三日目その1. 安曇野でサイクリング(前編)

ひとり旅最終日の朝。
この日は16時過ぎに松本発の高速バスで東京に戻ります。

最終日、当初の予定は安曇野でサイクリング。
でも天気がいまいちだし、前日の上高地ハイキングの疲れが残ってるしな~
チェックアウトまでホテルでごろごろして、
荷物預けて松本の街をじっくり散策しようかな~
とか朝起きてからもうだうだ決めかねていたのですが。

やっぱりね、せっかくここまで来たんだもの、新しい事に飛び込んでみるべし!
と言う訳で荷物をまとめて出発となったのでした。

今回の旅、小さいスーツケースで来たので
ホテルでチェックアウト後も預かってもらおうかなと思ったのだけど
帰りがもし忙しかったらホテルに荷物を取りに行く時間も無いかも~と思い
バスターミナル付近のコインロッカーにでも入れとこうとしたら
なんと!バスターミナル付近にはコインロッカーがありませんでした。
オーマイガ。
なので松本駅のコインロッカーに入れることに。

スーパーで最後の買い物(冷蔵品)をしてすぐバスターミナルに行きたかったのに、
松本駅→イトーヨーカドー→松本駅(荷物取り出し)→バスターミナルになってしまった。
ショッピングカートの下段にスーツケースを載せて買い物すればよかったかな。
・・・出来たかな。

b0251742_11521853.jpg

AM9:18  モスバーガーで朝御膳、再び。

前日美味しかったので再訪!
きょーれつな地元のおばちゃんに挟まれ思い出深い朝のひと時となりました。


電車の時刻も近づいてきたので松本駅大糸線のホームへ。
松本から糸魚川(新潟)をつなぐ大糸線は本数が少ない(一時間に1本とかザラ)
なので行きも戻りも時刻表の確認がマストです。
安曇野散策へは穂高駅まで。松本から約30分で到着です。


 
b0251742_11523660.jpg

AM10:23 穂高駅到着!

伊達正宗像がお出迎えです。
なんでか調べたけどよく分からなかった!アハ!諦めた!

b0251742_11541247.jpg

AM10:30 レンタサイクルでしゅっぱーつ!

駅前にレンタサイクルのお店は2軒あります。
今回は案内が元気な「しなの庵」さんで借りてみることにしました。

真っ黒に日焼けしたお兄さんとおじちゃんが元気よく案内してくれて、
この辺りに行きたいのだけど・・・と伝えるといろいろアドバイスしてくれます。
私は美術館がたくさんあるエリアに行きたいのと、
川辺をサイクリングをしたかったのでその旨を伝えると
坂があるから電動の方がいいよとのこと。
ちなみに普通のは¥200/時間、電動は¥300/時間。
迷うことなく電動自転車で!!

荷物がある人は無料で預かってくれて、
麦わら帽子や日焼け止めの貸し出しもありました。親切。
さらに驚いたのが、貸りる時の手続き一切ナシ!
名前や住所の記入とか、身分証明書の提示とか、レンタルは何時間~とか
一切ナシ!わあ~ゆるいわ~(笑)
と言うことで、しなの庵さんに到着して5分も立たない内に出発と相成ったのです。
しなの庵さんのオリジナルマップをもらい、大まかな道順を教えてもらって
いざ出発!!

b0251742_11535559.jpg

雲行きが若干不安ですが、車の通りも少ない道をぐんぐん進んでいきます。
黄金の稲穂がふっさふさでキレイ~癒される~♥

b0251742_11545436.jpg

見て!この広い空!!

レンタサイクルをする人は大王わさび農場方面のコースの人が多いらしく、
私がサイクリング中は数人しかレンタサイクルに乗っている人に会わなかったです。
そしてサイクリングエリアが無い道路も多いので、
電動自転車はほぼ初の私はちょっと怖かった。

b0251742_11553896.jpg

AM11:00 安曇野アートヒルズミュージアム

出発してから30分ほどで最初の目的地「安曇野アートヒルズミュージアム」に到着。
ガラスに空が映りこんでいてキレイ。

しなの庵でもらった地図で迷うことなく行けました。
スマホもあるしね!Love♥googlemap。
そして本当に行きは緩やかで長い坂道だったので電動でヨカッタ・・・!
(ちなみにバッテリー切れやパンクなど、
連絡すればすぐ交換のを持ってきてくれるそうです。安心だね!)

b0251742_1155524.jpg


b0251742_11554596.jpg


こちらでは主にお買いもの!
お天気は微妙だったけど、晴れ間が見えるとまだまだ暑い日だったので
中に入ったら目に飛び込んできたグラスショップのガラス製品の涼やかなことったら!
配送をしてもらうことにして、あれやこれやとお買い上げ~(笑)
それはまた別記事に。

安曇野アートヒルズミュージアム、ガラス製品好きにはたまらないと思います。
今回は時間が無かったからあきらめたけど、次回はワークショップに参加したい!

b0251742_1155517.jpg

風鈴の音も涼やか。

アドレナリン全開でお買いものをした後は次の目的地へと。

b0251742_1156074.jpg

マップで位置を確認して出発!

b0251742_11562092.jpg

AM12:22  北アルプス牧場

アートヒルズミュージアムからすぐ近くにある「北アルプス牧場」が次の目的地。
日本じゃない様な素敵な風景に愛車も溶け込んでます。

b0251742_1156291.jpg

ここでの目的は牧場のソフトクリームを食べること!

濃厚な牛乳とクリームの味なのに後味さっぱり!
さらさらとした口当たりなのでみるみる溶けてしまいます。時間との勝負。
美味しかった~。

牛乳や飲むヨーグルトなどいろいろメニューがありました。
ちょっと涼しいときにきたらホットミルクなんてとっても美味しそう。

目的を着実に果たし、すっごくいい気分の安曇野サイクリング。
迷ったけど来てよかったー!

この後後半に続きます。


 レンタサイクル「しなの庵
※ サイトでオリジナル地図がチェックできます。なんと標高差入り。親切!

 「安曇野アートヒルズミュージアム
※ 次回は中庭にあるガーデンハウスで安曇野りんごのソフトクリームが食べたい!!

 「北アルプス牧場
※ ブルーベリーやイチゴもソフトにトッピング出来るの~、美味しそう!
[PR]
by kodehinokanata | 2013-09-20 17:06 | 2013年9月松本ひとり旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧