台北旅行記 四日目/「思いでめぐりからの胡椒餅、そして帰国」

最終日。
ホテルの窓から外を見てみると、アラまあ、いいお天気!
きれいな青空が広がってる~

一人のお友達は別ホテルだったので、私達の宿泊する兄弟飯店まで来てくれて
一緒に朝ごはん@ホテルの部屋。

b0251742_21521995.jpg

スタバのコーヒーとスティックサラダ、そして兄弟飯店1階ベーカリーの焼き立てパン。
昨日と全く同じだけど、やっぱりこのメニュー最強。

朝ごはんを食べた後は、
9:00から開いているSOGO忠孝館でお土産を買いに。
しかしこの新しい方のSOGOのスーパーって日本そのままですね!びっくり。
何か面白そうな台湾食材~って探したけど、見つからなかったもん。
復興店(古い方)のスーパーも9:00から開いてるから、
そこも覗いてみたらよかったな。
でもお土産になるようなお菓子は忠孝店の方が種類が多いと思います。

3人ともこの日台湾を発つのですが、
一人のお友達はフライトが早いのでここでお別れ。
気を付けてね!

b0251742_21541949.jpg

近くまで行けなかった101がホームのはじっこから見えたので
写真だけ撮る(笑)

ホテルに戻り、パッキングしてチェックアウト。
荷物をフロントで預かってもらいご近所の懐かしの地を一巡りしました~。

b0251742_21544216.jpg

長春路と

b0251742_21545190.jpg

慶城街。

台湾は道路が碁盤の目の様になっているので、降ろしてほしい交差点を伝える時は
交わる通りの名前を伝えます。
何度タクシーに「長春路、慶城街」と言った事か・・・
そして通じなかった事か・・・!ヨヨヨ。

b0251742_21562938.jpg

当時我が家の食材はほぼここで!だったスーパーマーケット、「頂好」。

b0251742_2156422.jpg

オレンジジュースと言えば「毎日C」でした!

b0251742_21561162.jpg

二日目に再会した在台のお友達に「台湾ビールにマンゴー味があるよ」と
素敵な情報を教えてもらっていたのでGET!そしてすぐ飲む。プシュッ!

コレねぇ、すっごく美味しいです。
マンゴーの味と香りたっぷりの炭酸飲料にほのかにビールの苦み。
アルコール度数も低いし、暑い台湾でお昼間に飲むのにピッタリ。
この後パイナップル味も飲んだけど、マンゴー味の方が好き。
ああもっと飲むチャンスが欲しかったな。

b0251742_21552170.jpg

そしてビールを片手にうろつく柄の悪い旅行者(笑)

帰国の時によくお土産を買いに行ったりした「吉軒茶語」。
ここの茶梅美味しかったなぁ。
お世話になったジューススタンド「50嵐」。
並びの小吃店では牛肉麺も時々食べたりお持ち帰りしたりしました。

b0251742_2155322.jpg

そしてビールを片手に、住んでいたマンションの入り口で記念撮影。
守衛さんに怪しい目で見られたのはもちろんのことです。すんません。

b0251742_2157726.jpg

敦化北路に出てみると、緑豊かな通りに。
よくお預かりしたワンコの散歩したもんです。
IKEAもスタバもコンビニもバス停もすぐの、いい場所に住んでたなぁ、アタシ。

そして南京東路を曲がりまた兄弟ホテル方面へ。
そろそろ空港までのバスに乗る時間ですが、その前に最後に行きたい所があるのです。

それは・・・

b0251742_2235881.jpg

胡椒餅の屋台!!

ここ、住んでいる時からローカルの人たちでよく行列になっていたのを見かけてて
気にはなっていたけど一度も行った事がなかったのです。
結局今回屋台メシ的なものを食せなかったしなぁ~とふと思い出して行ってみる事に!

が、私達が訪れてみるとまだ焼き始めたばかりとのことで、20分ほどかかるとの事。
ムムム!ちょっと空港までの時間が厳しいなぁ。でも食べたい。
じゃあ待とう!最悪タクシーで空港まで行けばいいじゃん!
と言う事で待つ事にしました。

b0251742_21393327.jpg

ホテルの近所のファミマを覗いたり(いつも飲んでた牛乳コレだったー)、
ホテルでお手洗いを済ませて、
荷物を受け取ってすぐ出発出来る様に準備万端にしてから
また屋台に戻ってみると・・・

b0251742_224657.jpg

焼けてたー!ワオ!

b0251742_2251312.jpg

男気たっぷりな老板が焼き、奥さまがサポートしているのでしょうか。
このまなざしで焼き上げる胡椒餅が美味しくないはずがない!
熱いうちに食べた方が美味しいよと言われたけど、
ゆっくり頬張ってる時間も無く急いでホテルに戻って荷物を持ってバス停へ。
(行天宮のバスターミナルまでタクシーで行こうとしたら、
ホテルのベルガールさんに近くのバス停からでも大丈夫!と言われたので
バス停で空港行きのバスを待つがなかなか来ず。焦ったわ~)

なんとか間に合いそうな時間のバスに乗れて車内で一息。

b0251742_2253349.jpg

では早速ガブリと行きましょうか!

b0251742_225389.jpg

「ガブリ。」

う、うめえ・・・!
何だコレは!
まず外側の生地。周りがパリパリでサクッと。でも中はしっとりきめ細やか。
美味しい焼き立てのフランスパンの様です。
そして中の餡。葱たっぷり。
そして胡椒がばっちり効いた豚肉がとんでも無くジューシー。
ストローで肉汁吸えるくらいです。マジで。
こんなにクオリティが高くて40元??どうなってんだ!
やっぱり台湾の屋台メシは最高、最強です。

今までなんで行かなかったんだ、アタシ・・・。
後悔先立たずってこの事ですなぁ(遠い目)。

ともあれ、旅行最後の食事が激ウマで〆られて幸せでした!
あー、美味しかったぁ~。

こちらの屋台、店名が無いらしいのですが、ここにお店の情報がのってました。

b0251742_2254875.jpg

空港に到着。チェックインカウンターは激混み。
昨日まで台風で飛行機に乗れなかった人たちかしら・・・。

b0251742_22644.jpg

イミグレも通り抜け、お買い物ももういいや~と最後に台湾らしいものを飲みました。
「金柑檸檬茶」です!
「不要糖」と言ったら「スッパイヨー」と言われたので「ジャアチョットアマイノ」と
少し甘くしてもらいました(笑)美味しかった~

b0251742_2261063.jpg

これがこの日の晩ご飯。
行きの機内食は激ウマだったけど、帰りはフツーでした。
あー、あの胡椒餅食べたい(笑)

b0251742_226158.jpg

成田には定刻通り到着し、3泊4日を共にした叔母さまとはここでお別れ。
お疲れ様でした!

まさかの台風直撃で、多少食べ損ねたもの、行けなかった所があるけど
それでも大満足!大いに楽しめた旅行でした。
とは言え、まだまだ食べたいものはある(そればっかり)ので、また必ず行くぜ台湾。

旅行記を書きあげるまでに大分かかってしまいましたが、
これにて2012年8月の台北旅行記を終わりにしたいと思います。
長い間お付き合い、ありがとうございました!

ヤッター!年内に終わった!!
[PR]
by kodehinokanata | 2012-12-27 22:25 | 2012年8月台北旅行


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧