人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ

両替を済ませた後は地下鉄に乗って田子坊へ。
田子坊とはかつて庶民が暮らしていた集合住宅を利用した路地裏風商店街だそうで、
アートギャラリーやカフェが多く集まったオサレなエリアです。
ガイドブックでみて写真撮りに行きたいなぁと思っていたので
ひとり気ままに散策することにしました。

最寄り駅は地下鉄9号線の「打浦橋」駅。
一番出口から出てすぐです。

2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09323238.jpg

泰康路沿いの入り口から入ります。

2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09323682.jpg

2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09323911.jpg


ワッフル屋さん。この漢字表記が懐かしいなあ~。


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09324146.jpg


路地歩きで気に入ったお店があったらふらりと入ってみたり。


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09324390.jpg


抜け道?本当に迷路の様!


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09324882.jpg


時にはこんな攻めてるお店もあったり。
※奥のトイレの表示可愛い~


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09324610.jpg


これは多分、水紋と魚のオブジェだよね。


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09325435.jpg


この取っ手、現役で使われていました。かっこいい・・・。


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09325195.jpg


干してある洗濯物は「リアルなやつ」だそうです。


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09384249.jpg


写真で伝えにくい・・・私の写真よりも50倍は素敵な雰囲気でした!
路地が迷路の様になっているので、気付くと同じお店の前を通っていたり、
素敵なお店のディスプレイがいきなり目の前に飛び込んで来たり。
すっごく雰囲気がよくて、どっぷりと世界に浸れました。楽しかったー!


2013年12月上海旅行-2日目- 田子坊へ_b0251742_09384569.jpg

12:44 カフェ「コミューン」でランチ・・・のはずが


お腹も減ってきたしそろそろランチしようかな~と
散策中にいろんなレストランをのぞいてみたけど、どこも量が多そう・・・。
しかも結構お値段もするの。上海に来て一番驚いたことがこの物価の高さかもです。
もちろん地元の人は安くて庶民的なお店で食べたり買ったりしてるのだろうけど、
こちとら観光客で初上海。
地元の人に交じって一人麺をすするなんて高度なことは出来ません。

さあてどうしたもんかな。とガイドブックをみると、
人気の老舗カフェ「コミューン」が紹介されていたのでそこに行ってみることにしました。

テラス席に座らせてもらってメニューを開くと、ランチメニュー的なものが数種類。
どんな感じかな・・・と周りを見渡すと、「デ、デカイ・・・(゚Д゚;)!」!!
これはランチは無理だな、取り合えず飲み物頼もう。と上の写真のラテを注文。

・・・そしたらこれもすごい量だったの!
ガイドブックを読みながらこれから移動する道をチェックしたり、
忘れないようにいろいろメモをとったり、
隣に座ったカナダ人のおじさんとエイゴでしどろもどろになりながら話をしたり、
(正直こうゆうのめんどくさくて苦手。一人で雰囲気に浸りたい。けど無視できない性分・・・)
そんな事しながらゆっくりこの牛乳瓶ラテを飲んでたら
お腹がいっぱいになってしまい、ああ、もう今日のランチはスキップしよう・・・
と相成ったわけです。

「コミューン」は人気店だけあって中庭的ないい場所にあります。
後から調べたらサンドイッチやフライドポテトなどフードもどれも美味しいらしいです。
うぬぬ、、、お残し覚悟で食べればよかったのかも??

田子坊はその張り巡らされた路地の中にたくさんのアートなお店やお土産屋さん、
カフェやレストラン、さらには市場まで(ここの野菜とかきれいだった!)あって
一日中のんびりしても十分楽しいエリアです。
私は平日に訪れたので人もそんなに多くなかったけど、週末の混みっぷりはすごいらしい。
ゆっくりみたかったら平日がおすすめ!カフェもレストランも空いてます。

この後も行きたいところがあったので、
素敵な素敵な田子坊を後ろ髪をひかれつつ後にしました。
また上海に行くことがあればここで一日過ごしたい!
超絶におすすめエリアです。


<メモ>
上海ナビ 「田子坊 (泰康路)」「「田子坊」で外ご飯&お酒を満喫
打浦橋駅直結のショッピングモール「日月光中心広場」のフードコートを利用してもいいかも。ピンクの小楊生煎のお店も入ってる!






by kodehinokanata | 2013-12-19 11:14 | 2013年12月友を訪ねて上海へ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧