人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」

三連休、ろくにパソコンに近づく事が出来なかった・・・。
旦那さんのいる週末は何かと忙しいんだな。

さて、甲府・勝沼旅行最終日。
お宿の朝ごはんを頂きます。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_1230753.jpg

昨夜と同じ席。
朝日の射しこむ大きな窓が気持ちよいです。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12301388.jpg

朝ごはんはこんな感じ。
お家っぽいメニューですが、納豆には刻んだ山芋が添えられていたりと
ひと手間が感じられました。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12301937.jpg

アツアツのお味噌汁!沁みる!シズル感出てる?
お茶、ご飯は昨夜同様セルフです。
コーヒーは有料で¥350だったかな?
一泊目のお宿もこちらのお宿もコーヒーが有料なのがちと残念です。

お宿を出た後に飲めばいっかぁと、早めにチェックアウトしました。
お世話になりました!

そして帰り支度をしている時にTVで笹子トンネルの崩落事故を知ったのでした。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12303693.jpg

早めにチェックアウトした訳は、ここに来たかったから!

月に一度、第一日曜日に開かれる勝沼の朝市。
いいタイミングで今回の旅に訪れる事が出来ました。市場大好き!

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12304947.jpg

お宿の人も言っていたのですが、
「市場」と言うよりも「フリーマーケット」みたいな感じです。
地元のお野菜、手作りの食品、衣類、骨董、アクセサリーなどなどのお店が
ズラリと並んでました。

新鮮お野菜の中でもトマトが美味しそうで安かったのに、
「(荷物が重いから)もう勘弁!」と旦那さんにNGを出され見るだけ・・・。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12305674.jpg

でも炭火で焼かれた焼き立てのおまんじゅうはその場で消費するからOK!
ホカホカで香ばしくて美味しい~。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_1231291.jpg

この朝市は、シャトレーゼ勝沼ワイナリーの広い敷地で開かれます。
川口園から徒歩3分ほどでした。
こっそり(?)、塩山市で作られたお揚げとおからを購入して朝市を後にします。

勝沼朝市の詳しい情報はこちら→「勝沼朝市

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12312685.jpg

川口園の近くはワイナリーが密集しているので、徒歩で結構回れます。
蒼龍をちょこっと覗いて(もちろん荷物が多く、買えず。と言うか2週間前に結構買ったからね。)
シャトーメルシャンのワインショップに立ち寄りました。

写真はお隣の「宮光園」。
ワイン醸造や観光葡萄園に関する資料館の様です。有料。
ちょっと気になったけど、まあ次回にします。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12343137.jpg

ワインショップ向かいにあるシャトーメルシャンのワイン資料館は
そのままふらりと入れます。無料。

昔、まだ手作業でワインを製造していた頃の道具などが展示されているのですが
結構面白かったです。
説明するスタッフの人はいないので、自由にどうぞ~な感じも気楽でいい。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12342531.jpg

でもメンテナンスもきちんとしていて、さすが大手メルシャン!と言ったかんじでした。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_1235241.jpg

照明もレトロです。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12351192.jpg

ぶどうを入れてた木箱や、

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_1235451.jpg

ぶどうの葉の種類を手書きで記録したものがあったり。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12353640.jpg

当時の広告。
この算数の問題の様な文章、笑っちゃいました~
旦那さん曰く、「社内プレゼンの様だ」と。

この資料館、結構お勧めです。
メルシャンを訪れたら、ぜひ。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12364020.jpg

さて、コーヒーでも飲もうかね~と入ったワインショップのカフェですが、
やっぱりせっかくだからとワインの試飲。
「あわ」が入っているこちらの飲み比べセットにしてみました。

こちらの試飲は有料ですが、ゆっくり席で座って飲めるし説明書きがもらえるのもうれしい。
さらに、お勧めワインの試飲がサービスで頂けます。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12362038.jpg

今日は寒いので店内で。

甲府・勝沼旅行記/3日目 「勝沼朝市からワイナリーめぐり」_b0251742_12365432.jpg

結局コーヒーは飲まず。

飲み比べセット以外にも、たくさんの種類のワインを試飲(有料)する事が出来ます。
軽食もあるし何か買って帰らなきゃと言うプレッシャーもなく試飲出来るので
気楽にいろんなワインを楽しめる上にゆっくり座れるからお勧めのワインショップです。

そうこうしている間にお昼に。
ここでランチを頂いても良かったのだけど、ここまで来たらほうとう食べようかと言う事で
前日に見かけたお店に行ってみる事になりました。
by kodehinokanata | 2012-12-25 11:58 | 2012年12月甲府・勝沼旅


コデヒの日々を記録します


by kodehinokanata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家メシ
家酒
居酒屋・バー
和食
洋食
イタリアン&フレンチ
中華
焼き肉・焼き鳥・その他肉
エスニック&カレー
韓国料理
麺類
ファストフード
スイーツ・パン
カフェ・喫茶店
映画・美術展・観劇・音楽・本
お出かけ(東京&東京近郊)
お出かけ(葉山)
里帰り
着物
写真
お買い物
頂きもの
つぶやき・日々のこと
2012年8月台北旅行
2012年12月甲府・勝沼旅
2013年2月シンガ・カオラック
2013年6月東京案内
2013年8月水戸&笠間へ
2013年9月松本ひとり旅
2013年10月東京‐栃木自転車旅
2013年12月友を訪ねて上海へ
2014年1月ヨロシク、バンコク
2014年6月安曇野旅
2014年7月山形庄内旅
2014年11月秋田旅行
2015年1月山形旅行
未分類

最新の記事

ご無沙汰してます、元気です!
at 2015-06-17 16:04
最終日
at 2015-05-26 23:06
今日から東京!
at 2015-04-19 10:52
目黒「韓菜園 本家 Ponga」
at 2015-04-11 16:52
有楽町「6th by ORI..
at 2015-04-09 18:34

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧