カテゴリ:中華( 3 )

神保町 「酔仙酒店」

三連休2日目。
この日は朝から海の近くに遊びに行く予定だったけど、
お友達の体調不良により延期に。
じゃあ何しようかな~、「あ!」と思いついたのが靖国神社のみたままつりだったのでした。

・・・結果、みたままつり想像以上の人人人!で本堂でお参りは断念して途中退場。
気を取り直してのものも!餃子が食べたいナーと神保町に向かうも
その日は日曜日。日曜夜の神保町は静かなのね!
さらに狙ってたお店がお休みだったりラストオーダーが終わっていたり。
と言うことで目についた中華料理屋さんにビールの安さに惹かれて(笑)
入ってみました。そこが「酔仙酒店」。

b0251742_824769.jpg

お店のお姉さんが「一番安い飲み物はビールだよ~」と。
ええええ、もちろんそのつもりですとも!とビールを注文。ちなみに¥280/杯。

b0251742_8241538.jpg

お通し。
手前の唐辛子と花椒でローストしたピーナッツがめちゃめちゃ美味しい!
これ家で真似できないかなぁ。

b0251742_8242233.jpg

「焼き餃子(5個)/¥380」

肉汁たっぷり!
ちょっと中華なスパイスが効いてた。やっぱりビールに合うね~

b0251742_8242854.jpg

干豆腐。
・・・干豆腐!!わあ~、これ結構好きなんだよね~。懐かしいな。
絶対健康食品だよねコレ。あっさり味。

b0251742_8243479.jpg

水餃子も!

他にも麻婆豆腐とかきくらげと卵の炒め物とかチャーハンとか、
三人でいろいろ食べました!・・・と言いつつ私は胃の不調によりたいして飲めず食べれず(悲)。

メニューがものすごく豊富で、結構ガチな中華料理屋さん。
薬膳鍋とかもものすごーく気になる!
接客してくれた二人の女性がとっても感じが良かったのも高ポイントでした。
また行こ!

b0251742_8244135.jpg

NOKIちゃん、暑い上に人混みに誘ってごめんねー!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-07-18 19:13 | 中華

御茶ノ水・ワテラス 「梅蘭」

ヘイヘイ!
ノッてるときはじゃんじゃん更新!

ソラシティをぐるりと歩いて(と言ってもほとんどのお店はBF1に集まってる)、
目指すはワテラスの「梅蘭」へ。
ここの焼きそばが変わっていて美味しいんですよと話したところ、じゃそこへ!
となり、入店。

お店に入ったのが5時前だったのでさすがにガラガラ。
でもランチから通し営業をしてくれてるのはありがたいですね。

b0251742_18493247.jpg

まずはビールで乾杯!
仕事終わりの一杯、久々!ぷっはあ~、うまい!
・・・ジョッキが温かくなくてホッ。
(その理由は最後の方に・・・)

b0251742_18493926.jpg

さっぱりおつまみの「きゅうりの甘酢漬け/¥840」

b0251742_1849485.jpg

名物「梅蘭やきそば/¥900」

b0251742_1849593.jpg

「エビ入り揚げワンタン/¥890」

席に着いた時にすでに居たお隣のテーブルの方の梅蘭焼きそばが
中が冷たいまま出されたらしく、その対応も非常にお粗末で。
重厚感のある店内とスタッフのサービススキルに差がありすぎるのを
まざまざと見せつけられた後の食事だったから、なんとなく気が気じゃなかったです。

お味の感想はと言うと・・・。
なんていうか、内装がきれいな中華ファミレスみたいでした。
やきそばはさすがに冷めてないけどぬるいし、揚げワンタンは油がくさいし。
テーブルは丸く拭くし。(味の感想じゃないけどさ)
ワタシが初めて梅蘭を訪れたのはH姐さんに連れて行ってもらった中華街の本店で、
ほんとーにとっても!何を食べても!美味しかったのです。
だからこの日ご一緒した方にも勧めたのにぃ~、残念。
本店が泣くぞ。

オープンしたてだから?と思いたい。
でもオープンしたてだから気張らないと!ね。
・・・私はもうここの梅蘭は行かないけど。

この後、お隣の「エイジングビーフ」を通りかかったのですが、
そっちは行きたい!と言うか西日暮里の本店、前からチェックしてたんだった!
今度連れて行ってもらおうっと。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-08 21:13 | 中華

十条 「中国家庭料理 楊」

暑い…
ので辛いもの食べに行こう!と十条の「楊」へ。
池袋のお店には何度か行った事があるけど、
十条店は初めて。
こちらが本店だそうです。

b0251742_1820176.jpg

旦那は汁あり担々麺、私は汁無し担々麺を。
辛さと山椒の量を聞いてくれるのでどちらも「多め」で!

汁ありの方は辛さの中にも旨味があって美味しいスープでした。
汁無しの方はガッツリラー油で麺も太め。
ちょっと私にはオイリーかなあ。
でも山椒はバッチリきいていてビリビリ!
でしたよ。

b0251742_18195826.jpg

帰りは商店街の「たい焼き一代」で100円かき氷。安い!
ここ、薄皮のたい焼きがとっても美味しい我が家お気に入りのお店なのです。

次回はサクサクたい焼きの皮にアイスが挟んである「たい焼きアイス」食べよっと。
[PR]
by kodehinokanata | 2012-07-29 15:23 | 中華


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧