お買いもの&お土産編

松本ひとり旅の旅行記も最終章。
買ったもの編です。

まずは安曇野アートヒルズミュージアムのガラスショップにて。
国内海外問わずたっくさんのガラス製品が販売されています。

b0251742_1317433.jpg

アドレナリン全開タイムを過ごし、こちらを購入!

カラフルなプレートは機会があれば欲しかったの。
ラッキーなことに半額(@¥1050)!即決。
3枚と決めていたのでいろんな色を並べてこの配色にしました。
ドイツのワルター社から出している「Loveplates」と言うシリーズのもの。
(メモ:電子レンジ、食洗器共にOK)

b0251742_1317537.jpg

割れたら悲しすぎるので宅配してもらいました。
翌日には到着です。

b0251742_13185594.jpg

リンゴのマグネット(@¥300)はアートヒルズミュージアムで作ったものだとか。
長野と言えばリンゴだし!つるっとした光沢がなんとも美味しそう。
美味しそうつながりでキャンディの箸置き(@¥420)も。
箸を置く「くぼみ」が無いのだけど、いいの。可愛いから。

b0251742_13181349.jpg

一目ぼれしてしまったタンブラーは櫻井彩さんという方の作品。

b0251742_13182443.jpg

足が可愛すぎる・・・!
アイスカフェオレとか似合いそう~♡
ガラスも薄いし、この足!
旦那さんは見た瞬間「(ワタシが)割りそうだな!」って言ってました。
はい、お酒を飲んだ後は触りません。

b0251742_13183672.jpg

旦那さんの晩酌用に何か無いかな・・・と探して見つけたのがこちら。
私も一回り小さいサイズをお揃いで購入。
旦那さんは氷を入れてビールや缶チューハイ、私は白ワインを飲むイメージで!

そしてなんとこのグラス、上のタンブラーと同じ作家さんでした。全然作風が違うのに!
わあ、きっと私この作家さん好きなんだな~とうれしい発見でした。

他にもたっくさん素敵なガラス製品がありまして。
デパートの食器売り場なんてぜんぜん目じゃないラインナップです。
買ってくればよかった・・・と今なお後悔しているものもあったりして。
今度は「(買っても)いいよー」と確実に背中を押してくれる旦那さんと行こうと思う!

b0251742_13192714.jpg

そして帰りのバスに乗る前にスーパーで買ったものはこちら。

手前のお蕎麦、すんごく美味しかった!
20%引きのシールがまぶしい油揚げはその日の晩酌のお供になりました。
塩イカも買ってみた。塩抜きして炙ってマヨ七味でやっぱり晩酌のお供に(笑)
賞味期限が大丈夫?って言うくらいあるのでお土産にいいかもです。パウチのもあったよ。
それから今話題のえのき氷も買ってみました。
少し使ってみたけど、ひとつできのこのコクがすんごい!

b0251742_1319324.jpg

そしてジャケ買いしたお漬物の素。
女の子は香(かおり)ちゃんというらしい。
こちらはニチノウ食品と言う長野の会社の製品なんだけど、
サイトを見てみるとどのパッケージもかわいいの。
さっそく大根を漬けてみたら、美味しい!
これから大根と白菜の季節が来るので楽しみです。

b0251742_1319395.jpg

開運堂の「白鳥の湖(18枚入り)/¥1100」

こちらもジャケ買いです。
明治18年創業の松本の老舗菓子店「開運堂」の白鳥の湖は、
昔、スペインの修道院で考案された「ポルポローネス」と言う軟らかな落雁のようなクッキー。
口の中に入れるとほろっと崩れて溶けていく繊細なお菓子でした。
ほんのりシナモン。
一つ一つが薄紙の袋に入っていて、止めてあるシールも白鳥なのがニクイ。
個人的には紅茶のお供がおすすめです。
日持ちもするのでお土産にいいと思いますが、壊れやすいので扱いに注意です。

フェリシモで開運堂とコラボしたブローチの会(6回)発見!ほ、欲しいよう・・・!

b0251742_13215172.jpg

こちらは前出の上高地のお土産屋さんで買った味噌鍋の素と万能ダレ。

b0251742_1322548.jpg

こちらも前出の翁堂のサブレ、「ミミー」。

旅先で出会って、運命を感じて購入したものが
少しずつ家の中に増えていくのが楽しみでうれしくてなりません。
目に触れるたびに、手に取った時のわくわく感とかその場所の景色とかが
鮮明によみがえってくるので何度も旅を楽しめる(笑)

旅先の地元のスーパーを丹念にチェックするのも大好き!
普段自分の生活の周りには無いものとかに出会った驚きとか感動とか。
観光名所よりも地元のスーパーの方が私にとっては必ず訪れたい場所なのです。
栃木に帰った時ですらいまだに地元スーパー(カスミとか)のチェックは怠りません。
特に豆腐製品はね、地元色が出るからね!

ひとり旅から戻ってあっという間に一ヶ月経ったけど、
またどこかに旅行したくてうずうずしてます。
ひとり旅は寂しい時間もあるけど(美味しいものを共感したいとき特に!)、
自分の事しかしなくていい気軽さとしたいことだけをその時にする身軽さが
なんと楽しいのだろうと新鮮な発見が出来ました。
念願のひとり居酒屋も経験出来たし、
38歳ににして人生の経験値がグーンと上がった気分(大げさ)!

快く送り出してくれる旦那さんに感謝しつつ、松本ひとり旅記これにて終了です。
長らくおつきあいありがとうございました。


<お店メモ>
安曇野麵匠」 安曇野道祖神そば
ニチノウ食品」 お漬物の素
開運堂」 白鳥の湖 ※北松本「松風庵」も次回要チェック!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-09-27 11:03 | 2013年9月松本ひとり旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧