カテゴリ:カフェ・喫茶店( 19 )

有楽町「6th by ORIENTAL HOTEL」でサラダランチ


先日、お友達と有楽町の6thでランチ。
週末だったので、アラカルトで注文しました(コースは量が多そうだったので)。


b0251742_18253810.jpg


ハーフサイズのシーザーサラダにチキンをトッピングのサラダランチ。
ハーフだけどボリューム十分。ありすぎなほど(笑)
チーズの香りにたまらず白ワインを注文しちゃうよね~。

・・・なぜこの写真をUPしたかというと、
ここ数日の冷蔵庫を空け始めてるので全然生野菜を食べれて無い!
ここのサラダ美味しかったなあ~、食べたいなあ~。
でも有楽町まで出てる時間がないんだよね・・・。


b0251742_18253802.jpg


そして6thと言えばパンケーキ(私はね)!
一人じゃ食べきれないのでお友達と来た時は必ず一緒に食べてもらいます。
ああ、このパンケーキも日本にいる間にもう一度食べなきゃ。

さあ、現実逃避はこれくらいにしてパッキングに戻るか・・・。
靴の箱を全部なくして直接箱に詰め込んだら、2箱→1箱になったよ!
問題はあっちでの収納ですが、とにかくコンパクトにまとめないと。
なんでこんなに旦那さんの会社の荷物許容量が少ないの(ノД`)・゜・。




[PR]
by kodehinokanata | 2015-04-09 18:34 | カフェ・喫茶店

下板橋 「タカセ洋菓子店」

b0251742_17115553.jpg

歯医者さんの後、タカセ洋菓子店でランチしました。
池袋のお店ではカフェ利用したり(比較的空いてるの)、
パンを買ったりしたことはあるけど食事は初めて。

日替わりランチ/¥780には日替わりの2品(今日は3品だった♥︎)と
サラダと飲み物、スープ付き。ご飯かパンは選べます。
パン屋さんなのにご飯にした私(笑)

b0251742_17115724.jpg

食後のコーヒーはどうやらおかわり自由らしいです。

目の前の通りは桜並木。
もうじきここから満開桜を眺めながらランチやお茶が出来るのでしょうね。
予約も出来る様でした。

分煙だし空間も広くて窓も大きい居心地のよいお店。
ついつい長居してしまいました。のんびりしたー。



[PR]
by kodehinokanata | 2015-03-23 17:02 | カフェ・喫茶店

有楽町「6th by ORIENTAL HOTEL」


なかなか更新が滞っている今日このごろ・・・。
安曇野旅がまだお笑いのですが、ちょっと飽きた(!)ので寄り道です。

(多分)5月にお友達と「6th by ORIENTAL HOTEL」にてランチ。
こちらは有楽町のビックカメラの対面にあって、オープン席もあるオサレなお店です。
敷居が高そう・・・と思ったら、割とリーズナブルにコーヒーなど頂けて
雰囲気もゆっくり出来る感じだし今度はぜひともランチにと思っていたのです。
念願かなって来店。パスタランチ(¥1300~)を頂きました。


b0251742_13451262.jpg


ランチにつくサラダ。
新鮮野菜にたっぷりチーズなしっかりとした一皿。


b0251742_13451509.jpg


パスタは季節やその時によって変わるそうですが、
この時は桜えびのパスタ(本当はもっとオサレな名前。忘れた汗)を。


b0251742_13451847.jpg



お友達は茄子とトマトのパスタ。

どちらも男性には少し足りないかなと思いますが、
具がリッチに入っているので大満足。
これで¥1300は安い・・・!


b0251742_13452223.jpg


そして実はランチよりもお目当てはこっちと言っても過言ではない、
パンケーキ(¥1200)をオーダー!!
前回食べてすごく美味しかったからパンケーキ好きの友達に食べてもらいたくて。


b0251742_13452541.jpg


結構なボリュームなので二人でシェアして頂きました。
それでもランチ後のデザートとしては十分すぎるボリューム。


b0251742_13452899.jpg


どっしりしてそうだけど、ふわふわで厚めのパンケーキです。
ふわふわしゅわしゅわとお口の中であっという間になくなる・・・うまし!


b0251742_13453038.jpg


お友達から「帝国ホテル越え!」と太鼓判頂きました!やったー(*‘∀‘)


b0251742_13453385.jpg


ドリンクはランチと一緒に頼むとお安くなった気がします。多分。


有楽町辺りでなかなかくつろげるカフェってなかったけど、
ここは食事も美味しいし雰囲気も良くてアクセスも抜群。
最近の有楽町辺りでお気に入りNo.1のお店です。

今度はハッピーアワーでワインかスパワ飲みたいなー



[PR]
by kodehinokanata | 2014-07-21 21:54 | カフェ・喫茶店

巣鴨 「コメダ珈琲」


4月にさかのぼります。
お友達と巣鴨散歩に出掛けた時にランチ休憩でコメダ珈琲に行きました。

噂に名高いあの「コメダ珈琲店」。
1968年、名古屋で個人経営をしていたコメダ珈琲店は、
1970年から愛知県を中心にフランチャイズ展開をスタート。
現在では約600店舗が全国にあるそうです。

美味しさはもちろん「居心地の良さ」に重点を置いた経営方針だそうで、
ちょうどそのころよくテレビで特集されていたのです。
調べたら巣鴨の駅前にあったので、ここぞとばかりに初コメダしました。


b0251742_10351006.jpg


「生レモンスカッシュ/¥500」

このグラス・・・ううん、コップ!
懐かしい!!うちにもあったよ。
飲んでいくと「ゴボッ!」ってなるんだよね!!
アラフォー二人のハートが早くもわしづかみ鷲掴みされた瞬間。


b0251742_10351344.jpg


横からも撮っちゃおう♡
大人も子供も楽しいね。


b0251742_10354744.jpg


「たっぷりアイスコーヒー/¥520」

通常のアイスコーヒー(¥420)の1.5倍!
基本は最初からコーヒーの個性を活かすような甘みをつけているそう。
でも甘味抜きでも注文できます。

隣の豆菓子はサービスで出るもの。
サクサクおいしい!
しかし喫茶店でこんなサービスがあるなんて
さすがモーニングが有名な名古屋発祥の喫茶店ですよね。


b0251742_10360179.jpg


「フィッシュフライバーガー/¥420」

一番人気のバーガーとのことでテレビで紹介されていたので迷わずこれ!
食べにくそうだったので「カットしてくれますか?」とお願いすると快くOK。
そして食べきれない分もお持ち帰りに包んでくれます。
どの店舗でもしてくれるサービスだそう。
ほんのちょっとのことなんだけど気持ちよく受けてくれると幸せ感があがります。

テーブルに届いたフィッシュバーガーはまずその大きさにびっくり。
手のひらになんとか乗るかな?くらい。
でもバンズはふわふわで、揚げたてのフィッシュフライはサクサク、
タルタルも十分入っているけど大きさの割にはだいぶ軽い感じ。
おいしいわー、人気わかるわー。


b0251742_10360507.jpg


「エッグサンド/¥520」

お友達注文のこちらは裏切らないふわふわのパン。
たっぷりのこれまたふわふわ卵。
お母さんが作ってくれた作り立ての味みたい。おいしくないわけがない!


b0251742_10360853.jpg


「ミニシノワロール/¥390」

「コメダといえばシノワロール!」というほど有名なこちら。
噂には聞きまくっていたけどやっと食べれるっっ
通常サイズは¥590ですが、大分大きそうなのでミニにしました。
こちらもカットをお願いしました(たぶん)。

ふんわり暖かいデニッシュの中央に
冷た~いソフトクリームが鎮座。
あったかくて冷たくて甘い・・・嫌いな人いないでしょこれ。
お好みでシロップをかけて。


b0251742_10361253.jpg



ロゴとかマークとかもいちいちかわいい。

お客様にゆっくりのんびりと寛いでほしいという会社方針で
どの店舗もとにかく居心地の良い空間・座席づくりを心掛けているそう。
雑誌もたっぷりあって、そのラインナップは店舗のある場所によって変えているとか。
気持ちの良いサービス、居心地よい空間で、
おいしくリーズナブルなメニューとくればそれは大人気なのは間違いなし。

池袋にも店舗があるようだけど、場所柄どんな雰囲気なのかな?
今度ちょっと覗いてみたいと思ってます。


コメダ珈琲店





[PR]
by kodehinokanata | 2014-05-22 11:26 | カフェ・喫茶店

鶯谷 「DEN」


先日姉と日暮里の繊維街へ!
その前に行ってみたかった喫茶店「DEN」に行こうと途中下車で鶯谷へ。

「DEN」は孤高のグルメで登場したらしく、混んでるかも・・・と心配したけど
なんとか席が空いていて座れました。ホッ。
店内は昔ながらの喫茶店。テーブルもソファーも低いの。落ち着く高さ!


b0251742_11432447.jpg


「グラパンセット(エビorハムorホタテ)ドリンク付き ¥980」

うおお、インパクト!
くりぬいた中のパンがトーストされて両脇に添えられています。
中には一般的なグラタンがたっぷり、タプタプ(←ほんとに笑)。
周りのパンの壁から崩壊しないようにちぎりながら食べて行きます。
これパン1斤あるよね・・・(゚Д゚;)


b0251742_11432789.jpg


「ナポリタンスパゲッティセット(ドリンク付き) ¥880」

もう一つはスパゲッティにしよ。喫茶店と言えばナポリタンだよね!
とナポリタンを注文。

これがものすごく美味しかった!
細めの麺にトマトのソースがよく絡んで塩気とか酸味とか甘みとかちょうどいい。
麺はナポリタンはこうだよねーと言う柔らかめの茹で加減です。
ハムやマッシュルームや玉葱にピーマンの具も割とたくさん入っていていい~。
美味しかったなあ、これ。

グラパンももちろんのこと、ナポリタンもこんなに美味しいなんて!
後から常連さんの親子が注文していたビーフシチューライスも美味しそうだったし、
ソフトクリームが刺さったコーヒーや、
ソフト巻プリンなどなど気になるメニューも盛りだくさん。
これから日暮里繊維街に行くときは遠回りだけどここに寄って行こうと思いました。

一言いわせてもらえれば、
もうちょっと店内のお掃除が行き届いてるとうれしいなあ(´・ω・`)




[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-15 09:53 | カフェ

帝国ホテル 「パークサイドダイナー」


先日、お友達と帝国ホテルの「パークサイドダイナー」へ
ランチに行ってきました。

b0251742_20393560.jpg



「マカロニグラタン・スモール/¥1,300」

アラカルトメニューよりマカロニグラタンを。
スモールが選べるメニューが数点あって、デザートも食べたい女性にはありがたい。


b0251742_20393861.jpg


写真で伝わるクリーミーさ!
きちんとした材料で丁寧に作られたんだなあ~と私にもわかる
正統派のお味。さすがインペリアルホテル!!
具もマカロニもたくさん入っているのでスモールサイズでも十分です。
美味しかった~(*´Д`)


b0251742_20394120.jpg


「チーズ入りパンケーキロール レッドベリーソース・スモール/¥850」

インペリアルパンケーキにはスモールサイズが無かったので、食べきれなかろう・・・と
スモールサイズのある「パンケーキ」と表記されたこちらを注文。
すると出てきたのはクレープの様な一皿でした。アハハ。

ふわふわのパンケーキ食べたかったな・・・と思いつつパクリとすると
中にはリコッタチーズがたっぷりで、
添えられたサワークリームの冷たさと酸味とがベリーソースにぴったり。
温かいパンケーキと冷たいクリームの温度差、
甘さと酸っぱさとの絶妙なバランス、さすがインペリアルホテル!!
こちらもスモールで丁度よいサイズでした。


b0251742_20394581.jpg


「インペリアルパンケーキ いちご添え 1,650円」

写真にイチゴが無いのは「イチゴ抜きで」とお友達がリクエストしたから。
以前はパンケーキだけのメニューがあったそうです。
ちなみに、イチゴ抜きだと¥1250でしたヨ・・・。

パンケーキは甘すぎず柔らかすぎず、軽すぎず。
シンプルザベストとはこれなり。と言った感じ。
そしてこの上に載ってるホイップバタ―がひと仕事してますね!
ふわふわでパンケーキに載せるとトロトロトロ~とあっという間に溶けていくの。
さらにシロップも好きなだけどうぞ!!な大きなピッチャー?でサーブされます。
「帝国ホテルでランチする私たち(ダイナーだけど)」と言う気分のアガり度を引いても
いちいち感動させられるわ!

やはり普段なかなかランチで気軽にってわけには行かないお値段ですが、
たまには少しヒールの高い靴を履いて、背筋を少し伸ばして
と言ったランチにはちょうどいいかなと思います。
お母さんとかとのランチとかにいいかも。

平日は限定20食ですがお得なランチがある様なので
いつもお世話になってる義母を誘ってみようかな。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-14 15:21 | カフェ

大山 「ピノキオ」 oishii


春はお別れの季節です・・・。
仲良くしてた同じマンションのお友達が引っ越してしまってとっても寂しい。
そんなお友達と行った思い出のカフェの一つが「ピノキオ」。
最寄り駅は大山ですが駅からはちょっと遠いかな。


b0251742_09530203.jpg


どーーーん!!
お目当てはこちら、「ホットケーキ/¥450」です。


b0251742_09530578.jpg


絵にかいたようなビジュアルにテンションUP!!


b0251742_09530837.jpg


お友達は「たまごサンド/¥550」。
ポテチがいいね~。
よく見るとたまご、焼いてる??おいシソー♡


b0251742_09531159.jpg


私は「ナポリタン/¥600」。
昔ながらの濃いめのケチャップ味が美味しい!
このお値段でボリュームもなかなかあるのがうれしい。

正直、ホットケーキは若干ビジュアル負けしているというか、
大感激!のおいしさではないのですが、
これを食べてるという事実が楽しいので全然OKだし、
また行ったらきっと注文してしまうと思います。

他にもピラフやレモンスカッシュなど昔ながらのメニューがとても美味しそう。
家からはお散歩圏内なので、今度は旦那さん連れて行こうかな。




[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-28 10:07 | カフェ

板橋本町 「HIGU BAGEL & CAFE」

先日ちょっと立ち寄って購入してみたベーグルが美味しかったので
お友達とランチに行ってきました。

このお店の近くで私20代前半の頃働いてたんだよねぇ。
まさかまさかこんな可愛いベーグル屋さんが出来るなんて・・・!
ねえ、ふーちゃん!

b0251742_12111898.jpg

カフェメニューから「ケイジャンチキンサンド(ドリンク付き)/¥780」

焼きたてのベーグルの美味しいこと!
私たちは少し早目に行ったので座れたけど、イートインスペースは10席ほどなので
ランチ時は結構混むのかな。
近所でお仕事してる人とかもランチに買いに来たりしてました。
あのころこんなお店があったらな~!

写真見てたらまた行きたくなった・・・!

HIGU BAGEL & CAFE
[PR]
by kodehinokanata | 2013-11-14 20:05 | カフェ

新宿三丁目 「CAFE AALIYA」

b0251742_12422642.jpg

ランチタイムのフレンチトーストセットは、サラダかミネストローネが選べてドリンク付きで¥850と嬉しいお値段!

ミネストローネが具もたっぷりで食べ応えもあってよかった。
主役のフレンチトーストはふわとろでお家ではできないさすがの美味しさでした♡

欲を言えばもうちょっとコーヒーを美味しくしてくれてトイレを綺麗にして欲しいところ。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-10-02 12:35 | カフェ

三越前 「BUNMEIDO CAFE」

今日は暑かったねー!
歯医者→IKEAコースでくたくたでっす。
でもこれからいいものが届くので楽しみなんだー、イシシ。

さて、先日休日出勤中の旦那さんとランチしたのですが
いかんせん麺類って言うものはつるつる~とすぐ食べ終わってしまうので(カレーもしかり)
せっかくここまで来たのに逢瀬が30分なんてありえない!
ってわけで、コーヒー飲もっ、あ、そこのカフェ入ってみよう!
と落ち着いた感じのカフェに入ってみたら、文明堂のカフェでした。
裏側から入ったから気付かなかった。

b0251742_1831547.jpg

今年の2月4日にリニューアルオープンをした文明堂日本橋本店。
美術品を展示しているギャラリースペースとカフェを併設し、
ここでしか購入できない限定商品もあるそうです。

そして飲み物だけにしようと思っていたら、
デザートセットの差額が200円ほどだった(!)ので
お腹がいっぱいにも関わらず思わずデザートセットを注文。

b0251742_18315983.jpg

「文明堂カステラ特選あわせセット/¥880」

2種類のカステラです。
これ、メニュー写真で見るよりしっかり大きさがあります!
ワタシ4分の1も食べられなかったよ・・・。
でもさすが老舗名店のカステラ。甘さが上品でふわしっとりでした。

b0251742_1832551.jpg

「ティラミスカステラセット/¥880」

ティラミス好きの旦那さんはこちらを。
これも大きいです(笑)アイスまでついています。
カステラを使ったティラミスは和風と思いきや、しっかりクリーミーだったそうです。
さらに!ホットコーヒーはおかわり自由。なんてこと!素晴らしい!

席数こそそんなに多くないものの、空間も広めにとってあって落ち着ける空間。
店員さんも爽やかに親切なサービスで気持ちいい。
ランチメニューも¥1000以下でサラダ&ドリンク付きと気軽にいただけるお値段です。
みなさん美味しそうにランチを頂いていたので私も次回はランチで。

それにしても日本橋界隈、最近楽しいわ~。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-14 17:58 | カフェ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧