人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日目その3.中町ぶらぶら歩き

美術館を出て向かったのは、中町通り。
前回松本を訪れた時に行けなかったのでリベンジ!です。

中町通りの魅力と言えば、美しく建ち並ぶなまこ壁の土倉作りの町並み。
そして作家ものの多く集まる工芸品のお店です。
ゆっくり工芸品を物色して何か運命の出会いをしたいなぁと思いつつ
町歩きスタートです。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11101381.jpg

ノスタルジックな通り。こんな商店街の雰囲気大好きです。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11102247.jpg

「なまこ壁」の建物が現れました。

「なまこ壁」とは、
建物の耐火・耐水性向上のため瓦を張りその間を漆喰で止めた工法で、
盛り上がった漆喰の断面がなまこのようなのでこの名で呼ばれるようになったそうです。
城下町で大火に見舞われたこの辺りでは、火災に強い構造を目的にしたのですね。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11102935.jpg

工芸品のお店をうろうろのぞきながら歩いていると、
松本にくるちょっと前にTVで石ちゃんが紹介していたお店発見!
「竹風堂」さんです。
栗の里、小布施に本店を構える竹風堂さんの支店の一つ、松本中町店。
ここで石ちゃんがすっごく美味しそうなかき氷食べてたなぁ~と
暑さもあって吸い込まれるように入店。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_1140338.jpg

お店の奥にある喫茶スペースへ。
TV効果で激混みだったらどうしよう~と心配してたけど、
店内は静かで割と空いていました。
民芸調の落ち着いた店内は天井が高く、窓から見えるお庭がとても気持ちいいです。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_1110364.jpg

「栗みぞれ(暑中限定)/¥550」

暑中限定だそうです。「暑中」ってなんだかいいね。「夏季」より趣があるね。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11104246.jpg

シロップがかけられたかき氷の上に、マロンペーストがドーン!
うわあ、あ、甘そうだな・・・と恐る恐る食べてみたら、
もうお目目がハートマーク炸裂ですヨ!
べたっとしたお砂糖の甘さじゃなくて、栗の甘さがすごーいの。
たぶんすっごい量の栗を使ってると思うのです。なんて贅沢な!
しかもこれで¥550って。東京だったら¥1200はするよ。

松本に来たら必ずこれ食べなきゃ!と言う一品に出会えました。
あー、今もまさに食べたい。

竹風堂」 
※支店が結構たくさんあって、食事や喫茶席のある直営店でだったら
この栗みぞれも頂けるようです。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11104870.jpg

お庭には地下水を汲み上げて作ったという風情あるきれいな池がありました。
メダカも泳いでいたり、とっても涼しげ!

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11572170.jpg

涼をとってひと休憩できたので、町歩き再開。
それにしてもセットの様な美しい町並み!

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11105812.jpg

軒下にはツバメの巣が。
平和な街なんだなぁと実感。
栃木の実家も昔むか~しはツバメが巣を作ってくれたけど、ここ十数年見てないね。
巣の材料を取りには来てるみたいなんだけどね・・・残念。

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_1111696.jpg

この日、本当にお天気がよくて。
空の青と土蔵造りの建物のコントラストがばっちりキレイに撮れました。
ちなみにこの「中西屋本店」は角打ちです。
ああ、日本酒ここでくいっと行きたいなーと思いつつ、
なかなか女性一人で入るには勇気のいるディープさ。
でも飛び込んでみたいっ!次回こそ!

一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11111430.jpg


一日目その3.中町ぶらぶら歩き_b0251742_11112638.jpg

行きたいなーと思っていたお店が何軒かお休みだったりして、
どうやら水曜日休みが統計的に多そう?
ぷらぷら覗いてみましたがズキューンと来るものに出会えず、
中町通りを後にしました。

とってもフォトジェニックな町並みでした。
カフェや角打ちに(笑)入りながらまたゆっくり歩いてみたいです。

中町商店街」紹介サイト


そろそろ歩き疲れたので一旦ホテルに戻ってチェックインしまーす。
by kodehinokanata | 2013-09-06 12:07 | 2013年9月松本ひとり旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧