カテゴリ:着物( 24 )

レトロ半幅帯完成!



先日着手したレトロ布半幅帯、完成しました。


b0251742_09533044.jpg


花柄サイド。


b0251742_09533607.jpg


幾何学模様サイド。


b0251742_09533945.jpg


後はパタパタ結びにしてみた。
生地が足りなくて使った黒が効いてる!←自画自賛。


b0251742_09534200.jpg



もうちょっときれいに着せ付ければよかったのだけど(汗)。

今回帯芯に使わなくなった浴衣帯を使用しました。
しっかりしていてなかなかよい。
帯芯買うよりリサイクルで安い帯買って、帯芯だけ使いまわした方が安上がりかも。
黒い羽織もたくさん実家にあったので、こんな風に活用しようっと。






[PR]
by kodehinokanata | 2014-12-09 10:01 | 着物

首がのびた!

b0251742_15433413.jpg

着付けレッスン帰り。
今日のテーマは「首を長くみせる」だったのだけど、
本当に首が長くなって我ながらオンナ度上がり過ぎ(笑)
あの先生すごい。まじすごい!
[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-14 15:41 | 着物

デニム着物

b0251742_1394726.jpg

居内商店で購入したデニム着物が軽くて可愛い( ´ ▽ ` )ノ♡
[PR]
by kodehinokanata | 2014-11-13 13:07 | 着物

着物をリメイク その4~染にも挑戦


ふーつーかーよーい・・・
なんでだろ。昨夜はスパワを旦那さんと二人で飲んだだけなのに。
すっごく美味しく飲めたのにー。運動不足かなぁ。

そんな二日酔いの中の更新。
着物をリメイク第4弾です。

今回はなんと「染め」に挑戦!
祖母からもらった銘仙の着物。
そのまま着用は出来ない代物だったので何かリメイクしたいなぁと。
たっぷり着たらしく洗っても落ちない汚れがあちこちにあったので
そうだ!染めちゃえばいいんじゃない?木は森に隠せって言うし!
という事で手芸屋に行って染料を買ってきました。


b0251742_11020981.jpg


RIT染料 29.ROYAL BLUE

初めてなもんで、とりあえず色見本をみて希望に一番近かったこちらを購入。
一箱でTシャツ4枚いけるそうです。

今回は生地自体が軽く、
使う分がちょうどTシャツ1枚分くらい(約250g)だったので1/4箱を使用。


b0251742_11021376.jpg



まずは材料と器具の準備。
RITの使い方はこちらのサイトでとても詳しく説明されていました。
大変助かりました!!


b0251742_11021733.jpg


染料を溶かします。
思った以上の濃い色に若干ビビります。


b0251742_11022051.jpg


染料を濾してます。
途中コーヒーフィルターが破けて慌てました。
コーヒーフィルターは2重にした方がいいかもです。


b0251742_11022442.jpg


家にある一番大きな鍋で煮沸していきます。
祖母からこの生地は銘仙だと言われていたけど、そもそも銘仙ってどんな生地?
調べても木綿で出来ていたり絹のくずで作られていたりとさまざまらしい・・・。
とりあえず40℃~60℃後半くらいの温度でやってみました。
鍋の容量だと生地が入ってぎりぎりなので、箸で突っつきながらなんとなく撹拌すること25分。


b0251742_11022839.jpg


すすぎます。
すすいだ水が透明になるくらいよくすすぎます。


b0251742_11023160.jpg


最後にもう一度洗って、陰干しして、アイロンかけて完成!
右がビフォー、左がアフター。
確かに汚れは目立たなくなってるけど、想像した色と違う染め上がり・・・。
・・・薄い・・・。
もっと高い温度で煮沸した方が良かったのか、
もともとの染料の色が薄かったのか、むむむー。
けどもう一度染める気力は残っていないのでこのまま制作に入りました!


b0251742_11023527.jpg


今回はキャミソールに挑戦!!


b0251742_11023985.jpg


ビ、ビミョーな色だな。なんか薄汚れてるカンジ(悲)?
言い訳するなら、実際着た方が全然可愛いの!!


b0251742_11024367.jpg


この胸元のフリルが手ごわかった!!
また一つ出来ることが増えてしまった・・・フフフ。

染めるところから完成まで丸2日。
思った色には染め上がらなかったけど、
現物は結構可愛く出来たのではないかと自画自賛してます。
ガッツリ手芸にはまっている今日このごろ。



※過去記事
着物をリメイク その1.
着物をリメイク その2.
着物をリメイク その3.




[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-23 11:41 | 着物

着物をリメイク その3


またまた飽きもせず着物をほどいてスカートに!
今回は祖母の銘仙を使いました。
ウールと比べると生地が薄く軽やかなのでこれから使えるかなあ。


b0251742_12164896.jpg


ウエスト部分はベルトでごまかす方向で!
実は途中で「もう・・・無理・・・」と諦めたのだけど
なんとか作ってみたら想像以上に可愛い出来上がりに我ながらびっくり笑。


b0251742_12165283.jpg


今度はこの記事でトップスに挑戦する!・・・予定。


※過去記事
着物をリメイク その1.
着物をリメイク その2.





[PR]
by kodehinokanata | 2014-04-05 12:23 | 着物

着物をリメイク その2

母のウールの着物をスカートに。
オレンジが可愛いのです♡

b0251742_14392914.jpg


b0251742_14393172.jpg


ちょっとステッチがきつかったかな(´Д` )
やり直すか悩み中~


[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-15 14:37 | 着物

着物をリメイク その1

最近ブログの更新が儘ならないのは、コレを作るのに夢中だったから。

b0251742_11514296.jpg


ジャーン!
祖母からもらったウールのアンサンブルをリメイク。
スカートを作りました!!


b0251742_11514919.jpg



なんと12枚はぎ!大変だった~


b0251742_11514512.jpg



ファスナーもゴムも難しく、苦肉の策でラップスカートにしたら大成功。


本をたよりに試行錯誤して何度もほどきながら完成。
「どうせ作るなら外に着て行けるものを!」とその一心で作りました。
ちょっとコツをつかんだので忘れないうちに第2弾の制作に入ろうと思ってます。


↓この本を参考にしました。
実家に着用不能な祖母の銘仙があるから、もらってこようっと(*‘∀‘)

b0251742_12011037.jpg

【バーゲン本】大正・昭和のかわいい着物地銘仙でつくる小物とスカート




[PR]
by kodehinokanata | 2014-03-11 12:06 | 着物

2013年5月の着物 その3.

フレンチランチにと選んだ着物。
ランチだしあんまり正統派すぎるのは浮くし、
かといってカジュアル着物も大人エリアには合わなそう・・・と言うことで
綺麗な色合いがお気に入りの単衣の紬にしました。

b0251742_23105198.jpg

着物を着始めた最初の単衣シーズンに向けて、たんす屋で購入した紬の着物。
結構高かったな・・・木綿着物がオーダーで買えるくらいしたんだった。
たくさん来て減価償却してあげないとね!
帯は実家のおばあちゃんにもらった名古屋帯。
結構な暑さの日だったので、とにかく「涼しく見えるように!」と選びました。

・・・裾がつぼまってないね(悲)
もっと練習しなきゃ!

b0251742_23105957.jpg

半襟はコットンレース、帯揚げ・帯締めは白、帯留めはガラス。
うん!涼しげ!

b0251742_2311525.jpg

身丈がたっぷりある着物なので、
涼しく着れるようにたっぷりこれでもか!と衿を抜いてみました。
結果、とっても涼しかった~。
抜きすぎは品が無くなるとは思うけど、だいぶ涼しいから夏は抜き目で着ようっと。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-28 16:10 | 着物

2013年5月の着物 その2.

先日、大相撲観戦に行った時の着物。
帰ってきてから写真撮ったからなんかよれっと疲れた感が出てますが
記録なので!さくっと。

b0251742_12341276.jpg

旦那さんの親戚のおばさまから頂いたレインボーな感じの単衣紬を着ました。

そういえば本当は単衣の着物って6月と9月に着るんだよね。
でも昨今の暑さでもう5月から単衣を着始める人も多いのが現状。
ワタシも5月に入って気温が上がれば迷わず単衣を選びます!

b0251742_12341998.jpg

帯は益子の古道具屋さん?で¥600くらいで購入した半幅帯。
長時間の観戦用にペタンコに結んでます。
猫の値付けの先にはSUICAのパスケースが。ここに挟むのが一番便利!

単衣はやっぱり軽くて快適!
この時期、日中は暑くてもまだ湿度もそれほどでもないし
夜は結構涼しいから着物を着るにはいい季節だなと思います。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-27 12:56 | 着物

2013年5月の着物 その1.

新宿へ出かけた際、ひっさしぶりに着物を着ました。

b0251742_10993.jpg

実家からもらった誰のか分からない着物。
先日旦那さんの親戚のおばさまから頂いた木綿の帯を合わせました。

b0251742_1091577.jpg

この着物、色も柄も大好き!袷だけどとっても軽いのでこの日は快適に着れました。
ただ丈が短いからおはしょりがでませーん。でも柄で目立たないからOK。
帯はとても小柄なおばさまのものなのでお太鼓部分の幅が背め。
なので半分に折って無理やり半幅帯として使用です。
帯心が柔らかいからなんとかなった!
半襟は洋服地のハギレ。

いやあ、やっぱり着物はいいなー。
真夏が来るまでにたくさん着れるといいなぁ。
[PR]
by kodehinokanata | 2013-05-16 20:10 | 着物


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧