0251742_103131.jpg

湯気の向こうからコンニチハ。

マイダレに納得はいかなかったものの、それでもやっぱりこの酸菜鍋旨し!
豚肉も羊肉も追加して、もう無理一滴も入らないって所まで食べました。

b0251742_1034223.jpg

最後にお友達お勧めの切干大根が入ったおまんじゅう。
いやあ、美味しかったけど、お腹一杯だって!

いよいよ台風も直撃するらしく、お店の人が通常よりも早く閉店の後片付けを始めていて
「もうお店閉めるから~!」との事で私達もお開きになりました。

大通りまで出ないとタクシーがつかまらなそうなので、なんとか大通りまで出たのですが
その間のほんの数十メートルで傘が大破。
なんとかタクシーに乗ることが出来てホテルに辿りつきました。

b0251742_1053128.jpg

ビシャビシャの服をドライヤーで乾かしましたよ。乾くもんだなぁ~!

台風情報とNHKのオリンピックを交互に見ながら、この夜は就寝。
翌日の台風はどうなってることやら・・・。

あ、そうだ。
先日同時期に台湾に住んでいたお友達と話していたら、
彼女は「圍爐」派。理由は「キレイだから」(笑)との事だったのですが、
ランチに行くとお得だよ~と言っていました。
調べてみると350元ほど。確かにお得だ!
じゃあ~、次回は昼の酸菜白肉火鍋はここで、夜は長白にしよっかな!なんて。


2012年12月26日 追記 :
今昔の写真見てたら、アタシ「圍爐」行ってたわ!
ヨウコちゃんと一緒に写真撮ってる~(笑)
アハ、失礼しました!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-29 11:01 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 二日目/「PiiN」 「新純香」「李製餅家」

お友達にホテルまで送ってもらい、ちょこっと休憩。

私以外の二人はマッサージに出掛けていてまだ戻っていないので、
在台時代によくぶらぶらした「PiiN」や「生活工場」を覗きにアジアワールドまで
出掛けてみました。
・・・調べてみると、今はもうアジアワールドじゃなくて「momo百貨店」と言うそうです。

兄弟飯店からは歩いて10分弱くらいかな~。
もっと近いと思うけど、道が悪いもんでね(笑)
地下にはIKEAが入っていて、スタバもあるし結構楽しいショッピングスポットだと思います。

「PiiN」は台風の影響なのか?ガラガラでした!
・・・お店閉まってるの?と思ってしまうくらい人気がなかった(笑)
ここでは自宅用にクッションカバーやお土産の雑貨などを購入しました。

b0251742_12465591.jpg

クッションカバー2種。
在台中はかわいくて安いな~と思ってたけど、
日本でも可愛くて安いのが最近買えるのであんまりお得感は感じず。

手前のボッテガもどき(笑)のトレイはスナップを外すとフラットになります。
旅行や帰省の時に、アクセサリーや時計や携帯など一ヶ所にポンッと置けて
持ち運びしやすいトレイが欲しかったのですが、これはサイズから何からばっちり。
確か150元くらいだった記憶が・・・。

その後はホテルに戻り、二人と合流してお茶を買いに行きます。
台湾にお茶屋さんはたくさんあるけど、ついつい買いやすくて行ってしまうのが
林森北路にある「新純香」さん。
ここは小分けのお茶も美味しいお茶受けも買えるので一度にお土産が済むのです。

b0251742_12132127.jpg

そしてお茶受けセット(と勝手に読んでいる)のがデフォルトで出ます。
これを頂きながらお茶を試飲させてもらいつつ、買うものを選びます。

b0251742_12132834.jpg

お店の人たちも日本人客慣れしてるから、お買い物がらくちん。

b0251742_12523045.jpg

買ったものの一部。
中国産だけど、プーアール茶が大好きなのでティーバックのプーアール茶。
それから9種類の台湾各地の中国茶がティーバックで入っているパックも。
これ、いろいろ楽しめて自分様でもお土産用でもいいですね。
淹れるのも持ち歩きも便利だし。

b0251742_12592488.jpg

新純香を出ると結構な雨風。いよいよ直撃か・・・!?
近くにある「李製餅家」で母と姉用にパイナップルケーキを購入。

私の母と姉はとにかくパイナップルケーキが大好き!
でもこれたくさん買うと重いんだよね~。なので12個パックで勘弁してもらいました。
このお店のは13元(くらい?)/個ととってもお安いのに、
素朴な美味しさが誰にあげても好評です。
デパートの地下で化粧箱に入ってるのより気に入っていてよくお土産にします。

さあこれで頼まれていた買い物&お土産ももう終了でいいね!
一度くらいはバスに乗りたいね~とのことでバスでホテルへ戻りました。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-18 13:06 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 二日目/ 参拝へ

ずぅ~っと放置してましたが!
年内に8月の台湾旅行記を書きあげることをここに誓います!す!・・・ス・・・・
ようし!一日一記事だっ!

=======================

「来来豆漿」でランチをご馳走してもらったのち、
私のリクエストで連れて行ってもらったのが「台湾っぽい寺」!!
写真が撮りたかったのです。
友人にお願いしてみると、少々考えたのち「・・・ある!」と。さっすがー!

b0251742_10575497.jpg

で、お車で連れて行ってもらいました。
天候もあるけど、場所的にも観光客が来る様なお寺ではなく、
静かな空気が流れています。背筋がしゃんとする感じ。


b0251742_10572325.jpg

雨が降ってます。
この時はまだ風はそこまで強風じゃなかった・・・。
余計なお世話だけど、この電光掲示板は無い方がいいんじゃ・・・。

b0251742_10581496.jpg

そうそう、こうゆうの!コレが撮りたかったのぉ~
以下、写真続きます。

b0251742_10582942.jpg


b0251742_10582795.jpg


b0251742_10583972.jpg


b0251742_10585786.jpg


b0251742_10584461.jpg

美しい友人の後ろ姿も盗撮(笑)

b0251742_10585644.jpg

その後は友人の息子くんを幼稚園にお迎えに行って、ホテルまで送ってもらいました。
NOKIちゃんからのお土産を興味深々で開ける息子くん。
かわええ~の。話し方とか声の高さとか超ほっこりする息子くんでした。

短い時間だったけど、会えて楽しかったよ~!
ありがとう。
またの再会(日本or台湾)を楽しみにしてるね!!


・・・こう記事にしてみたらあっという間だったのに、なぜここまでUPが遅れたか。
そう、その理由はただ一つ。
「写真撮りすぎて選ぶのが面倒だったから。」
アッハハ~!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-11-15 11:15 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 二日目/ 友人宅にて再会&「来来豆漿」

うわっ、気づいたら一月半経ってるし!
やばいよやばいよ。
途中で終わるの気持ち悪いからいやだよ。頑張るよ。

====================================

さて、二日目の朝。
この日の予定は午前中私は台湾在住の友人宅へ遊びに行き、
後の二人はマッサージでも行こうかなと言うことでお昼過ぎまで別行動でした。

朝はどーしてもコーヒーが飲みたい私。
「コーヒー、買って来まっす!」とホテルを出てローカルなコーヒースタンドを目指してみる。
・・・朝の通勤タイムで混雑&殺伐とした雰囲気に入り込めずちょっと途方にくれていたら、
あら!スタバがあるじゃないの!!
スタバはちょっと値段が高いので、きっと空いてるはず!と思い入ってみると
案の定緩やかな空気が流れていました。ホッ。

b0251742_1629364.jpg

軽くお腹が空いていたので、兄弟飯店の1Fにあるパン屋さんでパンをひとつ。
叔母と半分こしました。それから前夜コンビニで買った濃厚なヨーグルトドリンク。
兄弟飯店のパン屋さんは在台中もよく買ってました。
当時の台湾のパン屋さんは油っこいのが多かったんだけど、
ここのはあっさりしてて軽かったのでお気に入りだったの。
このホテルにしたよかったとしみじみ感じた理由の1/3はこのパン屋さんの存在(笑)

b0251742_16291179.jpg

コーヒー、たっぷり入ってるね!
飲みきるのが大変でしたが、美味しかった。
うん、やっぱり朝はコーヒー。ブラックね。目が覚めるワー。

部屋でささっと食事をして、タクシーで友人宅へ向かいます。
新しい道路が出来てたようであっという間に着いた。
周りの景色に心奪われてたら止まってもらう場所を過ぎてしまい、かなり大周りする事に。
「アタシが悪いし、ま、いっか!なんてったってタクシー代安いしな!!」と
大きく構えてたら、恐縮した運転手のおじちゃんがごめんね、ごめんねとまけてくれた。
なんていいひとなんだ。

ちなみに、タクシーも何度か利用したけど一人を除きみんなすごく親切だった。
その一人はちょっとヤバ目な感じだったね。たまにいるよね。怖いね。

b0251742_16293056.jpg

友人宅は3年の間にオサレにリフォームされていて、外国!って感じでした。
キッチンとか超素敵なの。ウラヤマシィ~!

そこでりょーちゃんとも3年ぶりの再会!
ワタシの事、覚えてくれてたんだよ・・・ね?!
歳を重ねた熟女感はありますが、相変わらず笑顔が素敵なりょーたんでした。

b0251742_16294284.jpg

それと前回は抱っこも叶わなかった、ノバたんをついに抱っこ~!
ええ、彼ビビってるね。瞳孔開いてるし爪出てるし。
ごめんね!どーしても抱っこしたかったの。カワエエ~。

b0251742_16295513.jpg

「コデヒたん、いらっしゃい!」
りょーちゃん、相変わらずいい笑顔ね!

b0251742_16301041.jpg

「僕はママがいいです・・・。」
・・・分かってらーい!くすん。

また3年後に会おうね!
ちょこっとお邪魔させてもらって早めのランチに連れて行ってもらいました。

b0251742_16302518.jpg

が、外は雨。
結構な、雨。

ちなみにこのモニター、走行中の画像が自動で記録されるんだって。
良くも悪くも(笑)証拠になるそうで、「さすが(事故の多い)台湾だね!」って言ったら
どの国でも売ってるらしい。
そういえば日本でもタクシーとかには付いてるか。でもアレは主に車内を撮ってるよね。
車内の犯罪と、車外の事故、どっちが多いか重視するかってのもお国柄なのかしら。

故宮の茶藝館に行く予定が駐車場がいっぱいだったので急遽変更。
リクエストを聞かれたので「台湾の小吃店みたいな。とにかくローカルなお店がいいな!」
と言ったら連れて行ってくれたのが、
MRT剣南路とMRT西湖の丁度中間にある「来来豆漿」です。

b0251742_16303656.jpg

いいねいいね、この店がまえ!これぞ台湾の美味しいもの屋さんでしょ!

b0251742_16305276.jpg

注文はおばちゃんに伝えるスタイルの様。
友人がいろいろ注文してくれました。

奥は小籠包。小籠包と言うより小ぶりの肉まん。ふわふわの生地に美味しいお肉の餡。
手前右は・・・なんだろ。葱油餅??揚げ焼きしてあってボリュームあります。
そして左に見切れてるロールもの。これ美味しかったなぁ。
クレープの様な皮に牛肉ときゅうり&葱、甘いタレが巻かれています。
葱の辛さがアクセントで美味しかったなぁ。

b0251742_16305998.jpg

冷たい豆漿。甘い豆乳の飲み物です。
でも日本の豆乳よりぜんぜんさらっとしててごくごく飲めちゃう。
実はワタシ、冷たくて甘い豆漿、初めて飲みました!おいしーね。
在台中もっと飲んどけばよかったー。

b0251742_16311054.jpg

お昼の激戦時間前にお店の人たちは一足お先にお昼御飯かな?
みんなおそろいの帽子をかぶって仲良く大きなテーブルで食事する風景は
白雪姫の七人の小人を彷彿としました。カワイイ~!

今こうして改めて思いだすと、美味しかったし雰囲気もばっちしだったなぁ。
こちらお友達にご馳走していただきました!ありがとう~。
とても気に入ったのでまた次回、ここ連れってって~!とずうずうしく(笑)

「来来豆漿」
↑サイト見つけました(繁体字)。メニューが詳しく見れて美味しそう!

雨は降ったりやんだり。
台風は確実に近くに来てる。
そんな天気の中、もうひとつリクエストを叶えてもらいました。
次に向かったのは・・・


続きます。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-09-14 12:12 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 一日目/ 「鼎泰豐 忠孝店」

旅行先では、お宿以上に重要なのが食事!
3年ぶりの台湾なので、もう一度食べたいアレコレばかり。
食事の回数と食べたいものが合わないのがとてもザンネンでした。
無理すると後で自分が辛いしね・・・。

そんな事を考えながら、台北での最初の夜の食事は何にしようか?と相談していたのですが、
後から合流するはずだったお友達がどうしても食べたいアレを食べてしまうのは心苦しいし、
運の悪い事に台風が近づいて来ていたので、
多分夜市でもおちおち食事出来ないだろうね~と言うことで
旅行中一度は絶対食べよう!と決意していた小籠包を食べに行くことにしました。

台北に住んでいる間、いろいろなお店で小籠包を食べたけど、
私はやっぱりここがイチバン!と思っているのがベタですが「鼎泰豐」です。
私が住んでいた頃は永康街本店と忠孝店だけだったけど、
今は台北市内に5店舗もあるのね~。
永康街の縦長の本店もいいけど、広いフロアでアクセスもいい忠孝店に行くことにしました。

お店の前に着くとウェイティングが何組かいます。
入口のお姉さんに人数を告げると、番号とオーダー表を渡されるので
オーダーを選びながら順番を待ちます。
電光掲示板に自分の番号が出たらオーダー表を渡して入店。確かそんな流れ。

b0251742_15441781.jpg

レンゲが大同!私も持ってるよ!こんな事もいちいち嬉しい。
それから生姜がやっぱり細くてキレイだわ~。

b0251742_15443526.jpg

「小籠包の食べ方指南書」もあります。

お茶もジャンジャン注いでくれますが、やっぱりお酒が飲みたいな!
でもビールはお腹いっぱいになっちゃうから紹興酒いっちゃいましょ~!と、

b0251742_15482792.jpg

ボトルで!
確か500元だったかな?檸檬は別で50元くらいだったと思います。

そしていよいよお食事スタート!

b0251742_15502945.jpg

まずは小籠包!
普通は10個入りですが、5個入りも出来るようです。
いろいろ食べたい少人数にはありがたいですネ。

b0251742_15503988.jpg

黒酢につけた生姜をのせて頂きま~す!
そうそう、この薄い皮、上品なうまみ満点のアツアツスープ!コレコレ~!!
ああ美味しかった。
それにしても日本の鼎泰豐、なんであんなに支店あるのに残念なんだろ。

b0251742_15505055.jpg

ワタシ、野菜餃子も大好きなんです。
青菜たっぷり。ちょっと八角的な香辛料の香りもふんわり。さっぱりしてて美味しいのです。

b0251742_1551569.jpg

そして青菜炒め。
空芯菜!と行きそうになりますが、私は断然豆苗!!
ふんわりとした葉がニンニク炒めに合う~、好きぃ~!
しかもこれ空芯菜の倍額ぐらいするんです。豆苗の若葉らしいです。
山盛り出ましたが、ペロッと行けます。350元くらいだったかなあ(高いでしょ)。

b0251742_15512216.jpg

そして鼎泰豐のチャーハンも美味で有名ですよね。ね?
ぷりぷり海老がたくさん入ってる海老チャーハンを日本で食べようとしたらエライ高価になるので
海老チャーハンにしました!
パラパラふわふわで海老はぷりぷり。塩加減も丁度よくやっぱり美味しかったなあ。

b0251742_15521058.jpg

さらにメニューにあったらついつい頼んでしまう酸辣湯。
サイズは小で70元。や、安い・・・。
2,3人だったら丁度いい量だと思います。
上品な酸辣湯でした。好みです。

本当はもう一品蒸しもの系を頼んだんだけど、お店のお姉さんが「二人には多いよ」と。
アドバイスに従って(言われるがまま(笑))断念しました。
チャーハンが半分サイズがあったら間違いなく食べれたなぁ。
お会計は1600元いかないくらいでした。
500元が紹興酒だから(笑)実質1000元くらいだ。日本円で¥3000しないの?
すごい・・・。

結果上記のメニューはチャーハンを二口ほど残して終了。食べた食べた。
ハーフメニューもあって少人数でもいろいろ食べられるとは思うけど、
やっぱり出来れば4人くらいで行ってもっと小籠包とか麺とか食べたい!

鼎泰豐の接客サービスは前から非常に良かったけど、
今回訪れてサービス力が上がってる印象を受けました。マニュアル以外の心配りと言うか。
他のお店に比べて確かにちょっと高いけど、お店はきれいだし接客も気持ち良く
何より美味しいのでやっぱりまた次回もここだな。

食事を終えて店を出ると、お友達もそろそろホテルに到着する時間。
待ち合わせまでのちょこっと時間があるので、すぐ近くにあった「ZARA」を覗いてみたら

b0251742_17112993.jpg

入口がこんなことに!
傘を店内に持ち込んではいけないのかな?
折りたたみ傘が多いので傘立てに入れることも出来ない気持ちは分かるけど、
これじゃまるでゴミ捨て場のような・・・。
このよく言えばおおらかな感じが、THE★台湾!って感じで思わず撮った一枚です(笑)

それにしてもこのZARA、私と旦那さんが通ってたカリフォルニアジムだった所よね・・・。
無くなっててなんかちょっと寂しかったな。

b0251742_17114668.jpg

予想以上に長旅になってしまいくたくたに疲れた友人とSOGO裏の屋台エリアで軽く食事。
もちろん私はお腹がパンパンなので見守るだけ。ビールは別腹だけど。

b0251742_17111115.jpg

そんな中、台湾で旅行中履きまくって捨てて帰ろうと思っていたサンダルが壊れてしまい、
近くのお店でビーサンを急遽購入。399元でした。
後でまた書くけど、台湾にはやっぱりビーサンがイチバンとしみじみ思ったよ。

この日はちょこっとおしゃべりして解散。
翌日はお友達に会いに出かけます!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-23 17:21 | 2012年8月台北旅行

台北旅行記 一日目/ 東區地下街

RT-MARTでお買い物後、一旦ホテルに戻りました。
ホテルに戻ると、もう一人別便で合流するお友達の飛行機が機材トラブルで遅れる
とのメッセージがフロントに届いていました。

夕食を一緒にとの予定だったのだけど、とりあえず待ち合わせ時間を変更して
ちょこっとホテルで休憩してから私達はぶらぶら歩き&夕食に出掛ける事に。
MRTで忠孝復興まで向かいます。

バスにしろMRTにしろ、いちいち小銭を探すのが面倒だったので、
本当は日本のsuicaの様な「悠遊カード」を買おうかとも思ったのですが、
最初に購入するのはデポジットも含め500元。
三泊四日では絶対に使いきれないしなぁと断念しました。
昔使ってたのも探したけど、捨てちゃったみたい・・・。激しく後悔。

b0251742_1251722.jpg

MRTのチケット売り場。
まず最初に行き先分の金額を押してからお金を入れます。

b0251742_1253913.jpg

するとこの「トークン」なるものが出て来ます。
トークンは硬貨型なので、手にするとお釣りをもらった気になります。
お釣りの取り忘れに注意ダヨ!←アタシだけ??
入る時はセンサーにトークンをかざし、出る時は貯金箱みたいな口にガチャンと入れます。

b0251742_1263433.jpg

MRT南京東路のプラットフォーム。
あああああ、懐かしすぎる・・・。

b0251742_1265818.jpg

忠孝復興に到着。
まずは旅行者用の無料のwifi、「Taipei Free」に申し込むべく
東區地下街にある観光案内所へ向かいました。

b0251742_1272258.jpg

スタッフの人たちは日本語OKの様です。
パスポートを見せると、IDとパスワードを教えてくれるのでその場でスマホに設定します。

なかなかうまくいかなかったのですが、なんとかつながったみたい?
でもこの無料wifi、あんまりワタシには使いこなせなかったなー。


「Taipei Free」 公式サイト
申し込みカウンターのあるのはコチラ

このwifiが使えるのは、
「市内の主な公共スペースがメインとなります。
そのうち、屋内の公共スペースとして市政府庁舎、12 か所の行政センター、
市立図書館と各分館、市立聯合病院の各病棟、台北のMRT駅とMRT地下街などの場所」

だそう。

こんな限定しなくても・・・。
MRTからちょっと外れるとブチブチ切れたりするので使いにくかったー。
iphone初心者で、海外使用が初だったのでちょっと勉強不足だったのも敗因。
次回の海外旅行ではもうちょっと上手く使いたいと思います。うん。

b0251742_1275472.jpg

東區地下街はMRT忠孝復興とMRT忠孝敦化を結ぶ地下道で、
雨が降ったり暑かったり歩きにくい歩道だったりする台北の街で地下道はとても便利でした。

b0251742_128439.jpg

私が帰国した頃はもうちょっとお店も少なくて閑散と薄暗かった記憶なのだけど、
いろんなお店があるしキレイ。お買い物もお茶も食事もマッサージも出来ます。

b0251742_1282772.jpg

そうそう、台湾に来たら絶対買おうと思っていた「ビルケンシュトック」。
東區地下街に店舗があります。
旦那さんの今履いてるのがぼろぼろなのでお土産はここで!って決めてたんです。
本革使用のブラウンのにしました。

ここでwifiを使って日本で買うよりどれだけ安いか調べたかったのに回線がつながらず・・・。
今もお買い得だったのか割高だったのか、謎のままです。箱捨てちゃったしな。
お買い得と思いたい。
でも今日本でもネットだと大分安く買えるんだよねぇ~。

さて、お腹もすいてきたし晩御飯へと向かいます。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-08-22 12:49 | 2012年8月台北旅行


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧