人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野サイクリング!!


「竹風堂」でブランチ&美味しい甘味を食べた後は急いで松本駅へ!
大糸線に乗って穂高駅に向かいます。
一時間に一本(~2本)しかないので乗り遅れの無いよう注意。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11111211.jpg
安曇野サイクリング!!_b0251742_11111737.jpg


12:11 松本駅から出発

穂高までは約30分。
車窓から美しい景色を眺めているとあっという間です。


穂高駅前には数軒レンタサイクルのお店がありますが、
前回と同じく呼び込みが元気なおじちゃんの「しなの庵」さんで借りることに。
お宿まで自転車で行き、翌日そのままサイクリングをしたかったので一日レンタルです。

宿泊の荷物はエリアに限りはあるものの、
しなの庵さんが宿に無料で届けてくれるサービスもあり。
(※この場合、何時までに届けてほしいという事を伝えた方がいいです。)
身軽にサイクリングを楽しめます!!

私は前回同様アシスト付き自転車を、旦那さんはマウンテンバイクをレンタル。
二人とも24時間で各¥2000でした。
親切で元気なしなの庵さん。次回もここで借りようと思います(^o^)/


安曇野サイクリング!!_b0251742_11112134.jpg


13:00 サイクリングスタート


見て!この貸し切り道路・・・!!
写真を撮っていたら、民家からおばあちゃんが出てきて山の話とかしてくれました。
なんだかすっごくほのぼのしたひと時だったなぁ~。
やっぱり安曇野いいなぁ~。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11112688.jpg
安曇野サイクリング!!_b0251742_11113092.jpg


田植えが終わって水が張られた水田。
これだけ水と空気がきれいだったらさぞかしお米が美味しいだろうなぁ。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11115611.jpg
安曇野サイクリング!!_b0251742_11115982.jpg


前回行けなかった「せせらぎの小径」。
JR東日本の大人の休日倶楽部や連続テレビ小説「おひさま」ロケ地となった場所です。
自転車で通るには砂利道でなかなか辛いものがありますが、
美しい川の流れと木々の中を走り抜ける気持ちよさったら!!

安曇野サイクリング!!_b0251742_11120346.jpg

安曇野サイクリング!!_b0251742_11121946.jpg

安曇野サイクリング!!_b0251742_11123558.jpg

安曇野サイクリング!!_b0251742_11124069.jpg


途中にあったベンチでちょっと休憩。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11124468.jpg


こんな景色を観ながら休憩・・・はあ、なんて幸せ。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11124810.jpg


旦那さんのマウンテンバイクがこちら。
ちなみに山の方に向かうとゆる~い傾斜が続くので
私は電動アシスト付き自転車を強くおススメします!!
全然疲れない。坂道は旦那さんを抜くという爽快感付き(笑)


安曇野サイクリング!!_b0251742_11125202.jpg

安曇野サイクリング!!_b0251742_11130135.jpg


ゴ・キ・ゲ・ン♡♡♡


安曇野サイクリング!!_b0251742_11131084.jpg
安曇野サイクリング!!_b0251742_11130656.jpg


どこに行ってもこんなきれいな水が潤沢に流れていて
見ているだけでも体の隅々が浄化される気分になります。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11131860.jpg


安曇野のあちこちにある道祖神。
五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願する身近な神として祀られています。

写真の道祖神は、昭和50年に放送されたNHKの朝の連続テレビ小説『水色の時』で
制作された道祖神だそう!
他にもいろいろ個性的な道祖神がある様なので、次回はそこもよく見てみたいな。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11132511.jpg



これぞ「安曇野色(いろ)!!!」

・・・と私が勝手に言ってるだけですが(汗)。
金色の麦畑、清楚な蕎麦の花、奥に見える山々の上に広がる青空と真っ白な雲。
これが視界全部に広がるんです。
何度も言うけど、本当に幸せなひと時。動きたくなくなります。


安曇野サイクリング!!_b0251742_11133218.jpg


今度はここでお昼食べたいなぁ~


安曇野サイクリング!!_b0251742_11133838.jpg


そろそろチェックイン時間なので宿に向かいます。
安曇野の宿がこれまた素敵で、とびきりゆったりした時間を過ごせました。


つづく




by kodehinokanata | 2014-07-03 12:01 | 2014年6月安曇野旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧