人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」

シュークリームをGETした後は、
水戸観光大使(非公式)の義兄に水戸を案内してもらいました。

水戸市内は古い建物が結構残っていて風情ある街並みでした。
涼しくなったらゆっくりカメラを持ってまわりたい!

そして水戸駅近くにある「弘道館」へ。
この辺りも街並みが美しく、建物も徳川家の栄華がまだ残っている感じです。
写真にはないけど、弘道館隣の水戸市立三の丸小学校の外壁がスゴイ。
あれはもはや小学校じゃないわー。ここが母校だったら誇らしいだろうね。
ある意味必見です。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_9591555.jpg

水戸藩第2代藩主徳川光圀が構想し、第9代藩主徳川斉昭が開館した当時の総合大学で、
当時の藩校としては国内最大級だったそうです。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_9592129.jpg

最後の将軍慶喜もここで幼い頃から英才教育を受け、
大政奉還後の謹慎した至善堂が今も残っているそうです。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_9592881.jpg

正門から入る至善堂がある有料エリアは残念ながら震災の影響により入れませんでした。
黄門様が頭を下げてお詫びしてる!恐れ多い・・・!

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_9593698.jpg

なので周りを散策。
緑いっぱい、森の中に居る様でとっても気持ちいい~。
この木々はすべて梅の木。満開の頃はまた見応えがありそうです。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_1024954.jpg

弘道館内の売店「北沢売店」さんで、絵手紙に使う筆置きを購入。
作家さんがお試しで作ったものだそうで、お値段もサンプル価格の一つ¥100でした!
我が家は箸置きとして使います!

こちらでは代々、遺墨拓本と言う故人が書き残した書画を拓本されていて
光圀公や斉昭の版木もあるそうです。
他には笠間焼の器なども取り扱っていて、益子焼とはまた違った雰囲気に
「そうだ、笠間に行こう!」とここで急きょ笠間行きが決まったのでした。

弘道館、工事が終わったらぜひともまた訪れて
至善堂で日本史上最後の将軍、徳川慶喜に思いを馳せたいと思います。

お昼までまだ時間があった(お昼は目的地があるのです)ので
「展望スペースで納豆アイスが食べられるらしいよ」との
観光大使(義兄)の情報で茨城県庁へ。

お盆中とあって県庁内はガラガラ。
それにしても立派な建物だった!
エレベーターで25階へ上がります。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_103742.jpg

水戸市内が一望できます。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_1031449.jpg

「いつかビッグになってやる・・・!」
手すりをつかむ手にも力がこもってますね(嘘)。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_1031971.jpg

姉と。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_1032423.jpg

展望台の中には茨城県出身の画家、吉田正雄氏の彫刻作品「語らいの森」が
展示されています。
写真はベンチの両サイドにあった、ふ、ふくろうかな、な??
堅そうな木だけど、素材はなんだろう?
インドネシアにありそうだな~と思っていたらバリで制作されたそうです。

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_1033047.jpg

さて、それでは目的の「納豆アイス」にチャレンジすべく、
展望台内のカフェ「SORA‐ソラ‐」へ!

水戸 「弘道館」と「茨城県庁」_b0251742_1033556.jpg

「納豆パフェ/¥350」

納豆アイスではなくパフェでした。
納豆が練りこんであるのは想定内だったけど、そのものがトッピングされてるとは!
まずはアイス部分を一口。ちょっとトルコアイスの様な質感です。
お味はきな粉アイスみたい。美味しい!
と思いきや最後にふわっと鼻を抜けるほのかな納豆香。お、おう。
そして納豆部分もまぜまぜして一緒にパクリ。
粘りと歯ごたえで食感がだいぶ変わります。あ、り、か・・・な。
ま、話のネタにぜひ一度!

この後にランチの予定だったので大変申し訳ない気持ちで一杯だったのですが、
大人四人でこのパフェ一つと言う注文にしてしまい・・・。
次回はちゃんとご飯食べますから!

カレーやパスタ以外にもけんちんうどん(そば)とか茨城メニューも頂けるようです。
とっても空いている空の上でゆっくりランチなんて東京ではまず出来ない贅沢!
また空いてそうな時にぜひとも連れて行ってもらいたいおすすめスポットでした。
by kodehinokanata | 2013-08-24 11:24 | 2013年8月水戸&笠間へ


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧