人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BKK1日目 「空港からのタクシー」


空港からホテルまでどうやっていくか。
慣れない外国でのまず最初のミッションですよね。

当初は空港から市内を結ぶエアポートレールリンクとBTS(スカイトレイン)を使って駅からホテルまで行こうと計画していたのだけど、私が市内に到着するのは大体17時過ぎ。
現在デモの余波で道路封鎖→車が使えないので電車で移動と言うことで、通常でもラッシュなのにさらに電車が激混みという情報を入手。
大きなスーツケースで行くしなぁ、乗り換え&ラッシュはちょっと厳しいかなぁ。ホテルまで歩くのも大変だしなぁとメータータクシーに乗ってみることにしました。(リムジンもちらっと考えたけどちょっと高すぎ…。数人で一緒にだったらいいけどねぇ)

2F到着ロビーから「TAXI」の表示を目指して1Fに降りていきます。すでにローカル色が強い感じでちょっとひるみます…。が、乗るしかない、乗るっきゃない!と受付のお姉さんに事前に用意しておいた最寄駅からホテルへの地図とホテル名を見せると、ノリノリのおっちゃんがオッケーオッケー!とタクシーに案内してくれました。スタッフかと思ったらこのおっちゃんがタクシーの運ちゃんだった。


BKK1日目 「空港からのタクシー」_b0251742_17591275.jpg


タクシーの受付のお姉さんからこの用紙を受け取ります。
これは運転手名とかタクシーの番号とか書かれていて、もし忘れ物をしたり何かあった時に必要になるので運転手さんに渡してはなりません。
しかしこんな用紙を発行しても、メーター倒さなかったり値段交渉したりメーター改造したりするタクシーがあるんだからこの紙の効力って・・・と思う。

私が泊まるホテルの最寄は道路封鎖されている事が分かっていたので、ホテルまで行けないけどいいか?と英語で聞かれたので、もうしょうがないもんね、OKです~と乗車。

さて、バンコクのタクシーで注意しなきゃいけないのがメーターです。
メーターを倒さず走り出す運転手、メーターなしで値段交渉してくる運転手等いろいろいるそうですが、「メータープリーズ」と言い続けてメーターを倒してもらう、もしくはそのタクシーから降りると言う対応をしなければならない。と聞いていたのでメーターを見ると、初乗りの35Bでちゃんと倒してくれました。
ここでひとまずホッ。

そして空港から市内までは高速を使う、使わないはもちろん乗客が選べるのでしょうが、私は早く着きたかったので高速乗るけどいいよね?と聞かれ、OKと。
高速料金は料金所で運転手さんに渡すと運転手さんが払ってくれます。おつりもちゃんともらいましょう。
さらに空港手配手数料として50Bも別に支払わなければなりません。

なので、

メーター代+高速代+空港手配手数料(50B)+(チップをいくらか)

が運転手さんに支払う金額になります。



BKK1日目 「空港からのタクシー」_b0251742_19292652.jpg


そして乗車。
記念とタクシーの番号を控えて乗った証拠にするために車内を撮影。

私が乗車したタクシーの運ちゃんは片言の英語が出来るらしく、タイは初めてか?何日いるんだ?何するんだ?といろいろ話しかけて来ました。
へえ~気のいい人だなぁと思いつつ途中でメーターを見てみると、あれ?予想より金額が高いんじゃないの?と。しかもわざとなのかどうなのかメーターが良く見えないように花輪が下げられてる??しかも私がGoogleMapで調べた道より大回りしてない??やっべー、アタシぼられてる??

途中で高速料金(75B)を支払い、高速を降りて市内へ。
高速を降りてからは多少渋滞したものの車は一応流れていたのですが、ホテルへの路地より大分先で「ここでいい?」と降ろされました。

メータータクシー代415B+高速代75B+空港手配料50B+チップ

通常空港からAsok×Sukhumvitの交差点辺りまでは高くても300Bくらいと思っていたし、大した渋滞も無かったのに400B越えって!んんんんんんん?????
と釈然としない気持ちを抱えたままガタガタの歩道を大きなスーツケースを転がしてホテルへ向かいました。

あれが噂のメーター改造車だったのかなあ。通常メーターは2Bずつ上がるらしい。どうだったかな・・・。
でもさあ、高速乗ってる時に気付いてもどうしようもないよね。降ろして!とかメーターおかしくない?とか言えないよね。
女性一人だし、トラブルになっても大変だし、4、500円程度の事だからもう仕方ないかなぁと思うけどさあ。

後で調べたら今回の空港から市内へのルートも渋滞の状況に寄っては大回りだけど流れがよく早くつく場合もある様で、わざと遠回りしたのか真相は謎のまま・・・。
ちなみに途中合流&途中離脱した旦那さんは19時ごろホテルを出て空港までTAXI呼び出し料金(20B)とチップ込み260B。
私は早朝5時にホテルを出て渋滞もなく高速も使わなかったようでTAXI呼び出し料金とチップ込みで220Bでした。安っ。

思っていた以上の金額を払うのがいやなんじゃなくて、なんだかこう、「もしかしてぼられたかも?」と思ってしまう事がいやなんだけど。
しかもバンコクに着いて最初にお金を使ったのがこんな気分なんてー。
これから後もすべてにおいて「もしかして・・・」って思ってしまうじゃないの。
せめて国際的な国の玄関口で使うタクシーは安全安心にしてもらいたいと旅行者は思うのであります。

タイはタクシーが安いので便利!らしいけど、旅行中は近くの大きな交差点が封鎖されていたので脇道に流れた車が大渋滞。これじゃTAXI乗っても相当時間かかるなあと移動はすべてBTSとMRTでした。どっちの駅も近かったから特に不便は感じず。旅行中は涼しかったしね。

早く渋滞とデモをなんとかしておくれ、バンコクよ。
もうすぐ選挙。何か変わるのかな。




by kodehinokanata | 2014-02-01 11:25 | 2014年1月ヨロシク、バンコク


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧