人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日目その2.松本市美術館へ

残暑が厳しすぎる・・・
毎朝汗ドロドロで目覚めます。
あ~、上高地涼しかったなぁ~とついつい思考が旅の思い出に飛びがちな今日この頃です。
長~い秋、待ってるゼ!

さて、美味しいお蕎麦で好スタートを切った人生初のひとり旅。
この後は美術館に向かうことにします。

長野県はなんと東京に次いで日本で2番目に美術館が多いそうです。
と言う訳で、もちろん松本でもチェックです!
「そば処浅田」さんからほど近い「松本市美術館」へ向かいます。

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23335923.jpg

おお!マクロビのレストラン発見!
これで安心してH姐さんも松本に来れるよ(*‘∀‘)♡

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_2334676.jpg

旅に出たらマンホールチェックも忘れてはなりません。
各々その地域の特産がカラフルに描かれているのです。
松本では市の伝統民芸品である「松本手まり」をデザインした マンホール。
ミニサイズもあって可愛かった。

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23341663.jpg

松本市美術館、到着!

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23342320.jpg

美術館の入り口では草間彌生のオブジェがどどーんとお出迎え。
ワタシ、実は知らなかったのですが草間彌生は松本市出身だったのですね。
なのでこの美術館には彼女の作品の常設展示がされています。

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23343424.jpg

キレイに手入れされた中庭を挟んだ向うにはレストラン「サン・チーム」が。
こちらはビストロだそう。美術館の中にビストロ!
ランチはもちろん、夜は¥2500からのコースが頂けるそうです。
次回、機会があれば訪れてみたいレストランです。

ビストロ サン・チーム

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23344395.jpg

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23354285.jpg

館外にはあちこちに草間ワールドが。
六本木ヒルズに居る様な気分に(笑)
あそこまで華やかではないけど、こっちの方が断然人がいなくて世界を独り占めっ。

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23351175.jpg

9月29日まで「メアリーブレア展」が開催中でした。
メアリー・ブレアはディズニースタジオで活躍したアーティストで
さまざまな作品のコンセプトアートを手がけたそうです。
色もキレイだし作品もかわいいからなんとなく観ておこう~くらいの気持ちだったけど
すっごくわくわく出来て楽しかった!
常設展示¥400と企画展の「メアリー・ブレア展」¥1000がセットで¥1200でした。

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23345842.jpg

館内は撮影NGなので写真はなし。
草間彌生の作品は絵画だけでなくオブジェもいろいろあって(これは企画展?)
たいそう見応えあり!でラッキーだったのですが、
何やら見学のスーツのオジサマ達がたくさんいてその波に押し出されるように進んでしまい
もっとゆっくりじっくり見たかったなぁ。
もう一度入ろうと思ったけど、疲れてしまい断念。

一日目その2.松本市美術館へ_b0251742_23351747.jpg

ミュージアムショップではメアリー・ブレアのコンセプトアートのポストカードを購入。
一番下のは最後の方の作品で猫と女性の裸を多く描いたころのもの。
一番上のは草間彌生のポストカードの中で一番かわいらしいものを選んでみた。

やっぱり美術館は自分のペースでいろいろ感じながら作品と向き合えるから
一人で鑑賞するのが好きだなぁとしみじみ思いました。

この後は松本との町をぶらぶらしながらホテルに戻ります。


松本市美術館
メアリー・ブレア原画展
by kodehinokanata | 2013-09-05 12:16 | 2013年9月松本ひとり旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧