人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET

やばし!
ワタシ年内にUPしたい記事がいっぱいあんの!
おーわーるーかーなー・・・・。

よし、とにかく上海旅行記を仕上げねば!!

******************************************

2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_18120982.jpg


ひとり散策in田子坊。次の目的地に向かいます。
今回の旅行で絶対GETしたいものを目指して目的地へ。
田子坊から目的地まではgoogleによれば約1・5㎞、徒歩18分。
うーん、もうちょっと時間かかったかな。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17574141.jpg


途中こんな張り紙が。求人かな。
漢字で内容を想像してみよう!(丸投げ)


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17574581.jpg

2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17580781.jpg

2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17581402.jpg


上海の町並みで感動したのがこのどこまでも続く見事な街路樹。
この街路樹が汚れた空気のフィルターになってくれてるキブン・・・(多分気休めだけど)。
夏は空気が比較的きれいでしかもこの街路樹が青々と生い茂っていてとても気持ちがいいお散歩が出来るそう。ああ、そんな上海の街をあるいてみたいっ。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17582093.jpg


そして建物の雰囲気もヨーロッパ調の石造りのものが多くてとても素敵。
窓枠とか柵とかシノワズリでいちいち可愛い。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17582553.jpg

2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17583199.jpg


そしてやっと目的地に到着!「D-ART」さんです。
今回の上海旅でのミッションのひとつが「農民画をGETする」だったのです。

農民画とは、農村の人々によって1950年代から描き始められた民間芸術です。
日常の生活、風景、行事などを題材に、あざやかな色彩を使い
遠近法などを用いない平面的で単純化した画法です。
上海郊外にある「金山」と言う地域の農民ががとても有名なのですが、
それは労働改造で一流画家たちが都市から金山に下放され、
そこから金山の農民たちは美術の基礎を直接学ぶ機会を得たそうです。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_14161814.jpg


D-ARTのオーナーさんは日本語ペラペラ。
なのでいろいろ質問しながらお買いものすることが出来ました。
ビビッと来てしまったのがふたつあったのでどちらも購入!
21.5㎝×21.5㎝の額サイズでひとつ160元(約¥2880)でした。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_14162121.jpg


クリスマス前だったからか、赤と緑のこちらに惹かれました。
金魚(鯉?)は富の象徴だそうで、その金魚が12匹描かれていることで1年(12ヶ月)お金に困らないとの意味を持つんだって!


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_14162507.jpg


そしてやっぱり一目で恋に落ちちゃうよね、の猫もの!
色もシックでとってもきれい。
お母さん猫が幸せそうにお乳をあげている顔がなんとも幸せな気持ちにさせてくれます。

貧しい農村の人たちが農業をしながら描いてきた農村画なのですが、
鮮やかな色彩で描かれ、見た人の心を温かくしてくれる生き生きとした絵は
描いている人たちの心が豊かで幸せじゃないと描けないと思います。
中国の地で初めての農村画を購入できてよかった。
少しずつ増やしていきたいなぁ。

D-ARTさんは年に1、2回ほど日本に展示会に来るそうなので
その際はぜひとも案内をください!とメールアドレスを残して来ました。
次は春頃と言っていた気がするので、連絡もらえれば行きたいなぁ。

さて、そろそろお友達との待ち合わせ時刻が近づいて来たので
地下鉄1号線で陜西南路駅から衡山路駅まで移動します。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_18015380.jpg


上海には大型店のユニクロがたくさんありました。
上の写真なんてまるで日本!


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17583730.jpg


待ち合わせの衡山路沿いのスタバのテラス席からの眺め。
人も少なくてゆったり流れる時間が気持ちいい~
本当に空気さえ綺麗ならステキな街なのに・・・!


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17584308.jpg


お友達の息子君を幼稚園にお迎えに行きがてら、
この辺りのオサレカフェやショップを案内してもらいました。
このエリアは旧フランス租界地の特徴がもっともあらわれているエリアで
通りにはオールドハウスを改装したレストランやカフェがずらりと並んでいます。
アメリカ領事館やフランス領事館、日本総領事公邸も近くにあり、
外国人が集まるオサレエリアだそう。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17585323.jpg


息子君をピックアップした帰りに見つけた生煎包!!
これすっごく食べたかったんだ!とテイクアウトで購入。
少しふわっとした生地の中には殺人的な量の肉汁!飛び出た笑!!
すんごくジューシーで激美味でした。
お昼スキップしたからお腹空いてて思わず4つペロリしてしまった。アハ。

お店はピンクの看板が目印の「小楊生煎館」。
上海内にあちこち支店がある地元の人たちにも人気のお店だそうです。
4つ入りで6元(約108円)!!
そうそう、ローカルグルメは美味しくてこうでなくっちゃ。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17585703.jpg


この日の晩ごはんは私のわがままでお家で。
地元のスーパーで買ったものを調理して旅先で頂くというのは
実はなかなか実現できないとても贅沢なことだと思うのです。
帰りに立ち寄ったデパ地下のチキンや珍しい野菜などなどと
お友達の美味しいオサレごはんで白ワインをゴクゴク頂きました!
彼女とは台湾在住中も時々お互いの家でご飯食べたりしてたから
時間が巻き戻されたみたいで不思議な感じ。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17590074.jpg


香菜をおつまみに五香粉がきいたチキンを食べつつ、ワイン。
このワイン美味しかったなー。

ちなみに、上海でワインはなかなかなお値段がしました。
もし旅行で来るときは日本から持ち込んだ方が絶対いいと思う!
私は次回確実にそうするー。なんならボックスのやつ笑。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17590447.jpg


お友達の息子君(3歳半児)はとにかく今数字にはまっているそうで、
延々と数字を書いてました。
それを私に「読んで―!」って持ってきて、私は並んだ数字をひたすら読むという遊び笑。
3歳児(特に男の子)は本当に面白い。
しかしこの天文学的な数字の羅列、何か意味があるんじゃ・・・とか想像してしまう。


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17590830.jpg


真剣に数字と向き合ってます。・・・天才かも?!


2013年12月上海旅行-2日目- 農民画GET_b0251742_17591325.jpg


一緒に写真とろーよーとお願いしたら逃げられたところを無理やり撮った写真。
かわいかったなー。面白かったなー。と写真を見返すと寂しくなってしまうきょうこのごろ。
次会う時までに覚えてくれてますように。


3日目につづく。





by kodehinokanata | 2013-12-27 22:42 | 2013年12月友を訪ねて上海へ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧